1: 2016/03/18(金)22:44:20 ID:Ipw
道路走るの怖いんだけど。
実は道路交通法OR路上ルール間違ってて周りに憎悪されてないか不安になる


2: 2016/03/18(金)22:44:33 ID:LAW
最初はだれでもそうー

3: 2016/03/18(金)22:44:50 ID:c2P
いいなー

4: 2016/03/18(金)22:45:14 ID:Ipw
ってかこの前普通に走ってるつもりが「ふらふら走ってんじゃねえ!轢いてまうぞコラ!」って車に乗ってるおっさんに怒鳴られて以来めっちゃバイク乗るの怖い

5: 2016/03/18(金)22:47:00 ID:LAW
>>4
俺は最初の時に踏切でめっちゃクラクション鳴らされてエンストしたから大丈夫

6: 2016/03/18(金)22:47:14 ID:qZP
>>4
真ん中で止まってやればよかったのに

by下忍乗り

7: 2016/03/18(金)22:47:23 ID:Ipw
車の左、側道走って前に出るべきか車と同じキープレフトで堂々と走るべきか分からなくて怖い。
この前親に自分の後ろを車で走って自分のバイク運転の変なところ間違ってるところ指摘してっていったらそんなことする必要ないって笑われたけど笑い事じゃない

8: 2016/03/18(金)22:47:49 ID:mQ5
走る前にGoogleマップで予習確認して疑問に思ったら調べて
あとはyoutubeであがってるマナーの悪い運転とか観ておけばおk

9: 2016/03/18(金)22:48:16 ID:sdM
ちなイッチは何乗っとん?

11: 2016/03/18(金)22:49:39 ID:Ipw
>>9
スーパーカブ110!燃費最強!ってことで買ったけどやっぱATの普通のスクーターにすればよかった。ギア気にしながら路上を警戒するの難易度高い

皆はどうやって自信を持って走れるようになったんだ?

21: 2016/03/18(金)22:54:19 ID:US3
>>11
そんなの回数こなすしか無いよ

10: 2016/03/18(金)22:49:11 ID:JLo
バイクで走り出したら雨かよ

12: 2016/03/18(金)22:50:19 ID:9T8
法律を守って走るもが一番強くて堂々と出来る

13: 2016/03/18(金)22:51:36 ID:Ipw
>>12
バイクANDスクーターって究極の交通弱者じゃん。堂々となんて怖くて無理。
ちょっとごっつんこしたら死ねる

14: 2016/03/18(金)22:51:44 ID:JLo
奥多摩に行く

15: 2016/03/18(金)22:52:25 ID:Ipw
>>14
大阪だから関東に行く途中でジバクレイになってお前に取り付いちゃう

16: 2016/03/18(金)22:53:17 ID:mQ5
最初は周りの迷惑を考えて焦ってスピード出しがちだけどちょっと遅くてもいいから安全確認ウインカー信号車間距離守れば良い

17: 2016/03/18(金)22:53:42 ID:XaI
四輪の教習は受けてないの?

20: 2016/03/18(金)22:54:14 ID:Ipw
>>17
勿論車の免許は持ってる

24: 2016/03/18(金)22:55:54 ID:XaI
>>20
四輪の教習受けてるなら、公道の教習もあるんだから、分かるはずじゃん

25: 2016/03/18(金)22:56:36 ID:Ipw
>>24
四輪なら自信を持って(ある程度)運転できるけど何か二輪は怖い。
地元に二厘が少ないせいなのかな

29: 2016/03/18(金)22:59:04 ID:XaI
>>25
なら何故二輪とった
原付は運転できるんだろ?

俺は四輪が怖くて、二輪の免許取ったし

33: 2016/03/18(金)23:00:42 ID:Ipw
>>29
親は車持ってるけど自分は持ってない。なので自分の足が欲しくて取った。
でもいざ公道を走ると怖くてたまらない。周りの車が自分を如何思ってるか。自分の運転に何か間違いがないか気になって仕方がない。
バイクで走り終わった後すごく動悸がして怖い

35: 2016/03/18(金)23:01:54 ID:XaI
>>33
むしろ怖がってたほうが良いよ
怖がり過ぎるのも良くないけど

18: 2016/03/18(金)22:53:43 ID:xK4
早朝深夜車が無い時に練習して慣れていく

23: 2016/03/18(金)22:55:20 ID:Ipw
>>18
家の周り早朝に限って超スピード出す車が多くて怖い

19: 2016/03/18(金)22:53:58 ID:Ipw
仕事忙しくて乗る機会が少ないせいでそのうち馴れるだろ理論が通用しないのが辛い

22: 2016/03/18(金)22:55:06 ID:XaI
ATは低速運転がだるいぞ
四輪みたいに1速すら用意してないし

26: 2016/03/18(金)22:57:14 ID:Ipw
ちなみに信号待ちの時に四輪の横を通って言って信号手前まで進むのって如何なの?

