1: 2016/03/14(月)22:26:02 ID:zEB
法定速度や制限速度で巡航させときゃいいだろ
2: 2016/03/14(月)22:28:59 ID:Pu5
チャリンコと同じで道路が広けりゃなんでもいいんだけどな(´・ω・`)。
カブでもふかせば60ぐらい普通に出るからな(´・ω・`)。
カブでもふかせば60ぐらい普通に出るからな(´・ω・`)。
3: 2016/03/14(月)22:29:55 ID:w8F
走行車線の真ん中を走ってる時の邪魔さは異常
4: 2016/03/14(月)22:30:30 ID:zEB
今の原付ってみんな60出るだろ
全部同じ速度で走らせれば抜かす必要ないのに
全部同じ速度で走らせれば抜かす必要ないのに
5: 2016/03/14(月)22:32:45 ID:Pu5
それは都会人の発想(´・ω・`)。
糞田舎の公道は80超えてる(´・ω・`)。
カブじゃ荷が重い(´・ω・`)。
糞田舎の公道は80超えてる(´・ω・`)。
カブじゃ荷が重い(´・ω・`)。
7: 2016/03/14(月)22:34:27 ID:zEB
>>5
それはそもそもルール違反だから
それはそもそもルール違反だから
9: 2016/03/14(月)22:36:09 ID:omx
30k制限はノーヘル時代の遺物
とっとと改正しろ
反則金の大事な財源だからかえないのか
とっとと改正しろ
反則金の大事な財源だからかえないのか
11: 2016/03/14(月)22:36:55 ID:ca5
50ccスクーターの制限速度って原付が『原動機付き自転車』だった頃のルールなんだよな
14: 2016/03/14(月)22:39:35 ID:zEB
>>9>>11
やはり昔のルールをそのままなお役所仕事の成果
やはり昔のルールをそのままなお役所仕事の成果
16: 2016/03/14(月)22:40:39 ID:tYi
制限解除して事故が多くなったらお前らがここぞとばかりに叩くから解除できないんだよ
17: 2016/03/14(月)22:41:43 ID:wOk
まあ安全うんぬんは置いといて
追い越せないような道だと
もうちょっとスピード出してもええんやで?って気持ちにはなる
追い越せないような道だと
もうちょっとスピード出してもええんやで?って気持ちにはなる
21: 2016/03/14(月)22:42:54 ID:zEB
>>17
ほんと追い越せない道は困る
だいたい中央線黄色なのに全く追い越すための幅も無い道路でどうすだよと
ほんと追い越せない道は困る
だいたい中央線黄色なのに全く追い越すための幅も無い道路でどうすだよと
18: 2016/03/14(月)22:41:47 ID:gXX
規制緩和したら税金上がるから納税よろしくね
19: 2016/03/14(月)22:42:23 ID:zSa
郵便局のバイク速いww
20: 2016/03/14(月)22:42:25 ID:ERR
バイクの税金またあげたんだ
23: 2016/03/14(月)22:43:50 ID:adx
なんで改正しないかって、そりゃ反則禁収入の半分は、原付の速度違反だからだよ
こんな金の成る木を警察庁が手放す訳がない
この話はハッキリ言って公然の秘密
こんな金の成る木を警察庁が手放す訳がない
この話はハッキリ言って公然の秘密
24: 2016/03/14(月)22:46:03 ID:zEB
反則金収入増やしたいなら速度超過した違反者に20万くらいふっかければいいんだよなあ
26: 2016/03/14(月)22:51:31 ID:gXX
>>24
タバコだって、いきなり1000に上げたら客減るから徐々に上げてるやろ
タバコだって、いきなり1000に上げたら客減るから徐々に上げてるやろ
25: 2016/03/14(月)22:50:25 ID:RsX
二輪小型限定取った後に原付乗ってたら、30kmオーバーで捕まったわ
今は400ccまで乗れる免許取ってバイク買ったけど
今は400ccまで乗れる免許取ってバイク買ったけど
28: 2016/03/14(月)22:53:15 ID:zEB
原付の左側走行も危ないと思うんだよなあ
巻き込んだり 右直サンキュー事故だったり
