1: 2017/01/20(金)23:29:37 ID:pDJ
初バイクで二気筒か四気筒かで迷ってるんや
2: 2017/01/20(金)23:33:25 ID:hYl
単気筒でもええんやで
8: 2017/01/20(金)23:37:58 ID:pDJ
>>2
単亀頭か………
いいゾ~^
単亀頭か………
いいゾ~^
3: 2017/01/20(金)23:34:04 ID:HOO
男なら単亀頭
4: 2017/01/20(金)23:34:43 ID:eVg
単気筒燃費が良い スタート良し
二気筒中間
四気筒燃費が悪い スタート悪い 加速◯
二気筒中間
四気筒燃費が悪い スタート悪い 加速◯
7: 2017/01/20(金)23:37:01 ID:QzQ
>>4
なんで気筒が多い方がスタート悪いんや?
てかスタートの良し悪しの基準ってなんや?
なんで気筒が多い方がスタート悪いんや?
てかスタートの良し悪しの基準ってなんや?
14: 2017/01/20(金)23:39:52 ID:eVg
>>7
低加転のパワーが弱い坂道苦手
低加転のパワーが弱い坂道苦手
16: 2017/01/20(金)23:40:58 ID:QzQ
>>14
なるほど
つまり気筒なんてない方がええんやな
なるほど
つまり気筒なんてない方がええんやな
19: 2017/01/20(金)23:42:12 ID:dtX
>>7
同じ排気量でシリンダーが少ないと1ストロークのトルクがダイレクトに来るからな
シリンダーデカイと回転数稼げんから加速は弱い
同じ排気量でシリンダーが少ないと1ストロークのトルクがダイレクトに来るからな
シリンダーデカイと回転数稼げんから加速は弱い
5: 2017/01/20(金)23:35:13 ID:hYl
3気筒の世界にようこそ
11: 2017/01/20(金)23:39:10 ID:pDJ
>>5
三気筒なんてあるんか
三気筒なんてあるんか
18: 2017/01/20(金)23:41:31 ID:hYl
>>11
外車ばかりやけどな
最近ヤマハが出したMT-09ってのが3気筒
外車ばかりやけどな
最近ヤマハが出したMT-09ってのが3気筒
22: 2017/01/20(金)23:43:17 ID:pDJ
>>18
大型かぁ
今年頑張って取るゾ
大型かぁ
今年頑張って取るゾ
10: 2017/01/20(金)23:38:43 ID:pDJ
>>6
エンジン大きスギィ
お股こわれちゃぁーう
エンジン大きスギィ
お股こわれちゃぁーう
12: 2017/01/20(金)23:39:19 ID:hYl
あくまでワイのフィーリングやけど
4気筒 低回転でもガタガタしにくい、回して走る
2気筒 低回転でガタガタしやすい、少し回せば飛んでく
4気筒 低回転でもガタガタしにくい、回して走る
2気筒 低回転でガタガタしやすい、少し回せば飛んでく
17: 2017/01/20(金)23:41:02 ID:pDJ
>>12
やっぱり四亀頭は燃費悪いんすねぇ……
やっぱり四亀頭は燃費悪いんすねぇ……
13: 2017/01/20(金)23:39:49 ID:pDJ
Ninja400RかZZR400かで迷ってるんや…
15: 2017/01/20(金)23:40:49 ID:lry
>>13
ninjaはやめとけ
ninjaはやめとけ
20: 2017/01/20(金)23:42:13 ID:pDJ
>>15
マ?
400のスポーツ系に乗ってみたいんやけどCBR400もR3も高スギィ!
マ?
400のスポーツ系に乗ってみたいんやけどCBR400もR3も高スギィ!