31: 2016/03/18(金)23:00:06 ID:xK4
>>26
あんま良くない
センターラインイエローなら厳密には追い越し行為で反則金とられる

34: 2016/03/18(金)23:00:47 ID:XaI
>>26
はしり方によっては違反ではないが、俺は怖いからやらない

36: 2016/03/18(金)23:02:08 ID:xK4
>>34
急に車のドア開いたり
急に信号手前の店に入ったり
信号フライング左折したりして巻き込まれることがあるからな

27: 2016/03/18(金)22:57:26 ID:qZP
バイクは臆病なくらい車を警戒しつつ
「近づくんじゃねえ!ミラー叩き落とすぞ」って思われんばかりの雰囲気を出しながら運転するといいよ

28: 2016/03/18(金)22:58:30 ID:Ipw
あああああああああああああああああ
カブで走るの気持ちいいのに怖いよおおおおおおおおおおお
カブ君は好きなのに君で走るのが怖くて走りたくないんだよオオおおおお

30: 2016/03/18(金)22:59:30 ID:LAW
だいたいのバイクなら加速で車に勝てるんだから余裕をもった運転をしたらいいと思うんだ

32: 2016/03/18(金)23:00:35 ID:N2C
いやいや、バイクは機動性有って俊敏だと思うけど
4輪の連中に酷い目にやられるかもしれんなぁ。

37: 2016/03/18(金)23:03:29 ID:Ipw
皆の意見を聞いてると自分は正しいバイカー的気持ちを持ってるような気がしてくる。
それでも怖いのが無くならない。
乗る機会があっても乗らない自分。スーパーカブに凄く悪い気がしてくる。君は好きなんだよ。初めての自分の足なんだよ。でも道路が怖いんだよおおお

39: 2016/03/18(金)23:04:35 ID:XaI
>>37
原付は乗ってなかったの?

40: 2016/03/18(金)23:06:09 ID:Ipw
>>39
乗ってない。車の免許を取るときに一度原付講習を受けただけ。でも30キロ制限は危ないかな、と思って原付を買おうと思ったときに中型免許を取ろうと思って免許を取った。
そしてスーパーカブを買った

41: 2016/03/18(金)23:06:52 ID:l6G
まず自分にとって走りやすい道を繰り返し走ってバイクの癖に慣れろ

42: 2016/03/18(金)23:07:58 ID:Ipw
>>41
バイクの癖っていうか路上の癖がこわい。
きっとバイクかスクーター乗りの友達が居て一緒に走ってくれたらなんとも思わないんだろうな、っと思って欝になる

44: 2016/03/18(金)23:08:55 ID:XaI
>>42
むしろ、一緒に走る方が怖いわ

43: 2016/03/18(金)23:08:34 ID:xK4
カブの110なんて原付に毛が生えた程度
クセ以前のレベル
あくび交じりで運転できるわ

48: 2016/03/18(金)23:13:55 ID:l6G
>>43
いや家のかーちゃんも90カブに乗り換えた時は練習してたからさ
ある程度慣れるまでは取り回しや運転荒かったよ

45: 2016/03/18(金)23:10:06 ID:XaI
とりあえず、交通が少ない道とか時間帯に走ればいいんじゃない?

46: 2016/03/18(金)23:12:43 ID:N2C
20年前バイク、車、加速競争でバイクが速いと思ったけど
今はどうなんだろね。

49: 2016/03/18(金)23:15:13 ID:xK4
>>46
ピンキリだが基本的にバイクの方が早い
リッターバイクに勝てるのはスーパーカーレベル

50: 2016/03/18(金)23:16:07 ID:qZP
>>46
発進時に限らず加速なら今でもバイクのほうがぶっとんでる
最近の4輪はエコ方面に走ってるからスポーツカー以外ならバイクについてくるのは不可能

47: 2016/03/18(金)23:13:35 ID:XaI
なんかバイクは危ないらしいし、四輪車が楽なら
普通に四輪車買えばいいじゃない

56: 2016/03/18(金)23:23:23 ID:xK4
初心者の頃、道の駅の出口が急な上り坂T字
そこで左折しようとしたがエンスト立ちごけ
道の駅にたむろってた4人ほどの若いバイク乗りが「だいじょうぶか~」
と駆け寄って起こしてくれた、恥ずかしかったけどありがたかった

59: 2016/03/18(金)23:27:50 ID:Ipw
バイク教習のときは四輪がないからなんともないんや。公道では四輪ばっかでこわいんや

66: 2016/03/18(金)23:35:15 ID:l6G
>>59
カブは加速力ないからゆったりした気持ちで堂々と走ればいいんだよ
まあどうしても二輪が合わないなら無理せず軽自動車かな

51: 2016/03/18(金)23:17:00 ID:LAW
まずはカブから初めてどんどんとステップアップしていこう

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1458308660/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事