巻き込んだり 右直サンキュー事故だったり
30: 2016/03/14(月)22:58:52 ID:Pu5
確かに2ストリミッタ解除なら80出るかも分からんが、製造が違法だろ(´・ω・`)。
34: 2016/03/14(月)23:07:58 ID:CNn
>>30
解除したら100キロ出たぞ
二週間でエンジン逝ったけど
解除したら100キロ出たぞ
二週間でエンジン逝ったけど
32: 2016/03/14(月)23:02:17 ID:RsX
原付乗ってたら、交通規制が厳しいから普通二輪とったけど、
取ったら取ったで、バイク事故の危険性で悩む今日このごろ
取ったら取ったで、バイク事故の危険性で悩む今日このごろ
35: 2016/03/14(月)23:12:13 ID:kZQ
原付の制限速度を引き上げるなら
最低限、原付免許に実技試験が必要になるよ。
実技無しに取れるから自転車並として
30km/hを制限速度にしているわけだし
全原付免許取得者に、二輪車での実技を受けてもらう必要があるし
30km/hを超える速度で、まともな判断能力無い人や
二輪車の運転に充分な能力が無い人から、原付を取り上げることになる。
必然的に、普通免許についてくる原付運転の資格も廃止で、別枠化。
それが無理だから、小型二輪(原付二種)があるわけだよ
30km/h制限が無くなったら
原付一種と原付二種の、免許上の違いは無いだろ?
最低限、原付免許に実技試験が必要になるよ。
実技無しに取れるから自転車並として
30km/hを制限速度にしているわけだし
全原付免許取得者に、二輪車での実技を受けてもらう必要があるし
30km/hを超える速度で、まともな判断能力無い人や
二輪車の運転に充分な能力が無い人から、原付を取り上げることになる。
必然的に、普通免許についてくる原付運転の資格も廃止で、別枠化。
それが無理だから、小型二輪(原付二種)があるわけだよ
30km/h制限が無くなったら
原付一種と原付二種の、免許上の違いは無いだろ?
36: 2016/03/14(月)23:14:19 ID:RsX
>>35
でも自転車には30Km時速制限無いと言う理不尽
でも自転車には30Km時速制限無いと言う理不尽
39: 2016/03/14(月)23:43:35 ID:3Xa
>>35
それならそれでいいと思うわ
むしろ原付は今までの試験が簡単すぎだろ
それならそれでいいと思うわ
むしろ原付は今までの試験が簡単すぎだろ
37: 2016/03/14(月)23:18:55 ID:0DW
たしかに今の時代にあってない
そもそも50CCだってMTが存在するわけだし普通の道路走れるんだし
それなら初めから小型二種を普通免許につけたらいいやんって思うし
付けないならもういっそ普通免許に原付付くの撤廃して
50CC廃止して小型二種~で教習所通うようにさせた方が安全
そもそも50CCだってMTが存在するわけだし普通の道路走れるんだし
それなら初めから小型二種を普通免許につけたらいいやんって思うし
付けないならもういっそ普通免許に原付付くの撤廃して
50CC廃止して小型二種~で教習所通うようにさせた方が安全
38: 2016/03/14(月)23:39:44 ID:RsX
まあ流石に原付を無くすのは無理だと思う
危険性だけで言えば、排気量が高いほどやっぱり死亡率は高いみたい
たとえば普通二輪50cc限定を設けて、原付は現行のまま、
普通二輪50cc限定は30km速度規制と二段階右折撤廃が妥当かと
危険性だけで言えば、排気量が高いほどやっぱり死亡率は高いみたい
たとえば普通二輪50cc限定を設けて、原付は現行のまま、
普通二輪50cc限定は30km速度規制と二段階右折撤廃が妥当かと
40: 2016/03/14(月)23:44:27 ID:RsX
って書いてて思ったけど、原付二種でいいやん、とか思ってしまった
既に原付乗れる免許持ってる奴はしょうがないとして、
これから取る奴は、原付の実技試験も入れて、交通規制を緩めるのがいいかな
既に原付乗れる免許持ってる奴はしょうがないとして、
これから取る奴は、原付の実技試験も入れて、交通規制を緩めるのがいいかな
41: 2016/03/14(月)23:48:01 ID:0DW
