34

1: 21/01/30(土)21:56:02 ID:OMG
日本の観光業死ぬんちゃうか?

https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/shukuhakutoukei.html


3: 21/01/30(土)21:56:27 ID:OMG
都道府県ごとの19年に対する増減率はこんな感じ

〈目的地〉
01 京都府 +13%
02 沖縄県 -17%
03 北海道 -19%
※※(全国平均 -63%)※※
45 大阪府 -81%
46 愛知県 -84%
47 東京都 -86%

〈出発地〉
01 愛知県 +32%
02 大阪府 +06%
03 兵庫県 -05%
※※(全国平均 -63%)※※
45 島根県 -86%
46 鳥取県 -87%
47 岩手県 -89%

4: 21/01/30(土)21:57:04 ID:gcq
この前茨城行ったけど県外ナンバーわいしかいなくてビビったわ

7: 21/01/30(土)21:58:25 ID:OMG
>>4
これ国内旅行者に限った話やからな
さらに外国人旅行者は99%減っとること考えるともう終わっとるわ

28: 21/01/30(土)22:10:06 ID:gcq
>>7
観光業4んでるのは日本だけじゃないからな
インバウンドに依存して高級路線してたアホほど苦しんでるの笑える

30: 21/01/30(土)22:12:18 ID:OMG
>>28
まあ外国人相手にぼったくってた業者は日本人には見向きもされんやろうしな

6: 21/01/30(土)21:57:32 ID:gr7
去年は小遣いがいっぱい余ってる月多かった
これが全国民規模で起きてるならそりゃ消費ヒエヒエやろ

9: 21/01/30(土)21:59:35 ID:lKc
何か1県1府おかしいところがあるんですがそれは

10: 21/01/30(土)22:00:19 ID:qs2
>>9
京都が増えたのは外国人観光客消えたからやろ
愛知は知らん

11: 21/01/30(土)22:00:47 ID:OMG
観光業って意外と裾野広いからな
GoToで叩かれまくってるけど放置しとったら地方は死ぬで

13: 21/01/30(土)22:01:42 ID:qs2
>>11
そもそもほんまにアカンのはeatの方やし

17: 21/01/30(土)22:04:04 ID:OMG
>>13
Eatは制度からしてアホやったからなあ
確かに飲食店の救済も重要やけど

12: 21/01/30(土)22:01:07 ID:hIF
意外と減ってなくてびっくりした
4割くらいは普通に旅行したんやね

15: 21/01/30(土)22:03:00 ID:OMG
>>12
普通にっていうかGoToの効果やろね
全国平均-63%で沖縄・北海道が-10%台に留まったのは
補助金で遠出しようと思った人が多かったってことやろ

14: 21/01/30(土)22:01:53 ID:3NP
マスコミさんは日本を滅ぼす気だからね

それに抗う愛知は立派や
さぞ人気者の知事なんやろなあ

19: 21/01/30(土)22:05:17 ID:OMG
>>14
まあこういうのって県民性が出るんやろね

16: 21/01/30(土)22:03:27 ID:R3S
出発地見てると
県外に出ないのが一番なんやなぁと感じる

21: 21/01/30(土)22:05:45 ID:OMG
>>16
島根鳥取岩手は確かにようやっとるわ

18: 21/01/30(土)22:05:01 ID:2Qv
なんでこんなに減ったんや?

22: 21/01/30(土)22:06:04 ID:OMG
>>18
ヒント:コロナ

20: 21/01/30(土)22:05:35 ID:bH6
愛知県民goto使いすぎやろ…

24: 21/01/30(土)22:07:25 ID:pHl
>>20
愛知単独で全体の4分の1使ったらしいで

23: 21/01/30(土)22:06:45 ID:bfY
定番以外は中国人頼りな面あったからキツイやろうね

26: 21/01/30(土)22:08:12 ID:OMG
>>23
せやろな
中国人が来んのは観光業界からすればホンマきついやろ

27: 21/01/30(土)22:10:01 ID:bfY
あと台湾人もやな
中国人の半分位の人数来てたのがコロナで消えた

29: 21/01/30(土)22:10:53 ID:OMG
何気に鉄道の減便・廃止とかも相次いどるから
コロナが収束しても元には戻らんやろうね

31: 21/01/30(土)22:13:57 ID:qs2
流石に愛知が増えたのはなんか理由あるんちゃうの
県民性なんかで3割も増えはせん
2018年の愛知県民がいつもより旅行行かんかったとかそういう可能性は無いんか

33: 21/01/30(土)22:16:03 ID:OMG
>>31
ワイも何でやろと思って過去5年くらいの数字遡ったけど
19年が落ち込んでるとかは無かったから多分純粋にGoToで増えたんやと思う

38: 21/01/30(土)22:19:01 ID:qs2
>>33
ほな仮説として考えられるのはこんなとこか?
・愛知だけ経済回復が早かった
・でかい空港が近いからGOTOの恩恵を受けやすい(空港までの交通費はGOTOの対象にならないので空港から遠いほど旨味が減る)

39: 21/01/30(土)22:20:18 ID:OMG
>>38
1つ目は知らんけど2つ目は寄与しとるやろうね

40: 21/01/30(土)22:21:47 ID:qs2
>>39
関空が近い大阪兵庫も上位やからわりとありそう
あとは福岡が上位に入ってたら信憑性増すかな

45: 21/01/30(土)22:25:56 ID:OMG
>>40
福岡は-47%(出発数)やわ
順位はすまん消してしまったから分からん

43: 21/01/30(土)22:23:54 ID:pHl
>>38
旅先で感染症対策に気を遣うか?ってアンケートで全国平均やと8割Yesって言っとる中大阪は4割、愛知に至っては3割切りって結果があったはずやで
わりとマジで県民性ってあると思う

32: 21/01/30(土)22:15:01 ID:R3S
昔と比べて
日本人が旅行に行かないし金落とさなくなったからなぁ

35: 21/01/30(土)22:17:00 ID:OMG
>>32
今の時代わざわざ旅行に行かんくても娯楽はたくさんあるからなあ

34: 21/01/30(土)22:16:57 ID:h5P
まあええやろ

36: 21/01/30(土)22:17:31 ID:OMG
>>34
良くない
そのうち財政破綻する自治体とかも出てくるで

42: 21/01/30(土)22:22:46 ID:rys
東京人が行ったらバイ菌扱いやろ?

47: 21/01/30(土)22:27:21 ID:OMG
>>42
そういうのも良くないと思うけどなあ

50: 21/01/30(土)22:29:37 ID:R3S
気をつわなそうな田舎者ほど
気をつかってるのは草

56: 21/01/30(土)22:49:55 ID:rys
東京からスキーでも行こうかと思ったけど嫌がられるくらいなら籠るわ

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1612011362/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事