1: 2015/12/28(月)01:59:50 ID:GvQ

ありがちなスレで申し訳ないけど、よければ聞いてください

いま大学1年でバイクに乗ろうと思ってんだけど、125か250で迷ってんのよ
用途は週5で通学に(片道約20km)、街乗りたまにって感じ
ツーリングは行きたいときにふらーっと行くかもしれない

125だと家に車があるからファミバイ特約の恩恵得られていいかなって思ったけど、友達が高速乗ってツーリングしようって言ってきたんで楽しそうだし乗れると便利だろうから250の選択肢も出てきたんよ
候補としては125ならCBF125かYBR125、250ならCD250U、ナイトホーク250、CB223S、VTR250

125なら新車で買うつもり、250はCB223S優勢でVTR250は20万台前半くらいでいいのが買えればほしいってレベル
質問がテンプレみたくなってしまってるかもしれないけど、バイク経験豊富そうな兄さん姉さんたちにアドバイスいただきたい



スポンサードリンク
スポンサードリンク


2: 2015/12/28(月)02:05:22 ID:GvQ

>>1に追加でそれぞれ買う理由としては
125:本体価格・維持費ともに安い(学生なんでそこまでお金を出せない)、CBF125のメーターの光り方が好き
250:高速乗れる、ツーリングの幅が広がりそう
って感じ
関西に住んでるんだけど、関東・九州・北海道あたり行くなら高速あった方がいいよね


3: 2015/12/28(月)02:08:29 ID:GvQ

また>>1>>2追加で申し訳ないけど
ただ、高速乗って関西圏を出るかどうか、出る頻度が多いとは限らないんだよね
年1~2回高速乗る機会があるかもしれないってだけで、その頻度なら下道で済ませてしまうかもしれない
いま思い浮かぶ高速使う機会としては50kmくらいの道を下で行くか高速使うかってところかな


4: 2015/12/28(月)02:31:05 ID:koX

通学か、250スクーター荷物も乗るし多少の雨なら濡れにくい
ただ、最初で最後のバイクになる可能性も・・・・


7: 2015/12/28(月)03:37:12 ID:GvQ

>>4
ネイキッドがいいんだよね

友達ってのは高校のときのなんだけど、そいつとツーリング行くとき以外高速は乗るのかな・・・


5: 2015/12/28(月)03:07:05 ID:1xt

関西圏で通学にATとMTの125使ってたワイ登場
ちなMTはCBF125
学生生活全般の資金繰りを考えた上
コスパで選んだからそこんとこよろしく
質問どうぞ 昼杉に見るわ


8: 2015/12/28(月)04:25:25 ID:GvQ

125いいって言ってる人は基本250or400とか大型乗ってみて125に行きついてる人がほとんどっぽいから人生初の1台目は大きすぎず高速乗れる無難な国産250にしといた方がいいのかね


10: 2015/12/28(月)08:05:40 ID:EYg

任意保険代がなんとかなるなら250の方が良くないかな?っていうか250をおススメする。
うちの子が乗ってるけど燃費なんかVTRで大人しく乗ってたら30~35/?行くみたいやし!ツーリング関係なしに道路に関しての制限が無いから細かな事を気にしなくていいし!







11: 2015/12/28(月)09:17:18 ID:YKl

用途を聞くかぎり125だな
ツーリングも100km以下の短距離なら行けるし
住んでる地域にもよるけど、高速やバイパス乗る必要はそんなにないだろ
燃費もバイクによるが倍近く違う

何よりも、その年齢での任意保険の高さを舐めちゃいけない
親に出してもらうにしてもかなり迷惑かけるし
自分でバイトして…なんていっても、バイクそのもののローンや維持費がなかったにせよ
そのためにバイトしてる感がハンパないぐらいの高さで嫌になるぞ
大人しく親の車のファミバイ保険特約に乗っからせてもらうのが吉


12: 2015/12/28(月)09:18:47 ID:GAK

おじさんも250を薦めるぞい
125は確かに通勤・通学だけなら経済的にも凄く良いんだけど
学生さんは休みも長いから休み利用して遠出したくなったとき
高速や自動車専用道に乗れる利点はでかい
高速道を使えるメリットは
・帰り道をあまり考えずに行き先を決められる
・信号がないのでジャンクションやインターチェンジ等の合流に気をつければ下道より事故しにくい
・パーキングエリアやサービスエリアが規則的に現れるので休憩しやすい
だー


13: 2015/12/28(月)09:25:09 ID:59v

ツーリング行くなら250。
高速に乗れるのはやっぱり大きいよ。
普段高速を使う気がなくても、雨が降りそうとか緊急の用事とか、
なにより楽しくて帰りが遅くなるや、もっと現地に居たいが可能になるのは大きい。


15: 2015/12/28(月)14:13:09 ID:GvQ

125:7600円~18600円(630円/月~1550円/月)
250:79400円(6600円/月)
調べたけど、ガソリン代抜きで年間でこんなに差があるんだ
ひと月あたりの負担額が段違い
CBF125とCB223sとかだったら車両価格はそこまで変わらないから、高速とるか維持費をとるかだなあ


16: 2015/12/28(月)14:28:13 ID:oxC

通勤通学のみならそりゃ金額的にも125がいいけど友達とツーリング行くなら250安定だぞ


18: 2015/12/28(月)19:57:50 ID:poK

高速は便利だけど4st単気筒でも大丈夫なのか?
オフ車だと焼き付きの報告が多いからさ


21: 2015/12/28(月)22:42:30 ID:GvQ

>>18
話を聞く限りでは80kmまでなら問題なく加速できるけど、100までいくのはけっこうしんどいって


22: 2015/12/28(月)23:42:54 ID:GAK

普通は下取りして250へステップアップってな感じだろうが
ボアアップまたはエンジン換装が可能な125を選ぶってのはどうだい
ただボアアップ想定は国産のがベストで中華のクォリティは無いも同然だが


