1: 2015/11/25(水)11:47:39 ID:PiW

置いてて欲しいものとかなんかある?



スポンサードリンク
スポンサードリンク


2: 2015/11/25(水)11:48:25 ID:c3Y

レンタルピットってなんぞ

自分でメンテしたり清掃したりする感じ?


3: 2015/11/25(水)11:49:55 ID:PiW

>>2
そそ、そう言う場を提供するお仕事です。

マンションとか一軒家の軒先とか青空の下で整備してる人が多いからねぇ大阪は


4: 2015/11/25(水)11:54:16 ID:c3Y

>>3
いいなあ…
東京在住だが、家の近くにそんな場所が欲しかった
そもそもマンション住みだったから、下で自由に洗車も出来なかったし…

タイヤ圧が気になる人間だったから、入り口付近で無料でタイヤの空気調整とか簡単なものだけはさせてもらえたら嬉しいな
そういう仕事ってご新規集めるの大変そうだし、そこからの新規客も増えたりしないかなって思った


6: 2015/11/25(水)11:57:44 ID:PiW

>>4
これはまぁ完全趣味でねぇ、中古車屋やっててそのついでって感じやからあんまり儲けは期待してないんやけど
場所はあるし、暇があれば集まれる用な場になればええなぁと思ってねー


8: 2015/11/25(水)12:15:12 ID:c3Y

>>6
ああ、なるほど
それは楽しそうだ

そういうターゲット層のイメージがあると、置くものも厳選していけそうだなあ


12: 2015/11/25(水)12:23:13 ID:PiW

>>8
楽しくーがモットーやし工具はどのみちいつか必要になるものやからね!
無いものは買い足していくスタイルです


5: 2015/11/25(水)11:56:00 ID:B1R

1日で終わらない作業とかの場合は、そのレンタルピットを作業終わるまで借りっぱなしってことになるの?


7: 2015/11/25(水)11:58:43 ID:PiW

>>5
その場合保管料をいただく形ですな。
有料やけど軽トラで運んであげることも出来るよ


9: 2015/11/25(水)12:16:45 ID:ayX

スナップオン一式


13: 2015/11/25(水)12:23:42 ID:PiW

>>9
ウチはKTCです。
基本工具はKTC


KTC (京都機械工具) ライダーズメンテツールセット MCK317
京都機械工具
売り上げランキング: 978





10: 2015/11/25(水)12:19:16 ID:Uzu

コンプレッサー
エアツール一式
リフト


14: 2015/11/25(水)12:24:49 ID:PiW

>>10
バイクでリフトはいらんやろ?
フロント&リアスタンドと天井のフックじゃ足らんか?


11: 2015/11/25(水)12:21:03 ID:ayX

リフトいるな
あとはスタンドだなフロントスタンドとリアスタンド
ビートブレーカーとホイールバランサー


18: 2015/11/25(水)12:26:06 ID:PiW

>>11
マジかよリフトなんか居るんか?

今まで必要と感じた事なかったから意外やったわ。


15: 2015/11/25(水)12:25:02 ID:tGJ

マフラーとかってどうやって交換すんの?







20: 2015/11/25(水)12:26:33 ID:PiW

>>15
ネジ外してポンやで


17: 2015/11/25(水)12:25:39 ID:cgk

エンジンスタンド
リューター


27: 2015/11/25(水)12:28:32 ID:PiW

>>17
モンキーの横型とエイプとかの縦型用はあるよ


29: 2015/11/25(水)12:28:44 ID:cgk

リフトつーかエアジャッキあるとエンジンの積み降ろしが捗る
もしくはチェーンブロック


34: 2015/11/25(水)12:32:22 ID:PiW

>>29
レンタルピットでそこまでやる人おるやろか?
でもありがたく意見として取り入れさせてもらうぜ!


37: 2015/11/25(水)12:34:25 ID:cgk

>>34
モンキーエイプ系のカスタムだと下ろすと楽なんだよね
積んだままでも大体出来るけどミッション組み換えとかクランクまで割るときは下ろさないと無理だし


47: 2015/11/25(水)12:38:33 ID:PiW

>>37
その辺の4miniスキーがウチのメインやから初心者の方にもわかりやすいようにちゃんと虎の巻も置いてるぜ!


