1: 2014/12/30(火)20:33:06 ID:hmU
淡々と語ります。
願わくばバイク盗られた時の参考になればいいですが。


2: 2014/12/30(火)20:37:14 ID:hmU
まず今年の初旬のことです。
仕事の最中に家族からバイクが無いとTELがかかってきました

3: 2014/12/30(火)20:38:58 ID:hmU
俺氏、即座にバイクが盗まれたと把握し、速攻警察にTELします

4: 2014/12/30(火)20:40:00 ID:Tda
車種は何?

6: 2014/12/30(火)20:43:34 ID:hmU
>4

車種はちょっと伏せますが、ミドルのスポーツバイクです。

5: 2014/12/30(火)20:40:13 ID:hmU
とりあえずお決まりの盗難手続きをTEL先の警察とやり取りしTELは終了

8: 2014/12/30(火)20:47:53 ID:hmU
とりあえずTELを終えた俺氏はガクブルしだしました。
そりゃあ自分のバイクが盗られたらガクブルしますが、自分のバイクは初めて自分で買ったバイクであり、10年程乗り続けているとても愛着があったバイクだったからです

9: 2014/12/30(火)20:48:41 ID:hmU
>>7
本家さんの話は知らないですね

10: 2014/12/30(火)20:49:51 ID:hmU
俺氏人生で5本の指に入るぐらい凹みまして
正直、仕事の帰りに電車に身投げしようかと突発的に思ったくらいであります

11: 2014/12/30(火)20:52:26 ID:hmU
何とか仕事を終えると即座に帰宅の途につきます。
だが、帰ってる最中はまだ盗られた実感が沸かなかった

12: 2014/12/30(火)20:54:26 ID:hmU
そしてようやく帰宅し、バイクを置いてあった場所に自分のバイクが無いことを再確認して
ようやくあぁ…盗られたんだなと実感します。

13: 2014/12/30(火)20:56:34 ID:hmU
仕事との疲れと盗られたショックでまったく何も考えることが出来ず、そのままその日は寝ました

14: 2014/12/30(火)20:59:03 ID:hmU
そして次の日に起きました。
いまだにまだ夢見心地なのか実は盗られていないのでは?という妄想にとりつかれますが、再々度確認してようやく実感しました。

15: 2014/12/30(火)21:01:09 ID:hmU
そしてまた半日ほど絶望しますが、俺氏覚悟を決めます。

16: 2014/12/30(火)21:01:44 ID:hmU
俺の相棒は俺のこの手で取り返すしかないと…!

17: 2014/12/30(火)21:03:08 ID:hmU
というか、やれることをやらないと落ち着かなかったのと、精神的に耐えられないというのが理由として大ですが

18: 2014/12/30(火)21:04:44 ID:hmU
とりあえず警察には届け出を出したので、後は自分でやれることはなんだろうと考えます

19: 2014/12/30(火)21:05:49 ID:hmU
当初2パターンの犯人像を頭に考えていまして

20: 2014/12/30(火)21:06:11 ID:hmU
近所のガキかプロの窃盗団かと

21: 2014/12/30(火)21:06:57 ID:hmU
後者ならアウトですが前者なら頑張れば見つかると…その時の自分は思いました

22: 2014/12/30(火)21:07:14 ID:Tda
盗んで乗り回すタイプなら取り返せるけど、売られて第三者に渡るとどうにもならないしね

24: 2014/12/30(火)21:09:02 ID:hmU
>>22
そこらへんも含めて有意義なお話になる予定です

23: 2014/12/30(火)21:08:11 ID:hmU
思い立てば即実行すべしと、とりあえず3日程近所を自分の足で虱潰しに探しました

25: 2014/12/30(火)21:09:39 ID:hmU
頑張って3日探したけど駄目でしたw

26: 2014/12/30(火)21:10:37 ID:hmU
物凄く徒労に終わった感がありますが、めげずに次の策を考えます

27: 2014/12/30(火)21:12:03 ID:hmU
今度はそこらへんの監視カメラ調べるなり人に聞くなりしてみようと実行します

28: 2014/12/30(火)21:13:43 ID:hmU
そして懇意にしてるコンビニのオーナーに無理言って監視映像を見せてもらうことになりました

29: 2014/12/30(火)21:15:08 ID:hmU
盗られた日の前後3日間の映像をデータでもらい自宅にて4倍速で見ました

30: 2014/12/30(火)21:16:10 ID:hmU
俺氏、頭気が狂いそうになりながらも頑張って見ました
というか72時間とか死にます

31: 2014/12/30(火)21:16:26 ID:hmU
そして

32: 2014/12/30(火)21:16:55 ID:hmU
まったく何も写ってませんでした!

