1: 2016/01/16(土)13:31:59 ID:igo
「2輪とマリンだけでは、この先、生き残っていけない」

 ヤマハ発動機(ヤマ発)の柳弘之社長は、危機感をそうあらわにする。
2015年度、過去最高水準の営業利益1250億円を見込む状況にあるにもかかわらず、だ。

■ 東京モーターショーで4輪車を展示

 多岐に事業を手掛け、その中から次の成長事業を模索するのが、ヤマ発の“DNA”。
1955年に日本楽器製造(現ヤマハ)から分離し、2輪車を主軸にスタートしたが、
現在の稼ぎ頭はボートや船外機などのマリン事業となっている。

 そして今、新規ビジネスとして注目を集めているのが、実は4輪への本格参入だ。
ヤマ発は2013年の東京モーターショーで、2人乗り超小型コンセプト車
「MOTIV(モティフ)」を公開。続く2015年にもスポーツカーの試作車を展示し、4輪への挑戦意欲を示し続けてきた。

 ここにきて4輪参入の可能性が高まっているのは、ヤマ発が一段上のステージに昇るため、
土台作りの時期にさしかかっているからである。

続き Yahoo!ニュース/東洋経済オンライン 1月16日(土)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160116-00099901-toyo-bus_all
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160116-00099901-toyo-bus_all&p=2

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 35◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452776325/80


スポンサードリンク
スポンサードリンク


30: 2016/01/17(日)03:01:57 ID:eL1
>>1
トヨタ潰れてしまうん?
別に良いけど

2: 2016/01/16(土)13:59:20 ID:jGl
2000GTは?

5: 2016/01/16(土)14:02:13 ID:gt4
>>2
自社ブランドじゃないじゃん。

3: 2016/01/16(土)14:01:38 ID:QpJ
悲願、決断と書いてあるが、そんなに難しい?
その優れたバイクを2台横に並べるだけじゃんというアホなことを言ってみる。

18: 2016/01/16(土)14:49:32 ID:zoF
>>3
ツインエンジンかよw

4: 2016/01/16(土)14:02:12 ID:oiw
ヤハ発、念願のパイプオルガンに挑戦した方がいいと思うな
原発とかもいんじゃね?

6: 2016/01/16(土)14:04:00 ID:oiw
利益率を考えると、ガードゲーム業界に参入するといいと思う

54: 2016/01/17(日)17:49:42 ID:drN
>>6
防護を競うの?
地味なゲームですね

7: 2016/01/16(土)14:13:29 ID:rah
電気自転車やそのハッテン系って結構将来性あると思うけどな。
歩行補助的なやつ。

逆に電気やハイブリッドの比率が上がってきてる4輪に今から参入して勝ち目あるの?
長距離スピード出る電動車やってないしノウハウほとんど無いだろ。

8: 2016/01/16(土)14:17:21 ID:lbl
>>7
既に委託でトヨタのエンジンはず~っと作ってるよ

10: 2016/01/16(土)14:24:02 ID:G4O
>>8
前にトヨタがヤマハを切って自社エンジンにしようとしたら
ヤマハが自動車を開発すると発表したら
自社エンジンを縮小してヤマハに4輪を断念させたんだよね

