ff728810-s

340: 22/08/30(火) 17:47:01 ID:L1pq
米をといで吸水体制完了
メスティン炊飯は2回家で練習してきてるから大丈夫だと思う…

初めての釣りキャンプツーリングに行ってくる : その1 | その2 | その3 | その4 | その5 | その6 | その7 | その8


341: 22/08/30(火) 18:26:32 ID:L1pq
no title

ふと見上げるといつの間にかマジックアワーになってた

342: 22/08/30(火) 18:40:22 ID:Q58O
綺麗やね
キャンプ場意外と混んでる

345: 22/08/30(火) 18:45:46 ID:L1pq
>>342
ありがとう
うんうん、夕方になって続々と人が増えてきたよ
行動してからテントをはる人も多いよね

343: 22/08/30(火) 18:43:43 ID:yfEf
気ままなバイク旅ほんま羨ましいな
今日も寒くなりそうなんか?

346: 22/08/30(火) 18:47:38 ID:L1pq
>>343
ありがとう
今日はどうだろう…
初めてのテント泊なので未知数過ぎるよ?
昼は居なかった蚊?みたいな小さい虫が増えてきたね
でも何故か痒くならないから刺されてないみたい

344: 22/08/30(火) 18:44:28 ID:FIX0
釣れてるやん!

347: 22/08/30(火) 18:49:40 ID:L1pq
>>344
ありがとう!
小物2匹だけだったけど何とか釣れたよ?
潮の時間とか全く見てないから潮回りも影響があるのかも?
と同じく釣りに行ってたニキと話してた
カブニキはクロソイを釣ったけど小型でリリースしたらしい

348: 22/08/30(火) 19:19:25 ID:L1pq
no title

キャンプ場近くにあるホテルで日帰り湯に入りに来たやで
(日帰り湯は宿泊状況によって不可だったり可だったりするので注意。昼頃問い合わせて確認しておいた)
香深に温泉が有るんだけど往復40kmなので今回はホテル礼文荘さんにお世話になりました。

349: 22/08/30(火) 19:20:11 ID:L1pq
宿の女将さんが笑顔で快く受け入れてくれたのが嬉しいよね

350: 22/08/30(火) 20:07:39 ID:L1pq
no title

長湯していて今からメスティン炊飯開始?

351: 22/08/30(火) 20:09:34 ID:L1pq
吸水は2時間ほど
no title

とぐのも吸水もこの水を使った

352: 22/08/30(火) 20:11:34 ID:L1pq
久しぶりで火加減間違ったかもw

353: 22/08/30(火) 20:21:54 ID:L1pq
夕方あれだけ多かった蚊も全く居なくなってる
テントの外は完全に無風て気温は18度位
熱くもなく寒くもなく寝られそう

354: 22/08/30(火) 20:22:16 ID:tvoN
久し振りだと失敗するよね
ドンマイ
2.3回で感を取り戻すよ

355: 22/08/30(火) 20:24:21 ID:L1pq
>>354
ありがとう?
これから何回もやってみてコツを掴むよう頑張ります!
家でやる時と外とでは難易度が変わりそうな気がする…
無風なのに?

356: 22/08/30(火) 20:25:49 ID:L1pq
no title

常夜灯が点いてるけど見上げればはっきり分かる星空
テント間も適度に空いててほとんど無音の世界やね

359: 22/08/30(火) 20:43:35 ID:L1pq
no title

ご飯の上にすきやきふりかけをかけて照り焼き焼き鳥にほりにしで味付けした鳥丼完成!
お味は…

360: 22/08/30(火) 20:45:36 ID:L1pq
気持ちご飯が柔らかめだけど全然余裕レベルやった!!
吸水をしっかりしてたお陰かな
この調理方法で米を炊く失敗以外に不味くなる要素が無いかもw

361: 22/08/30(火) 20:46:39 ID:xHKq
ガルプは反則やぞ?

362: 22/08/30(火) 20:47:49 ID:xHKq
あと使ってるロッドは何や
ホーネットスティンガーのモバイルか?

364: 22/08/30(火) 21:11:37 ID:L1pq
>>362
ちょっwww
何でわかるんや…
特定恐ろし過ぎ?
アブガルシア(Abu Garcia) バスロッド スピニング ホーネットスティンガープラス HSPS各種 バス釣り 釣り竿 2019モデル スピニングロッド
でした!