33: 2014/12/30(火)21:18:08 ID:hmU
当初は手当たり次第に映像を見まくってやろうという意気込みでしたが

34: 2014/12/30(火)21:18:50 ID:hmU
アレは常人には耐え難い苦痛です

35: 2014/12/30(火)21:20:03 ID:hmU
ということで警察に言って近所で見つけた監視カメラを手当たり次第にあたって欲しいと懇願しました

36: 2014/12/30(火)21:21:31 ID:hmU
とりあえず足を使っての捜査は一旦保留することにしました

37: 2014/12/30(火)21:23:01 ID:hmU
次に考えたのが犯人がアマチュアと仮定しまして、どこに売りさばくだろうかを思考しました

38: 2014/12/30(火)21:23:22 ID:hmU
必然的にショップかオクかの二択になるわけで

39: 2014/12/30(火)21:24:30 ID:hmU
幸い有名バイクパーツショップに勤めてる友人がいたので、怪しいのがきたら確認オナシャスと頼みました

40: 2014/12/30(火)21:24:56 ID:hmU
そして次に俺氏はヤフオクを見張ることにしました

41: 2014/12/30(火)21:25:46 ID:hmU
幸か不幸かあんまり出回らんレアな車種だったので比較的絞り込めるのが幸いしました

42: 2014/12/30(火)21:26:35 ID:hmU
俺氏それっぽいバイクのパーツが出ていることに気付きます

43: 2014/12/30(火)21:27:31 ID:hmU
と言ってもこの時は直感というほどのものでしかなかったのですが

44: 2014/12/30(火)21:28:21 ID:hmU
正直3割程度の感覚でした。

45: 2014/12/30(火)21:29:55 ID:hmU
出ていたパーツというのも数十ある出物のうちのフレームのみだったんですが

46: 2014/12/30(火)21:30:34 ID:hmU
俺氏、ステム部のの青い油に見覚えがあったのです

47: 2014/12/30(火)21:32:21 ID:hmU
青いグリス…マキシマウォータープルーフグリースを盗られる数ヶ月前に自分のバイクのOHの為に使っていたことを
覚えていたのです

48: 2014/12/30(火)21:35:43 ID:hmU
盗難とは関係ないですが、盗られるほんの数週前にエンジンと足回りのOHを考えていました
大体の見積もりも終わっていて、あとはどの程度のOHをするか財布と相談していたぐらいです

49: 2014/12/30(火)21:38:56 ID:hmU
しかしさすがにこの程度では特定する材料にはならない。
俺氏は犯人が他の出品をしないか少し待ちました。

50: 2014/12/30(火)21:41:42 ID:hmU
そして犯人の疑惑が30%から、一気に70%になるブツが出品されました

51: 2014/12/30(火)21:41:50 ID:Tda
ヤフオクで個人がやたらとパーツや部品取り車売ってるの見るとコレって・・・と思っちゃう

52: 2014/12/30(火)21:45:00 ID:hmU
>>51
限りなく主観ですが、フレーム番号を14444-×××とかで伏せていたりする出品者は要注意です。
あと質問の対応があやふやだったり、オーバーホール済みとかの説明もほぼ嘘だと思っていた方がいいかもしれません

53: 2014/12/30(火)21:45:58 ID:hmU
それはメーターである

54: 2014/12/30(火)21:48:04 ID:hmU
なぜ自分のだと思ったのかと言うと、バイクの絵が描きたいが為に
以前に詳細な写真をとりまくっていたからわかったというものです

55: 2014/12/30(火)21:50:42 ID:hmU
しかしこの写真を撮るという作業をしていなければ、自分自身を信じる気持ちと後に警察を説得する材料の一つにたりえないものであったのだから
まさに僥倖というものだった。

56: 2014/12/30(火)21:52:39 ID:hmU
そして俺氏は出品写真と撮っていた写真を一致される作業に入りました

57: 2014/12/30(火)21:55:05 ID:hmU
そして傷が完全に一致したのである

58: 2014/12/30(火)21:56:00 ID:hmU
狂気乱舞した俺氏はその資料をたずさえて警察署に走りました。

59: 2014/12/30(火)21:57:35 ID:hmU
そして過呼吸気味になりながらも受け付けで担当刑事さんとの面会となりました

60: 2014/12/30(火)22:05:00 ID:hmU
俺氏( ・`ω・´)「刑事はん!ワイ、犯人見つけましたで!決定的な証拠も見つけましたンゴwww
!」