17: 2016/01/16(土)14:38:29 ID:rah
>>8
ならある程度は戦えるか。

しかし全体的には合併とかの大規模化の方向に進んでる分野だし、結局はどこかと提携って形に落ち着きそう。

9: 2016/01/16(土)14:18:24 ID:oiw
電動アシスト自転車を、自分で漕いでくるロボットで、4輪に挑戦
もちろん、他の車の運転もしてくれる

11: 2016/01/16(土)14:25:38 ID:Jgx
パワースーツ系は眼中に無いのかな

13: 2016/01/16(土)14:29:59 ID:G4O
>>11
まだ市場が小さいし特許切れのあとに参入がおいしい

14: 2016/01/16(土)14:33:15 ID:oiw
迷走しているのは確かだよなぁ
タイミングは重要

合体式電動アシスト自転車で、一気に4輪、6輪、8輪、10輪を目指せ

59: 2016/01/19(火)22:24:01 ID:LVm
>>14
むしろ6脚とか希望

15: 2016/01/16(土)14:34:52 ID:zeV
水没しても死なない超小型自動車頼む

16: 2016/01/16(土)14:37:34 ID:oiw
ホンダの方がコツコツ感が高いよね
ロケットくらいを目指さないと、追いつけないぞ

19: 2016/01/16(土)17:38:30 ID:l03
ヨタが水素燃料電池車にシフトしてしまう予定だから供給先無くなる自社で造れるレシプロエンジンつかって自動車産業に進出か
隙間狙うんだろうけど販売チャンネルはどうすんだろYSPで売るのかな?
ありきたりの車よりスポーツ車オンリーの新しいブランドを造れるよヤマハなら

20: 2016/01/16(土)17:40:00 ID:okG
サイドカー作れよ。
日本の技術ならば外国よりも安くて性能のいいのが作れるだろう。

22: 2016/01/16(土)17:46:16 ID:e8k
道交法がネックだけど、ATVは欲しいな

23: 2016/01/16(土)17:46:46 ID:Jqz
ピアノにエンジンつけて走らせようず

24: 2016/01/16(土)17:51:44 ID:Uya
2輪市場、完璧に終わってるもんなー
かなC時代だわ

25: 2016/01/16(土)18:01:08 ID:oiw
前世紀にあわてて二台買ったドリーム50で、かなりの儲けが出ているw
使っていない1台は250ccに化けたw
バイクもしっかり選んでおけば稼げるぞ

26: 2016/01/16(土)18:05:41 ID:Uya
>>25
ドリーム50が販売継続できなかったという事がもう
斜陽産業の現れなんだよ

にしてもドリーム50の250化は凄いな
素直にGB250買えばeのにw

27: 2016/01/16(土)18:21:22 ID:EgW
2000GTが有名だけど、AE86に搭載されていた4AGはYAMAHA製のエンジン。
吹き上がりの良い、気持ちいいユニットだったな。
ああいう軽快な車を廉価で提供してくれれば、それなりに売れると思う。

28: 2016/01/16(土)18:25:09 ID:HhM
今からやるなら電気自動車に全力突っ込めば先んずる事が・・・

てか実用に耐える電気バイク出してくんねーかなー

29: 2016/01/16(土)18:47:50 ID:usj
お、ついにOX99-11を出す決心をしたか

31: 2016/01/17(日)03:27:50 ID:E5f
ヤマハがトヨタに供給をやめることはない。

前々からコンセプトの四輪は出してるよね。はじめはロータスみたいなのを目指してるみたいだから、どこともかぶらないでしょ。

バギーとかは出してるんだから、四輪車参入というよりは、一般用の小型四輪車参入って感じだよなあ。

34: 2016/01/17(日)10:04:47 ID:dYT
セルロースナノファイバーのモノコック&ボティーとオーリンズとブレンボとヤマハのエンジンなら相当面白いスポーツカーが出来るよ

35: 2016/01/17(日)11:04:41 ID:zzc
LFAのエンジンってヤマハだったよな
自社ブランドでも高性能車を出してくれ

37: 2016/01/17(日)11:30:45 ID:Dyw
次世代が電気自動車の流れなら
モーターの技術が優れている日立の参入が
あっても良いのでは?
或いは日立と自動車メーカーが技術提携したりしてさ。

41: 2016/01/17(日)11:44:15 ID:eYZ
これ、ママハは昭和58年ごろから言ってるって
父ちゃんが言ってる
参入するする詐欺だって

45: 2016/01/17(日)14:28:54 ID:xxF
>>41
前はオイルショックで頓挫

42: 2016/01/17(日)11:45:25 ID:hgb
ブレーキペダルはエレクトーンと同じ部品を使います

46: 2016/01/17(日)14:39:18 ID:Z5j
ホンダがジェットなんだからヤマハはヘリでいんじゃね?