原付の免許はせめて学科だけでなく
免許配布日に朝から一日かけて合格者は試験場のコースでひたすら
走らされて実技勉強とかすべきだと思うわ
学科のみだから言うほど交通ルールを理解しきれず
自転車感覚で乗る奴多すぎ
免許配布日に朝から一日かけて合格者は試験場のコースでひたすら
走らされて実技勉強とかすべきだと思うわ
学科のみだから言うほど交通ルールを理解しきれず
自転車感覚で乗る奴多すぎ
42: 2016/03/14(月)23:50:30 ID:3Xa
原付が30キロでうろうろしてたら邪魔だろ
44: 2016/03/14(月)23:55:13 ID:3Xa
たとえ生活の足として必要であっても
事故で重大な結果をもたらしかねないなら 乗らせるべきではないな
事故で重大な結果をもたらしかねないなら 乗らせるべきではないな
45: 2016/03/14(月)23:58:21 ID:RsX
原付もそうだけど、自転車の事故も問題になってるよね
自転車で車道を逆走してる奴見ると、自転車の免許も必要な気がする
自転車で車道を逆走してる奴見ると、自転車の免許も必要な気がする
46: 2016/03/14(月)23:59:35 ID:RtE
二段階右折とか言うこの世で1番不要なルール
49: 2016/03/15(火)00:01:58 ID:Nhy
原付が最高速60まで出るのは、日本で一番傾斜のきつい坂道を時速30で走るために必要な馬力だかららしいな
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1457961962/
1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
1週間の人気記事
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
コメント一覧 (97)
原付を縛る法は、お前らを守るためのものであって、
不当に縛るものじゃないんだよ。
例えばあの免許制度のまま制限を緩めたら
ろくすっぽ知識も技術もないカス原チャが公道にあふれて事故量産するぞ。
法律はお前らを守るためにあるのであって、
その縛りに応じた保護なんだよ。そこを勘違いした奴から死ぬか両手が後ろに回る。
100キロで走る事ができる為とは聞いたことあるけど・・・
下道しか走れない原付が日本で一番きつい傾斜を30キロで走れるとは
思えないんだけど?
車や小型以上の二輪免許持ってるなら緩和しても
いいってことだよね?
「原付30km/h」と「ハイビーム強制」だけは気が狂ってる
ヘルメット着用の今なら40kぐらいにしても良いと思うが
しかし、もう原付のカテゴリーいらんだろ小型自2輪で
しっかり免許取らせろ。
それが出来ないのであれば乗るなと言いたい。
もしくは、それが嫌なら原付2種以降を取得して、原2以上に乗って交通の流れに乗ればいい。
ようは、くそトロイ乗り物の癖に、いっちょまえに急いでいたり、60km/h程度がMAXで追い越し加速も必死な状態なくせして交通の流れに乗ろうとしている奴らがうっとおしい。
50km/h制限道路は、50km/hからの加速がまともじゃねー車種が我が物顔で走っていい道路じゃねーんだよ。
※5
2輪免許持っている連中は、原付乗っていても、比較的身をわきまえて無理せず、お先にどうぞ的な対応している人は多い気がする。
眼鏡使用とかと一緒で、2輪免許保持者は、『原動付自動2輪は、時速50km/h以下での走行に限る』、それ以外のおまけ扱いユーザーは、『原動付自動2輪は、時速20km/h以下での走行に限る』に変更して大量に取り締まればいい。
そうは言っても左端から右折直前になって何車線も一気に変更するの厳しくね?
車体性能変わらないなら今までどおりだろ
免許取るのが簡便なら今までだって簡便なのだから、アホは取れる
制限速度あってもアホは飛ばす。既存の乗り物で速度守ってるのは電車ぐらいだ
走らされて実技勉強とかすべきだと思うわ
俺が原付取ったころはやってたけどな、まぁ1日じゃなく1時間程度だが
合格者をひきつれてカルガモ親子みたく、スクーターで試験コースを走らされたな、
横浜だが。
しかもノーヘル。
あれは本当なんだろうか?