刑事さん(^^ゞ「…俺君、残念やけどこんなんじゃ証拠にはなりまへんで~ほな…」


俺氏(´・ω・`)

61: 2014/12/30(火)22:07:07 ID:hmU
端的に言うと、いくら一致しようが確実に絶対にこのバイクにしかあり得ないであろうオンリーワンなものが一致しないと駄目というものだった

62: 2014/12/30(火)22:09:47 ID:hmU
傷程度の一致などはもしかしたら同じような傷が付くかもしれないという可能性を否定できないということで
証拠能力足り得ないらしいことを初めて知った。

63: 2014/12/30(火)22:11:16 ID:hmU
とりあえず落胆した俺氏は色々と刑事さんからアドバイスをもらい署を後にした

64: 2014/12/30(火)22:14:57 ID:hmU
まったく関係無い話だが、受付を担当してくれた刑事さんがバイク乗りでZX-12R乗りだったことが判明。
というか警察官がZX-12R(フルカスタムでもしかしたらNOS付いてるかも)乗ってるんですかねぇ…しかも自慢げにA-1(初期型の一番ヤバイ型)やぞって自慢されたことが面白かったw

65: 2014/12/30(火)22:16:09 ID:hmU
あとその刑事さんにココセコムは必須やで!と言われたので今度バイク乗る時は絶対付けようと思った

66: 2014/12/30(火)22:18:54 ID:hmU
自宅に戻った俺氏はこの出品者がおそらく犯人だと8割方思いこんだ上で捜査を続けることにした

70: 2014/12/30(火)22:59:16 ID:hmU
そしてとりあえず身銭をきることになるが、メーターとフレームを競り落とすことにした

71: 2014/12/30(火)23:00:12 ID:wl3
バラバラなのか・・

73: 2014/12/30(火)23:01:41 ID:hmU
>>71
見事なくらいはバラバラにされて出品されました

72: 2014/12/30(火)23:00:39 ID:hmU
競り合った結果、フレームは競り落としたがメーターは予想金額を上回り逃してしまう

74: 2014/12/30(火)23:02:30 ID:hmU
まぁ重要なフレームは競り落とせたのでよしとしようと納得した俺氏

76: 2014/12/30(火)23:04:19 ID:hmU
そう…このフレームの車体番号が自車と一致さえすれば一撃で確定するからなのだ

80: 2014/12/30(火)23:11:09 ID:hmU
そして犯人カッコカリとやり取りした後(名前とTELと住所と口座番号をゲト)発送されてくるフレームを待つ俺氏

81: 2014/12/30(火)23:13:33 ID:hmU
そして知人宅に送りつけたフレームが届いたと聞いたので、ダッシュで引き取りにいきそのまま警察に行く俺氏

82: 2014/12/30(火)23:16:36 ID:hmU
だが途中で自分で確認してみるとフレ番が違っていた。
だがその時の俺氏はこれは削って打ち変えてるに違いないと思い込み(研磨した感じがあったので)
意気揚々と署に入り刑事さんにフレームと付属の書類を手渡した

83: 2014/12/30(火)23:18:33 ID:hmU
今回警察の方で調べるのはフレーム番号が削られていないか否かと
フレームに付いてる指紋の採取というもので

84: 2014/12/30(火)23:20:27 ID:wl3
でも犯人からしたら、住所見たら気づくかも

85: 2014/12/30(火)23:20:50 ID:hmU
フレ番は削ってあってもX線検査でほぼ確実に分かるらしく
指紋の方は自分のがもしついてれば確実に証拠足りえるというものだった

89: 2014/12/30(火)23:24:37 ID:hmU
警察には1週間ほどで結果が出ると言われたのでおとなしく…そして怒りを燃やしながら待つことに

90: 2014/12/30(火)23:25:48 ID:hmU
そして1週間後、警察からTELがきて

91: 2014/12/30(火)23:28:51 ID:hmU
俺氏( ・`ω・´)「刑事はん!いけましたでしょ!?いやー身銭きったかいがありましたでおま」

刑事さん(^^ゞ「…俺君、打ち直ししてなかったし、指紋もでぇへんし、書類もマトモやったわ~ほな…」


俺氏(´・ω・`)

92: 2014/12/30(火)23:29:24 ID:hmU
全然違うブツだったようだOTL

93: 2014/12/30(火)23:32:50 ID:wl3
お、おう

94: 2014/12/30(火)23:33:06 ID:hmU
かなり後に証拠物返還のさいに発覚するのだが、俺氏は間違えてなどいなかった
出品写真とは別物が送られていたみたいであり、フレームとシートレールを競り落としたが
なんとフレームのみを摩り替えて発送してきやがったのだ。

