2015r1_blue
ヤマハは「YZF-R1 / R1M」のリコールを国土交通省に届け出た。リコール開始日は2015年12月15日。

「YZF-R1 / R1M 」のリコール
リコール開始日 : 平成27年12月15日
該当車種数: 598台
不具合の部位 :変速機(変速ギヤ)
基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因:
変速機において、ギヤの強度が不足しているため、サーキット走行等でスロットルを急全開にして加速しながら変速操作を行うと、当該ギヤに過大な応力が加わることがある。そのため、そのまま使用を続けると、亀裂が生じて破損し、最悪の場合、走行不能となるおそれがある。
改善措置 : 全車両、変速機のギヤ一式を対策品と交換。
車名(型式)/ 通称名 / リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び輸入期間
YZF-R1(RN39N)
JYARN39N1FA000094~JYARN39N0FA000538
平成27年3月26日~平成27年8月11日
360台

YZF-R1M(RN40N)
JYARN40N2FA000043~JYARN40N2FA000303
平成27年3月26日~平成27年8月11日
238台




1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事


        コメント一覧

         コメント一覧 (60)

          • 1. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 08:09
          • あらま、早いね
          • 2. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 08:23
          • リコールの理由が凄いです・・・
          • 3. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 08:31
          • 500台とか意外と少ないんだな、車だと数万台なのに
          • 4. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 08:49
          • SBKでチャンピオン狙うベースマシンのギアが、サーキットでの全開走行でぶっ壊れますはダメだろ
          • 5. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 09:04
          • スズキやヤマハは、中古車でもリコール対象ですが、
            ホンダは、最初のオーナーだけ無料修理。
            ホンダは、バイクのオーナーを、見下しています。
          • 6. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 09:10
          • 限界走行時意図せぬ負荷の為リコール
            これ対象が北米輸出版っぽいね
          • 7. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 09:12
          • ※3
            バイクの、新車登録台数は、1982年が最多で、
            その後、およそ30年のあいだに、1/10になってしまったらしいです。
            バイクは、国内販売だけなら、とっくに廃業している産業です。
            ヨーロッパや北アメリカへの、輸出が順調なのは、嬉しいですね。
          • 8. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 09:16
          • 出たばっかりなのにいきなりだな
            どこもリコール対象車は出てくるもんだけど
          • 9. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 09:39
          • ハガキきた
          • 10. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 09:39
          • ハガキってかプリントだった
          • 11. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 09:47
          • 車の数万台規模は部品共通化のせいもあるからね
            市販フラグシップ車でコレは無いですわー 該当箇所もキモに近い場所ですし…
          • 12. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 09:48
          • 歯車の熱処理の深さ不足とかそんな所のミスかな?
          • 13. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 09:49
          • まぁ早期解決でいいんでない?知らんぷりよっかは全然マシ
          • 14. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 09:57
          • ※5
            ホンダって国内仕様のみ対応で
            逆輸入車はディーラーで修理受けてくれないって聞いたけどホント?
          • 15. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 10:07
          • ※7
            読点使い過ぎて読み辛いゾ!

            VFRみたいに特に注意書きが無いってことは、対応品の供給は既に十分準備されているということか?
          • 16. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 10:10
          • ※5
            それを裏付ける明確な証拠があるから書いてんだろうな?
            又聞きレベルの妄言じゃないだろうな???
          • 17. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 10:37
          • 最初にカナダでリコール情報でてて
            アメリカじゃ新型R1の売上がほぼ消し飛ぶ
            大型リコールになるかもと噂されてた
          • 18. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 10:54
          • 米14
            昔からそうだよ。だから逆輸入車買いたいならホンダという選択肢はない。
          • 19. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 11:01
          • ホンダガーホンダガー
          • 20. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 11:08
          • R1の記事でもホンダの話したがるやつwww
            ホンダ好きすぎwww
          • 21. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 11:32
          • モデルチェンジの初期ロットなんてそんなものだ
          • 22. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 12:12
          • 限界まで肉抜きしまくってたからなあ。
            8時間耐久やら全日本やらで極限走行も経験してるし
            万が一を考えての対策だろうな
          • 23. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 12:38
          • これってヤマハよりミッション製作会社の方の不祥事だよな
            判明方法がミッション製作会社からの報告と書いてあるし
          • 24. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 12:53
          • ギヤ破損って結構ヤバイな
            あと、なぜかホンダを叩いてるやつがいるが、ホンダに親でも殺されたんかな?
          • 25. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 13:34
          • このヤマハの話題でホンダ叩き・・・
            さすがバイク速報コメ欄やね教育行き届いてる
          • 26. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 13:41
          • どんな話題でもホンダ叩きとか洗脳されすぎだろ
          • 27. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 13:47
          • 国産外車問わず最近リコールばっか見るけど、ああいうのって出す時期決まってんの?
          • 28. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 15:07
          • 新規車をJSB/BSB/AMAで1シーズンタイトル獲る位走り込ませた上での弱点補強だろ、SBK参戦前だし
            ヤマハのレース道楽の一環みたいな物だな
            公道やスポーツ走行程度のみなら車が大出力過ぎて症状発現はまず無理だべ

