36: 2016/11/08(火) 19:15:43.88 ID:2zGUPSUs0
AT小型限定取った人は普通二輪のAT取らないの?
AT乗ってる人は本当に普通二輪持ってるの??
持ってるとしたら普通二輪ATじゃなの
と言う疑問にぶち当たるんだが

小型は山間部の急勾配に弱いなら改めて取りなおそうかなと思う今日


43: 2016/11/08(火) 19:39:29.31 ID:xph6Um8v0
>>36
AT小型限定持ちだけど
仮に普通二輪免許取得するならMT取る
でも現状AT小型限定で十分なんで
今後限定解除とかするつもりはない
年齢も40歳超えてるし小型AT限定取得したばっかなので

67: 2016/11/08(火) 21:44:07.83 ID:uBjREF75M
>>43
アラフィフで小型AT限定→限定解除→大型とここ1年でとりました。
でかいスクーターはオートマ教習で乗ったけど、自分はあれで卒検通るとは思えません。
最初クラッチに苦労しましたが、慣れればでかいのはMTの方が楽です。

44: 2016/11/08(火) 20:06:04.96 ID:xvD+bvuw0
>>36
たまに町中でも本当に小型免許を持ってるのかと思う人がピンクナンバーのバイク乗ってることあるな

40: 2016/11/08(火) 19:31:53.66 ID:2zGUPSUs0
大型
普通小型MT
ーーー老化の壁ーーー
大型AT
普通AT
小型AT
ー常識の壁
AT普通乗用
原付
自転車=ロード曲がり

41: 2016/11/08(火) 19:34:24.75 ID:2zGUPSUs0
捻ればサルでも乗れるスクーターな光景を見せられるとどうしても
↑のように見えるんだが
MT専用でも土足でAT話題は相手が居ないからと

45: 2016/11/08(火) 20:28:30.62 ID:o5niM+3d0
自分は40歳で普通二輪MTを取りました
小型MT車に乗るために取りました
バイクに目覚めるのが遅かった気もするけど、今楽しいからOK!
それまでは車メインで趣味でMT原付に乗ってた
趣味の範囲がぐっと広がって楽しい!
小型に慣れた頃に、気持ち良く流れに乗りたいなー、坂道もグイグイ登りたいなーと思うようになって、とうとう250を買ってしまいました
欲しいときにサッと買えて大満足
初めから普通二輪を取得していてほんとうに良かった、お金と時間の節約ができたのはかなり嬉しい

もしも趣味で小型MTの取得を考えているなら、もしもの時の事を考えて、普通二輪MTにしておいた方がいいよ
諸事情でATしか乗らないと決めているのなら小型ATでいいけど、趣味で小型のMTだと慣れた頃にどんな心境の変化があらわれるかわからないからね。

小型二輪MTと普通二輪MTでは、かかる時間もお金もあまり変わらなかったから、取得後の限定解除の手間を考えたら選択肢は普通二輪しかなかった
高速道路も走れるし、バイパスでも街中でもストレスなくスーっと走れて幸せ

47: 2016/11/08(火) 20:33:00.94 ID:dRQjj43J0
小型MTは趣味だしな

49: 2016/11/08(火) 20:40:47.57 ID:xph6Um8v0
そもそもバイクでMTって時点で「趣味」扱いだと思う

50: 2016/11/08(火) 20:40:49.24 ID:ZohYo1mn0
俺の友達は数年前に興味あって普通二輪の免許とってたんだけど、バイクは買ってなかった
最近、MT03買ったけど怖くて家から出られないって言ってたよ

原二スク乗る予定のら小型ATか普通AT免許とった方がいいと思う
MT買う前に改めて免許とりにいった方がいいよ
命は金で買えないからね

俺の言ってる事は手間かかるよ、でも金に余裕あるならそういう贅沢した方がいいと思う
バイクは125かって250かって400かって大型買うというように無駄金使うべきだと思う、これは必要な支出だよ
初めてバイクで大型買うとか馬力や貧乏人のやることだと思う
皮を切らせて骨を断つの精神だよ
贅沢だけど、必要な事