95: 2014/12/30(火)23:36:05 ID:hmU
ステム部のグリスの色も違うし、なにより昔バッテリー入れに水が溜まるということでピンバイスで穴開け加工していたことの痕跡が
シートレール部にあったからである。

96: 2014/12/30(火)23:38:15 ID:hmU
しかしこの時にしっかりモノを確認していればこの時点で気持ちが揺らぐこともなかったのだが、ブツは梱包されておりぎりぎりフレ番しか確認ができなかった

97: 2014/12/30(火)23:40:39 ID:hmU
証拠としては最上のブツがフェイクだとわかった俺氏の絶望はへたに希望を見出した分の反動が凄まじく
放心状態となった

98: 2014/12/30(火)23:42:19 ID:VNB
こんなんされたら絶対正気保てんわ

100: 2014/12/30(火)23:45:43 ID:hmU
>>98
その時のテンションのさがりようといったら…
実際諦めかける数ミクロン手前までいきましたw

99: 2014/12/30(火)23:43:46 ID:hmU
もしかして、本当にただの勘違いなのだろうか?
そうした疑心暗鬼が次々に生まれ、徐々に自分を信じられなくなってゆく

101: 2014/12/30(火)23:47:27 ID:hmU
だが俺氏は凄まじい引っかかりを抱いていたのは感じていた。
そして次々と先人の名言が頭をよぎりました

102: 2014/12/30(火)23:48:35 ID:hmU
関西先生「諦めたらそこで試合終了やで…」

103: 2014/12/30(火)23:53:43 ID:hmU
そうさ、まだ証拠品は全部流れていない
まだだ、まだ終わらんよ…と

104: 2014/12/30(火)23:54:52 ID:hmU
そしてそれほど期間を開けずに犯人カッコカリからの出品は続きました。

105: 2014/12/30(火)23:57:38 ID:hmU
そして新の戦いはこれからだったのです。
具体的に言うと5ヶ月間ほど毎日ヤフオクとにらめっこするはめになります

106: 2014/12/31(水)00:01:34 ID:yJi
出品される物を吟味したのちに証拠能力がありそうなのを競り落とし、撮っていた写真と照らし合わせる作業。
指紋が検出されるのを願い、休みのたびに署に物を持って行く日々

107: 2014/12/31(水)00:03:23 ID:yJi
だが無情にも出すブツには指紋などの証拠はことごとくついていなかった

108: 2014/12/31(水)00:05:08 ID:yJi
傷や色、劣化具合、などありとあらゆる証拠をつきつけて警察に動いてもらえるように嘆願するが
まったくもって駄目だった

109: 2014/12/31(水)00:08:09 ID:yJi
タイヤの種類やタイヤとホイールの軸位置やパーツのわずかな錆などほんと色々とである

110: 2014/12/31(水)00:09:34 ID:yJi
警察には首を縦に振ってもらえずとも証拠物が出るたびに疑惑は確信と変わっていった

111: 2014/12/31(水)00:13:07 ID:yJi
そして盗難から数ヶ月が過ぎたある日である。

112: 2014/12/31(水)00:14:47 ID:yJi
いつものように犯人カッコカリとのやりとりを終え、なにげなくヤフオクをみていると
あるところに気が付いた。

113: 2014/12/31(水)00:15:16 ID:G0V
全く同じ汚れ(指紋)が出ると証拠になるのに簡単には消えない傷が同じでも捜査始めないなんておかしい

115: 2014/12/31(水)00:20:31 ID:yJi
>>113
そこが肝なんですけど、結局のところ現場が納得していても検察の方を納得させないと高度な捜査はおこなえないらしいんですよね
刑事さんも歯がゆい感じで言っていましたが、99%では駄目で100%動かぬ証拠を提示しないと駄目みたいです。
それがこういうバイク盗難の解決を難しくしている原因の一つみたいです。
あと件数が多すぎるのに対して捜査人数が少なすぎるのも

114: 2014/12/31(水)00:15:47 ID:yJi
ヤフオクのプロフィール欄である。

116: 2014/12/31(水)00:22:06 ID:yJi
ほんのなんとなくで開いてみると案の定、簡単な紹介文と触り無いプロフィール写真だけ

117: 2014/12/31(水)00:23:31 ID:yJi
はぁ…と落胆しつつ、ほぼ無意識の操作であるがプロフィール写真をグーグル検索してみました

118: 2014/12/31(水)00:24:02 ID:yJi
とあるSNSが表示されてそれを開いてみると

119: 2014/12/31(水)00:25:02 ID:yJi
ビンゴでした

120: 2014/12/31(水)00:25:51 ID:yJi
犯人カッコカリの名前とプロフィール欄の写真が同じSNSにいきついたのです

121: 2014/12/31(水)00:29:15 ID:yJi
だが、他人の空似という話もあるし第一、住所とかも書いて無いし…
書いてありました。

122: 2014/12/31(水)00:31:52 ID:yJi
しかもとある公文書のお墨付きです。
本名と現住所と生年月日とかその他諸々の個人情報をゲト!

