14ej800aef_wht_rhl
カワサキは「W800」のリコールを国土交通省に届け出た。リコール開始日は2015年12月15日。

「W800 」のリコール
リコール開始日 : 平成27年12月15日

該当車種数: 5973台

不具合の部位
(1)電気装置(電気配線)
(2)原動機(スロットルボディホルダ)

基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因:
(1)電気配線の配索設計が不適切なため、電気配線がフレームの突起部と干渉していることがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、電気配線の被覆が摩耗して芯線がフレームと短絡し、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある。

(2)スロットルボディホルダの耐熱性が不足しているため、エンジンからの熱により硬化することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、振動により亀裂が発生し、亀裂部から空気を過剰に吸入してエンジン不調となり、最悪の場合、走行中にエンジンが停止するおそれがある。

改善措置
(1)全車両、当該電気配線を点検し、損傷のあるものは補修または交換を行うとともに、保護カバーを追加し、配索を変更する。

(2)全車両、スロットルボディホルダを対策品に交換する

車名(型式)/ 通称名 / リコール対象車の車台番号(シリアル番号)の範囲及び輸入期間
W800(EBL-EJ800A)
EJ800A-001092 ~ EJ800A-015859
平成22年12月17日~平成24年12月28日
3629台

EJ800A-015855 ~ EJ800A-026781
平成24年12月28日~平成27年12月4日
2344台

【注意事項】リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれている場合があります



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事


        コメント一覧

         コメント一覧 (17)

          • 1. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 09:35
          • カワサキでもリコールとかあるんだな
          • 2. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 10:17
          • あのカワサキがリコール!?
            あのカワサキが!??
          • 3. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 10:44
          • 時代は変わるもんだな
          • 4. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 10:46
          • リコールラッシュだね。
            今、発表すれば目立たないとかかな。
          • 5. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 11:29
          • 最近リコールに関してはカワサキよりもホンダの方が「またか・・・」って思ってしまう自分。
          • 6. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 12:25
          • そしてさらりとリコール出すヤマハ
            リコールしてもしなくても気づかれないスズキ
          • 7. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 13:01
          • ここでH2とか10rだと失笑だけどね
            ヤマハぇ…
          • 8. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 14:07
          • カッコよすぎてリコール
          • 9. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 14:45
          • まぁリコール隠しをやるとM重工業みたいに悲惨なことになるからな
            製品は多少のバラツキは有るとはいえ、メーカーがフォロー出来る箇所は守らんとな
          • 10. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 14:47
          • ホンダとカワサキの評価が30年前と綺麗に反転してて草
            盛者必衰なんだよな川崎もいずれ・・・
          • 11. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 16:55
          • ※10
            この程度で盛者だなんて酷すぎます!(憤慨するカワサキ乗り

            ただカブから乗り始めた元ホンダ党としては最近は残念なホンダ評価である
            CL72、CB750K0、CB400four等を造ったころの心を思い出してほしい
          • 12. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 20:37
          • V-ストローム1000もリコールでしょ
          • 13. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月19日 22:56
          • 俺14年モデル乗ってるから、馴染みのバイク屋お世話にならんとな。。
          • 14. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月20日 01:08
          • 昔:この年式の何々って車種はココが弱点なので中古で買ったらまずココを新品に替えるかドコドコ  のナニナニに交換しましょうね~

            今:お上に叱られるのが怖いんで市場に出回ってる分は全部保証修理しますぅ~




            昔の車種も四輪みたく遡ってやってくれたら・・・ね?
          • 15. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月20日 02:33
          • カワサキとスズキは干渉してました系の不具合多いな。
            全体的に良くはなってるけど設計が甘いのは昔から変わらんね。
          • 16. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月20日 07:25
          • 来週納車されるから先にリコール出てくれて良かったわ
          • 17. いつものバイク乗りさん
          • 2015年12月20日 12:27
          • 接触して、被覆皮剥けショートとか、インシュレーターの劣化割れとか、昔は普通だったんだが
            今は修理してくれるのかぁ……良い世の中になったね

        コメントする

        コメントフォーム
        記事の評価
        • リセット
        • リセット

        先月の人気記事