1: 2016/01/28(木)01:08:30 ID:D7b
400ccダメならせめて350まで
2: 2016/01/28(木)01:11:28 ID:QRE
250はなぜないのか?
3: 2016/01/28(木)01:15:23 ID:F6g
YZF-3売れそうだな
4: 2016/01/28(木)01:21:04 ID:och
車検が無くなったらクソ整備のゴミが公道を走り回るんだぞ
俺は反対
俺は反対
7: 2016/01/28(木)01:23:09 ID:D7b
>>4
確かに
確かに
5: 2016/01/28(木)01:21:24 ID:Fkc
中型こそ必要だろう
飛ばしてるバカよく見るし
もっと敷居上げてもいいくらいだぞ
飛ばしてるバカよく見るし
もっと敷居上げてもいいくらいだぞ
6: 2016/01/28(木)01:22:40 ID:WK6
自分でメンテナンス出来る資格とかあって取得できたら車検は免除なら納得
8: 2016/01/28(木)01:25:05 ID:Fkc
まぁ中型に限らず車検は絶対必要だけど高いとは思うな
絶対避けられないことなんだしもっと安くてもいいと思う
これにさらに税金まで絡んでくるんだから車離れも当然だよな
というわけでコムス乗ろうぜ!車検いらないし燃費安いぞ!
絶対避けられないことなんだしもっと安くてもいいと思う
これにさらに税金まで絡んでくるんだから車離れも当然だよな
というわけでコムス乗ろうぜ!車検いらないし燃費安いぞ!
10: 2016/01/28(木)01:30:03 ID:D7b
>>8
税金はともかく、車検は半分でいい
税金はともかく、車検は半分でいい
9: 2016/01/28(木)01:29:13 ID:HqJ
最近バイク買おうと思ってたけどこれには同意
というか諸々費用かさばりすぎ
というか諸々費用かさばりすぎ
12: 2016/01/28(木)01:30:25 ID:och
>>9
趣味だししゃーなし
俺400乗りたいけど妥協して250に乗ってる
趣味だししゃーなし
俺400乗りたいけど妥協して250に乗ってる
11: 2016/01/28(木)01:30:19 ID:WK6
バイクは娯楽
13: 2016/01/28(木)01:31:03 ID:D7b
せめて高速タダにしろ
14: 2016/01/28(木)01:32:59 ID:Fkc
>>13
高速道路は整備費とか諸々かかるんだよなぁ
据え置きで終わりならいいが作ってからも金かかるしそれは難しいだろうな
高速道路は整備費とか諸々かかるんだよなぁ
据え置きで終わりならいいが作ってからも金かかるしそれは難しいだろうな
15: 2016/01/28(木)11:59:01 ID:Xd1
>>14
元はいずれタダにするって話しだったんだぜ……
それはいいとして、バイクが路面に与えるダメージなんて軽自動車の何分の1なんだよもっと安くしろよ
元はいずれタダにするって話しだったんだぜ……
それはいいとして、バイクが路面に与えるダメージなんて軽自動車の何分の1なんだよもっと安くしろよ
16: 2016/01/28(木)12:00:45 ID:YWo
昔は自動二輪で250ぐらいのを乗れれば2000ccでも乗れる免許がもらえたような・・・
18: 2016/01/28(木)12:08:04 ID:o4t
>>16
調べたところ
昭和33年生まれまでの人は普通自動車免許を取得すると自動的に自動二輪限定解除免許も付いてるそうだつまり昭和52年までに免許取得した人と言う事になる
調べたところ
昭和33年生まれまでの人は普通自動車免許を取得すると自動的に自動二輪限定解除免許も付いてるそうだつまり昭和52年までに免許取得した人と言う事になる
19: 2016/01/28(木)12:11:52 ID:o4t
>>18
続き
昭和34年生まれ以降及び昭和53年以降に普通自動車免許を取得した場合原動機付き自転車(50CC)がオマケについている
続き
昭和34年生まれ以降及び昭和53年以降に普通自動車免許を取得した場合原動機付き自転車(50CC)がオマケについている
20: 2016/01/28(木)12:18:47 ID:EkA
>>16
軽免許と他にもいろいろ混ざってる
軽免許と他にもいろいろ混ざってる
17: 2016/01/28(木)12:04:15 ID:o4t
中型に乗らなきゃ良いんだよ
250なんか性能良いから国内では大型車に引けは取らんし
250なんか性能良いから国内では大型車に引けは取らんし
21: 2016/01/28(木)12:47:08 ID:He0
車検やめろ
高速無料にしろ
自己都合ばかりでワロタ
高速無料にしろ
自己都合ばかりでワロタ
引用元:http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1453910910/
1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
1週間の人気記事
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
コメント一覧 (104)
「車検はないですが定期的に整備していたら差は微々たるものです」ぐらい言って売った方がいい。
整備されずにずっと乗られていて錆び錆び煙もくもくなバイクは見とうないんや…
「ガタガタ言い始めた? …あー、これはもう買い換えですね」(にっこり
でもそれだと逆に軽た普通自動車の価格差がよく分からんな
車長基準だとしても無理がある
やっぱ高速料金は不透明な設定だわ
まぁモタードだからあまり利用しないけど
6リットルとかオイルクーラー増設でもしたんか?
純正で乗ってるけどフィルタ交換と一緒に半日ドレンボルト解放してオイル落としたけど5リットル以上は入らないぞ、お店にたのんで6リットル入りましたっていわれたんならボッタくられてるよ、フラッシング込ならその言い方だと誤解を招くし。
ならば126cc以上は全て車検有りにするか車検無しにして法定点検と自賠責加入の証明を提出(書類上の車検)でナンバー継続とかが良いと思う。
鈴菌伝統の油冷エンジンの最大排気量だもんしょうが無いよ
125cc以上250cc未満も一応高速に乗れるのだから車検があった方が良いという意見もあるよな
だいたい250までなら車検要らないってのもおかしいんだろうけど、250以下のバイク乗ってるやつは貧乏人だから車検代が負担になるよねって国の解釈だろう
乗りたいやつだけのればいいと思う。
出費よりも安全性を尊重するいい傾向だと思います。
なのに世の中ではバイク乗りは総じて危険を顧みないバカってレッテル貼られてるのがムカつくわ
安全第一。
整備不良で事故るやつは自己責任で良いじゃん。
乗り物は他者を巻き込む事故が多いからね
まあ、わかるけど
バイク降りれば車検も高速も無料だから降りろ
それしか案はない
さようなら
250までは何で車検無いんだろうな?
125までなら高速乗れないし呼び名も~~~自転車だから車検いらんと思うけど
昔の法律の名残らしいぞ。
だから今後法改正で設定される可能性もあるわけだ。
車検は無くならなくていいけど高いのがネックだね
とにかく税金が高いし二重三重と取られるのが納得いかない
若者の車離れバイク離れとか色々言いながら税金はどんどんあげるからね
その整備不良の車やバイクに自分や大切な人が突っこまれる事だってあるんやで
本題から離れるが任意保険を義務にするか自賠責を最低億単位にしてもらいたいと思う。
検査官なんてハンマーで軽くコンコン叩くだけで点検整備項目なんてまったく見ない
ブレーキが普通に効いてライトが規定値内でその他の灯火類がちゃんと機能してて、排ガス規制に引っ掛からなければまず通るよ
それ見て思ったわ、こんなん税金払ってるだけやんと
メーカー側がそれだと売り上げが落ちるので反対してる状況
米27
珍走もパーツ変えて車検通すだけだしな
ユーザー車検で項目だけのクリアをしてるだけの人間もいるから
ネガティブな面が強いのも事実だね。
でも安くなるといつぞやの高速1000円みたいにヘタクソサンデードライバーで渋滞だらけ事故だらけになるんだぜ?
物流のトラックとかだけ安くして後はむしろガンガン値上げして貧乏人は高速乗れないようにして欲しいと思う
250cc以上→陸運局の管轄。
利用者が増えればそれだけ混雑がひどくなるだけだぞ
かと言って無料にしたら維持費はどうすんだって話になるし
結局、無理に変える必要はないって結論になる
自分である程度点検する必要があるのが
バイクと言う乗り物
下痢便原付きとかゴミスクーターとかうるさいんじゃボケしね
・ブレーキ、テールランプが切れたまま走ってる車両が多い
・ヘッドライト切れでもすぐ治さない車まで居る
・タイヤの空気圧の「冷間」を全く理解せず、
「冷間」指定値に「温間」で合わせてる人がほとんど(その癖エコカーが大流行)
車検と、きちんと整備、点検されているかは、重なる部分ももちろんあるが似た別の問題だぞ。
高速料金、てめーは駄目だ
月1で自身で定期点検
バイク屋で6ヶ月点検を実施している
毎日使うし、命に関わるからね
その代わり渋滞禁止。
ETC 1000円乗り放題の時強く思った
普通免許で原付廃止。てか原付事態廃止。その代わり今の原付免許で125cc までOKにして、普通二輪で650cc までOKにしてあげて欲しい
50cc とか400cc 見たいな日本にしかない規格で縛るからいかんと思う
高速料金3倍とかアホか、ただでさえ高いのにだったら税金使って道路増やしたほうがまし
貧乏人は邪魔だから下道で渋滞に巻き込まれてろってことさ
維持費は増えた金額分お金持ちが払うんだから何ら問題無いね
高速料金→行政の怠慢or細分化が面倒
軽二輪の法定点検→俺はしてないw
改善すべき課題山積だが国の収入源がいるのも実情
高いと思うなら乗るな。
金持ちは金で時間を買うもんだ。そもそも税金って、元は我々が納めた金だよ。高速使う使わずに限らず国民等しく高速拡げるための増税なんて、それこそ不平等。
>今の原付免許で125cc までOKにして
勝手に乗れる範囲が増えるなんて妄想あり得んわw
新原付免許が125cc化しても旧原付保有の人は[ただし原付は50cc未満に限る]って但し書き付くだけだぞ
軽4輪は安全性確保のため、排気量アップ&車幅拡張と引き換えに車検制度が導入された。
軽3輪は転倒事故が多発し、売れなくなって廃れていった。
軽2輪は排気量アップも車幅拡張も見送られて現在に至る。
乗ってれば車検あろうが無かろうが色んな不具合が出て来るもんだろ
それを直すのが金かかる
250でも高速乗ることが出来る以上逆に車検つけてほしいぐらいだが
その通りだよ。車検だした直後に故障がでるなんてなんも珍しい話じゃない。あんなので「これで壊れない」「ちゃんと整備されている」と思い込んでいる連中が多すぎ。何で無駄な出費を強いられてる状況に文句を言うでもなく「当然のこと。むしろ感謝」なんて論調になるのか。自分の懐が痛んでいる訳でもないレジャー等の事故救助には「金の無駄使い」と文句を言いまくるくせに。ネット言論の不思議だわ。
250cc以下の古いバイク見掛ける度、車検必要だと実感するわ。
中免の排気量を欧州のミドルクラスあたりまで引き上げてほしい
ライトの位置やマフラーの音等 一回車検場いって見てみるといい ラインに乗せて流れ作業してるだ
け ホントあんなもんに金払うなんて馬鹿らしくなるからw車検に金を出す意味がまったくない
整備してんのはバイク屋やなんだからバイク屋にのみ金を払えばいいだけだ 車検にかかる金や時間が
ほんと無駄だ
と、中免小僧時代に考えてたけど、今だったら絶対反対だなww
車検を通すための点検・整備しかしない業者もいるし、それを依頼する客もいる
陸事の車検ラインだって事細かに見ない、検査を無事クリアさえすればメーカー推奨交換時期を大幅に超えた部品使っていようが問題ないことになってる
車検取ったばかりです!なんてそれだけが自慢のバイクだろって状態の怪しい物件もよくある
車検残あるバイクだって軽く点検整備して納車するだけって店もある
「車検」したから安全なんて、完全に安全を確認しない限り原子力発電所は動かさないって言ってる総理大臣並に変な話だ
それだけのバイクに乗っているんだから諦めろ。
身の丈にあったバイクに乗れよ。
税金はもう少し何とかなら無いか何重にも重なってから、腹立たしい
車検を受けられ無い奴は、電動アシスト付き自転車にしとけ( ̄Д ̄)ノ
そもそも二輪業界が反対しそう
事故のほとんどが整備不良じゃないでしょたぶん(想像)
それに税金税金っていっても検査手数料1700円となんとか税5000円くらいじゃなかったっけ?
前回交換した時期や走行距離なんて知らなそう
自賠責の4年を設けてれても良い。
250ccと400ccで整備不良による
事故率が極端に違うとかのデータでもあるの?