50: 2015/11/25(水)12:39:47 ID:cgk

>>47
それはありがたいね!ショックドライバーあると嬉しいかもね
デイトナとかの安いやつでもいいから


53: 2015/11/25(水)12:41:19 ID:PiW

>>50
あるよーん
バイク弄るための道具はほぼあると思ってくれて良いよん。
圧入機は導入予定やけどコンプレッサーとサンブラ、溶接機はあります。


57: 2015/11/25(水)12:46:05 ID:c3Y

うむ、良い主だ…
きっと良い店なんだろうなあ

この時期、暖かいコーヒー買える自販機欲しいっす


60: 2015/11/25(水)12:47:29 ID:PiW

>>57
良い店かどうかはまだオープンしてないから何とも言えんけどね 笑
とりあえず来年春頃オープンで今は準備中って感じですのん


59: 2015/11/25(水)12:47:17 ID:Gb3

ついでに軽食も始めてライダーがたむろする場所にしようぜ


63: 2015/11/25(水)12:48:12 ID:ayX

>>59
わんおふがそんなんだったな


65: 2015/11/25(水)12:48:56 ID:PiW

>>59
いや…軽食出すとなるとバイク触る場所としては衛生的な面で相容れないんや…
コーヒーとお菓子で我慢してちょ!


69: 2015/11/25(水)12:51:38 ID:yW5

工具は消耗品な側面もあるから
なんでもかんでもハイレベルな工具使えばいいってわけでもない
工具はスナップオンじゃなきゃダメだわwwww なんていうのは趣味でやってる人の言うこと。


74: 2015/11/25(水)12:53:04 ID:ayX

>>69
スナップオンは永久保証だから壊れたら交換聞くんよ
国内販売のみで輸入の場合は聞かないけどね
うちも営業に結構変えてもらった事あるからこれは事実だよ







78: 2015/11/25(水)12:55:47 ID:PiW

>>69
俺は最初ミラーツールが好きでさ
ネプロスで揃えようと思ったけど
初心者の人とかに貸してドライバーとかガンガン叩かれたり
グニャリされたりした時の事考えると怖くなってそれなりの工具にする事に落ち着いてKTCになったよん。
DEENとかよりは名前も通ってるし丁度いいのよKTC


72: 2015/11/25(水)12:52:20 ID:oRc

どろどろのオフ車で乗り込むからよろしく

1はバイク整備とか出来るの?


81: 2015/11/25(水)12:57:22 ID:PiW

>>72
こんな仕事やるもんなので基本的な作業はなんでもできるよー

お手伝いやアドバイスくらいはするけど
基本的には自己責任でやってもらう感じにはなるぜー


85: 2015/11/25(水)13:00:59 ID:cgk

シックネスゲージは貸し出しじゃなくて在庫しといて販売した方がいいね


115: 2015/11/25(水)15:32:27 ID:PiW

>>85
あれは確かにそうやな。
しかし頻繁に使うもんでもないしなぁ
悩むわ。


90: 2015/11/25(水)13:11:24 ID:z7z

そこまで工具にこだわる人は自分で必要なもの揃えて持ってるからほどほどでいいんじゃないか?