28: 2015/12/29(火)05:24:55 ID:LXF

YBR125が選択肢にあるならXTZ125はどうだろう?ネイキッドじゃなくてオフ車になるけど。
オフ車にオフ車用のオンロードタイヤ(IRC GP210とか)を履けば、安くて耐久性があるから金がかからないぞ。
通学が片道20kmもあるんだから、燃費や消耗品の値段も気にしておいたほうが良いと思う。







30: 2015/12/29(火)14:36:00 ID:cCs

>>28
ネイキッド系統じゃないとダメだなあ
選択肢はホンダに絞ろうかと思ってる


29: 2015/12/29(火)07:44:27 ID:Akd

どこに住んでるんかな。
大都会のそこそこ真ん中に住んでるなら、ツーリング行くのに高速乗るから
250の方がいいと思うし。
田舎の大学なら高速乗るよりちょっとの暇かけて街出た方がいいけどな。
まあ金銭的に楽な方がいいよ。
バイク維持するのにバイトばっかりして、冬場のレジャーは何もしなかったおっさんは
スキーもスノボも出来ず、暇にこたつの中にいるよ。



30: 2015/12/29(火)14:36:00 ID:cCs

>>29
奈良市の方だから大阪、京都にはすぐに行けるよ
奈良が関東だとどういうポジションなのかはよくわからないけど

いま一番やりたいことは用事で静岡の方にちょっとだけ滞在するから、そこからバイクで横浜行きたいってことくらいかな
海と夜景が見てみたい


31: 2015/12/29(火)14:53:22 ID:xN7

だったらオススメはホーネットだな


32: 2015/12/29(火)15:10:16 ID:Idv

>>31
俺も骨子ちゃんおすすめ
バイト学生でも維持できてるよ


33: 2015/12/29(火)15:32:30 ID:cCs

>>31>>32
ホーネットかっこいいよね
YouTubeでアップしてる人の動画見たけど、エンジン音もフォルムもかっこいい
けどリアタイヤが1万とかするから、学生だと金銭的に大変とか生産中止されてて初心者がイジるのはきついとかって声をきいたんだよね
中古でも安くて40くらいじゃないかな?

後付けで申し訳ないんだけど、いま大学で部活と趣味で高校の時にやってたソフトボールを(草野球ならぬ草ソフトボールっていうのかな?)やってるんだよね
だからバイクに全部つぎ込めるってわけじゃないんだよね
それを踏まえてどうすればいいのかなって思ってるんだ、話が変わってきちゃったらごめん


37: 2015/12/29(火)20:27:52 ID:CK4

現時点でCBR125R糊、将来的ステップアップを考えてるワイ登場

楽しいのは125も楽しいんだけど、どうしても自動車専用道路を通れない事が
後々どうしてもネックになってくる(事前にリサーチして置いて迂回すれば良いだけなんだけどね)
でも初心者から高速乗るのって個人的には危ないとも思ってるんだよなぁ
お友達が何乗ってるか分からんけど、自分のペース分かってないのに焦って付いて行って
転倒したりしたら勿体無いしの


39: 2015/12/29(火)22:28:00 ID:UGL

ホンダ絞り、それもネイキッドとなるとかなり狭くなるなあ
そうなると、現行125だとグロム
中古だと100ccのXR100モタードあたりか
ちなモタードっていうのは、見た目オフロード車だけどタイヤをオンロード用にして街中仕様にしたやつのことな
けど、それだとデザイン的に主の好みに合わない気もするしな

250中古だとホーネットだろうけど、リアタイヤが太い分交換するとき高いのは本当
そのくせ太いタイヤにあるはずのメリットがあまり発揮されないというね…
それならVTR買ったほうがいいと思う(新車、中古の両方ある)
他のと比べるとちょっと高価だけど、乗りやすさ、そして壊れにくさが最大の売り
比べてちょっと安いCBRやCB250Fよりも金額分の価値はある
まあ>>37と同じ理由で250よりも125お勧め派だけど…


38: 2015/12/29(火)20:32:38 ID:rDo

スレ主は50乗った事有るのかな?







40: 2015/12/29(火)22:46:28 ID:cCs

>>38
別の友達の50を100mだけ運転したことがあるだけです・・・


47: 2015/12/30(水)10:24:51 ID:sbH

CBF125買うんだったらパッセージとかでええんでね
一応1年保障を明文化してるし

後国内で買える新車125ネイキッドだったらSYMのT1か…


48: 2015/12/30(水)10:34:15 ID:Rj8

忘れてたけど、duke125なんてのもあったね。
外車は乗ったことないから、維持費がどの程度かかるか分からないけど。


50: 2015/12/30(水)11:34:12 ID:QuE

>>48
外車は止めとけwwwww 納車時点で故障がデフォ


49: 2015/12/30(水)10:44:37 ID:sbH

友人が調度良くDuke125乗ってるけど…まぁ修理祭だとか…w


54: 2015/12/30(水)16:58:05 ID:Rj8

>>49
マジか。
毎日通勤の時にduke200を見るんだけど、あの人も苦労してんのかな。
俺はトリッカーに乗ってるけど、全然手がかからなくてラクだわ。キャブモデルだから燃費はイマイチだけど。


60: 2015/12/31(木)02:10:11 ID:DDU

確かに高速乗る目的で250クラスを選ぶなら、フルカウルの車種を選択肢に入れるって手もあるんだが。
250空冷単気筒を買ったら高速に乗る気はなくなる。ソースは俺。


引用元:http://anago.open2ch.net/test/read.cgi/bike/1451235590/



スポンサードリンク
スポンサードリンク


1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP