1: 2016/03/14(月)22:26:02 ID:zEB
法定速度や制限速度で巡航させときゃいいだろ


2: 2016/03/14(月)22:28:59 ID:Pu5
チャリンコと同じで道路が広けりゃなんでもいいんだけどな(´・ω・`)。
カブでもふかせば60ぐらい普通に出るからな(´・ω・`)。

3: 2016/03/14(月)22:29:55 ID:w8F
走行車線の真ん中を走ってる時の邪魔さは異常

4: 2016/03/14(月)22:30:30 ID:zEB
今の原付ってみんな60出るだろ
全部同じ速度で走らせれば抜かす必要ないのに

5: 2016/03/14(月)22:32:45 ID:Pu5
それは都会人の発想(´・ω・`)。
糞田舎の公道は80超えてる(´・ω・`)。
カブじゃ荷が重い(´・ω・`)。

7: 2016/03/14(月)22:34:27 ID:zEB
>>5
それはそもそもルール違反だから

9: 2016/03/14(月)22:36:09 ID:omx
30k制限はノーヘル時代の遺物
とっとと改正しろ
反則金の大事な財源だからかえないのか

11: 2016/03/14(月)22:36:55 ID:ca5
50ccスクーターの制限速度って原付が『原動機付き自転車』だった頃のルールなんだよな

14: 2016/03/14(月)22:39:35 ID:zEB
>>9>>11
やはり昔のルールをそのままなお役所仕事の成果

16: 2016/03/14(月)22:40:39 ID:tYi
制限解除して事故が多くなったらお前らがここぞとばかりに叩くから解除できないんだよ

17: 2016/03/14(月)22:41:43 ID:wOk
まあ安全うんぬんは置いといて
追い越せないような道だと
もうちょっとスピード出してもええんやで?って気持ちにはなる

21: 2016/03/14(月)22:42:54 ID:zEB
>>17
ほんと追い越せない道は困る
だいたい中央線黄色なのに全く追い越すための幅も無い道路でどうすだよと

18: 2016/03/14(月)22:41:47 ID:gXX
規制緩和したら税金上がるから納税よろしくね

19: 2016/03/14(月)22:42:23 ID:zSa
郵便局のバイク速いww

20: 2016/03/14(月)22:42:25 ID:ERR
バイクの税金またあげたんだ

23: 2016/03/14(月)22:43:50 ID:adx
なんで改正しないかって、そりゃ反則禁収入の半分は、原付の速度違反だからだよ
こんな金の成る木を警察庁が手放す訳がない

この話はハッキリ言って公然の秘密

24: 2016/03/14(月)22:46:03 ID:zEB
反則金収入増やしたいなら速度超過した違反者に20万くらいふっかければいいんだよなあ

26: 2016/03/14(月)22:51:31 ID:gXX
>>24
タバコだって、いきなり1000に上げたら客減るから徐々に上げてるやろ

25: 2016/03/14(月)22:50:25 ID:RsX
二輪小型限定取った後に原付乗ってたら、30kmオーバーで捕まったわ
今は400ccまで乗れる免許取ってバイク買ったけど

28: 2016/03/14(月)22:53:15 ID:zEB
原付の左側走行も危ないと思うんだよなあ
巻き込んだり 右直サンキュー事故だったり

30: 2016/03/14(月)22:58:52 ID:Pu5
確かに2ストリミッタ解除なら80出るかも分からんが、製造が違法だろ(´・ω・`)。

34: 2016/03/14(月)23:07:58 ID:CNn
>>30
解除したら100キロ出たぞ
二週間でエンジン逝ったけど

32: 2016/03/14(月)23:02:17 ID:RsX
原付乗ってたら、交通規制が厳しいから普通二輪とったけど、
取ったら取ったで、バイク事故の危険性で悩む今日このごろ

35: 2016/03/14(月)23:12:13 ID:kZQ
原付の制限速度を引き上げるなら
最低限、原付免許に実技試験が必要になるよ。

実技無しに取れるから自転車並として
30km/hを制限速度にしているわけだし

全原付免許取得者に、二輪車での実技を受けてもらう必要があるし
30km/hを超える速度で、まともな判断能力無い人や
二輪車の運転に充分な能力が無い人から、原付を取り上げることになる。

必然的に、普通免許についてくる原付運転の資格も廃止で、別枠化。


それが無理だから、小型二輪(原付二種)があるわけだよ

30km/h制限が無くなったら
原付一種と原付二種の、免許上の違いは無いだろ?

36: 2016/03/14(月)23:14:19 ID:RsX
>>35
でも自転車には30Km時速制限無いと言う理不尽

39: 2016/03/14(月)23:43:35 ID:3Xa
>>35
それならそれでいいと思うわ
むしろ原付は今までの試験が簡単すぎだろ

37: 2016/03/14(月)23:18:55 ID:0DW
たしかに今の時代にあってない
そもそも50CCだってMTが存在するわけだし普通の道路走れるんだし
それなら初めから小型二種を普通免許につけたらいいやんって思うし

付けないならもういっそ普通免許に原付付くの撤廃して
50CC廃止して小型二種~で教習所通うようにさせた方が安全

38: 2016/03/14(月)23:39:44 ID:RsX
まあ流石に原付を無くすのは無理だと思う
危険性だけで言えば、排気量が高いほどやっぱり死亡率は高いみたい

たとえば普通二輪50cc限定を設けて、原付は現行のまま、
普通二輪50cc限定は30km速度規制と二段階右折撤廃が妥当かと

40: 2016/03/14(月)23:44:27 ID:RsX
って書いてて思ったけど、原付二種でいいやん、とか思ってしまった
既に原付乗れる免許持ってる奴はしょうがないとして、
これから取る奴は、原付の実技試験も入れて、交通規制を緩めるのがいいかな

41: 2016/03/14(月)23:48:01 ID:0DW
原付の免許はせめて学科だけでなく
免許配布日に朝から一日かけて合格者は試験場のコースでひたすら
走らされて実技勉強とかすべきだと思うわ

学科のみだから言うほど交通ルールを理解しきれず
自転車感覚で乗る奴多すぎ

42: 2016/03/14(月)23:50:30 ID:3Xa
原付が30キロでうろうろしてたら邪魔だろ

44: 2016/03/14(月)23:55:13 ID:3Xa
たとえ生活の足として必要であっても
事故で重大な結果をもたらしかねないなら 乗らせるべきではないな

45: 2016/03/14(月)23:58:21 ID:RsX
原付もそうだけど、自転車の事故も問題になってるよね
自転車で車道を逆走してる奴見ると、自転車の免許も必要な気がする

46: 2016/03/14(月)23:59:35 ID:RtE
二段階右折とか言うこの世で1番不要なルール

49: 2016/03/15(火)00:01:58 ID:Nhy
原付が最高速60まで出るのは、日本で一番傾斜のきつい坂道を時速30で走るために必要な馬力だかららしいな

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1457961962/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事