123: 2014/12/31(水)00:34:36 ID:yJi
ブツを送ってきた住所は相手も見バレを防ぐためかバラバラの住所で送ってきていて
どれが本当か分かりませんでしたが、その中で限りなく近い住所があったので確実性が増しました

124: 2014/12/31(水)00:35:48 ID:yJi
あとついでに犯人自身の写真ものせていたので顔もゲト

125: 2014/12/31(水)00:37:57 ID:G0V
バイク窃盗、個人情報垂れ流しとは。
やっぱ犯罪犯す人の考えはちがますわ

127: 2014/12/31(水)00:42:31 ID:yJi
>>125
色々と知ることが出来ました。
流れ者で、地元では悪さの限りを尽くしたDQNの今は真面目にやっています的な偽善野郎でした
笑えたのは友人の盗難バイクを探してください的なリンクを広めていたのと、なんでこんなことするんだろう同じバイク乗りとして許せん的なことを書いてたことでしょうか

126: 2014/12/31(水)00:38:15 ID:yJi
しかしぬか喜びすることもできません
結局犯人の素性が分かっただけなので…ただただ怒りが込み上げてきました

128: 2014/12/31(水)00:49:48 ID:yJi
あと入金遅かったら文句もゆわれましたしw
腹わたが煮え返るとはこういうことでしょうか

129: 2014/12/31(水)00:51:59 ID:yJi
でも決定的な証拠が無い…ただただ無い…
ブツももうあらかた出てしまっていて八方塞がりになっているのも事実
どうしようもない

130: 2014/12/31(水)00:53:20 ID:yJi
ということでもう1度初心に帰り考え直しました。
そう…決定的な証拠とはなんぞ?と

131: 2014/12/31(水)00:58:06 ID:yJi
決定的な証拠とは

書類に記載されている登録番号と同じブツ。

自分のでしかありえないであろうな明確な物的証拠
(オンリーワンな自製作パーツ、自分の書いたサイン、おのれの指紋)

それぐらいしかないのだ

132: 2014/12/31(水)00:59:37 ID:UVD
わくわく

133: 2014/12/31(水)01:00:21 ID:yJi
今まで出たブツの中でサイン、指紋、自製作パーツなどはない
かといって登録番号が書いてるものなどフレームぐらいだが、それもフェイクだった

135: 2014/12/31(水)01:00:52 ID:yJi
もうないのか?
もう本当にないのか?

138: 2014/12/31(水)01:03:34 ID:yJi
あった
そうまだ登録番号があったではないか

139: 2014/12/31(水)01:04:14 ID:yJi
書類には記載されていないがエンジン登録番号があったではないか

140: 2014/12/31(水)01:05:17 ID:yJi
だが悲しいかな、エンジンはもうすでに出品されて競った末に他人に競り落とされてしまっている…

141: 2014/12/31(水)01:06:28 ID:yJi
今の今までにけっこう身銭を切っているがエンジンは高額だったために競り負けてしまっていたのだ

142: 2014/12/31(水)01:07:02 ID:yJi
もう詰みなのか?
いやまだ詰みじゃない!

143: 2014/12/31(水)01:08:13 ID:yJi
俺氏は警察の協力を得るために筋肉痛覚悟で全力疾走で署に向かった

144: 2014/12/31(水)01:16:24 ID:yJi
俺氏( ・`ω・´)「刑事はん!ヤフオクに連絡して落札者の身元照会してもらってエンジン番号を聞いてもらうとかできないんでっか!」

刑事さん(^^ゞ「…俺君、とりあえず俺君のバイクの登録番号はメーカーに問い合わさんといかんからな、それが確認できしだいヤフオクに問い合わして落札者に連絡つくように調整してみるわな!まかしとき!」


俺氏(⌒,_ゝ⌒) 

145: 2014/12/31(水)01:17:05 ID:yJi
ビクトリーロードは開かれました

146: 2014/12/31(水)01:18:23 ID:yJi
バイク盗難検挙率10パーセントの壁をぶち壊す時がやってまいりました!

