69aa13ca263edbcc01fef490bf9272c4_s
東京・日本橋地区の首都高速道路の地下化が決まった。 

懸案だった事業費は約3200億円を見込み、費用分担について国や東京都、首都高会社で合意したことが17日わかった。
 
2020年の東京五輪・パラリンピック後に着工し、事業完了まで10~20年かかる見通し。

関係者によると、日本橋周辺の景観を取り戻すために、首都高速のおよそ1.2kmを地下化する案については、ルートの一部を東京高速道路、いわゆる「KK線」を使うことで経費節減を図るとしているが、「KK線」を大型車が走行できるようにする改修費用が1,000億円程度になる試算もあり、地下化の総費用は、3,000億円を大きく超えることになる。


2: 2018/07/18(水) 09:08:54.97 0
地震大丈夫なの?

3: 2018/07/18(水) 09:15:49.29 0
日本橋ってこれか
確かにこれはひどい
no title

5: 2018/07/18(水) 09:19:41.33 0
工事するって決まったと同時に当初予定額オーバーする見通しってどういうつもりだよ

7: 2018/07/18(水) 09:22:28.28 0
着工してしばらくしたら数十倍に膨れ上がってるから安心しろ

8: 2018/07/18(水) 09:23:30.81 0
なお西日本復興には一円も使いません

11: 2018/07/18(水) 09:34:07.24 0
日本橋を壊しちゃった方が安い

12: 2018/07/18(水) 09:34:11.87 0
日本橋周辺の景観を取り戻すため

13: 2018/07/18(水) 09:36:55.07 0
1.2kmの区間で日本橋の下に潜ってまた高架まで上がってくるんでしょ確実に渋滞するやん

15: 2018/07/18(水) 09:40:26.18 0
上に道路があった方が夏涼しくていいじゃん

16: 2018/07/18(水) 09:41:28.01 0
周りのビルも壊さないと風情ないぞ

17: 2018/07/18(水) 09:42:20.60 0
首都高が無料になることは一生なくなった

18: 2018/07/18(水) 09:42:21.34 0
国がだすな
首都高だろ

19: 2018/07/18(水) 09:44:16.33 0
首都高の古い方の路線はもう時間の問題なんだよ
だから立て直すしか無い
ここより先に横羽線だろとは思うがな

20: 2018/07/18(水) 09:44:35.68 0
日本橋だけ地下にしてもね
セーヌみたく川がメインになれなきゃ橋も存在感なんて生まれない

21: 2018/07/18(水) 09:46:44.16 0
場所考えたら国家プロジェクトにそらなるよ
余計なものが隠れてくれれば周辺の一流企業が恩恵受けるんだから

22: 2018/07/18(水) 09:49:03.38 0
日本はこんな無駄遣いばかりしていて大丈夫なんだろうか?

23: 2018/07/18(水) 09:54:34.99 0
地方に高規格道路やら新幹線通すよりいいんじゃないの
無くす訳にはいかない路線なんだし耐用年数でいったらもう限界だろ
ちゃっかり地下化くらい大目に見ろや

29: 2018/07/18(水) 10:03:10.86 0
日本橋川自体無くしちまえばいいのに
地下に道路じゃなくて調整池にして川のとこに道路じゃ不味いのか
金同じくらいかかるんなら却下でいいけど

32: 2018/07/18(水) 10:18:04.75 0
日本橋って外人には人気無いでしょ
京都みたく欄干に木を使うとかで江戸風情を出すとかならまだしも

33: 2018/07/18(水) 10:20:38.28 0
今の橋は明治の末期に出来たから100年ぐらいしかたってないからね

34: 2018/07/18(水) 10:34:31.02 0
こういうことを続けて近い将来破綻するんだよ
自分らはいないからどうでもいいと思ってな

37: 2018/07/18(水) 10:48:09.42 0
確かに首都高横羽線とかもう50年だもんな

39: 2018/07/18(水) 10:48:20.09 0
日本橋って行っても江戸時代みたいな景観になるならともかく
こんなコンクリートの地味な橋の景観がなんの役に立つんだ?

43: 2018/07/18(水) 10:55:08.41 0
いやさ
老朽化で建て替えとかならわかるよ

>日本橋周辺の景観を取り戻すため

にどんだけの価値があるんだよ

44: 2018/07/18(水) 10:56:36.87 0
民主党政権の「コンクリートから人へ」という政策のせいで対応できない水害が増えた
とか指摘するなら
こういう金をそれに回せよ

45: 2018/07/18(水) 10:58:09.29 0
だから老朽化で建て替えなんだよ
何年も前から言われてる
今の環状線の外側を通すかとか色々議論になってた
それを下を通す案が出て来てそれが採用

46: 2018/07/18(水) 11:00:02.18 0
これでまた金が流れてくるぞ
みんなもっと喜べよw

50: 2018/07/18(水) 11:23:52.13 0
日本橋を上に上げろよ

56: 2018/07/18(水) 12:08:51.49 0
外環道も出来るし環状線のまま更新しないってのも手かもねそれでなくても狭くて線形悪いし

57: 2018/07/18(水) 12:49:28.38 0
その前に糞汚い川と放射能溜まりどうにかしろよ

62: 2018/07/18(水) 19:25:29.75 0
大江戸線の4分の1の距離の地下鉄が作れる値段

64: 2018/07/18(水) 21:42:23.64 0
首都高が乗ってるのが日本橋川の醍醐味なのに

引用元:http://matsuri.5ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1531872386/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事