自民、公明両党が13日にまとめる2019年度与党税制改正大綱の骨格が11日、わかった電気自動車(EV)やカーシェアリングの普及を受け、自動車関連税制の抜本改革に着手する方針を示す「保有から利用へ」と明記し、今後は走行距離などに応じた課税を検討する見通しだ19年10月の消費税増税の対策では車や住宅の購入時の減税を柱に据える。
自動車関連税制の抜本改革に関しては「技術革新や保有から利用への変化等の自動車を取り巻く環境変化の動向等を踏まえつつ、課税のあり方について中長期的な視点に立って検討を行う」と盛り込む。
排気量や車体重量など「保有」に関わる課税から、走行距離など「利用」に応じた課税に軸足を移す方向性を示した19年度税制改正ではなく、20年度以降に具体化を目指す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38799710R11C18A2MM8000/
自動車関連税制の抜本改革に関しては「技術革新や保有から利用への変化等の自動車を取り巻く環境変化の動向等を踏まえつつ、課税のあり方について中長期的な視点に立って検討を行う」と盛り込む。
排気量や車体重量など「保有」に関わる課税から、走行距離など「利用」に応じた課税に軸足を移す方向性を示した19年度税制改正ではなく、20年度以降に具体化を目指す。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38799710R11C18A2MM8000/
3: 2018/12/12(水)13:22:31 ID:bYm
北海道民死亡か
4: 2018/12/12(水)13:23:52 ID:zBj
>>3
あー・・・・
あー・・・・
6: 2018/12/12(水)13:31:49 ID:pCp
>「保有から利用へ」と明記
益々車離れが加速させられるな
EVなんて実用性の無いものゴリ押しか
親中議員の忖度には反吐が出るわ
益々車離れが加速させられるな
EVなんて実用性の無いものゴリ押しか
親中議員の忖度には反吐が出るわ
8: 2018/12/12(水)13:41:49 ID:RgU
東京に住んでる人間の発想ですね
フランスで暴動が起きたのと同じ理由
フランスで暴動が起きたのと同じ理由
15: 2018/12/12(水)14:03:01 ID:pl9
>>8
都市部と農村地帯での税金の格差を知って言ってる?
都市部に住むだけで、固定資産税など地方の何倍もの税金を払っているんだよ
受益者負担という側面で見れば、地方の住人の方が利益を受けている事ぐらい把握すべき
都市部と農村地帯での税金の格差を知って言ってる?
都市部に住むだけで、固定資産税など地方の何倍もの税金を払っているんだよ
受益者負担という側面で見れば、地方の住人の方が利益を受けている事ぐらい把握すべき
17: 2018/12/12(水)14:04:59 ID:IwP
>>15
固定資産税が高いのは都会、特に東京に人が多すぎだから、不動産の値段が高いためでしょ。
東京一極集中を改善したいのに、地方の人の税金負担を増やしたら、逆効果じゃん。
固定資産税が高いのは都会、特に東京に人が多すぎだから、不動産の値段が高いためでしょ。
東京一極集中を改善したいのに、地方の人の税金負担を増やしたら、逆効果じゃん。
9: 2018/12/12(水)13:43:24 ID:ihm
保有するだけなら0だったら田舎でも安くなる面はありそうだけどな
10: 2018/12/12(水)13:46:39 ID:8Mv
複数台所有してる富裕層にお得な税制ってことかな
12: 2018/12/12(水)13:50:36 ID:IwP
車社会の地方の国会議員は反対するか、ガソリン税を大幅に引き下げることをセットにするよう働きかけて欲しい。
16: 2018/12/12(水)14:04:02 ID:A7z
>「保有から利用へ」と明記し、今後は走行距離などに応じた課税を検討する見通しだ。
じゃあ自動車税とるなよガソリン税も廃止しろよ
車検も止めろ
じゃあ自動車税とるなよガソリン税も廃止しろよ
車検も止めろ
18: 2018/12/12(水)14:10:26 ID:IwP
東京の人達は自分達が稼いでその税金で地方も養ってると考えてるんだろうけど、
その側面があることは否定しないけど、東京だけでは食物も電力も自給自足は出来ないことを忘れてない?
