text_sekinin
1: 2017/05/15(月)09:31:09 ID:RU5
無免で好き勝手乗り回せるチャリより教習受けて交通ルール学んだ上で乗るバイクの方がある意味安全という考えは無いのか?


スポンサードリンク
スポンサードリンク


5: 2017/05/15(月)09:32:52 ID:Akf
だから原付きのるんやろ?

8: 2017/05/15(月)09:33:36 ID:RU5
>>5
原付きも禁止なんだよなぁ

9: 2017/05/15(月)09:34:08 ID:V7v

バイク通学普通におるで

10: 2017/05/15(月)09:34:52 ID:RU5
>>9
(田舎かな?)
ワイの地元は9.5割の高校で禁止やと思うぞ

11: 2017/05/15(月)09:36:04 ID:I1L
そら(過去の実績から考えたら現状)そうよ

14: 2017/05/15(月)09:37:02 ID:RU5
>>11
それはチャリも一緒だしなんなら徒歩でも事故の加害者の危険性はあるやろ
手段によって制限するのは道理的におかしい

13: 2017/05/15(月)09:36:37 ID:nQO
危険性が違うやん

20: 2017/05/15(月)09:38:28 ID:RU5
>>13
家から一歩でも出ればどんな交通手段を使おうと危険は危険やし

危ないからやめようというのは個人で決める事やろ


22: 2017/05/15(月)09:39:12 ID:I1L
>>20
社会的責任を自分で負えない未成年高校生に自己決定権なんてあるわけないやろ

21: 2017/05/15(月)09:38:34 ID:2kF
原付はええと思う
歩道でジジババ乗っとるやつより少し速いくらいやし

26: 2017/05/15(月)09:41:20 ID:P5h
まずどこに停めるのか
チャリ以上にスペース必要だし無理だろそんな敷地に余裕ある高校はまずない

27: 2017/05/15(月)09:41:21 ID:zzG
無免許の友達に貸して事故とか起こされたら学校も叩かれるからなぁ

28: 2017/05/15(月)09:41:23 ID:9QG
路上教習無いのに車で公道走った事ないガキを突然はいどうぞと免許取っただけで野に解き放つ道交法が無能

33: 2017/05/15(月)09:42:02 ID:QsW
とりあえず任意は入っときーや

35: 2017/05/15(月)09:42:39 ID:iAm
なお責任をとらされるのは監督責任がある親のもよう

36: 2017/05/15(月)09:43:04 ID:FRP
高校生を守るためやぞ
判断能力の弱い若年者に選択権を与えたら危険な選択をしてしまうから、一律禁止することでそれを阻止しているわけよ

39: 2017/05/15(月)09:44:01 ID:I1L
だいたい高校年代で自分に責任能力あるとか考えてる時点でアホすぎやろ

54: 2017/05/15(月)09:46:58 ID:FIc

72: 2017/05/15(月)09:49:38 ID:Wal
そもそも未成年者は責任(民事や刑事や行政的な意味で)を取らなくて言いなんて法律は日本にはない

77: 2017/05/15(月)09:50:39 ID:iAm
>>72
刑事はせやが、民事は現実的には責任とらんぞ
未成年が責任取れない場合は親に責任をとってもらうって感じやで

85: 2017/05/15(月)09:52:15 ID:Wal
>>77
そうだよ
監督者にとってもえるなら被害者からすれば責任の所在なんてどうでもいいし

90: 2017/05/15(月)09:54:25 ID:RU5
そんなに16歳にバイク乗せるのが嫌なら取得年齢上げろよ

97: 2017/05/15(月)09:56:21 ID:ss5
講習受けてもバカの意識がかわるわけじゃないから

109: 2017/05/15(月)10:01:08 ID:ss5
免許持ってたら民事的、刑事的、社会的責任が自転車より大きくなるから何かあったら当然学校にも批判は来るやろ?
それが嫌だからバイクは禁止してるんや

113: 2017/05/15(月)10:03:20 ID:RU5
>>109
チャリや徒歩ならしゃーないという風潮はおかしい
徒歩で事故起こしても徒歩禁止とはならんやんけ極論やが

117: 2017/05/15(月)10:04:27 ID:VMP
>>113
チャリや徒歩でも事故は起こるぞ←せやな、危ないわ
だからバイクを解禁しろ←???

118: 2017/05/15(月)10:04:41 ID:FBb
>>113
徒歩で事故(体がぶつかる)→大半はごめんなさいで済む
バイクで事故(バイクがぶつかる)→大半は怪我、死亡など重大化する

一緒にすんな

123: 2017/05/15(月)10:05:52 ID:RU5
>>118
通学前でダッシュで学校行ったら道中で幼稚園にぶつかって殺すとか普通にあり得るぞ


125: 2017/05/15(月)10:06:26 ID:VMP
>>123
じゃあいつも通り走ってるだけで人を殺せるバイクなんて絶対禁止やな

120: 2017/05/15(月)10:05:10 ID:h66
まー社会のルールにおとなしく従ったが利口やで
嫌なら学校辞めて働くんやな

130: 2017/05/15(月)10:08:40 ID:FIc
イッチは気付いて無いけどな、学生て身分でおる事で沢山恩恵をうけとるんやで
納税の義務も勤労の義務免除されるってのはそれほど大きい事なんやで
対価として多少の不便は納得せな
中におったら気付けんもんやで

151: 2017/05/15(月)10:16:49 ID:R6d
通信制の高校やと免許取ってもいいとこ多いけどあれはなんでなんや
評判が落ちてもバカが入学するし平気やから?

162: 2017/05/15(月)10:22:19 ID:ss5
結局学校側は出来るだけ責任を負いたくないから規制できるぶんは規制するってだけやと思うけど
結局イッチは何が言いたいんや

163: 2017/05/15(月)10:22:43 ID:h66
高校生に責任はとれんやろなぁ

164: 2017/05/15(月)10:22:45 ID:nQO
バイクもったら大半の高校生には手に負えない行動範囲になるからな

167: 2017/05/15(月)10:26:40 ID:h66
責任取れないなら講習受けてるから大丈夫とは言い切れんやろ…
ええ大人ですら事故ったりするんやで?

168: 2017/05/15(月)10:27:27 ID:iAm
>>167
原付なんて事故る時は事故るしな
雨の日とか冬で何度転けたことか

171: 2017/05/15(月)10:37:50 ID:DVz
平成27年全国交通事故死者数
二輪車677人
自転車572人

乗ってるやつの人数の割合考えたらバイクが安全なんて口が裂けても言えないやろ

175: 2017/05/15(月)11:26:58 ID:nG2
これが自転車も免許なり講習を義務化しろ!ってことなら議論の余地はあったんやろうけどバイク解禁しろ!ってのは意味不明ンゴねぇ…

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1494808269/



スポンサードリンク
スポンサードリンク


1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP

バイク人気商品


    おすすめ関連記事