21: 2017/01/20(金)23:42:29 ID:eVg
ggってきた
「4気筒」は、シリンダーが4つあるエンジンの事を言います。特徴としては以下の様なものが挙げられます。(基本的に単気筒と逆の特徴です)
値段が高い(メンテ代・本体代)
構造が複雑な為、沢山の部品を使用する為、値段も高いしメンテもしづらい(単純にシリンダが単気筒より4倍多いので、4倍ほどメンテ代がかかる)
燃費が悪い
低回転が弱い
パワーがシリンダ4つに分割されますので、発進時の加速などはどうしても弱くなります。なので発進時などは気を遣わないといけませんし、常にエンジンを回していないと十分なパワーが出ません。
最高速度が速い
具体的に250ccクラスのバイクを例に出してみると、VTR250(2気筒)は150km/hほどで、ホーネット250(4気筒)は170km/hとかそういうレベルです。
「4気筒」は、シリンダーが4つあるエンジンの事を言います。特徴としては以下の様なものが挙げられます。(基本的に単気筒と逆の特徴です)
値段が高い(メンテ代・本体代)
構造が複雑な為、沢山の部品を使用する為、値段も高いしメンテもしづらい(単純にシリンダが単気筒より4倍多いので、4倍ほどメンテ代がかかる)
燃費が悪い
低回転が弱い
パワーがシリンダ4つに分割されますので、発進時の加速などはどうしても弱くなります。なので発進時などは気を遣わないといけませんし、常にエンジンを回していないと十分なパワーが出ません。
最高速度が速い
具体的に250ccクラスのバイクを例に出してみると、VTR250(2気筒)は150km/hほどで、ホーネット250(4気筒)は170km/hとかそういうレベルです。
24: 2017/01/20(金)23:43:59 ID:pDJ
>>21
四亀頭メリット少ないやん………
どうすっかなぁ
四亀頭メリット少ないやん………
どうすっかなぁ
27: 2017/01/20(金)23:44:57 ID:QzQ
>>21
つまり気筒の数の良さは揺れないことと速さだけか
ならもう気筒なんて要らんな
つまり気筒の数の良さは揺れないことと速さだけか
ならもう気筒なんて要らんな
29: 2017/01/20(金)23:45:58 ID:pDJ
>>27
0亀頭爆誕
女の子になっちゃう
0亀頭爆誕
女の子になっちゃう
32: 2017/01/20(金)23:47:26 ID:QzQ
>>29
ただそうすると重たいエンジンユニットを載せただけのタイヤのデカい自転車になっちゃうんよね
ただそうすると重たいエンジンユニットを載せただけのタイヤのデカい自転車になっちゃうんよね
34: 2017/01/20(金)23:49:57 ID:pDJ
>>32
これは電動自転車への新たな投石だった?
これは電動自転車への新たな投石だった?
23: 2017/01/20(金)23:43:39 ID:hYl
250じゃいかんのか?
最近は250のが売れ筋みたいでラインナップ充実してるで
最近は250のが売れ筋みたいでラインナップ充実してるで
26: 2017/01/20(金)23:44:46 ID:iaH
>>23
高速乗るなら250はちょっときついからなぁ…
高速乗るなら250はちょっときついからなぁ…
28: 2017/01/20(金)23:45:11 ID:pDJ
>>23
高速にそこそこ乗る予定やから400の方がええかなぁと
あと中古買うから車検ない250やとちょいと怖いかなぁと思ったんや
高速にそこそこ乗る予定やから400の方がええかなぁと
あと中古買うから車検ない250やとちょいと怖いかなぁと思ったんや
25: 2017/01/20(金)23:44:07 ID:eVg
「単気筒」は、シリンダーが1つしかないエンジンの事を言います。特徴としては以下の様なものが挙げられます。
構造が簡単なのでメンテが楽
自分でばらしてメンテできるくらい簡単な構造。
燃費が良い
30km/h以上とか結構ザラである。
部品が少なくて済むので、小型化が可能
小型化できるのでスクーターに良く使われてる。
逆にエンジンが軽すぎるので安定性(ふらつきなど)に欠ける。