365: 22/08/30(火) 21:15:12 ID:tvoN
ゲゲッ!
全く同じの持ってる
バイクで釣り行くのには便利だよね

366: 22/08/30(火) 21:26:31 ID:L1pq
>>365
そうなんだ!
色々悩んでこれにしたんだけど造りがめっちゃ丁寧よね
テレスコなのに竿のしなりもとてもしなやかだし凄くいい竿に出会えたなって思ってる?
このサイズなら釣りーングにもってこいだと思うよ!

367: 22/08/30(火) 21:29:31 ID:L1pq
明日は雨予報になったからする事が無さそう…

368: 22/08/30(火) 21:40:50 ID:7ijf
台風のせいか
ご安全に?

369: 22/08/30(火) 21:44:43 ID:L1pq
>>368
ありがとう
天気って本当に気まぐれですね?
雨の合間に出来ることをやってみます?

372: 22/08/30(火) 23:14:42 ID:nuTI
ロックフィッシュ狙いか
北はアイナメがでかいから釣ってみたもんやで

376: 22/08/30(火) 23:41:53 ID:L1pq
>>372
アイナメも釣ってみたいね!
愛媛でも昔は冬になるとアイナメが釣れてたけど今はとんと聞かなくなってしまった
海水温の上昇とか原因がありそう…
美味しい魚なのに…

378: 22/08/30(火) 23:44:47 ID:nuTI
ワイは南の方やからアイナメとはとんと縁がない
羨ましいンゴねぇ

379: 22/08/31(水) 00:11:09 ID:yd0M
>>378
水温が温かいエリアでは厳しいよね…
根室の方に行ったらウサギアイナメってかなり大きいのが釣れるよって聞きました
釣れるといいな…

380: 22/08/31(水) 05:15:53 ID:yd0M
おはようございます

381: 22/08/31(水) 05:20:54 ID:yd0M
初めてのテン泊は非常に快適やった
外気温が18度だったせいか、寒さは全く無くマットのやはり効果で熟睡できたのは嬉しい
少しだけ左右の出入り口を網戸状態にしてたけど若干内部に結露がある以外は問題なさそう

382: 22/08/31(水) 07:47:31 ID:NHRm
おはようございます
イッチ清々しい朝を迎えられたようで何より

383: 22/08/31(水) 07:55:55 ID:yd0M
>>382
ありがとうございます
初のテン泊大成功でした!

384: 22/08/31(水) 07:57:46 ID:yd0M
no title

昨日あれだけ設営されていたテントがほとんど撤収されました

385: 22/08/31(水) 08:00:37 ID:yd0M
カブニキ、マジェスティニキ、R1ニキ、BMWニキと色々話をしてたので連泊のワイはお見送りと別れの挨拶で一時間半くらい楽しく過ごせれました
皆さんお気をつけて

386: 22/08/31(水) 08:03:22 ID:yd0M
マジェスティニキにテントポールが折れた時の話を聞いて
稚内に戻ったらアウトドアショップがあるのでリペアキットを買う事を決定
確かにポールが折れたら設営が無理になるからその時点でキャンプは無理になるもんなぁ

387: 22/08/31(水) 09:38:08 ID:yd0M
no title

今日もガルプで行って来るやで

388: 22/08/31(水) 10:03:58 ID:yd0M
no title

今日の一匹目
ソイ?かな

389: 22/08/31(水) 10:04:28 ID:yd0M
可愛いサイズなので直ぐリリース

390: 22/08/31(水) 10:18:10 ID:yd0M
逃した魚はでかい…
やっぱ名言やわw

391: 22/08/31(水) 10:35:16 ID:yd0M
no title

早合わせを心がけてるのに飲ませてしまった
ごめんよ
これもソイみたい

392: 22/08/31(水) 10:39:42 ID:yd0M
no title

エゾメバルは多いね~!

393: 22/08/31(水) 11:07:01 ID:NHRm
お魚さん小さめ?
イッチは魚調理するん?

394: 22/08/31(水) 11:09:32 ID:yd0M
>>393
うんうん
地元では釣りして持って帰った魚は料理するよ!
もっぱら大きい魚は料理人の息子に捌いてもらってから料理してるけど…
大きい魚を捌く包丁は息子しか持ってなくて?

395: 22/08/31(水) 11:09:56 ID:yd0M
堤防の先まで来てみた
no title

396: 22/08/31(水) 11:11:19 ID:NHRm
なるほど
息子さん料理人なの良いわね

399: 22/08/31(水) 11:14:26 ID:yd0M
>>396
うんうん
お陰で自分も知らなかった事を色々教えてもらいました

397: 22/08/31(水) 11:11:19 ID:IA0F
ソイとカサゴが見分けつかん?