余裕で出るよ
並走していた人に聞いてみたら70は出ていたそうだ
アドレスv50でマフラーだけ折れたから交換
ほかノーマルで
自動車の普及率が頭打ちになってる現状でミニバイク市場が活性化するデメリットって売る側も買う側もあんまりないんだよね。
こないだドヤ顔で右折レーンで信号待ちしてるバカを見たぞ
何を規制するんだ?
ディスクブレーキにするのが筋だけどそうすると値段と重量がかかるじゃん。
そうすると原付じゃなくていいじゃんって話になるし。
むしろ二段階がいらない。あれは二段階するつもりで交差点前で減速すると
後ろから突っ込んでくる人がいるから危ない。
ロードバイク=自転車とは言えないそもそも自転車をバイクと言うなとw
正直、原付きも同じようなもんだ。
でも一番の問題は任意保険すら入ってない基地外だって事は間違いない。走ってるだけで迷惑なんだよ。
免許はちゃんと技能も検定する
そうじゃないと危ないよ30キロ制限無くすのは
わざわざすり抜けしたあげくわざわざ30キロ守って走るジジババは何を目標に生きているんだ
昔は緩かった法律もだんだん厳しくなってきてるのが通常の流れ。
今の原付は速度が出るんだから法規制緩和しろとさわいでも、
現状の運用が多大なるお目こぼしで成り立ってるわけで。
これだけお目こぼしをしても騒ぐんならめんどくせえから
現行法の厳密運用のために最高出力もっと規制するわってなるだけだよ。
現時点でこれほどお目こぼしされてもわきまえないなら、
行政はもう優しくしてはくれず厳しくやって来るだけだ。
現行法が優しい方だって言うことに気づかないと、自転車乗りみたいに自分で自分の首を絞めるだけ。
まぁ好きにしたらと。
ゆとりのない運転してそう
ジェットヘルやフルフェイスはまだ安全だから40kmにすればいいんじゃないの
警察も取り締まりで分かりやすいだろう
てか原動機の付いた自転車なのに免許や税金にナンバーが必要っておかしい
エンジンに対しての賦課ならば発電機やチェーンソー等の全てに課税すべき
原付き免許がついてこないとしてもだ
30キロ規制はヘルメット着用義務の後にできた法だったような気がする
路地とか住宅街の近場の足以外では走るべきではないな
って気が付けないバカのための法律だからあったほうがいいんよ
安全意識の高い奴はすぐに気がついて小型二輪取得してピンクに乗り換えるから
別に原付が100km余裕で出せてもブレーキ変えない限り30km制限でしょ
60出すのは余裕だから30撤廃しろってのはおかしい
原付で40出して普通2輪と同じように誰もが急制動できるなら30制限は消えてるよ
2段階右折はイランとは思う
実情にあった法改正というのは必要だと思うよ
ブレーキ性能云々の書き込みがあったけど
25年前の原付のドラムブレーキでさえ
リミッター解除後に走行しても十分用を賄える。
半帽の使用禁止、講習時間の延長、試験項目の追加のセットで
速度制限の引き上げしてくんねえかな
俺、大型乗りだけれど二段階右折と30キロ規制は不条理だと思うわ。ユーザーが厳守したら一般交通に多大な悪影響を与えるルールなのにどこに容認できるところがあるんだよ
あと、こういう話が出るときに「おめこぼしされているから満足しろよ」とかいう※38みたいなのは奴隷か? おめこぼしを前提にまわしてるルールなんてのは、そもそもルール自体がおかしいんだよ。日本はそんなのばっかだけどな。行政側に「俺はその気になればいつでも取り締まることが出来る」っていうフリーハンド与えることに喜んで賛同してどうすんだよ。それとも38はノルマに追われている地方の平巡査かなんかか?