53: 2016/01/17(日)16:39:13 ID:Q76
>>46
ヘリは、カワサキとスバル(富士重工)が牛耳っている。

50: 2016/01/17(日)15:54:43 ID:96z
トヨタがホクホク顔で、ヤマ発の株を売って稼いでる

51: 2016/01/17(日)15:59:39 ID:thw
ホンダの4輪参入を当時の通産省が圧力をかけてやめさせようとしたのは有名な話

52: 2016/01/17(日)16:06:04 ID:96z
ヤハ発はトヨタ社員の希望の星
参入の噂が出るたびに、コツコツと稼いでいる
もちろん、トヨタの一般社員も応援している

55: 2016/01/17(日)18:11:39 ID:XIy
軽量スポーツカーなら買ってみたい

60: 2016/01/19(火)22:33:02 ID:5gV
家電もそうだけど自動車会社が多いと過当競争で共倒れになるんだよなあ

63: 2016/01/19(火)23:08:27 ID:AYh
>>60
でも、それが護送船団方式にもなっている
それが日本

61: 2016/01/19(火)22:40:59 ID:nFt
参入するのはいいんだけど、既存メーカーのような
広範囲で緻密な販売ネットワークが無いってのはかなりのハンデじゃないの

65: 2016/01/20(水)01:55:55 ID:0Iv
>>61
バイク屋のネットワーク使うんじゃね?
昔あったホンダプリモチャンネルは、バイク屋だった所が多い。

70: 2016/01/20(水)12:36:17 ID:LMX
>>65
モトコンポとかシティのバーター発想もそういうのが有るのかね?

71: 2016/01/20(水)16:02:29 ID:JuB
>>65
自転車屋やバイク屋に四輪の販売やサービスは厳しいだろう。
それならいっそ、全国展開してる中古車ブローカーのアップルやガリバーとかに打診して
各店舗をヤマハの新車販売と修理などのサービス拠点に提携してもらう方が現実的じゃないかな。

72: 2016/01/20(水)16:19:35 ID:3HK
>>71
トヨタのお店でなら、なんでもやってくれるよ
ヤマハなんか、お手の物じゃん

73: 2016/01/20(水)20:02:22 ID:OIr
>>72
ヤマハは、少数生産の高級スポーツカーを目指すといいかもしれない。

74: 2016/01/20(水)20:06:01 ID:3HK
>>71
トヨタのお店で新車のイタ車を買うといいよ
業販でいろいろやってくれるので、とっても安心
トヨタでランチアを買った友達が絶賛してた

62: 2016/01/19(火)22:43:14 ID:Jy3
三輪バイクを四輪にするのか

66: 2016/01/20(水)02:18:35 ID:cFZ
>>62
いやむしろATV大型化して囲いと保安部品つけてもいいかも

64: 2016/01/20(水)01:32:15 ID:Qbh
BAC Monoみたいなのが欲しい
R1のエンジンで

67: 2016/01/20(水)05:04:44 ID:nTC
販路とかSSとかどうすんだろ?
これが大問題でしょ、既存メーカーも四苦八苦してるトコなのに。

68: 2016/01/20(水)11:48:01 ID:N0E
MT07のエンジンは4輪用1400cc4気筒エンジン作る為のもの
MT09のエンジンは4輪スポーツモデル用1800cc6気筒エンジン作る為のものだというのはうそ

69: 2016/01/20(水)12:29:19 ID:66b
ホントこの会社は何でもやるなw
次は宇宙戦艦だな

引用元:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452918719/



スポンサードリンク
スポンサードリンク


1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP

おすすめ関連記事


バイク人気商品