no title
お坊さんが着る「僧衣」と呼ばれる着物は車の運転の邪魔になるのか、ならないのか。今、議論になっている。

事の発端は去年9月のことだ。福井県内で40代の男性僧侶が車を運転していたところ、交通違反だとして警察に反則切符を切られたのだ。問題視されたのは男性僧侶が身に着けていた僧衣だったという。

実は、福井県の交通ルールでは車の操作に支障のある衣服を着て運転することが禁止されている。今回、このルールが適用された形だが、これに全国の僧侶らがそんなことはないと僧衣姿で一芸を披露する事態に。

三原貴嗣住職は、明確な基準もなく個別の警察官の主観で取り締まれるようになってしまう事態に問題提起したかったという。海外のメディアも僧侶の反発動画を取り上げ経緯を紹介している。果たしてお坊さんたちの熱心な祈りは届くのだろうか。


http://news.livedoor.com/article/detail/15839834/


2: 2019/01/08(火)23:41:07 ID:qZO

4: 2019/01/08(火)23:41:46 ID:LIH
ニュース見てたら普通にすごい人多くて草生えた

5: 2019/01/08(火)23:41:48 ID:0Eg
動きやすいかじゃなくて、巻き込みとかを危ない言うてるんやろ

6: 2019/01/08(火)23:42:00 ID:wHz
大道芸で仲間の潔白を証明してて大草原

7: 2019/01/08(火)23:42:20 ID:kv9
僧衣を脱ぐ時

11: 2019/01/08(火)23:43:28 ID:PH5
でもあれ取り締まられたらかなり不便になるやろな

17: 2019/01/08(火)23:44:46 ID:aq7
僧…(無関心)

20: 2019/01/08(火)23:45:26 ID:ZpI
基準が曖昧なのが悪い

24: 2019/01/08(火)23:46:56 ID:Aqq
僧衣関係ないやんけ!

26: 2019/01/08(火)23:47:56 ID:9LW
>>24
僧……

28: 2019/01/08(火)23:48:08 ID:tO5
>>24
無駄に器用で草

25: 2019/01/08(火)23:47:49 ID:Yqe
あんなにビラビラしてたら邪魔やろ

27: 2019/01/08(火)23:48:04 ID:kv9
サンダルがあかんし僧侶も革靴履くべきなのかもしれん

29: 2019/01/08(火)23:48:12 ID:3zN
坊主はスクーターがおおいらしいのー

32: 2019/01/08(火)23:49:20 ID:M4h

すごい

35: 2019/01/08(火)23:49:59 ID:KRO
>>32
なぜこの運動神経で坊主になったのか

38: 2019/01/08(火)23:50:57 ID:M4h
>>35
家系でしょ
それかワイも頑張ったらできるようになるもんなんやろか

39: 2019/01/08(火)23:51:20 ID:KRO
>>38
修行して認められればね

34: 2019/01/08(火)23:49:47 ID:6jb
これ着物で車乗っても捕まるんか?
女性物じゃなくて「柿をあんむあんむ」の人みたいな服やで

36: 2019/01/08(火)23:50:09 ID:KRO
>>34
警官次第

43: 2019/01/08(火)23:56:10 ID:FaS
>>34
それを警官個人の裁量次第で違反切ってるのが問題なのよね…
つ~か今までスルーされてきたのをいきなり取り締まる辺りが汚いし嫌いだわ

48: 2019/01/09(水)01:17:55 ID:U7Q
>>43
ストリートレベルってやつやろ?
現実問題として、事細かに基準を設ける事は不可能なので、ある程度は現場の人間の判断に任せるというアレよ

40: 2019/01/08(火)23:51:45 ID:blK


44: 2019/01/08(火)23:59:40 ID:ovP
坊主丸儲け

46: 2019/01/09(水)00:09:27 ID:mFI
>>44
うっ、友情が

47: 2019/01/09(水)00:56:30 ID:9rU
楽しそう(こなみ)

50: 2019/01/10(木)00:23:43 ID:jz3
なお
神道とキリスト教は基本スーツで移動してる
僧侶もスーツで移動すれば良いじゃん

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546958410/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事