178
1: 2017/11/12(日)23:55:12 ID:Scs
車種 ZZR400
年式 ほぼ初期型 1990年代に生産された
放置期間 約7年以上 シャッター付きのガレージにバイクカバーかけて置いてある
見た目は綺麗

まぁこんな感じなんやが復活させたいと思うんや 中身はどんな状態か分からんけど実家に帰省してみな分からんから今写真送ることは無理や すまんな
かなり長い期間放置されてる車両を復活させる時にどこを交換したりせなあかんか教えて欲しいで


2: 2017/11/12(日)23:56:05 ID:j5e
バッテリ

3: 2017/11/12(日)23:56:43 ID:Scs
>>2
バッテリーは交換するで
最初エンジンかける時ブースター使ってやる予定や

4: 2017/11/12(日)23:56:54 ID:GDo
オイル

5: 2017/11/12(日)23:57:42 ID:Scs
>>4
おぉ、オイルもか ありがとう 整備何も詳しくなくてな
前のオイル抜いて新しいのドバーッと入れればええんかな

6: 2017/11/12(日)23:58:09 ID:LyX
オイルフィルタ

7: 2017/11/12(日)23:58:34 ID:Scs
>>6
フィルタも一緒に交換せなあかんのか
ありがとうやで

8: 2017/11/12(日)23:59:31 ID:Ee5
まずは圧縮あるか確認してあるならバッテリー交換してエンジンかかるか
セルかキック押しがけでエンジンかかるならオイルフラッシングと交換
こんなもんか?

11: 2017/11/13(月)00:00:43 ID:iD3
>>8
すまん、無知なんやが圧縮ってなんやろか
キックは付いてないからセルか押しがけやね
オイルフラッシングってのもなんやろか?無知ですまん

9: 2017/11/12(日)23:59:35 ID:Scs
不動車の復活の時に調べてたら
キャブのオーバーホールってのがあるんやがこれエンジンかける前にした方がええんかな?

10: 2017/11/13(月)00:00:25 ID:vhj
キャブのOHは調べながらやったらできるぐらいには簡単や
パーツクリーナーいるで

13: 2017/11/13(月)00:01:23 ID:iD3
>>10
そうなんか?調べたら同調やらなんやらでバイク屋に頼んだほうがオススメって書いてたんやが素人でもできそうなんかな

12: 2017/11/13(月)00:01:20 ID:vfm
タンクの中身洗浄
キャブオーバーホール
燃料フィルタ交換
まずはこんぐらいか?

16: 2017/11/13(月)00:03:07 ID:iD3
>>12
ガソリンタンクも洗浄せなあかんな ありがとうやで
たぶん中錆び錆びやと思うわ 古いガソリン抜いて 中性洗剤と鎖入れて揺らせばええんかな?

14: 2017/11/13(月)00:01:51 ID:TQx
多分そんなに手間掛からんやろな

18: 2017/11/13(月)00:04:44 ID:iD3
>>14
バイク整備やったこと無い素人からしたら変にいじって壊さんか不安やで…

15: 2017/11/13(月)00:02:02 ID:vhj
あ、放置車両か

17: 2017/11/13(月)00:03:44 ID:iD3
>>15
そうなんや 親父が乗ってたんやけどワイも免許取ったから乗ろうと思っとる

19: 2017/11/13(月)00:04:50 ID:vfm
圧縮はピストンが上に上がったときに
吸い込んだ空気を押し潰すことやで
そこに火花飛ばして爆発させる
圧縮ないと勢いよく爆発させれんのよ

20: 2017/11/13(月)00:06:43 ID:iD3
>>19
なるほど、その圧縮か ありがとうやで
エンジンかけてない状態で圧縮ってどうやって確認したらええんや?

22: 2017/11/13(月)00:09:58 ID:vfm
>>20
お店だと圧縮測定器みたいなやつがあるが
エンジンかけてみらんとわからんね

24: 2017/11/13(月)00:11:40 ID:iD3
>>22
なるほどねえ やっぱバイク屋に持って行ったほうがええんかなあ どっちみち車検通さなあかんし

21: 2017/11/13(月)00:07:22 ID:mt9
バイク部でもアドバイスされてなかった?
もしかしたらブレーキフルードもかも知らんし、
ブレーキワイヤーもアクセルワイヤーも、多分油を指さなあかんかもやし、七年放置ならタイヤもアカンのやないかな?

チェーンも指切り落とさんように古い油取って新しい油差してとか…もしかしたら前後ブレーキパッドも?

23: 2017/11/13(月)00:10:28 ID:iD3
>>21
バイク部で質問してたのワイやで 他にもやらなあかんとこあるんとちゃうかと思ってスレ建てたんや
ワイヤー系も油指していかなあかんかなあ
タイヤは溝はまだまだ残ってるしいけそうなんやけどさすがに7年以上動かしてんかったら劣化してるやろうし変えたほうがええんかな
チェーンで指切り落とすんか!?
ブレーキパッドは前後まだ残ってるんやけどそれも変えたほうがええか?