パクられたり壊されたりの管理が大変そうだ

廃油は持ち帰らずその場で受け入れして欲しいです
あと、おなじ車種の仲間同士だとどれが自分の部品か証明しづらくトラブルの元なので鍵のついた保管スペースが欲しいな


92: 2015/11/25(水)13:12:25 ID:PiW

>>90
そそ、だからKTCなんよ
で、廃油はウェルカム
逆にほしいくらいだぜ


93: 2015/11/25(水)13:17:04 ID:yW5

>>90
廃油は売れるっていう


94: 2015/11/25(水)13:21:34 ID:4Db

道具とは違うけど、タイヤ交換用品置くなら、
廃タイヤ処分の有償サービスとか。


97: 2015/11/25(水)13:35:27 ID:ayX

廃油と廃バッテリーは買い取ってくれるからね
タイヤは一本300円ぐらいか


98: 2015/11/25(水)13:42:19 ID:GvX

車のバッテリーだと500円だったかな
トラバスもまとめたからかもだけど
バイクじゃ特殊すぎて無料処分になりそう

廃油も少ないからな


101: 2015/11/25(水)13:48:29 ID:z7z

近くにコンビニがないのならばコピー機が欲しい
パーツリストやサービスマニュアルなど出番ある


117: 2015/11/25(水)15:33:44 ID:PiW

>>101
パーツリストはモンキー、カブ、エイプくらいしかないけど
コピー機か。
なるほど。


104: 2015/11/25(水)13:53:42 ID:z7z

パーツクリーナーも一緒に置いて


118: 2015/11/25(水)15:35:45 ID:PiW

>>104
パークリやケミカルは豊富にあるよー
ワコーズと取引してるのでワコーズ製品はお安いよ
ただたっかいケミカル使われる時とか、安物を大量に使われる時のためにも販売がええんかとは思うけどねぇ







112: 2015/11/25(水)14:56:08 ID:z7z

レンタルガレージ使うお客さんの層ってどんなかね?

やる人は青空整備でも結構やるがそういう人は道具どうこうではないしな
いきなり道具だけあっても使いきれなそうだが、そこにはスレ主が常駐すんの?


119: 2015/11/25(水)15:37:36 ID:PiW

>>112
今のところブログやってるから
そのメールフォームから予約制でやるつもり
その際は俺が常駐してるよん


114: 2015/11/25(水)14:57:38 ID:B1R

そうだよな。素人が下手に手を出した結果元に戻すことすらでくなくなって泣きつくなんてことは普通にありそう


121: 2015/11/25(水)15:44:36 ID:PiW

>>114
まぁそんな時くらいはなんとかしてあげれるけども…


123: 2015/11/25(水)16:12:18 ID:yW5

>>114
むしろそこが商機


125: 2015/11/25(水)16:22:10 ID:PiW

>>123
せやな
どうやってお金もらいましょかいな


126: 2015/11/25(水)16:30:07 ID:yW5

>>125
ばらして戻せなくなったときに備えて一時間1000円で手を貸してくれるサポート整備サービスをレンタルピットに付帯する


128: 2015/11/25(水)16:44:28 ID:PiW

>>126
そういう意見はめっちゃ助かるわ。
ネジなめたりとかして、あわあわなった所を俺に任せろー!!(バリバリ)みたいな感じでやる訳ですねわかります


116: 2015/11/25(水)15:33:35 ID:giG

自転車のが金になるような気もしなくもないねこれ


121: 2015/11/25(水)15:44:36 ID:PiW

>>116
バイクも出来りゃチャリくらいはなんとか出来るでしょう。
俺はピストやけど…


127: 2015/11/25(水)16:31:07 ID:yW5

もしくは単純に、レンタルピット利用者には工賃10%OFFで整備請け負うサービス券を渡しておく


132: 2015/11/25(水)17:07:52 ID:z7z

ちょっとしたアドバイスでも技術だからな
サンデー整備者が不調の原因がつかめずに迷宮状態で、その解決方法を知ってる人がいるなら頼もしい
でもそういう知識や経験の値段付けって故障探究しない人からしたら高く見られがちだよな
さらっと一言言っただけじゃん?てな


133: 2015/11/25(水)19:46:12 ID:Q2X

採算取れるのか


134: 2015/11/25(水)20:05:05 ID:PiW

>>133
まぁマイナスにはならんようにしてるよ
どれだけ+に出来るかは未知数ですな


135: 2015/11/25(水)20:31:55 ID:Q2X

>>134
おーぷん発の経営者に是非とも期待

ちょっとしたパーツ(ネジとか)が常時ある程度あったりあるいはツーリング企画とかをしてライダーの憩いの場になったらライダーも足繁く通ってくれるのではないか


136: 2015/11/25(水)21:23:00 ID:GvX

パーツリストなんて共通じゃないんだから自分で買えよって思うけど
工具を壊すヤツもいるし
壊してからパーツをつけてって言うヤツとか
最近はは工具を盗んで転売するヤツもいるから
別荘を借します感覚でカギだけ渡して共有できないんだよな


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1448419659/



スポンサードリンク
スポンサードリンク


1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP

おすすめ関連記事


バイク人気商品