b58241a78f300ad0a5d7f846fd0fb468_s
交通違反の取り締まりを受けるとき、違反したドライバーは数々の言い訳を口走ってしまうといいます。彼らはなぜ言い訳をいってしまうのでしょうか。元警察官に、ありがちな内容を聞きました。

元警察官のAさんは、交番や駐在所勤務のほか、パトカー乗務などを40年以上勤めた経験を持ちます。交通違反の取り締まり「定置式速度取締(俗称・ネズミ捕り)」にも携わった経験があり、違反者からのさまざまな言い訳を聞いてきました。

●その1:「標識が見えにくい(見えなかった)から違反してしまった」

交通違反をした理由として、標識が見えにくかったということを挙げる人は多いといいます。
しかし、標識はドライバーから見えるように設置されているはずなので、あくまでも「しっかり見ていなかった、うっかり見落としてしまった」だけという注意不足にすぎません。

●その2:「ほかの人もやっているのに」「自分ばかりがなぜ」

自身の犯した違反行為に対するコメントとしては、自己中心的ともとれる発言ですが、こういったことを思わずつぶやく人は多く存在するようです。反対に、取り締まりの現場を見かける際に「自分でなくてよかった」と感じたことがある人もいるのではないでしょうか。もちろん、警察官は特定のドライバーだけを狙って取り締まりをおこなうことはないので、「自分ばかり取り締まられる」という状況は、現実にはありません。

●その3:「タイミングが悪かった」「運が悪かった」

いわゆるネズミ捕りの取り締まりをおこなう頻度が高い場所というのは現実に存在するようですが、そういった場所で違反行為をしてしまうと、「今日はタイミングが悪かったから」と自分のなかで言い訳をしてしまうドライバーも存在するといいます。そして、ネズミ捕りの多い場所で急にスピードを落とすなど、その場所だけ違反しないという運転をする人もいるようです。「タイミングが悪かった」「運が悪かった」というのは、運転に限らず日常生活でしてしまいがちな言い訳のひとつでもありますが、どのような場所でも交通ルールを守って運転すべきであることは、いうまでもありません。



4: 2020/01/22(水) 17:55:36.50 0
上級国民様のように「約束の時間に遅れそうだった」とか
あとはトイレを探していて気付かなかった、かな。

6: 2020/01/22(水) 18:13:51.12 0
飯塚逮捕してから言えよ

7: 2020/01/22(水) 18:28:46.30 0
交通違反より悪質な犯罪者捕まえろよ

8: 2020/01/22(水) 18:51:23.43 0
その1は、

普通に地元民じゃないと気づかないような位置にある標識ちょいちょいあるから

記者の言うことはダウト

9: 2020/01/22(水) 18:56:12.31 0
標識も樹木に隠れていたり、汚損していたり、
多く掲げ過ぎで全部の確認は無理だったり、補助標識が読めなかったり
破損、不適切な向き、発光モノの故障など、万全と言えるはずはない。

そんなことより、緊急車両の接近時には交差点内に入って車列を動かしさせて良い、
とか、横断歩道上に停車するなとかのマナー普及を考えよ。

12: 2020/01/22(水) 20:40:22.11 0
ちなみに軽率官の不祥事がバレたときの言い訳ナンバーワンは「誠に遺憾である」

13: 2020/01/22(水) 20:59:33.99 0
滋賀県警はそれさえも言わない。

14: 2020/01/22(水) 21:59:16.26 0
上級国民は見逃すけどねえwww

15: 2020/01/23(木) 04:42:37.16 0
おまわりさんに訊いてみたい
「なんで交通※全協会に入ってないの?」
と…

16: 2020/01/23(木) 09:11:15.38 0
交通違反した奴が会社に戻ってよく言う愚痴
「点数稼ぎやろ(グチグチ」

17: 2020/01/23(木) 12:56:52.61 0
>>16
交通反則金って国庫へ入るから、県警としては直接はあんまし関係ないんだよね。
当然、国から交付金と言う形で県に入るけど、信号作ったりとか使用目的が限定されているから、あんまし美味しいお金では無い。

いままで、出にくかった交差点に信号が付いて安全になった。俺が納付した反則金が役に立ったな。と思うように…
そんなん思うかっ!

18: 2020/01/23(木) 17:32:09.36 0
お回りも隠れて取り締まりしなきゃいいのにな

詐欺師みたいな会話仕掛けて来るし

19: 2020/01/23(木) 18:11:23.50 0
とんでもなく見えにくいのやら停止線が消えてるのはマジであるからダメ元で訴訟しろ

23: 2020/01/26(日) 17:16:24.78 0
標識とか初見の道で気がついた時点で正しく対処できる位置にあるか?

25: 2020/01/29(水) 00:10:42.91 0
まじで標識がおかしい場所もあるので、警官もチェックしろ。

26: 2020/01/29(水) 13:40:02.03 0
俺は言い訳はしない、しても状況は何も変わらないから。

君がそう思うんならそうじゃない的なコメントをしますよ

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1579683043/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事