値段(本体代・メンテ代)が安い
構造が簡単な為、作りやすいしメンテしやすい。
低回転に強い
発進時の強烈なトルクや、強烈なエンジンブレーキなど、街乗りに向いている。
エンジン音がウルサイ
1つのシリンダで高容量の爆発を起こす為、当然音はデカくなります。
スピード(最大速度)が遅い
シリンダが1つだと、どうしても回転数に限界があります。
振動がデカい
シリンダが1つなので、爆発がデカい為、振動はどうしてもデカくなる。
ただ、「この振動が好き」、という人もいる。
らしいですわ
構造が簡単なのでメンテが楽
自分でばらしてメンテできるくらい簡単な構造。
燃費が良い
30km/h以上とか結構ザラである。
部品が少なくて済むので、小型化が可能
小型化できるのでスクーターに良く使われてる。
逆にエンジンが軽すぎるので安定性(ふらつきなど)に欠ける。
値段(本体代・メンテ代)が安い
構造が簡単な為、作りやすいしメンテしやすい。
低回転に強い
発進時の強烈なトルクや、強烈なエンジンブレーキなど、街乗りに向いている。
エンジン音がウルサイ
1つのシリンダで高容量の爆発を起こす為、当然音はデカくなります。
スピード(最大速度)が遅い
シリンダが1つだと、どうしても回転数に限界があります。
振動がデカい
シリンダが1つなので、爆発がデカい為、振動はどうしてもデカくなる。
ただ、「この振動が好き」、という人もいる。
らしいですわ
30: 2017/01/20(金)23:47:10 ID:iaH
単気筒って構造的にシリンダーの負担大きそうやけどメンテ頻繁に必要になるとかそう言うことはないんかね?
ワイも単気筒バイクは乗ったことないから知りたいわ
ワイも単気筒バイクは乗ったことないから知りたいわ
31: 2017/01/20(金)23:47:24 ID:hYl
後は音の好みの問題やろなぁ
シュイーンがいいかババババがいいか
シュイーンがいいかババババがいいか
33: 2017/01/20(金)23:49:24 ID:I7m
おんJと言えばシュバババなんだよなぁ
35: 2017/01/20(金)23:51:13 ID:pDJ
なんとなく自分のなかのバイクの音は四気筒側だと思う
今の400で四気筒ってないんかね
今の400で四気筒ってないんかね
36: 2017/01/20(金)23:53:09 ID:hYl
スポーツって言ってるとこ申し訳ないけどワイの愛車のGSR400ちゃんを薦めるで
37: 2017/01/20(金)23:55:10 ID:pDJ
>>36
どんなバイクや?
変態のSUZUKIとは知っとるで(薄笑い)
どんなバイクや?
変態のSUZUKIとは知っとるで(薄笑い)
40: 2017/01/21(土)00:00:50 ID:7s0
>>37
水冷4気筒のネイキッド
エンジンがGSX-R600ベースなだけあって回したときの走りはスポーツっぽい
現行400cc最高の61馬力
水冷4気筒のネイキッド
エンジンがGSX-R600ベースなだけあって回したときの走りはスポーツっぽい
現行400cc最高の61馬力
41: 2017/01/21(土)00:03:47 ID:gZz
>>40
おお~ええやん
ネイキッドやろうけど風防とかはどうや?
おお~ええやん
ネイキッドやろうけど風防とかはどうや?
42: 2017/01/21(土)00:07:30 ID:7s0
>>41
社外品で出てるアッパーカウル付ければなんとか
ノーマルのままならネイキッド相応の風を受ける
ワイはそんな気にならんけど
社外品で出てるアッパーカウル付ければなんとか
ノーマルのままならネイキッド相応の風を受ける
ワイはそんな気にならんけど
43: 2017/01/21(土)00:08:52 ID:gZz
>>42
本当に気になって来たゾ
Gooバイクのぞくで
本当に気になって来たゾ
Gooバイクのぞくで
38: 2017/01/20(金)23:58:06 ID:iaH
CB400でいいじゃん(いいじゃん)
39: 2017/01/20(金)23:59:37 ID:pDJ
>>38
SB狙ってたんやけど高スギィ!