149: 2014/12/31(水)01:19:34 ID:yJi
そして数日後

151: 2014/12/31(水)01:21:06 ID:yJi
警察からTELがかかってきました

154: 2014/12/31(水)01:29:52 ID:yJi
俺氏( ・`ω・´)「刑事はん!やったんでっか!?さすが天下の警察さんやでぇ!さいこー!国家権力ばんざーい!」

刑事さん(^^ゞ「…俺君、メーカーの番号もわかったしヤフオクも照会して落札者の住んでいるとこにいったで!」

俺氏( ・`ω・´)「まじっすか!!!それではやっと……」

刑事さん(^^ゞ「でもその住所いっても誰もおらんかったし連絡もつかんかったわー申し訳」



   ,,.:.:≧=-=ミメ
     //〈/>'7"⌒:.`ヾ、
     __i.://.:.:.:./:.:.:./\.:.:.V
    〔__}].:..厶イ.:/し ー 、:.}ヘ
   /.:/厶イ/ ●    ● ト{__/  ひえ~
.   厶/.:人_ u  /`ー‐ 、u |i
.   厶イハ小:、 /    / U八
.      /Vヾト、`二 ´_,,.イ/
   /  ∧ ∨ヽ//|⌒\
  /⌒\/ ハ ∨// .|、  /ス

155: 2014/12/31(水)01:30:45 ID:yJi
詰み!
完全に詰み!

156: 2014/12/31(水)01:32:25 ID:yJi
今まで以上の絶望をくらった俺氏はぐにゃりと崩れ落ちました。

157: 2014/12/31(水)01:34:56 ID:yJi
そしてもうヤフオクには出品されるブツもなくなり、自分の心ももう完全に砕かれて打ちひしがれてもう途方にくれていました

158: 2014/12/31(水)01:36:57 ID:yJi
惰性で続けるヤフオク閲覧。
もう精一杯やったからいいんじゃないのか?
これ以上時間かけても無駄だろう?
こっちが馬鹿みたいじゃないかと思うようになりました。

159: 2014/12/31(水)01:40:01 ID:yJi
これ以上やりようもない。
どうしようもない。
完全に詰んでました。

だけどここまで時間と労力と金をつぎ込んで終わるのか?
悔しすぎるだろう…そんな未練のみで動いていました

160: 2014/12/31(水)01:43:59 ID:yJi
警察もほぼ諦めている状態。
だが己が諦めたらほんとにただの無駄に終わってしまう…
そして俺氏、警察が連絡つけれないなら己で相手と連絡つければいい
そう決断し実行に移しました

161: 2014/12/31(水)01:46:25 ID:yJi
警察が得た情報はこちらには捜査上の秘密で教えることができない
ということで落札者の情報は得られない。
そしてヤフオクでは競り落とした相手は伏字になってわからない

162: 2014/12/31(水)01:46:40 ID:yJi
だが

163: 2014/12/31(水)01:47:37 ID:yJi
出品者の評価履歴にコメントがあるとそこの情報はちゃんと記載されるのである

164: 2014/12/31(水)01:50:39 ID:yJi
だが落札者の情報を知ってもこちらから意思を伝えるにはお友達にならないとメッセージが送れない

165: 2014/12/31(水)01:53:48 ID:yJi
確実にメッセージを伝える方法を思案する。
お友達になるのも見ず知らずの人間を了承するはずがないのだから

そして幸運にも落札者は出品の方もしている人物だった

166: 2014/12/31(水)01:54:53 ID:yJi
俺氏、落札者に伝えるメッセージを二時間程思案する

167: 2014/12/31(水)01:56:21 ID:yJi
これが失敗すると本当にゲームオーバーとなってしまうからだ。
慎重かつ明確にいて信用されるようなメッセージを考える。

168: 2014/12/31(水)01:58:06 ID:yJi
そしてどうやってメッセージを伝えるかと言うと
出品されている商品にある質問覧を使うことにしたのだ

これを使えば、相手に確実に伝えることができる

170: 2014/12/31(水)01:59:40 ID:yJi
文章を打ち終えた俺氏は震える手でマウスを送信ボタンの上に置き
クリックした

172: 2014/12/31(水)02:01:55 ID:yJi
そして、1日が経った頃相手から返信がきました。

173: 2014/12/31(水)02:05:33 ID:yJi
ざっくばらんに言うと
相手様は当初、何かのイタズラか新手の詐欺みたいなものかと疑っていたらしく、かろうじてこちらのメッセージに記載した
担当している警察のTELで確認を取ることによって話を信用していただいたとのことでした

174: 2014/12/31(水)02:09:49 ID:yJi
あとはこちらの登録番号やエンジンの状態(落札者様はOH済みといううたい文句を信用して落札したらしく)
などの確認で自分のバイクだということを確信し
後日、警察がそちらに証拠物の確認に行くというアポをとりつけて連絡は終了しました

175: 2014/12/31(水)02:11:04 ID:G0V
遂に来たか?!

