1: 2018/07/11(水)11:12:07 ID:evl
カーブの時ペダルが地面に当たるんやがどうやって曲がればええんや
2: 2018/07/11(水)11:13:34 ID:zN4
推力に頼るな、空力を活かせ。
3: 2018/07/11(水)11:13:49 ID:evl
>>2
どういうことや
どういうことや
4: 2018/07/11(水)11:14:29 ID:6JM
スピード落とせ
7: 2018/07/11(水)11:15:50 ID:evl
>>4
そりゃカーブはスピード落とすやろ
ペダルが地面に当たるのはカーブというより、右左折の時やな
そりゃカーブはスピード落とすやろ
ペダルが地面に当たるのはカーブというより、右左折の時やな
5: 2018/07/11(水)11:14:30 ID:04P
気合いだ
8: 2018/07/11(水)11:16:01 ID:lX0
どんだけ傾けてんねん
9: 2018/07/11(水)11:16:34 ID:evl
>>8
車体傾けな曲がらへんやろ
車体傾けな曲がらへんやろ
10: 2018/07/11(水)11:16:42 ID:Laa
ブレーキは片側を使う
11: 2018/07/11(水)11:17:45 ID:evl
>>10
後輪のブレーキ使ってるで!
後輪のブレーキ使ってるで!
12: 2018/07/11(水)11:18:40 ID:czm
傾けなくても曲がるだろ
13: 2018/07/11(水)11:19:16 ID:lX0
ハンドル動かすだけで曲がれるやろ
15: 2018/07/11(水)11:19:51 ID:evl
>>13
そんなんフラフラやん
怖いわ
そんなんフラフラやん
怖いわ
16: 2018/07/11(水)11:20:24 ID:czm
よく免許取れたな
技術じゃないぞ 頭の出来の話だ
技術じゃないぞ 頭の出来の話だ
17: 2018/07/11(水)11:22:13 ID:evl
>>16
確かに頭は良くない方だけどあのテスト受からないやつおるんか?
確かに頭は良くない方だけどあのテスト受からないやつおるんか?
18: 2018/07/11(水)11:22:46 ID:czm
>>17
とにかく傾けるな
ふつーにハンドルだけ操作しろ
とにかく傾けるな
ふつーにハンドルだけ操作しろ
19: 2018/07/11(水)11:23:41 ID:evl
>>18
バイクに体が慣れてしまってるからな・・・
バイクに体が慣れてしまってるからな・・・
23: 2018/07/11(水)11:26:34 ID:KZk
24: 2018/07/11(水)11:29:05 ID:KZk
>>23
左右への重心コントロールはコーナリングのキモとなるスキルですが、姿勢にはリーンイン、リーンウィズ、リーンアウトの3タイプがあります。この中で基本になるのはバイクと体を一直線上にするリーンウィズです。
リーンウィズはコーナリング中でもペダリングがしやすいのと、ハンドルが正面の位置にありバイクをコントロールしやすいからです。また、途中でリーンイン、リーンアウトにすぐ切り替える事もできます。
オートバイのように体を内側に入れるリーンインは、バイクの傾きが浅いためグリップ力が上がりスリッピーな路面で使えます。ただ、体をより内側に入れているのでコントロールが難しく万が一スリップしたら落車の危険性が高いです。重心が中に入るので小回りはききます。
バイクを大きく傾けて体を立てるリーンアウトは、しっかりと上からバイクを抑えられスリップした時に体制を立て直しやすいです。マシンコントロールしやすいですが、小回りはしにくいです。やで
左右への重心コントロールはコーナリングのキモとなるスキルですが、姿勢にはリーンイン、リーンウィズ、リーンアウトの3タイプがあります。この中で基本になるのはバイクと体を一直線上にするリーンウィズです。
リーンウィズはコーナリング中でもペダリングがしやすいのと、ハンドルが正面の位置にありバイクをコントロールしやすいからです。また、途中でリーンイン、リーンアウトにすぐ切り替える事もできます。
オートバイのように体を内側に入れるリーンインは、バイクの傾きが浅いためグリップ力が上がりスリッピーな路面で使えます。ただ、体をより内側に入れているのでコントロールが難しく万が一スリップしたら落車の危険性が高いです。重心が中に入るので小回りはききます。
バイクを大きく傾けて体を立てるリーンアウトは、しっかりと上からバイクを抑えられスリップした時に体制を立て直しやすいです。マシンコントロールしやすいですが、小回りはしにくいです。やで
25: 2018/07/11(水)16:55:18 ID:rq9
傾けすぎやろ
車体軽いんやからハンドルだけで曲がる和
車体軽いんやからハンドルだけで曲がる和
引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1531275127/
1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
1週間の人気記事
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
コメント一覧 (47)
しやすい状態で曲がってるだけじゃないの?
これは良スレ、これを待ってた!有能過ぎる管理人。
おまえマトモに自転車乗ってないだろ。。
ペダルヒットは当たり前。
固定コグのトラック競技やテクニカルなタイムトライアルじゃない限り大体のカーブでは
ペダルを止める。
トラック競技やタイムトライアルでペダル(というか脚)を止めない場合でも、それは
トラクション目的ではなく「速度維持」のため。
トラクション稼ぐには回転数と人間側の馬力が足りないし、全体重に対して各方向の
グリップが潤沢にあるのでトラクションを稼ぐ必要が無い。
タイヤが細いのでスリップアングル変化が少なく蛇角のネガティブもほぼ無視できる。
つまり通常の自転車でのカーブは惰性走行に近いってこと。
これを知っていれば俺のように骨折せずに済む。
物理を少しでもかじってたらわかる話
俺も同じ事したからよくわかる
大型から久々に原付乗った時も同じ
句読点をきちんと使えないのは小学生以下ですよ
まぁ、単独で事故ってくれる分にはいいんだけど、他人を巻き込むなよ
サイドミラーがないから後ろの様子がわからない・・
なんか違うんだよなー
二輪速報に名前変えろよー
ロードバイクはミラー売ってるし大体装着してるよ。
スゲー小さいので気が付かないだけだよ
まぁイッチは乗り方が悪いんだと思うよ。
普通ペダル擦るまでチャリは車体傾けないから
バンク中にペダル回し始めりゃ路面に当たってコケるのは当然
バーイシコーに乗るときは己の体力を鑑みてゆるゆる乗るから
スクーターのバンクの狭さ、ハンドルの軽さからくるふらつき、タンクが無いからどうやって曲がろうか一瞬考えてしまったりする
カブはクラッチが無いから純粋に怖いのとタイヤの細さで怖い
慣れればペダルを軸に急角度で曲がれるようになるよ
不安ならペダル側面にゴムでも貼っておいたら良いんじゃね
その曲がらんロードカスに乗って公道で暴走してんだから、異常としか言い様がないわ
漕ぎ出すのはカーブを立ち上がるところからでいいと思う
基本的に前荷重なのと、そもそも全重量が軽いので大丈夫。立て直しも可能。
ただしミシュランのタイヤを履いてるならご愁傷さまで、ミシュランは総じて砂に弱い。
ミシュで何度ズサーになったことか。。
別に面白い事言ってねーわ。
その時笑ってた子が嫁です。
隙あらば
内側のペダルを下げてるということだと思うが、
バランス感覚おかしすぎるだろ。
基本からやり直せという事案
コメントする