光軸程度をチェックすれば常に車検を通るであろう整備を受けてる俺も、車検は不要だと思うぞ。
車検と整備は似てるが同じでは無い。
キッチリ整備してれば車検の必要は無いし、車検を通すだけでキッチリ整備しなきゃ、車検場の帰りでもメカトラブルは出かねない。
要は整備をきちんとしてるかだと思うぞ。
ワイは毎年の様に買い替えてるから車検通した事無いな。
キミ無知晒してるぞ
反応した時点で貧民かアッチって言うリトマス試験紙なのにwww
検査そのものにかかる費用なんて微々たるもの。
法で定められてて必ずかかる費用の大部分は自賠責保険。
これは国に納めるものじゃないし
2年契約で考えれば逆に250クラスよりも安い。
あと車検の有無で違ってくるのは初回登録以降の重量税と自動車税だが
それも車検時に4・5千円程度。自動車税は2400円の違い(増税前は1200円)
250以下250超を所有して変わる維持費は年換算で数千円しかない。
ナンバー無し保管するようなバイクは別として
公道を走る以上きちんした整備や消耗品交換は必須であり
これは車検の有無に関係なく相応の費用がかかる。
整備・ユーザー車検をする時間がない面倒くさい
自分でやれる知識・技術・資格がない等の理由で
バイク屋などに代行してもらってる部分の費用を割高に感じてるだけ。
話は変わるが自賠責。わけわからない
任意保険入らない人が自賠責に加入する事なんてまず無いし、任意保険に入ってる人にとって自賠責なんていらないじゃん。制度としておかしいでしょ
全バイク1年車検、ただし車検代は80%OFFにしてくれ
基本自賠責に入ってるバイクしか店では売らない(自分で登録するから・競技だけで使うからと自宅納車させる客とか車載で引き取りに来る客は別)
自賠責切れたまま乗る人や自賠責切れたバイクを譲ってもらったりしてる人は順法精神がそもそもない
自賠責切れたまま乗る人や自賠責切れたバイクを譲ってもらってそのまま乗る人は順法精神がそもそもない
ほんとそうなんだよな。車検が必要って奴の決まり文句「車検を無くすと整備不良の車両が走り回ってトラブルを起こしまくる」ってのは、車検のない250以下の2輪が大量に何の問題も無く走ってるって現実が否定してるわけで。
ただただ税金と糞みたいな手数料取られてるだけの制度を有難がるとか奴隷根性の極みみたいなもんだわ。
>調べたところ
昭和33年生まれまでの人は普通自動車免許を取得すると自動的に自動二輪限定解除免許も付いてるそうだつまり昭和52年までに免許取得した人と言う事になる
んなわけないだろ。33年生まれだが、原付しかついてこなかった。
それが高いと思うならバイク乗ること自体無理がある
おまけで
昔の高速料金は普通車も軽もバイクも同じだった
軽とバイクの制限速度が80㎞だったので軽自動車関係の団体が頑張って普通車の8割になった
バイク業界やユーザーは文句言うだけでロビー活動もほとんどしなかったんだから発言権すらないと思う
本当は制限速度が100㎞に上がった時に普通車と同じにされても仕方なかったんだよ
バイク=フォークオイル漏れ→ブレーキディスクに付着→ブレーキ効かない=乗れない
車=サス・ブーツ類・シールからオイル漏れ→踏めば何とかなる!=ガケが手招き
バイク=冷却水漏れ→「水蒸気? 熱い怖いエンジン掛からない」=乗れない
車=冷却水漏れ→ボンネット開けない・気にもしない=オーバーヒートでサヨナラ
バイク=ホイールベアリング破損→音がスゴイし勝手に曲がる怖い!→修理=乗れない
車=ハブベアリング破損→音楽ズンドコ!聞こえない→ハンドルとられる→妙に肩こるな=JAF要請
バイク=プラグ未交換→エンジン掛からない→セル回し過ぎ→バッテリー上がり=乗れない
車=プラグ未交換→多気筒だから何とか掛かる→発車!→勝手に停車!=新車はいかが~
任意も自賠責も値段跳ね上るから、無保険のカスが走り回わって自分が被害者になっても文句垂れんなよ^^
自賠責と任意と無保険
これらは違う物だし、排気量制限等は日本独自仕様をやめれば、メーカーが日本専用車を作らなくて良くなるからバイクが売れない今、メーカーが楽になるって事だと思うがな
軽自動車に分類される250ccクラスは車検がない
三輪、四輪の軽自動車は70年代に車検の対象になったけど、二輪はそのままになっている
むしろ二輪も含めて車検ありにすべきだったと思うよ
自賠責とか重量税そこらへんが費用2万だろ?
バイク屋に車検場通るような点検だけたのんでも8000円
代行させると2万くらいいくけど
通すだけの車検では点検・整備なんてまずしない。車検に引っかかるポイントのみ見るだけ。
って言うか、自分でまともに空気圧さえ見ない、見れないような運転者だらけなのに、車検は通っていてもきちっと整備されてる訳が無いと思うがな。
(注 判ってる人には常識ですが、タイヤの空気圧は「冷間」指定です。それを「温間」でたまに見るって間違った人だらけです)
道路の占有率が軽自動車と同じだろ
おまえ、バイクで走ってて真横に車が割り込んで来てもいいのか?
それ+用紙と印紙代で2000円しないと思う
リッターバイクでトータル2万円くらい
10年目までは乗りっぱなしで受けてたけど古くなってきたから
燃料やブレーキ系のホースなどを交換するついでにディーラーで受けてる
ブレーキフルード交換+キャリパーのメンテしてもらって車検とおして7万円なら自分でするよりいい
本当に守銭奴で名高いBMW正規ディーラーかと不思議に思う
それ逆だから!(笑)
車検盲信派こそ「車検整備なんて実は目視確認だけ」って事実を知らないで乗りっぱなしにしてるでしょ?
車検で定期的かつ強制的にフルード交換とかさせる必要性はなんとなく分からんでもない
そっちの方があぶねえわ。
車検なんてアホな制度やっててもアメリカと事故率そんなに
変わんねー時点でどんだけ無意味な制度かわかるだろ。
コメントする