176: 2014/12/31(水)02:12:49 ID:yJi
ようやく警察の確認も無事に済み
とりあえずやっと犯人逮捕の証拠を確定し胸を下ろせました

177: 2014/12/31(水)02:13:14 ID:UVD
わくわく

178: 2014/12/31(水)02:13:24 ID:yJi
そして後日
ついにやってきましたあのイベントが…

179: 2014/12/31(水)02:14:40 ID:yJi
警察の取調室に行き、刑事さんとタイマンで検察に報告するための調書作成作りが…

180: 2014/12/31(水)02:16:41 ID:li8
最近カツ丼出ないらしいね。

182: 2014/12/31(水)02:21:06 ID:yJi
>>180

というかそんなこと注文しても自費になりますw
しょっぴかれた場合は無料になるけど指定はできないらしいです。

181: 2014/12/31(水)02:19:23 ID:yJi
普通はそんなに時間がかからないものらしいのだが今回の場合、被害者である俺氏が
ほぼ全部証拠を集めたり逮捕に向けて動いたりしたので、それを事詳細に書くべく、数日かけて
1日4時間ほど調書枚数数十枚に及ぶ、卒業レポート並みのビックボリュームとなりました(小波感)

183: 2014/12/31(水)02:22:23 ID:li8
食った?

185: 2014/12/31(水)02:25:13 ID:yJi
>>183

食べませんでしたw

184: 2014/12/31(水)02:24:26 ID:yJi
その内容は盗られた経緯、捜査の経緯、そしてそれをまとめて完全にクロということを検察様に送って納得してもらい令状(カチコミ状)を発行してもらうために過激な内容となりました

186: 2014/12/31(水)02:26:15 ID:yJi
というのも被害者の想いをまさにぶちまける内容を書かないといけないらしく論理委員会も真っ青な言葉の羅列が多大に含まれまして

191: 2014/12/31(水)02:28:56 ID:li8
>>186
そんなんあるん?!

194: 2014/12/31(水)02:33:14 ID:yJi
>>191
今書いてる内容の10倍ぐらいの恨みと怒りと哀しみの内容となっております。
というかようは検察様にいかに被害者が不利益を被っているかを把握させる為の調書らしく
かなり臨場感を伴った文章の方がいいみたいです

187: 2014/12/31(水)02:26:41 ID:yJi
例、自分はこのバイクは生まれて初めてローンを組んで購入しおおよそ10年は大切に乗ってきました。それはもう青春の1Pどころではなく人生の相棒とでも言うべき存在であり…略

188: 2014/12/31(水)02:26:57 ID:li8
貴重な体験逃したなw
因みに俺が被害届出したときは飲食禁止って言われた。

190: 2014/12/31(水)02:28:08 ID:yJi
>>188

そもそもおいしく食える場所ではないでしょうにw

189: 2014/12/31(水)02:27:02 ID:yJi
…今回盗られた犯人に対してこの上ない憎しみと強い殺意を抱いているくらいの怒りを持っています。可能ならばこの手で八つ裂きに惨殺してやりたいくらいの気持ちでいます…略

192: 2014/12/31(水)02:29:05 ID:yJi
あまりにも長いしボキャブラリーに富んだ内容なので大幅に省きますが、刑事さんの協力(アドリブ)もあってえげつない内容の書類ができあがります

193: 2014/12/31(水)02:31:33 ID:HmX
バイク板特有のポエム(過激派)を書き連ねたわけかw

195: 2014/12/31(水)02:34:34 ID:yJi
>>193
全てのバイク盗られたライダーの悲しみよ俺氏にちょっとでもいいから分けてくれー!
的なアレです。

196: 2014/12/31(水)02:34:46 ID:G0V
愛着による執念はすごいな

198: 2014/12/31(水)02:36:14 ID:yJi
>>196
ですね、ここまで自分を突き動かしたものがあるとすれば。愛による執念としかいいようがありません

197: 2014/12/31(水)02:36:02 ID:li8
そういえば盗難保険は?

