ggg
昨年4月、東京都渋谷区の交差点で、オートバイを転倒させ、運転していた男性(当時56歳)を死亡させたとして、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死)に問われた50歳代の男性被告に対し、東京地裁は無罪(求刑・禁錮1年4月)とする判決を言い渡した。

結城真一郎裁判官は「被告が注意を払っても、事故を回避できたかどうか疑問だ」と述べた。

14日付の判決によると、事故は昨年4月23日午後5時過ぎに発生。乗用車を運転していた被告は交差点の前でまず一時停止し、右側が街路樹などで見えにくかったため、徐行で交差点に60センチほど入って再び停止した。そこに右側から時速約75キロで走行してきたオートバイが急ブレーキをかけて転倒。オートバイの男性が路上に投げ出され、被告の車にぶつかって死亡した。

東京地検は昨年10月、「見通しの悪い交差点では、小刻みな発進と停止による安全確認が必要だった」として、被告を同法違反で在宅起訴。弁護側は公判で「被告に過大な義務を課している」と無罪を主張した。

判決は、被告が2度目の停車位置まで車を進めない限り、運転席から右側の状況は確認できなかったとし、「被告の注意義務違反は認められない」と結論づけた。

地検の山元裕史・次席検事は「内容を十分検討して適切に対処したい」とコメントした。

https://news.livedoor.com/article/detail/19084366/


2: 2020/10/20(火) 12:10:08.92 0
被害者は街路樹を管理してるところを相手取れば絶対に勝てるってことだ

3: 2020/10/20(火) 12:11:13.62 0
無罪になった場合は遺族に修理代請求できるの?

7: 2020/10/20(火) 12:14:21.22 0
75キロってどうやって算出したんですかね・・・

58: 2020/10/20(火) 12:35:02.51 0
>>7
スピードメーターが75Kmでとまってたんだろう

116: 2020/10/20(火) 14:20:42.09 0
>>7
ブレーキ痕とかでも算出できるよ

10: 2020/10/20(火) 12:15:03.75 0
何これ
なんでバイクが被害者ってことになってるんだ

14: 2020/10/20(火) 12:16:27.72 0
>>10
優先道路だからかな
微妙な事故だな

20: 2020/10/20(火) 12:18:09.23 0
なんで起訴するの

24: 2020/10/20(火) 12:18:57.05 0
交差点に侵入したのは車なのになぜ無罪なんだ
上級国民?

28: 2020/10/20(火) 12:20:38.63 0
>>24
バイクが転倒してそのドライバーが車に突っ込んだだけし

31: 2020/10/20(火) 12:21:41.23 0
>>28
それでも車が悪くなる判例でてるよ

26: 2020/10/20(火) 12:20:12.59 0
一時停止をしたけど見えなかったから前進したんだろ
そこに運悪くバイクが来た

27: 2020/10/20(火) 12:20:28.97 0
弁護士が強かったんだろう

34: 2020/10/20(火) 12:22:21.17 0
停止や75キロってどうやって証明するの?

35: 2020/10/20(火) 12:23:24.45 0
75のソースがわからんけど
制限速度わからなきゃなんとも言えないな

36: 2020/10/20(火) 12:23:58.86 0
交差点としてあるから幹線道路とかに合流ではないな

39: 2020/10/20(火) 12:25:09.07 0
正確なスピードなんかわからんしブレーキかけてたから前はみてるよね

43: 2020/10/20(火) 12:27:01.24 0
スピードは、

1 ドライブカメラ
2 近隣の防犯カメラ
3 バイクや人間の損傷程度
4 ブレーキ痕

等々で推定できる
特にブレーキ痕は動かぬ証明となる
距離や濃さで数学的に算出できる

44: 2020/10/20(火) 12:27:21.36 0
ちゃんと一時停止して確認して更にちょっとだけ前でて確認しようとしたらだからな
車の運転手のせいにするのは難しいわな

48: 2020/10/20(火) 12:29:05.50 0
見通しの悪い交差点なのにミラーも付けてなかったの?

50: 2020/10/20(火) 12:29:49.53 0
>>48
行政のせいか

49: 2020/10/20(火) 12:29:16.30 0
街路樹って本当に邪魔なんだよなチャリとか見えねーし

51: 2020/10/20(火) 12:31:29.14 0
日本全国の街路樹を伐採しないと冤罪が増えてしまう

52: 2020/10/20(火) 12:31:39.65 0
証拠があったから助かったんじゃないの?
運転手もとっさのことでよく覚えてないのが普通だし大体は罪を認めるだろうし

引用元:https://matsuri.5ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1603163292/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事