原付は普通免許他のおまけの免許として存続させる
二輪の新規取得は小型自動二輪以上とする
教習所は普通免許教習のオプションとして小型自動二輪同時取得コースを増やす
30km/h規制なんかクソ食らえ
基本大通りでの運用で
青信号→右折信号→二段階右折車の通行でしょ
4stメインの現状を踏まえて出足の加速考えたら妥当じゃないかな
と思いながら実際やってるよ二段階右折
※ドライバーに物珍しく見らたりはする
速度の縛りとったら、こっちの適正も見られ
さらに教習所でみっちり訓練必要になる
ペーパーテストで乗れるのが問題なんだから、実技をしっかりとさせればいいんだよ
15万円程度で製造された車両が5年~10年もノーメンテで使われる。
何もかも値段相応で作られた車両がだぜ?
車検義務対象にする代わりに「60キロ・二段階右折」は解除してやれ。
その方が流れに応じた車両が増える為、道路交通は安全になる。
まして安物のノー整備車両も減る! 必要なら原付の自動車税も引上げろ。
横断歩道の真ん中に止まるしか無い
無意味。ユーザーの負担を無闇に重くするだけで一切意味なし
整備不良が原因の事故が全事故のうちどの程度の割合だと思ってるんだ? ほとんどは右直やブレーキ遅れの衝突等の運転ミスで、整備不良が事故に直結している例なんてほとんどないぞ? どうせ調べてすらないだろうけど。
お前みたいな優越感得たいためだけに無根拠に馬鹿なこという奴、ほんと消えてほしいわ。免許くらいしか自慢することないのかよ。なぜか似たような連中はバイク、車板にはたくさんいるけども。
誰でも一発試験を受ける自由や自動車学校に行く自由は保障されているんだけどなー。
免許を取る技量もなければ、金もない人が騒いでいるだけのこと。
あほくさ!
チャリと同じ方法より、速度差がある中で左車線から2回も車線変更する方が明らかに危ないだろ
60kmで流れに乗るにしてもパワーに余裕のある125のほうが圧倒的に楽だもんな
50しか選べない底辺くらいしか規制解除に賛同する理由皆無なのよね
公道走る乗り物で自転車、プリウス並みに無法でしょ。。
右折レーン増設される可変片側3車線は除けばいいと思うよ
原付免許の廃止で今ある人は小型限定免許を取らせて60km/hで走らせればいい
とりたくないなら原付は没収で
自転車に技能試験付けたら幼稚園、小学生まで対象になってしまう
自転車の範疇の30キロ。自転車は車道走っても第一車線まで(右折の際隣の車線に移動は可)
警察が反則金取るためとか言っているが誰も違反をしなければいいだけ
知識、技術が無い奴が多いからカモにされているというか後ろから見てたら危なっかしい奴が多いから監視対象になるだけ
>>36
速度超過で取り締まるとなると+15キロくらいからだから
ママチャリで常時45キロで走ってる奴いるか?常時30キロでもいない
※11
制限速度にヘルメットの有無は関係無い
自転車側だから30キロ。しかしそれでも死亡事故が増える一方だからヘルメット義務にした
まぁこんなこと言ってる奴なんて免許乙食なだけだろうけどw
ちょっと前にも600CCを普通自動二輪でとかぬかしてたアホがいたしw
以上
精々欧州と同じにして45だな
実質上は、40km/h(時速40キロ弱)までの速度は出せるよ。
タテマエとホンネを上手く使い分けるコトが大切
今もそれでいいと思うんだがなぁ・・・
社会人なら自己責任って言えるけど、将来のある高校生はまだやんちゃだから守ってやらにゃいかん
民間人=筆記と講習だけで、簡単に運転免許が取れる。
メーカー=免許所持者数が多いから市場が大きく、50cc原付が売れる。
警察=原付利用者ほぼ全員を取り締まれる法律で、簡単に反則金ノルマを達成できる。
ほら、全員ハッピーじゃん。
いいよ、その代わり免許は小型自動二輪に含み、原付き免許は無くしますね
もちろん自動車の免許に付随もなくしますのであしからず
とかになるんじゃね?