SB狙ってたんやけど高スギィ!
45: 2017/01/21(土)00:14:12 ID:gZz
>>44
カブかと思ったで
カブかと思ったで
46: 2017/01/21(土)00:22:01 ID:q2l
>>45
カブより燃費は悪いけどパワーがあって気に入ってる
カブより燃費は悪いけどパワーがあって気に入ってる
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1484922577/
1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
1週間の人気記事
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
コメント一覧 (74)
軽自動車の音とかほざく奴がいるが少なくともこんなレーシーな音で走る軽自動車は見たこと無い
だが排気量がどれだけ変わろうと4気筒なのだ
MT-09のエンジン音好き、吸気音が目立っててかっこいいのと、低速の微妙なゴリゴリ感から吹け上がる感じたまらん
3気筒→2気筒よりはマシだがやはり
4気筒→常にどれかのシリンダーが動力を伝えることができる
という理解なんだが違うんけ?
シリンダー一個あたりのパワーは気筒数が減る方が上。
高速時に動力伝わらないタイミングが基本的に無いから4気筒の方が最終的な馬力は稼げる、であってる?
Ninja400RがZZR400に勝ってる部分が欲しいならそれこそNinja250(SL)でも買えと
400Rも400も650の日本仕様(笑)でフレームそのままエンジン小さくしてるから大型取るつもりなら絶対に買うべきではない
駆動力が抜けるタイミングがある → スリップした際にグリップを回復できるタイミングがある
川崎のレーサーは2気筒と4気筒で可変にしてそういうことしてたはず
>高速時に動力伝わらないタイミングが基本的に無いから4気筒の方が最終的な馬力は稼げる
これは違う気がする。一回転あたりのピストンの動きに余裕があるからじゃね(俺も良くわかってない!!!)
4気筒…さすがフラッグシップモデルだけあって本気出してきたな!
こういう頭悪そうなこと言う奴がバイク乗りの中にも割といるから日本のメーカーも思い切ったモデル出せないんだと思ってる
エンストのしやすさなら2発とか単発のが多いとおもうだけども・・
特にリッタークラスは化物トルクと何と言ってもエンジンサウンドが病みつき
デイトナとかスピトリ、ストトリの音かっこいいよね
走ってるとすぐ分かる
同じ3気筒でもMT-09とは明確に違うわ
排気量に適した気筒数のバイク乗れば乗りやすい
単コロは低速トルクあるから、400cc以上だとアイドリングでもゆっくりクラッチつなげば発進するよ
4発だと回さないとエンストしちゃう
低速ってのは低回転トルクのことを言ってるんじゃないかな
どっちが良いとか悪いとかではなく、好みの問題
400ccを例に挙げると、タコメーターからして単気筒は9000回転ぐらいまでしかないが、4気筒だと1万8000なんてのもある
ようは回しながら乗るバイクか、あまり回さずに乗るバイクかの違い
無不可時のアクセルに対するレスポンスが、気筒数が多いほど良くなる
シリンダバランスで違うけど、アクセルのオン・オフ、峠にとても強い。昔っからのいわゆるスポーツ→ツイン
吹け上がりが独特でレスポンスにパンチがあり気持ち良い。パンチのある4発って感じ→三発
中型においては非常にマイルドな性格。パワーバンドが上のほうに設定されているので扱いに優れる。大きくなれば下もよく粘る。国産大型バイクの代表格→4発
国産においてはこんな印象かな
同じ時間内で同じ排気量なら高回転の方が馬力稼げるが燃費は落ちる・・・だったっけ?
免許不要で公道走れるし、ガソリン代がゼロ!
初期費用も維持費も安い!