199: 2014/12/31(水)02:37:22 ID:yJi
>>197

残念ながら入っていませんでした
今後は検討したいと思いますが。

200: 2014/12/31(水)02:39:41 ID:yJi
とりあえずここでお話は終わる感じです。
今現在の状態は逮捕待ちといったところですので

201: 2014/12/31(水)02:41:00 ID:li8
まだ逮捕されてなかったのかよw

203: 2014/12/31(水)02:43:29 ID:yJi
>>201
捜査員が出向中で人数が揃えられないとかでw

205: 2014/12/31(水)02:44:20 ID:li8
じゃあもうすぐか。

206: 2014/12/31(水)02:45:04 ID:yJi
>>205
わからないと言われましたw

207: 2014/12/31(水)02:47:54 ID:G0V
>>206
早く解決すると良いですね!

211: 2014/12/31(水)03:10:46 ID:yJi
あと最後に言いますと、
盗られる前の防犯はもちろんのことですが

もし盗られた時に重要となってくるのは

※1オンリーワンな自製作パーツ
これがあると一発で証拠が確定します。

※2自分の書いたサインや指紋
サインはマジックなどでも可、見つからない場所に書いておくのが吉
これも1発で証拠確定します
指紋もテープなどではっきりと取れたものを見つからない場所にはりつけておくといいかも
というのも指紋というのはすぐ消えちゃうものらしいので

※3詳細な自分のバイクの写真
これを撮っておかないと話になりません。
他者や自分を納得させるうえで非常に重要です。

※4ヤフオクや中古ショップへの監視
ショップは難しいですが、ヤフオクの監視は自分でできることです
根気がいりますが。

※5エンジン番号やタイヤの製造番号を控えておく
タイヤは大量生産品なので証拠能力はありませんが、特定するうえで非常に有益です
エンジンナンバーも通常は書類に記載されていないので(警察を使ってのメーカー問い合わせでしか判明しない)
控えておくのが吉です。

※6警察は敵ではありません
よく罵詈雑言の対象にされる警察さんですが、基本的に敵ではありません
かといって積極的に味方になってくれるかと言うとそうでもありませんが
それは仕方のないことです。
公僕ですし色々な仕事が膨大にありすぎるのでいちいち特定のことにかまっていられないのが現状です(かまいたくても)
だから我慢しろというわけではありませんが、ようはあちらが仕事をしやすいようにお膳立てすればいいのです
というかかまってもらえるように優先順位をあげるように仕向ければいいのです
いい意味で警察という存在を利用しましょう、少なくとも今回の件で私はそう思いました

※7己のバイクは己の力で取り返す努力をしてみましょう
これが1番大事かもしれません

では良いお年を

217: 2014/12/31(水)22:10:08 ID:2sF
>>211
ワンオフ部品多数でも証拠にならないよ
ソースは身近で起こったフルカスタム車盗難事件
製作したバイク屋も警察で証言したがダメだった
シリアルナンバーがないとダメの一点張り
これがあったから俺のバイクはバラさなきゃ見えない場所にシリアル打刻しまくってる

218: 2014/12/31(水)22:52:21 ID:m5x
>>217
水を指すようで悪いけど、ワンオフパーツってマシンニングセンターとかの削り出しモノとかなのかな?
だとすると現物と図面同士で採寸すれば完全一致って事にはならないの?

219: 2014/12/31(水)23:19:21 ID:2sF
>>218
警察様曰く、ならない
シリアルナンバー絶対
残念ながらね

216: 2014/12/31(水)20:33:15 ID:yJi
ご拝読ありがとうございます。
あと追記で書くことがあるので書きます

ちょっとおもしろおかしく書きすぎたせいもありますが
今回の件で一番言いたかったことは警察さんに全部任せるスタイルは非常にナンセンスということです
そして解決しなかったらと言って役立たずとか言って責めることもお門違いだということです。
結局のところ泥棒するやからが1番悪いのです。

不祥事などもありますが、基本的に日本の警察さんは真面目によく働いてらっしゃいます。
そもそもなぜバイク盗難がこんなにも解決困難な状況になっている理由をよく考えてみましょう。

そして今回のことで学んだことは自ら進んで警察に捜査協力し
犯人逮捕に向けて一緒に協調をとっていくスタイルが一番効率が良いとわかりました。
>>7の己のバイクは己の力で取り返す努力をしてみましょうです。

自分は運よくこういう結果になりましたが、これからも一層バイク盗難を減少or解決させるために
ライダーの防犯意識向上に繋がることを願います。
あと>>211に書いたことは警察の方に実際に推奨された内容なので、読んだ方々はぜひ実践していただけるとうれしいです。

では良いお年を

220: 2015/01/01(木)03:53:40 ID:bCa
俺も塗料を見えない場所に塗って乾く前に指紋捺印でもしとくかな

228: 2015/05/03(日)18:52:37 ID:Qrr
いろいろためになるわ。実体験をどうもありがとう。

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/bike/1419939186/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事