51: 2016/11/08(火) 20:42:33.13 ID:eckuav6g0
小型MTならステップアップもありえるけど小型ATから上を目指そうとはそうそうならんからねー
ただ限定解除するとなるとほとんどの人が補習受けるはめになるから大変とはきく

52: 2016/11/08(火) 20:42:42.09 ID:xph6Um8v0
原二スク乗るなら小型AT免許しかないと思うんだけど

53: 2016/11/08(火) 20:44:15.16 ID:un1BBDdNa
自分の考えが正しい、自分の考えが世界の常識、自分の考えに反対する意見は間違い
みたいな人でなければ答えはでる

54: 2016/11/08(火) 20:47:38.37 ID:ZohYo1mn0
原二乗ってて普通ATの免許とりにいくのはいいと思うよ
右直事故でPCX150に買い換えるかもしれんよ

乗る予定ないのに下手にMT免許とらない方がいい
これは初心者にむけてのコメントね
生きてさえいれば金なら稼げるから、ローンで大型買うことだってできる
たかが300万くらいだ
それより未熟なくせにせっかくだからとケチな考えおこす方が損害がでかい

56: 2016/11/08(火) 20:54:46.52 ID:g7IFFWVjd
バイクの運転なんて一度免許取ってしまえば忘れないじゃん
それで公道出るの怖いってその程度の練習しかしてなかったってだけだろ

58: 2016/11/08(火) 20:57:46.49 ID:ZohYo1mn0
その程度の練習しかって言うのはおかしくないか?
下手くそじゃなければ決められた時間しか講習受けれないじゃん

君は何度もハンコ貰えずに補修受けたって事かな?
俺の友達は免許の試験受かって免許持ってるんだよ?

59: 2016/11/08(火) 20:59:49.05 ID:ba+wHnaP0
みんなすり抜けとかするんだね
俺は絶対すり抜けしないマンだわ

60: 2016/11/08(火) 21:06:41.20 ID:xph6Um8v0
スピード出して原付50ccを追い越しても
信号待ちで50ccにすり抜けされ
前の方にいかれる

61: 2016/11/08(火) 21:06:46.80 ID:ZohYo1mn0
車運転してると、バイクはいつ俺の目の前で転んで引き殺すか心配になるから
信号待ちですり抜けして、前に消えてくれた方がありがたいよ
俺はトラックでも右側によってバイクすり抜けできるようにしてる

下手くそはいつ転ぶかわからんよ

62: 2016/11/08(火) 21:06:55.33 ID:g7IFFWVjd
同じ時間練習すれば皆同じ練度になるとでも思ってるの?

63: 2016/11/08(火) 21:07:53.03 ID:7qqMZ6A7d
俺もすり抜けしないマン!
だから、煽られたことない(煽りに気づいてないだけかも、、、)!

64: 2016/11/08(火) 21:07:53.34 ID:UkBr0Lb9a
免許だけは18になってすぐ大型取ったけど、125ccのスクーターしか持ったことないや

でも、大型の教習受けて、安全運転に関する意識は小型AT限定だったときより向上したから意味はあったと思う

65: 2016/11/08(火) 21:16:26.51 ID:xph6Um8v0
>>64
大型取ろうって思った時って
なんで取ろうって思ったの?

66: 2016/11/08(火) 21:22:44.59 ID:ZohYo1mn0
>>64 免許持ってる人用に自動車学校で練習させてくれるプログラムがあったはず
大型MT買う前に心行くまで練習するとベストだろうね

そこまで意識高くない人は大型AT免許にするとよさそうね
MT乗りたきゃ自動車学校行くしかないからね

68: 2016/11/08(火) 22:01:51.39 ID:ZR0dh821a
大型ATは免許取るとき寂しい思いすると思う

引用元:http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/bike/1478519030/