高速道路に乗れないのだけがデメリットかな。
食費
V型3気筒なんてNS400Rしか知らんぞ…
違う
1000rpmも回れば動力が抜けるタイミングなんてない
そもそもいくら小さいって言ってもクランクシャフトもフライホイールもあるんだから後輪の力が抜けるなんてことはあり得ない
殴りつける間隔が広いのがパルス感として出ることがあるのかもしれんが
トルクに関してはぶっちゃけ燃焼効率が全て
これに関しては回転数に対する燃料消費率とトルクの曲線が鏡像になることからも明らか
燃焼効率が同じなら気筒が多かろうが少なかろうがストロークが長かろうが短かろうが同排気量でのトルクは変わらない
燃料が燃焼して気体になる力で動いてるんだからそりゃそうだわな
その上で、燃焼効率が最大となる排気量が1気筒当たり600ccくらいだからそれくらいまでは気筒数が少ないほどクランク軸のトルクが高くなる
ボアストローク比も同様に同排気量でロングストロークの方が吸気速度が高く燃焼時の乱流が大きくなる結果燃焼効率が上昇してクランク軸のトルクアップにつながっている
じゃあなんでボアを増やし気筒を増やしてピストンスピードを下げるように下げるようにするかというと回らないと馬力が出ないからなんだよなあ
クランク回転数じゃなくて後軸回転数で考えれば馬力が大きい方が加速が速いのがわかると思う
そのうえでトルクフルなエンジンを定義するなら、低回転(後軸回転数)でも燃焼効率が高いエンジン
となるから似た様な減速比でも単気筒の出だしが力強くなる
クランク回転数によって実用的な減速比が限定されるからね
音の好みは結構出ると思う、好きなの選んでイイよ
4気筒:低速でも回さないと辛い。でもその分高速はすごいよ!。シュイーーーンって音もいい。燃費悪いよ
結論:どっちもいいよ
低回転トルクは個々のエンジンの特性の差が大きくて、単気筒だから4気筒だからってのはそんな関係ないと思う
ただ4気筒の方が高回転寄りのセッティングのエンジンが多い、ってだけじゃないかな
シングルも進化してるけど、パラツインの進化がすごい。
走り始めると四気筒と同じくらい振動が少ないし低回転もよく粘る。
今の時代は大型免許を取らないと選択肢が狭くなっちゃうけどね
250ccの4気筒を願ってる人は理解できないけど何なんだ?
それはないぞ
2stの等爆V4(いわゆるスクリーマーエンジン)は出力面で有利でも相当プロフェッショナルでも持て余す代物だし、
4stでも等爆は13000rpm以上でいまいちグリップ感が掴めないらしい
だからこそヤマハは不等爆で挑んでるわけだが
1000回転って、それアイドリング状態よりも回転数低いんだが。バイクならエンジン止まるだろ。アメリカンとかの単気筒は違うんかね?
あと、どんな回転数でもどう考えても単気筒がピストン戻してる時は惰性以外の力が働いてない気がするが、気のせいか?
しかもピストンが下がりきった瞬間と戻りきった瞬間はどんなに短くともエンジンが車軸を回す力は働いてないんじゃね?
エンジンって、ピストンが下がり続けてる時間だけ車軸回してるんちゃうの?
