バイクに乗ってツーリングに出掛ける

バイク好きにとっては、週末や長期休暇中などの楽しみの1つと言えるでしょう。

しかし、ツーリング中のある行為によって、知らず知らずのうちに「ヘルメットの衝撃吸収能力が発揮できない状態」を作っているとしたら、どうですか?

万が一…

交通事故を起こしてしまった時に、頭を守ってくれる大事なヘルメット。安全性が担保できていないとしたら、せっかくのツーリングも台無しです。

そんな「ヘルメットの間違った使い方」を指摘したのは、ヘルメットメーカーのアライヘルメット Arai Helmet(@araihelmetjapan)。

写真のように「ヘルメットをバイクのミラーに引っかけておくのは良くない」と指摘したのですが、その理由が分かりますか?

no title


「これは知らなかった」の声多数
http://grapee.jp/305857


スポンサードリンク
スポンサードリンク


ヘルメットメーカーの指摘に「なるほど!」

それでは多くの人から「勉強になりました」という声が寄せられたアライヘルメットのツイートをご覧ください。

"
アライヘルメット Arai Helmet (@araihelmetjapan)
2017/03/10 17:49
ヘルメットをバイクのミラーに掛けている人をよく見かけますが…ヘルメットの内部には緩衝ライナと呼ばれる発泡スチロールが入っています。
ミラーに掛けるとヘルメットの重みでライナがへこみ、本来の衝撃吸収能力を発揮できなくなります。短時間であっても、ミラーには掛けないでくださいね。
no title

https://twitter.com/araihelmetjapan/status/840122353237417985
"


ヘルメットをバイクのミラーに引っかけておくと「衝撃吸収能力が発揮できないことがある」と言うのです!

このツイートに、さまざまなコメントが寄せられます。

"
考えたこともなかった。特に意識なく引っかけてたわ
もっと広まってほしい。ヘルメットは頭を守る大切なものだからね!
とても参考になりました。でも、ヘルメットはどうすればいいの?
"

ちなみに、「アゴひもをハンドルに引っかけておくのはOK?」といった質問に対し、アライヘルメットはこう答えています。


"
アライヘルメット Arai Helmet (@araihelmetjapan)
2017/03/10 20:02
@11932145 さん>ヘルメットの重量であご紐にダメージは受けません。ご安心ください。ただ、システムパッドやネックにシワや跡が付きやすいですね。
気になるのであれば持ち歩く事をお勧めいたします。
https://twitter.com/araihelmetjapan/status/840155907380019200
"

ほかにも「シートの上に置いておく」「持ち歩く」などで、ヘルメットの衝撃吸収能力が低下することはないとのこと。

せっかくの楽しいツーリングが、思い出したくもない記憶にならないように…自らはもちろん、周囲のライダーとも共有したい重要な情報ですね。

[文・構成/grape編集部]

http://grapee.jp/305857/2

3: 2017/03/12(日) 20:16:26.10 0
メットは禿になる

8: 2017/03/12(日) 20:19:55.45 0
>>3
メットのせいにしてるだけ
どのみち禿げる運命だったんだよ

6: 2017/03/12(日) 20:19:03.41 0
そもそも掛けるだけだと盗まれるだろ

7: 2017/03/12(日) 20:19:31.17 0
ミラーに乗せたらミラーが曲がるだろう!

9: 2017/03/12(日) 20:20:10.30 0
アライw

10: 2017/03/12(日) 20:20:57.79 O
どうでもいい
大した話じゃない

12: 2017/03/12(日) 20:33:45.99 O
顎紐を留めてぶら下げるんなら良いだろ


16: 2017/03/12(日) 20:47:25.59 0
ミラーを頭の形にすればいいじゃん

17: 2017/03/12(日) 21:13:50.48 0
ワイは後ろに積んだ箱の中入れとるわ
メットホルダーに掛けてたら中に空き缶
入れられとった事あった支那

19: 2017/03/12(日) 22:02:30.52 0
ヘルメット、役に立たないって見出しだから、役立たずの蓮舫被りの話かと思ったのに

20: 2017/03/12(日) 22:12:30.10 0
ヘルロックぐらい付けろよ馬鹿だろう

22: 2017/03/12(日) 22:20:54.82 0
30年以上前に既にメーカーからアナウンスされていた事を
今更な気がしますね

24: 2017/03/12(日) 23:29:37.37 0
日本では一番のヘルメットメーカーだけど、これはちょっと大げさ。
まあ、ミラーのトコにグローブ乗せてその上に置けば問題ないっしょ。。

26: 2017/03/12(日) 23:55:35.93 0
俺も若いときバイクになんか乗ってたばかりに頭頂部が大変なことになっている

27: 2017/03/13(月) 00:46:06.66 0
頭のデカい俺は発泡部分を潰してMサイズを被ってた

29: 2017/03/13(月) 02:27:24.46 0
知ってた
発泡スチロールとかすぐ凹むもの

30: 2017/03/13(月) 02:30:32.16 0
> そんな「ヘルメットの間違った使い方」を指摘したのは、ヘルメットメーカーのアライヘルメット Arai Helmet(@araihelmetjapan)。
>
> 写真のように「ヘルメットをバイクのミラーに引っかけておくのは良くない」と指摘したのですが、その理由が分かりますか?

いや、そうじゃないだろ
ヘルメットメーカー


ヘルメットメーカーのお前がやることは、良くないと指摘することじゃなくて
ミラーに引っかけるためのフック等をヘルメットにつけることだろ

なんでミラーに引っ掛けると思ってる?
それが現状で一番楽だからだよ。

それが良くないというのなら、
ヘルメットメーカーのお前が
もっと楽な方法を考え出せよ

31: 2017/03/13(月) 04:32:40.25 0
ミラーにかけても大丈夫なヘルメットを出せば、アライに勝てる

引用元:http://potato.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1489317068/