            祭になるリコールってのはもっと身近で大規模広範囲な奴
            例えば、ここ三年間に販売したセル搭載量販スポーツ車全車両二万台弱で発火の危険有り
            原因はコストダウンで採用した共通新規パーツ、みたいなの
          • 29. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 15:37
          • なるほど ただでレース対応の強化ミッションに交換してくれると考えれば
            むしろありがたいなw
          • 30. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 16:43
          • またヤマハは出しちゃったかぁ
            ヤマハはバイク界のリコール王だな

            オレの乗るシグナスXなんてリコール6回だよw
            驚くだろ?

            ※28あぁヤマハなら、そういうのもありうるんだよね
          • 31. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 17:22
          • フラグシップマシーンなのに、バカなコスト削減要求したんじゃないだろうな?w
            普通フラグシップなら品質過剰なクオリティーにして単価高くするものだろw
          • 32. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 18:01
          • だって高いとお前ら文句言うじゃん?
          • 33. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 18:48
          • 普通の人間ならまず起きない場面を
            想定しての早めのリコールって
            ヤマハ真面目だね
            (どんなハイレベルな場面やねん)
          • 34. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 18:49
          • >>5
            マジ?
            本当ならくそ過ぎじゃね
          • 35. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 19:54
          • ※30
            え?マジェのリコールの時はカムチェーン交換だと工賃が高くなるんでエンジン丸ごと交換してたけど?w

            ※31
            ミッションを作った下請けからの通告って事だから何処かのドイツ車よりは良心的だとは思うけどな
          • 36. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 20:45
          • まぁリコールがある事自体が問題なわけだけど
            さっさとリコールするだけ良いやん、それのが安心感が逆に高くなる。

            昔ブイマでデフギア欠けしたときリコールでタダで直った
            機械である以上、壊れるのはしょうがない事もあるけど、
            結局は対応だわな。

            それからヤマハ党ですし。







            嘘です、その前からヤマハ党でした。
          • 37. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 20:49
          • 高級オイル交換が一回タダになるなんて!朗報!
          • 38. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 20:56
          • ヤマハ信者って他メーカーがリコール出したら徹底的に噛みつくくせに、いざヤマハ車がリコール出したらホンダガースズキガーカワサキガーって逸らそうとするよな。スピード違反で捕まったやつが後ろの車はもっとスピード出てたとか言うのと同じで。
            モトGPのロッシキックのときのロッシへの擁護っぷりも気持ち悪かったわ。
          • 39. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 21:12

          • あれはマルクソが悪いだろうが
          • 40. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 21:12
          • 何気に致命的なリコールでびっくり
          • 41. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 22:02
          • 公道でやったら即逝ってしまう様な運転じゃないと壊れない不具合か
            素早い対応だしまぁ良いんちゃう?(買えない貧乏人の他人事)
          • 42. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月17日 23:08
          • ※5
            本当なの?リコールとサービスキャンペーンとワランティの違い知っている?

            ※14
            受け付けないってリコールのこと?逆車(並行)ってリコールないと思ったけど。車もメーカーによっては並行車は有料になったりする。パーツも正規物の数だけしかない場合もあるから後回しにされたりする場合もある。無償修理してもらいたいなら直接メーカーと交渉するか売った販売店(並行業者じゃない)に相談じゃないのかな?
          • 43. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月18日 00:03
          • この箇所のリコールはちょっと擁護出来ない
          • 44. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月18日 00:09
          • サーキットでの限界走行前提のバイクでこのリコールは流石に駄目だろ
          • 45. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月18日 00:37
          • 素材か焼入れのバラつきでスペック通りの強度が出てなかったからって所だろ
            サプライヤーもタカタの一件以来みんな神経使ってるから正直に報告したし
            ヤマハは費用をサプライヤーに廻せるから(多少のイメージダウンは別として)さして懐も痛まない。

