anh-tr-n-392097-unsplash
名前を付けたり話しかけたりするよね? 若者ほど熱愛傾向「バイクへの愛着度」実態調査

バイク乗り500人を対象に自身が所有するバイクへの「愛着度」をテーマにしたアンケートが行われ、その結果をまとめた調査報告が公開されています。

調査を行ったのはバイク用品を扱う小売メーカー、ナップス。アンケートは愛車をどのような存在と位置付けているか、「バイクに話しかけたことがあるか」など、バイクへの愛着度をテーマにしたもので、男性488人、女性12人の合計500人を対象に実施。回答をグラフにしてまとめています。

「あなたは自身が所有するバイクに対して愛着を感じていますか?」という質問には、とても感じていると答えた人が59.6%、どちらかというと感じていると答えた人は31.2%で、約90%のライダーが「バイクに愛着を感じている」と答えています。年代別に分けてみると、若者ほど愛着が強い傾向があるようです。

バイクを「身近な存在」に例えるとなにかという質問に最も多かった回答は「夫婦・恋人」で、得票率は28.2%となっています。「友人」も22.8%と高い得票率でした。

また、バイクに話しかけたことがあるかという質問では、「頻繁にある」と答えた人が22.6%、「ときどきある」と答えた人が32.0%という結果が出ており、約54%のライダーが愛車に話しかけたことがあると答えています。年代別で見ると、こちらも若い人ほど「ある」と答える人が多くなる傾向が出ています。

アンケート調査では、どれくらいの頻度で愛車の写真を撮るか、SNSにアップしたことがあるかなど、ネットの利用方法や頻度に関する質問もあり、若い世代ほどSNSを活用している傾向がみられました。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1808/10/news109.html


4: 2018/08/11(土) 12:03:25.52 0
>>1
これはキモい

25年間、同じ250スクーター乗ってたが
それはない

2: 2018/08/11(土) 11:57:57.21 0
35年くらい乗ってるけどしねーよ、アホじゃね?

12: 2018/08/11(土) 14:28:59.19 0
>>2
同じく。
ただのバカだろと思う

3: 2018/08/11(土) 12:01:57.04 0
車好きも名前をつけたり話しかけたりしているな
ガーデナーやPCに話しかけているやつもいる
ちなみに自分はドールに名前をつけて毎日お話しているぞ

6: 2018/08/11(土) 12:14:59.67 0
20年前に一度だけ事故った
宙を舞いながらトラックとガードレールに圧し潰されるバイクを見ていた時

「お前は死なないで、生きろ!」

と言ったのを微かに覚えてる

7: 2018/08/11(土) 12:18:16.41 0
若者の単車離れは(´・ω・`)?

8: 2018/08/11(土) 12:52:18.28 0
ジョォォニィィィィィィ!

9: 2018/08/11(土) 13:10:04.20 0
初めて買った豆タン、知ってるかな?

10: 2018/08/11(土) 13:13:06.56 0
本田のレジェンドだったから 礼子って名前で
バイクはパッソーラだったから パー子って呼んでた頃はあった。
結婚したての頃の新婚夫婦って なんでも名前付けたりするじゃん。
ね、パー子のカギとって!とかさ。

11: 2018/08/11(土) 13:24:43.88 0
エンジンかからない時なんかは罵詈雑言を浴びせるけどな

13: 2018/08/11(土) 14:35:10.36 0
シフトミスしたら「ゴメン」てゆう

14: 2018/08/11(土) 15:08:30.76 0
三国志ファンの女の子が、愛車(自転車)を赤兎と名付け
毎朝相棒の名を叫びながら学校への坂道を駆け登っていた

って話好き

15: 2018/08/11(土) 17:04:37.16 0
昔あったなー

クリスティーンて

16: 2018/08/11(土) 17:57:34.14 0
わが青春のアルカディア号 だな

17: 2018/08/11(土) 18:05:02.55 0
親しい人間に冗談で言ったことはあるけど
流石にマジで名前付けたりしてたら頭おかしい

18: 2018/08/11(土) 18:09:34.34 0
寧ろ愛着も無ければ実用性の無いバイクに乗る理由がないだろ

19: 2018/08/12(日) 04:30:49.89 0
おれはバイクじゃ無いけど
愛車ビッツに乗るときは
キットいくぜ、と言うよ

20: 2018/08/12(日) 05:28:44.16 0
轟天号とかカブ一号とかならまだ笑えるレベル
人名、特にジェニファーとかの女性名付けてるのはちょっと…

21: 2018/08/12(日) 09:46:18.44 0
>>バイクに話しかけたことがある
これはキモすぎる

24: 2018/08/12(日) 18:30:17.45 0
ケッタマシーンにも名前つけるよね

25: 2018/08/12(日) 19:02:06.72 0
サイクロン号だよ

27: 2018/08/12(日) 21:40:35.07 0
俺のドゥカティ821の名前は五郎丸だよ

28: 2018/08/12(日) 22:05:34.02 0
ゼファ子だな

37: 2018/08/13(月) 16:15:05.03 0
>>28
デフォ子みたいだな

5: 2018/08/11(土) 12:04:02.57 0
初めて買ったバイクがGPZ900R
26年間乗り続けたが
最後、別れる時にだけ「今までありがとう」って言ったな

引用元:http://egg.5ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1533956090/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事