2cb1c82c-s
1: 2017/09/24(日)22:47:15 ID:uaO
そんなにコストダウンになるの?
安いバイクは角材多いけど、どのみち金型は必要なんじゃないの?
そんなに変わると思えないんだけど。


2: 2017/09/24(日)22:54:18 ID:uaO
正直、欲しいバイクが角材だとすげー冷める。
もし数千円程度の違いしか出ないなら、簡素な装飾でもいいから角材やめて欲しい。

3: 2017/09/24(日)22:55:49 ID:ihx
素材が違うんじゃないの

4: 2017/09/24(日)22:58:08 ID:uaO
>>3
だいたいスチールみたい。

5: 2017/09/24(日)23:02:30 ID:JQk
いろいろめんどいからじゃね
バブルみたいに金をかけたほうが売れる時代じゃないし
全盛期の1/10も売れてないんだし

6: 2017/09/24(日)23:04:38 ID:uaO
>>5
こないだのCBR250RRが売れてるみたいに、排気量問わず質感が高い方が日本では売れると思うんだが。
バイクはもう庶民の足ではないと思うし。

8: 2017/09/24(日)23:09:36 ID:2x7
中華やインドバイクの安っぽい奴(実際に安い)には乗りたくない

10: 2017/09/24(日)23:11:12 ID:uaO
>>8
安いバイクは安いバイクで必要だと思うんだけど、今の新車バイクで安物っぽくする必要あるのかなって。

安いの欲しい人は中古買うだろうし。

12: 2017/09/24(日)23:13:47 ID:2x7
>>10
コストダウンしなきゃならない大人の事情があるんだろ、仕方ない

15: 2017/09/24(日)23:15:25 ID:uaO
>>12
大人のおもちゃだからワガママ言いたくなっちゃう。

13: 2017/09/24(日)23:14:33 ID:uaO
角材だから買い換えよう、という効果はあると思うんだけど、角材だから買わない、という効果も間違いなくあると思うんだよなぁ。

14: 2017/09/24(日)23:14:39 ID:wIx
つか日本市場がアジア市場のおこぼれになってるからだろうな
急激に発展してるとはいえアジア諸国の糞田舎のバイク屋でも
メンテしやすく部品調達や加工が楽なんだとしたら角材の選択しかない

17: 2017/09/24(日)23:16:33 ID:uaO
>>14
アジアのおこぼれってのはスズキの店員が言ってたわ。
事実でも言うなよと思ったけど。

20: 2017/09/24(日)23:18:25 ID:wIx
>>17
少子化でバイク人口そのものが減ってて根本的に中排気量乗る奴が少なくなった
おっさん連中は金あるから大型免許とって普通に大排気量乗り回す世の中だからなあ

16: 2017/09/24(日)23:15:35 ID:Jtw
金型職人が絶滅危惧種

18: 2017/09/24(日)23:16:50 ID:uaO
>>16
そうなのか…

19: 2017/09/24(日)23:18:15 ID:2x7
大型バイクだってヨーロッパ北米のおこぼれだしな、まあしゃーない

21: 2017/09/24(日)23:19:34 ID:uaO
角材かそうじゃないかで、売値にいくら差が出るのか聞いてみたい。

25: 2017/09/24(日)23:24:14 ID:wIx
>>21
一概には言えんわな
1点ものでアルミでつくってもらえばバイク本体と同じくらいかかるかも

27: 2017/09/24(日)23:25:29 ID:uaO
>>25
そりゃ一点物ならねw
高級自転車のフレームは手作りで100万近くするみたいだし。

30: 2017/09/24(日)23:26:59 ID:wIx
>>27
大量生産の目はまずないからな
先述の通り途上国の田舎のバイク屋で直せることがベースだから

22: 2017/09/24(日)23:20:45 ID:JQk
中国産だから加工技術を盗まれるのが1番アカンのじゃね

23: 2017/09/24(日)23:22:09 ID:8bs
コストダウンになる代わりに耐久性も落ちるとパリダカでリタイアしたバイク見て感じた

26: 2017/09/24(日)23:24:14 ID:uaO
>>23
ハードなオフ車は角材多いから、丈夫さでは問題ないと思うんだが。

34: 2017/09/24(日)23:32:38 ID:8bs
>>26
見た時には見事に破断してたけどね
車種とか見ておけば良かったけど事実だったよ

35: 2017/09/24(日)23:33:27 ID:uaO
>>34
そうか。
まぁ専門家じゃないから何も言えないんだが。

31: 2017/09/24(日)23:31:21 ID:uaO
国産四社ではヤマハはわかってると思うわ。
できるだけ角材を避けてる。カワサキも。
ホンダは何考えてるのかイマイチわからん。
スズキはいつも通りだ。

39: 2017/09/24(日)23:40:21 ID:uaO
まぁとにかく、俺が言いたいのは出来るだけ角材やめてくれってことさ。必要以上に安っぽく見えて買いたくなくなるからな。ハハッ

40: 2017/09/24(日)23:41:55 ID:2x7
スイングアームなんて、バイク選びの基準から考えるとかなり下位だろ

41: 2017/09/24(日)23:42:51 ID:uaO
>>40
俺はけっこうなウェイトだったよ。気になりだすと角材に戻れなくなる。

42: 2017/09/24(日)23:43:30 ID:JQk
4気筒の全盛期が楽しすぎたから
スイングアームだけで決めないわ

俺のリアルを知ってるヤツからは
VFRに乗ってたヤツが何言ってんだって言われそうだけどな

43: 2017/09/24(日)23:47:24 ID:yOF
昔のスポーツバイクはやたらスイングアームこだわってたよね
それぞれ名前ついてたり

44: 2017/09/24(日)23:51:25 ID:JQk
フレームもガチガチに固めてたもんな
スズキとは言わないけど太さばかりあげて肉薄にしすぎて折れたり酷かった

45: 2017/09/24(日)23:53:28 ID:uaO
昔はCADもまだあんましだったし、逆にようあんなの作ってたと思う。

50: 2017/09/25(月)00:02:40 ID:NlD
ドゥカティやアグスタのデザイナーに角材見せたら何て言うかな。

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1506260835/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP

バイク人気商品