(神奈川県は火力、水力発電所があるから電力の自給自足は出来るかもね。)
国産の野菜や魚や肉が全く手に入らなくなってもいいと割り切れる東京の人は果たしているのかな?
その側面があることは否定しないけど、東京だけでは食物も電力も自給自足は出来ないことを忘れてない?
(神奈川県は火力、水力発電所があるから電力の自給自足は出来るかもね。)
国産の野菜や魚や肉が全く手に入らなくなってもいいと割り切れる東京の人は果たしているのかな?
20: 2018/12/12(水)14:16:35 ID:IeM
トータルで安くなるのなら、まぁ良いかとなるんだが怪しいな
25: 2018/12/12(水)14:22:08 ID:E9U
受益者負担の原則からすれば沢山走った方が沢山払うのはいいと思う
重量区分はして欲しいな
同じ走行距離でも1tの車より2tの車の方がより課税されるように
従来走っても走らなくても一律だった従量税が走行距離によって変わるって事なら賛成
重量区分はして欲しいな
同じ走行距離でも1tの車より2tの車の方がより課税されるように
従来走っても走らなくても一律だった従量税が走行距離によって変わるって事なら賛成
26: 2018/12/12(水)14:23:14 ID:IwP
>>25
>受益者負担の原則からすれば沢山走った方が沢山払うのはいいと思う
既に、走行距離に応じたガソリン税を払ってますが、何か?
>受益者負担の原則からすれば沢山走った方が沢山払うのはいいと思う
既に、走行距離に応じたガソリン税を払ってますが、何か?
27: 2018/12/12(水)14:26:55 ID:E9U
>>25は
×従量税
◯重量税
だね。
重い車の方が道路への負担が大きいからっていう税金が
走っても走らなくても一律ってのは今まで納得がいかなかったんだ
×従量税
◯重量税
だね。
重い車の方が道路への負担が大きいからっていう税金が
走っても走らなくても一律ってのは今まで納得がいかなかったんだ
30: 2018/12/12(水)14:38:41 ID:E9U
つい最近もチェーン義務化を誇張された情報で
「雪国の事をわかってない!」
って騒ぎになったよね
内容は正しく把握すべきだと思う
「雪国の事をわかってない!」
って騒ぎになったよね
内容は正しく把握すべきだと思う
34: 2018/12/12(水)14:55:36 ID:RgU
税金以前に東京は地方から人口を徴収してるんだよ
規模の有利が働くから放っておけば都市部はどんどん人口集中してしまう
交通インフラで地方不利になる政策は「頭があれば足の指は壊死してもいいや」と言ってるのと同じだ
規模の有利が働くから放っておけば都市部はどんどん人口集中してしまう
交通インフラで地方不利になる政策は「頭があれば足の指は壊死してもいいや」と言ってるのと同じだ
35: 2018/12/12(水)14:58:40 ID:Fz6
>>34
ほんと同感
ほんと同感
40: 2018/12/12(水)15:22:04 ID:UlU
新たに走行距離に課税するんだったら車に関するこれまでの税金を
どれか減税しないと不条理だ。
どれか減税しないと不条理だ。
41: 2018/12/12(水)15:24:32 ID:pl9
>>40
自動車税の減額とセットだろ、これ
自動車税の減額とセットだろ、これ
43: 2018/12/12(水)15:31:23 ID:IwP
>>41のソース元によると、
・自動車税を最大年4500円減税
エコカー減税の縮小などで総額1300億円の財源捻出
・燃料課税は1年限定で1%減税
・車課税「保有から利用」へ検討明記
とあるよ。
ガソリン税については触れられてない。
・自動車税を最大年4500円減税
エコカー減税の縮小などで総額1300億円の財源捻出
・燃料課税は1年限定で1%減税
・車課税「保有から利用」へ検討明記
とあるよ。
ガソリン税については触れられてない。
44: 2018/12/12(水)15:32:24 ID:pl9
本来ならば、ガソリンなどの二重課税に手をつけて欲しいよな
財務省のセコさと言うか何というか
財務省のセコさと言うか何というか
46: 2018/12/12(水)15:41:58 ID:E9U
>>44
ガソリン税自体はともかくとして、ガソリン税にも消費税が掛かるのは絶対おかしいよね
ガソリン税自体はともかくとして、ガソリン税にも消費税が掛かるのは絶対おかしいよね
49: 2018/12/12(水)16:44:15 ID:ihm
お前らさっさと車捨てて無課税の自転車、アドベンチャーバイクに乗れよ!
