watches-male-driving
日本自動車工業会(自工会)が9日発表した平成29年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人などのうち購入したくない層が5割を超えた。
一方でレンタカーやカーシェアリングには関心を示し、車の維持管理費などに負担感を感じ
「所有」にこだわらない若者が増えている傾向が浮き彫りになった。

自工会は若年層の意識を探ろうと、大学生を含む10~20代を対象にウェブで調査を昨年行った。

回答した1千人のうち、車を保有していない800人に購入する意向があるか尋ねると「買いたくない」が前回の27年度調査比1ポイント増の29%。「あまり買いたくない」(25%)と合わせると54%に達した。

買いたくない理由を複数回答で聞くと「買わなくても生活できる」が33%と最多。
これに「駐車場代など今まで以上にお金がかかる」(27%)、「お金はクルマ以外に使いたい」(25%)が続いた。

また、非保有者のうち購入意向のある366人に関心のある車の利用方法を尋ねると、レンタカーが最も多く71%。複数の人が同じ車両を共同利用するカーシェアは51%を占めた。

https://www.sankei.com/economy/news/180409/ecn1804090028-n1.html


2: 2018/04/09(月) 22:46:55.93 ID:5SZmWNgJ
>車の維持管理費などに負担感を感じ
「所有」にこだわらない若者が増えている傾向が浮き彫りになった

所有にこだわらないのではなく所有できないと書け

4: 2018/04/09(月) 22:49:00.77 ID:qdsw1sPu
今はカーシェア

3年後は自動運転タクシー(激安)

5年後に自動車の販売台数は今の10分の1に

6: 2018/04/09(月) 22:50:53.72 ID:fbPgigL3
車種の区別できん奴も増えてるし 色の違いで判断してたり

7: 2018/04/09(月) 22:51:02.97 ID:+qLVzyOH
死ぬまで働け貧乏暇なしで所有罰ゲームなんていらんわな
糞田舎でどうしてもないと困るならともかく

8: 2018/04/09(月) 22:51:14.50 ID:fgwRx266
買いたくても金がないって素直に言えよ

9: 2018/04/09(月) 22:53:09.23 ID:jdPPw1r+
維持費がバカ高いし、乗り出し150万以下の車種なんてほとんどないからな
そのうえガソリンはレギュラー145円とかそんなんだしw

10: 2018/04/09(月) 22:53:27.66 ID:oDmjbI4D
だって維持できるだけの給与ないし

15: 2018/04/09(月) 23:01:40.05 ID:s5LAhc/d
シェア利用してるけど次々に閉鎖されて行くから困る
まだあんまり需要ないんやなと思う

16: 2018/04/09(月) 23:03:12.65 ID:6/eOQyOh
都市部なら車自体不要だろ

17: 2018/04/09(月) 23:06:02.18 ID:GV7e1L0o
千葉の東京湾岸だけど、車なんて欲しいと思ったこと無いな
普段は自転車で十分。どうしても車が必要な時はタクシー
これで困ったこと無い

24: 2018/04/09(月) 23:24:32.81 ID:TypZ0MBl
>>17
免許持ってない奴が語ってもな~

18: 2018/04/09(月) 23:08:12.53 ID:68pxh5oq
首都圏住みとそれ以外在住で全然違うと思うが

19: 2018/04/09(月) 23:08:57.11 ID:JoDs7PKR
軽なら高くないのでそれほど負担ではない
地方だと車がないと身動きが取れないので
老人も含め一人一台なので貧乏だから持てないというのは嘘
神奈川埼玉郊外なら5000円プラスで駐車場がある部屋を借りればいい

26: 2018/04/09(月) 23:27:40.51 ID:SIqX/9wr
>>19
地方なら持ち家の駐車スペースに停めるからその分の費用が浮くんだよ。

20: 2018/04/09(月) 23:13:07.61 ID:XmhrqG0u
田舎だけど自宅にレンタカー配達してくれるから困らないなー

21: 2018/04/09(月) 23:18:34.51 ID:DHXFobuQ
そもそも運転したくない

23: 2018/04/09(月) 23:24:09.21 ID:JuL6Z8w+
クルマのレンタルの法整備が進んだおかげで、
所有、から
着せ替え、に移行しただけなんだよ
むしろ身近に、ファッションの一部になったと見るべき

25: 2018/04/09(月) 23:27:09.07 ID:hAdLh9ZM
地方は車ないと仕事に行くのも不便だ

27: 2018/04/09(月) 23:33:10.18 ID:iBwwt+i2
納屋にトラクターとかと一緒にクルマ置ける田舎なら買えるが
高い駐車場借りる必要がある都会の若者は無理

29: 2018/04/09(月) 23:45:07.36 ID:mp3Narwj
買いたいんだけど買えないから買いたくないと思うようにしているだけだろ?

30: 2018/04/09(月) 23:45:08.67 ID:ofOIMgYi
今だ車を持つ事がステータスなんて時代錯誤
自動車産業の押し付けがウザい

31: 2018/04/09(月) 23:57:14.30 ID:HqJWfutj
実質賃金が下がっているんだから、普段乗らない娯楽の自家用車に大金はかけられない
よな
地方に住んでいる人をや金持ちを除いては

33: 2018/04/10(火) 00:18:13.51 ID:MZTrcSvO
買いたくなるようなワクワクする車が無いのが残念だ

37: 2018/04/10(火) 00:33:38.07 ID:LLyKUJAa
車を持つと税金だらけ、まさに税金の塊

41: 2018/04/10(火) 02:01:52.60 ID:OjHsahF3
そもそも、都心で車は不用だから
生活必需品じゃない

地方は、生活必需品だから、
そもそも車が必須

引用元:http://rosie.5ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1523281500/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP

バイク人気商品