28: 2017/11/13(月)00:15:47 ID:mt9
>>23
タイヤやブレーキパッドは素人の想像やけど、経年劣化ってあるはずやわ

チェーンもワイヤーの油脂もブレーキフルードも

所詮素人やから分からんけど

でも多分タイヤはアカンのやないかな?

ブレーキフルードの経年劣化の意味は分からんがww

32: 2017/11/13(月)00:20:39 ID:iD3
>>28
ワイも素人やから全然分からんのやけど
ブレーキパッドも劣化して交換せなあかんのかな
フルードってのがよく分からんけどブレーキオイルみたいなもんなんかな?調べてみるわ

26: 2017/11/13(月)00:14:22 ID:egT
せやね
どっちみちバイク屋さんのお世話にならなあかんね

7年前は普通に走ってたんかね?
あとナンバー切ってないなら税金は納めてたん?
廃車済みやったん?

29: 2017/11/13(月)00:15:50 ID:iD3
>>26
正確には7年以上前の可能性もあるんやが
親父が乗ってた時は元気に動いてたで
ナンバーは切ってあるで

34: 2017/11/13(月)00:23:11 ID:egT
いきなりわけもわからんでばらすと手に負えんで
古いガソリンとオイル捨てて新しいの入れて新しいバッテリーつけたとこで
まずは漏れてきてないか見て、あと水冷かクーラントも見ときたいな
ほんでまあ掛かれば開けなくてもまずはええと思う

パッド古いのは硬化や剥離するよ

38: 2017/11/13(月)00:25:58 ID:iD3
>>34
なるほど とりあえずそれやってエンジンかかるかやってみるわ
パッドも交換するわ ありがとう

36: 2017/11/13(月)00:23:50 ID:vfm
ブレーキオイルは劣化するぞ
吸湿して沸点が下がり熱で気泡ができやすなり
ベーパーロックってやつになる(効きにくくなる)

41: 2017/11/13(月)00:27:15 ID:iD3
>>36
ベーパーロックなってまうんか ブレーキオイルも交換せなあかんな ほんと無知でごめんな

40: 2017/11/13(月)00:27:04 ID:egT
お父さん乗ってた時のバイク屋さんはまだあるん?

44: 2017/11/13(月)00:30:18 ID:iD3
>>40
まだあるでー 車検するならそこで見てもらう予定やで
親父もZZRいいバイクやってずっと言ってたわ 本当にええバイクなんやろね

43: 2017/11/13(月)00:29:15 ID:egT
ブレーキフルード交換はエア抜きって工程があるから
ポンと入れ替えしただけじゃできてないよ
パット交換するんならピストン戻しもやるしそん時一緒にやったらええ

50: 2017/11/13(月)00:33:18 ID:iD3
>>43
今調べたらブレーキフルードってアクセルの上らへんにある丸いやつか…なるほど 聞いてる感じやと難しそうなんやがパッド交換と一緒にバイク屋さんにやってもらったほうがええかなあ

45: 2017/11/13(月)00:30:52 ID:egT
自分でいじるならサービスマニュアルとパーツリスト
これ必須!
オクとかで見つけて

47: 2017/11/13(月)00:31:12 ID:vfm
>>45
これがまたなかなかいい値段するんだよな…

51: 2017/11/13(月)00:34:50 ID:iD3
>>45
サービスマニュアルかなり重要みたいやね…
見つけて買うわ

49: 2017/11/13(月)00:32:44 ID:mt9
ブレーキパッド交換、ブレーキオイル交換、エンジンオイル交換、タイヤ交換、ワイヤー油差して、
イッチ油まみれですやんかもぉww

ZZRはツアラーなんだ

バイク屋抜きにジックリやるか、バイク屋も挟み挟みやるか、バイク屋に丸投げかは、イッチ次第ですな!

56: 2017/11/13(月)00:38:50 ID:iD3
>>49
自分でできるとこまではやりたいなあ
自分だけでやったらパーツ壊しそうで怖いから親父とバイク屋さんに相談しつつ簡単な作業は自分でやって難しいとこはバイク屋さんにお願いする感じってのを考えとるわ

52: 2017/11/13(月)00:34:58 ID:egT
とりあえずは小綺麗に磨こうぜ

58: 2017/11/13(月)00:40:29 ID:iD3
>>52
マフラーとかブレーキディスクが少し錆びてたから磨いてあげたい

57: 2017/11/13(月)00:39:24 ID:4Q7
自分で整備したバイクで安心して高速走れるか?
ってところやな
走行に影響ないとかだけ自分でやればいい

60: 2017/11/13(月)00:43:17 ID:iD3
>>57
せやな 走行中にタイヤ外れたりしたら死ぬしな…
足回りはバイク屋さんに頼むほうがええかな

63: 2017/11/13(月)00:48:07 ID:iD3
とりあえず
オイル交換 ガソリンタンク清掃 バッテリー交換 で1度エンジンかけてみて
もしかからんかったらキャブの清掃 してみる
んでブレーキパッドとブレーキオイルとフルード交換してチェーン清掃と油をワイヤーに指してタイヤ交換
こんなもんかな? 果たしていくらかかるのかコワイナ-

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1510498511/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP

バイク人気商品