52: 2018/12/12(水)16:55:21 ID:zrO
>>49
都市部なら車より自転車の方が良かったりするけど、
田舎で自転車メインはつらいよ宣言
都市部なら車より自転車の方が良かったりするけど、
田舎で自転車メインはつらいよ宣言
54: 2018/12/12(水)17:03:34 ID:IwP
>>49
あなたは毎日、たとえば片道30kmを自転車通勤するのは苦にならないの?
鍛えてる人なら可能なのかな。
あなたは毎日、たとえば片道30kmを自転車通勤するのは苦にならないの?
鍛えてる人なら可能なのかな。
56: 2018/12/12(水)17:34:31 ID:FIo
そもそも乗り手(若手)が少子化で減少してんだから売れなくて当然。
自動車関係の税金を全部無くしてしまえば田舎にも住みやすいし、家計が楽になる分、子供増やしたい家も出るのでは?
企業だって土地の高い都市部よりも地方への移転も考えるだろう。
地方でも人が集まりやすくなれば。
自動車関係の税金を全部無くしてしまえば田舎にも住みやすいし、家計が楽になる分、子供増やしたい家も出るのでは?
企業だって土地の高い都市部よりも地方への移転も考えるだろう。
地方でも人が集まりやすくなれば。
63: 2018/12/12(水)18:06:56 ID:FAQ
>>56
絵に描いたもちですね。
都会の方がビジネスチャンスが多いから人も物も金も都会に集まるのは、当然。
でもそれでは、地方が疲弊する。
本来なら政府が何か対策すべき事。
こんな資料もある。
http://www.rs-kumamoto.com/JK/area_menu.htm
絵に描いたもちですね。
都会の方がビジネスチャンスが多いから人も物も金も都会に集まるのは、当然。
でもそれでは、地方が疲弊する。
本来なら政府が何か対策すべき事。
こんな資料もある。
http://www.rs-kumamoto.com/JK/area_menu.htm
58: 2018/12/12(水)17:46:58 ID:OQG
これの代わりに何の税金が消えるの?
59: 2018/12/12(水)17:51:58 ID:BrM
これに文句言ってるのマスコミでしょ
中には取材せずに記事を作るスーパーマスコミもあるけど
中には取材せずに記事を作るスーパーマスコミもあるけど
60: 2018/12/12(水)17:54:51 ID:zAt
ただでさえ移動にカネかかる国なのになあ
車は四、五人を遠くへ運ぶにはいいツールだったのに
バスやローカル鉄道や路面電車を拡充するとかのフォローはあるんかいな
車は四、五人を遠くへ運ぶにはいいツールだったのに
バスやローカル鉄道や路面電車を拡充するとかのフォローはあるんかいな
61: 2018/12/12(水)17:56:41 ID:D2U
運送業と言う業種が
成立しなくなるな
成立しなくなるな
62: 2018/12/12(水)18:03:21 ID:pCp
営業所に取りに行くとかいずれ宅配は廃止になるかもな
「本日の営業距離に達しました」
「本日の営業距離に達しました」
64: 2018/12/12(水)18:14:43 ID:D2U
>>62
末端の宅配業者で一個配って150円程度
営業所間のルートは走る距離が桁違い
間違いなくやっていけなくなる
末端の宅配業者で一個配って150円程度
営業所間のルートは走る距離が桁違い
間違いなくやっていけなくなる
85: 2018/12/12(水)19:07:00 ID:af2
そろそろお灸を据えねばならぬようだな
96: 2018/12/12(水)19:20:40 ID:lbk
長距離トラックの運ちゃんは給料減るな
130: 2018/12/12(水)21:34:47 ID:d5P
エコカー減税やった結果
高燃費、ハイブリッド、電気自動車で
ガソリン税収が落ちてるんだろ。
高燃費、ハイブリッド、電気自動車で
ガソリン税収が落ちてるんだろ。
132: 2018/12/12(水)22:07:51 ID:9ye
やっべ廃車寸前の俺
一番税金高そうだ
一番税金高そうだ
引用元:http://uni.open2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1544588190/
1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
1週間の人気記事
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
コメント一覧 (115)
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
PHEVもあるからEVだけを対象にするわけにもいかないし。
baikusokuho1
がしました
自動車業界とかから反発はないのか
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
車持たなくていい都会の人に車なんて売れるはずも無いしな
baikusokuho1
