20150120_922468
高速道路、対策後も逆走=総務省が国交省に改善要請
(2017/07/07-12:27)

 総務省は7日、高速道路で逆走を防ぐため標識や看板、ポールなどを設置
する工事をしたにもかかわらず、逆走が発生した事例が少なくとも3件あった
として、国土交通省に改善を要請する通知を出した。
 高速道路での逆走は年間約200件発生。死亡事故につながりかねないため、
国交省はインターチェンジ(IC)やジャンクション(JCT)の本線との
合流部などで対策工事を開始。今年度末までに計2970カ所で工事する計画だ。
(下略)

※全文は時事ドットコムでご覧下さい。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017070700675&g=eco


2: 2017/07/07(金)15:13:32 ID:4sG
逆走が入ろうとしたらバーが下りて止めるぐらいしないとな
儲かってんだしやればいいさ

3: 2017/07/07(金)15:24:23 ID:lhc
>高速道路で逆走を防ぐため標識や看板、ポールなどを設置する工事をしたにもかかわらず、逆走が発生した
対策工事してもダメだったか
最も逆走しそうな層に話を聞くべきだと思う
それ以外の層からもパブコメで対策案を長期的に募集すればいいのに

>>2
無料区間でも逆走事故が発生してる

4: 2017/07/07(金)16:20:04 ID:Mf1
>>2
SA, IC,JCT では無理だろ

9: 2017/07/07(金)18:22:10 ID:4sG
>>4
そういう自称常識人のできません発想は道路公団と変わらないぞ
だから逆走が無くならないんだ

5: 2017/07/07(金)16:21:16 ID:q0g
バカや自己中に一般人向けの対策が効果ある訳ないだろう
逆走したら危険運転で問答無用の免停とその為の監視カメラ設置くらいはやらないと

6: 2017/07/07(金)16:43:36 ID:8ov
違うだろぉ!違うだろぉぉぉっ!!

7: 2017/07/07(金)17:48:12 ID:ORg
逆走した人からちゃんと理由聞いたのか?
パソコンたたいて机上の空論で仕事してんだろ。

16: 2017/07/07(金)21:38:04 ID:bRv
>>7
普通の人は現状の設備で逆走しない
逆走する人は普通の人とは違う世界を見てるんだから、
そういう人から話を聞かないと意味がないよな

8: 2017/07/07(金)18:06:27 ID:N7o
やっぱりこう言う逆走防止スパイク付けた方が良いって
no title

11: 2017/07/07(金)19:53:52 ID:iGu
逆走したら免許取消。
免許更新は試験制にしたらいいじゃん。
成績に応じて、免許証の効力年数を増減させたらいい。
100問の出題で
95~ ゴールドカード、効力五年
90~ 通常、効力五年
80~ 通常、効力三年
70~ イエローカード、効力1年
その他、失効(14日以内に再試験か返納)

12: 2017/07/07(金)20:58:53 ID:tRV
出入り口を高速用に色分けすりゃいいだけだろ
そうすりゃ近くで標識を読まなくても遠くからでも視認できる

13: 2017/07/07(金)21:05:11 ID:O0m
交通誘導をやっている俺が断言する。
バカは、死ななきゃ直らない。

14: 2017/07/07(金)21:14:42 ID:GSZ
違うだろーー、ハゲーーって叫ぶピンクのおばさん像を設置すべきだ

17: 2017/07/07(金)21:45:41 ID:ReA
いや、わざとやってるだろ

18: 2017/07/08(土)11:34:15 ID:ang
無意識に逆走ではなく、戻らなきゃならないと思ったなどの故意性がある場合が結構あると思う
一度降りると高くなるから数百メートルならいいと思ったとか
SAPAに忘れ物をしたから取りに戻らなきゃと思ったとか
そう言うのに対して少々の妨害となる機能を付けても駄目だろうな
車の継続的利用に実害が出てしかも全面的に違反者責任となるレベルでの妨害措置が必要かも

19: 2017/07/08(土)14:26:51 ID:Ntb
次善の策として、逆走が始まりそうな場所に
逆走車検知システムなんてつけられないもんかね。

20: 2017/07/08(土)14:39:27 ID:QE2
高速道路じゃなかったけど逆走ジジイには何度か遭遇したことがある
高架下の右折レーンに逆走で突っ込んできて逆ギレしてるジジイに遭遇したときは
あんなのに免許持たせるなよと思ったよ

22: 2017/07/08(土)15:37:53 ID:A4a
>>20
茨城県では認知症の疑いのあった15人を免許取り消しにしたそうだが、
そのジジイも認知症検査受けさせたら引っ掛かりそうだな

21: 2017/07/08(土)15:21:32 ID:rmC
一方通行の標識とナンバー映るカメラおいとけ
逆走したら切符切って罰金な

引用元:http://uni.open2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499407655/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP

バイク人気商品