ロード規制しろロード、あれマジ免許制にしろ
キープレフトで信号待ちしてる左側をむちゃくちゃな速度ですり抜けしてきやがるわ
停止線守ってるの見たことわ、一時停止なにそれ美味しの?状態だわ
ひでえのは逆走してやがるわ、普通のママチャリならスピードでないから良いんだろうけど
ロードはスピードそれなりに出るんだから交通法規は守りやがれ
免許も取れねーガキは黙ってろよ
40キロ道路って何なのよ。
みんな守ってねーだろ。
うすのろな大昔の車でさえ高速道路走れるとか色々ヘンテコ
増税ばかりでなく実情に合わせた法改正を望む
自転車なんて論外だろ。
ほとんどの白バイは真面目なんだろうけど中には1万円で見逃してくれるのもいるのだなと
これがパトカーや覆面パトなら2人乗車だからお金を受け取らないだろう 1名で検挙する白バイだから使える裏技かも
※87
あなたのほうが恥ずかしい
自動二輪免許所持者は実技試験受かって公安から最低限の運転技術はあるから
60キロだしていいですって意味だから
開放すると結局小型二輪免許と同じようになって終わり
>自動二輪免許所持者は実技試験受かって公安から最低限の運転技術はあるから
>60キロだしていいですって意味だから
自動二輪免許が『公安から最低限の運転技術はあるから60キロだしていいですって意味』なら、なぜ自動二輪免許所持者の乗る原付も30キロ規制になるわけ?
実際は自動二輪免許は『60キロまでの安全な走行が可能な乗用車に乗ることができる』免許だろ。原付1種は『30キロでの安全な走行な可能な乗用車』だからこそ、自動二輪免許所持者も30キロ規制を課せられるのだろ?
であれば、現在の原付が『30キロ以下でしか安全な走行は不可能』といえるか? 原付1種の制限速度は昭和27年から変わっていないが、当時は未舗装路のほうが多かったし、スーパーカブすら生まれてないんだぞ。
あなたらのいう技能の条件はこれら現在の道路事情をを前提に再検討すべき問題であって、原付の30キロ規制を肯定する材料にはならないと思うがね
60kmで走っても問題ない車両が当たり前になったからだろ
けして乗り手全ての運転技術が上がったからではない
なぜならば今も当時も250ccクラスに乗るには400ccでの試験に合格しなければだから
その考えかたから50ccも今のレベルの技術で生産されているならばまずは40km走行で問題はないはず!(ヘルメット着用も義務化されてるのだし)
それよりも現在60kmで走れる50cc以上125cc以下クラスが半帽ヘルメットで乗れるのを改正すべきと思う(本当に安全を前提に考えているならば)
実技もやってない奴らを公道で走らせるの反対。
その上で原付30キロ制限を廃止する。
これでどうだい?
悪いけど
俺の母は40歳で原付を取り20年間乗って小型二輪免許を60歳で1発合格し70歳の今も元気に乗ってる
原付と言えど10年20年も乗ってりゃ小型二輪免許程度なら教習所でなく試験所で合格する技術はあると思うぞ
君の考え方ならば公道を走るなら自転車もすべて実技試験の合格者でなければ危険だろ
てか学科試験は必要ないのか?
あと法的には違法だが小学生でも安定して走らせることが可能な日本の原付バイクの高性能は安全に十分配慮されてるし
極論だが全ての二輪免許の実技にウィリー20mとアクセルターン、オフロードバイクによるオフロード走行にジャンプも含めばかなり難関になり二輪免許所得者はかなりの腕前で事故もかなりおきにくいと俺は思う
合格する技術があるなら合格するから引き続き乗れるじゃん
何が問題なの
日本政府も、そういう不当に高い相場で保険の販売許しちゃいけないよ。
自賠責なんて、保険集めすぎて余ってたのに、民主与党時代に別予算に使い込んだし。
税金も100%アップ、税金は上げるが権利を拡大しないのは政府の評価を下げざるを得ない。
時速40~45km程度まで引き上げるべきだ。
現行の時速30km制限、増税は行うのであれば…
1 自賠責保険を2~3割引き下げる。
2 行政命令で、任意保険を大幅に引き下げさせる。
自動車・バイクユーザーからむしり取っておいて車やバイクが批判の対象になったりとか、誰が余計に税負担しているのかチットは考えてほしいところだ
うすのろな大昔の車でさえ高速道路走れるとか色々ヘンテコ
に突っ込めよ
昔の低能なバイクや車乗ってるから反論してこなかったのか?
って疑われても仕方ないな
コメントする