がしました
北海道なら隣町は50キロ〜100キロだぞ。
baikusokuho1
がしました
最寄りのイオンまで片道80キロ走らなきゃならんのに距離課税とかやめてくれよほんと
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
排気量区分・重量税廃止と申してます。
軽四の排気量規制区分撤廃か♪
baikusokuho1
がしました
これだけいいようにされて、それでも盲目的に与党に投票するんだからな。
せめて衆参ねじっておけば
与党もすこしは自重していただろうに。
ずーーっと馬鹿の一つ覚えで与党に投票し、堅固な安倍一強状態を作り出した、
おまえら自身の責任だよ。
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
その場合200馬力とかの大型バイクはアボーンするから重量区分は必須やで
baikusokuho1
がしました
タイヤ外径アップ
料金書突破
無垢な犯罪者が増えそうね
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
なお車買うほどの金がない模様
baikusokuho1
がしました
これを防げる手段が現行であるのかね?
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
自民党ってさ、政権交代前以下じゃない?
ぶっちゃけおれはこれなら民主でも共産でもよかったと思ってるわ
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
まじなら引っ越し検討するわ車もバイクも終わりやん
baikusokuho1
がしました
取られて、EV車は無税。
baikusokuho1
がしました
ガソリンスタンドがバンバン潰れるくらいだからな。
電気に色はつけられないから、電気税は無理。
本来なら、電気自動車だけ距離制にすればいいけど、面倒なので両方取ったらいいんじゃね。ということだと思う。
baikusokuho1
がしました
0か100かでしか考えられないのか。思考停止だな。
せめて衆参ねじっとけばって言ってるじゃん。
反対勢力が一定数あるだけで議論が生まれるんだよ。
そうすりゃ与党がどこだろうが、こんな暴論は通らないんだ。
自民に「勝たせすぎた」のがいけないんだよ。
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
新たな利権の臭いしかしない
baikusokuho1
がしました
狂ってるわ。
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
今まで払ってた軽自動車税もなくなるってことだよな?
baikusokuho1
がしました
税金取られた分給料出せなくなるから、さらに人減って運送業のブラック化止まらないんじゃね?
baikusokuho1
がしました
車検の時にメーター確認して課税ってことになるんだろうが、
車検までに売った場合はそこまでの走行距離を売買価格に反映させればいいんだけど、
事故で廃車になった場合、ダイヤル式距離計なら車両火災でもなきゃ読めるかも知れないが、
液晶メーターが損傷で読み取れない場合はどうやって課税するんだ?
ある程度の走行後にアフターマーケットのスポーツメーターに交換した場合は?
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
毎週どれに乗ろうか悩んでる身にとって朗報すぎる!是非やってくれ!!!!!
baikusokuho1
がしました
と言いつつ保有税+走行税というオチ
せいぜい重量税微減それ以外据え置きの走行税だろうな
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
やる気でないな
日本の車税酷いよ
取得税+保有税+ガソリン税+13年以降増税
半端ねぇよ
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
運輸運送業界は非課税か?
不公平だと非難轟々は必定だぞw
自動車業界からも非難轟々は避けれんなw
まぁ新自由主義なる儲けるためになら何をやっても許されるとの考えに政府与党が偏ってんだから、なりふり構わず金欲しい!と血走ってくるだろうな
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
抜本的な改革やなんやといいつつ事実上の増税になるだけ
baikusokuho1
がしました
いつでもおk!
baikusokuho1
がしました
「民度がダンチなんだよ!そういう時はどうする?」
baikusokuho1
がしました
総理大臣が全ての業務をしてるとでも思ってるのか?
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
baikusokuho1
がしました
コメントする