            8耐であれだけシゴいても壊れなかったんだし一般ユーザーが実害蒙る可能性なんか皆無に等しいけどな。
          • 46. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月18日 01:33
          • ※45
            よくもまあそこまですらすらと擁護コメ書けるもんだな、感心するわ
            そんなこと言ったらリコールの原因なんてメーカー問わずほとんどサプライヤーのせいに出来るじゃん
            まさかヤマハだけ特別だとか言わないよな?
          • 47. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月18日 08:53
          • ※5
            嘘です。
            オイラの中古CB400SFはリコール来たよ。
          • 48. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月18日 16:51
          • ゼファー1100なんて簡単に2速のドグが欠けるのにな。サーキットの使用でしか出てないなら
            本来保障の対象外だと思うけどね。あとレーサーはクロスミッションに替えてね?
          • 49. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月18日 17:39
          • ※48
            ゼファーなんて何年前のバイクだと思ってんだ?比較にならんだろ
            もし本当に補償の対象外ならYSPが可哀想だ、無駄なリコールでエンジン割らないといけないんだから
          • 50. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月18日 18:59
          • ※49
            普通にちょっと前まで売ってたやん。法律とか品質に対するコンプライアンスとか変わってないとおもうけどね。
            昔モトクロッサーを高圧洗車してポイントカバー内に浸水して壊れて有償だったよ。
            いくらレーサーってもどうやって洗えって言うねん。普通に全日本見に行けばワークスだって洗車機なのに。だからサーキットは特殊な環境だから対象外じゃないのかってだけ。
            真夏の耐久にノーマルで出てオーバーヒートで壊れたから保障しろって言ってるみたい。
          • 51. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月18日 21:40
          • KAWASAKI「それは仕様です」
          • 52. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月18日 23:52
          • ※50
            確かに2007辺りまで売ってたがそれでも8年前、さらにエンジンの基本設計は92年、ベースとなったエンジンは86年式だぞ
            カワサキが毎年エンジン改良するとは考えられないし上の言うように仕様かも知れない
            だから現行型の完全新設計エンジンとは比較にならんと言っている
            他のSSじゃ聞いたことないようなリコールをヤマハが出してしまったってのは事実だろ
            事実を受け入れなよヤマハじゃリコールなんて珍しい事じゃないんだから
          • 53. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 00:38
          • だから公道の使用で壊れるのとサーキットで壊れるのは違うんじゃないかって言ってるんだよ。
            昔の話だけどサーキットライセンスの講習のときに千石さんが八耐のマシンが完走した消耗度は一般の消耗度の10万キロくらいだって言ってたし何年か前のチーム須貝のCBRはクランクのフライホイールがねじ切れたんだよ、エンジン本体はたいしていじれないJSBで。べつに俺はヤマハファンじゃないけどサーキットで壊れるなんてよくある事って言ってるんだよ。
            あとゼファー1100の元のエンジンは86年だから一般道で壊れるのは仕様ですってバイク屋が言い訳すんの?新車売ってる店で今時そんなこと言ったらさらされて潰れちゃうよ。働いたことあるの?
          • 54. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 01:07
          • まとめサイトの世界ではホンダ以外のリコールは存在しないはずなのに
          • 55. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 08:02
          • ヤマハのバイクって不思議だな
            俺のWRも燃料ポンプのリコール3回出て一時はうんざりだけど、それ差し引いてもバイクに対する満足感はすごい
          • 56. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 09:39
          • 新しい煽りの方法を見つけたな管理人
          • 57. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 15:00
          • ※53
            頼むから現在の話で語ってくれ
            何かと以前は昔はってR1は現行型だろ?現行型の完全新設計エンジンと92年設計のエンジン比べてもしょうがないだろって言ってんの
            しかも92年なんてカワサキか…って言われてた時期のカワサキだぞ比較するのもあほらしくないか?
            確かにサーキットでは起こるのかもしれない、しかし他の現行SSが同じようなリコール出したのかい?外車含めて出してないだろ
            だったら潔くリコールを認めなよ、言い訳ばかりするとヤマハ信者の糞っぷりに拍車がかかるだけだ
            それに現行で出したリコールを昔他社が~って言い訳するのは全く擁護してないから、むしろヤマハがその程度の企業だと言ってるようなものだからな
          • 58. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 15:08
          • だからべつに俺はヤマハファンじゃないしサーキットだったら未だに壊れてるって言ってんの。
            八耐マシンなんてエンジンに関してはノーマルに毛が生えたようなもんなのにエンジントラブルでリタイヤしてるし、壊れるものを2008年まで改良もせずに売ってこれは仕様だって言ってたのかい。
          • 59. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 20:09
          • ヤマハ乗りはロッシみたいにほんと卑劣なやつが多いな
            それはともかく管理人は集金したいのは分るが見辛くするほど広告貼りまくるのはどうよ
          • 60. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月21日 16:11
          • 逆車はどこのメーカーも保証しないよ、代理店の保証はあるが
            だから個人輸入で買ったら保障はない、ホンダも販売店が保証するところは保証があるよ

        コメントする

        コメントフォーム
        記事の評価
        • リセット
        • リセット

        先月の人気記事