二気筒=耕運機
四気筒=楽器
俺の2気筒は三拍子
まぁおすすめはアプリリアのRSV4だ
狭角V4のエンジンは不思議な音色で面白いぞ
放熱ロスが大きいから250まではツインが良いんじゃないの
マルチシリンダーは中央の2発は水冷じゃないと
冷却も厳しいだろうし。
耳鼻科を受診することを勧める
あと脳外科も
燃費はどれも同じリッター20km程度だった。
4気筒しか乗ったことが無いから低速トルクが無いとか全く感じない。 慣れだな。
高回転で回しても、出せるパワーなんてたかが知れてる。
ただ、その音が気持ち良いから、それを楽しみたいってのはアリ。
個人的にCB400SFも速いとは思わない。
ただ、VTECに入った時の音が最高。
低排気量4気筒車は音だけ楽しめれば良い。
一時期TRX850に乗ってたが、270度クランクが生み出す不等爆は路面を蹴りだすような感じで楽しかった。コーナーでもグリップ感が希薄にならず、いつでも開けていけた。(ローパワーってのもあるけど)
今はリッター4気筒に乗ってるが、排気量がある分、低回転からパワー感あるし、高回転域になると、それこそ脳みそが置いていかれるような加速をするから楽しすぎる。
音もマフラー変えたら、重低音がたまらん。
バイクは趣味なんだから、燃費なんてどうでも良い。
馬力はすべてを正当化する。
よって四気筒至上主義。
無論五気筒、六気筒、八気筒のバイクがあったのも知っているし、
それもいいだろう。
もう一度あの2サイクル四気筒の甘美な陶酔感を味わいたいものだ。
昔のパラツインのドロロ~ンドロロ~ンて回りかたのイメージのまま今のパラツイン触ると予想外にシャープで驚くよね。
キャブからFIに変わったのがかなり効いてるんだそうな。
って誰か教えてやれば良いのにね
そんなネットからコピペしたようなエンジン単体の性能の話されましてもだろうに
20気筒位あるぞ
フライホイールなどの慣性重量とのからみもあるから一概には言えないんだけど
イメージとしては
超低回転であっさり諦めるハードパンチャーが2気筒
超低回転でパンチは弱いくせに手数でなんとか粘る4気筒
諦める=エンスト
粘る=超低速走行的なイメージでヨロ
今のパラツインは凄い進化してるよね。
耕運機とか言ってる人は間違いなく最近のパラツインに乗ったことない
下手くそなら4気筒乗っとけ
中免の教習車がSFなのは伊達じゃない
ジャイロ効果も大きいから安定して長距離が楽
俺は四気筒が好きや
もし駆動系に慣性がほとんど無いなら確かにピストンが押されてる間しか押されない
それじゃレシプロ機関、特に単気筒なんてアイドリングもままならないから運動エネルギーを蓄えるフライホイールがついてる
これのおかげでトルクが平均化されて安定した出力が可能になる
一種のサージタンクみたいなもんだね
確かに※36の言うように厳密には波が出てるみたいだけど
1000rpmってのは大概のアイドリング回転数が1000以上だから例に出しただけでもっと下でもなんとかなるっちゃなるだろ
エンジンがくっそ調子悪くなったりして実質の着火数が減ったりするとガックンガックン前進するのを味わえるぞ
語れる者はおらぬか?
いや耕運機こそ正真正銘の単気筒だろ
耕運機がニ気筒は間違ってるよね
排気量関係なしに4気筒は燃費が悪い。
パワーが、音が、って言うなら好きなのどうぞだけどね
ワイはVTエンジン車
最終的にはパラツインが最強だったって答えが出てるけどな(ニンジャ、ニダボ、R25)
S1000RRとかGSXR1000最高すぎるやろ
新聞配達員のあれか
cb400sfのつもりで乗ったら、なんかガクガクギクシャクするんだよね。
下手くそだったってのはあるけど、4気筒の方が乗りやすいのかなって思った。
GSFなら15年間くらい乗ってたよ。
DRは知らない。
さすがの油冷もノンオーバーホールで10万キロ近く乗ればパワーダウンしてスプロケショートにしててもそんなにじゃじゃ馬じゃなくなった(笑)
両方の魅力に憑りつかれててヤバい。
誰そいつ?フォローしてるツイッターかなんか?
くっそ、笑わせんなやw
その総一郎は
「水で冷やす?その水を空気で冷やすのなら最初から空気で冷やすほうがいい!空冷エンジン最高!」
って言って水冷時代に空冷エンジンに固執して、技術者から総スカン食らって以後技術の話に口出さなくなったって知ってる?
有名な話なんだけど。
俺は逆にそういうところで自省して引き下がる総一郎さんが好きなんだ。
コメントする