400: 22/08/31(水) 11:16:02 ID:yd0M
>>397
ぐうわかる
ロックフィッシュや!って言ってたら間違いなさそうw
愛媛だとカサゴとアヤメカサゴの2種類釣れるんだけど、逆にそれしかほぼ釣れないから確実に見分けはつくんやけどね…

398: 22/08/31(水) 11:13:44 ID:yd0M
no title

サイズアップのエゾメバルが入れ喰い放課後ていぼう日誌状態w
話を聞いたら皆ガヤは~とか言って蔑ろにされてる感じだけど柔らかい竿と軽い仕掛けで釣ると釣り味が最高!
面白いゲームフィッシングやと思うで
内湾に向けて投げるだけだから穴釣りより難易度がめちゃめちゃ低い

401: 22/08/31(水) 11:17:12 ID:yd0M
ソイはマジで訳が分からない…

402: 22/08/31(水) 11:32:23 ID:yd0M
テトラ周りに投げたら仕掛けが切れたのもあるし今日はまだ何も食べてないのでセコマに向かうやで

403: 22/08/31(水) 11:59:08 ID:zn8n
ソイは鯛みたいで旨いよな塩とネギの澄まし汁とか

405: 22/08/31(水) 12:20:07 ID:yd0M
>>403
そうなんだ!
ネギは手に入りにくそうだけど塩の澄まし汁に挑戦してみたいな?

404: 22/08/31(水) 12:14:30 ID:BtzH
エゾメバルって食えるんか?

406: 22/08/31(水) 12:22:08 ID:yd0M
>>404
どうなんだろう…
メバルが付くから本当は相当旨い魚何じゃないかな?と思うんだけど、愛媛で言うツバクロ(磯釣りの餌取り)レベルで入れ喰いなんだよねw
いいサイズが釣れたら試しに食べてみたいな?

407: 22/08/31(水) 12:23:30 ID:yd0M
釣った魚を捌く料理は利尻島に移動してからやってみるつもり?

408: 22/08/31(水) 12:35:56 ID:zn8n
>>407
ソイは澄まし汁やなくてあら汁やったわ
あとメバルもソイも仲間やから食えると思う
煮付けのイメージが強いけど

411: 22/08/31(水) 13:09:47 ID:yd0M
>>408
アラ汁やね!
ありがとう
持ってきてる鍋?みたいなのが小さくて良いサイズだと頭とかのあらが入らない可能性が高いw
煮付けするにもぶつ切りしないと無理やけどやってみるしかないね?

409: 22/08/31(水) 12:38:34 ID:yd0M
no title

セコマに向かう途中の用水路みたいな川に沢山魚がおるんやが…

410: 22/08/31(水) 12:39:28 ID:yd0M
40cmは超えてると思うけどカラフトマス?鮭にしたら小さいよね

412: 22/08/31(水) 13:11:08 ID:yd0M
no title

香深の温泉に来たやで
no title

利尻富士が目の前や

413: 22/08/31(水) 13:49:56 ID:yd0M
昼飯はちどりさんでエゾバフンウニのウニ丼を食べようと思ったけど、女将さんから丁寧で詳しくお話してくれたよ

今年の今の時期のエゾバフンウニの見入りがとても悪くて味も落ちてお客様に出せる状態のウニじゃなくなってるそうだ

全く同じ事を澄海岬の漁師の大将が言ってたからもう今年のエゾバフンウニは終わりだったんだな~と納得。

ちゃんちゃん焼きも美味しそうだったので食べようと思ったけど焼く炉端が満席(1グループだけ可)だったから 話終わった時にちゃんちゃん焼きを食べに来てたお二人にはいって頂いた

夕方5時からまた営業だそうなのでタイミングが合えば行くかも

外に出ると雨だった…

414: 22/08/31(水) 13:54:02 ID:eQ3c
エゾバフンウニ食べられなかったのか
ドンマイやで

415: 22/08/31(水) 14:02:28 ID:yd0M
>>414
慰めてくれてありがとう(´;ω;`)
でもハンパなモノを出さないプロフェッショナルさが素晴らしいと逆に2店ともリスペクトに値するすばらしいおみせだなって感じました

416: 22/08/31(水) 14:03:40 ID:yd0M
no title

no title

ほんの少しだけ店の前で予定を考えてたら席が空いたので入店

417: 22/08/31(水) 14:06:11 ID:yd0M
no title

no title

ホッケのちゃんちゃん焼きとつぶ焼きをオーダー
このつぶ貝は青つぶという品種だそう

418: 22/08/31(水) 15:31:59 ID:NHRm
生のホッケ初めて見た
プリプリで美味しそう

422: 22/08/31(水) 16:10:47 ID:yd0M
>>418
ワイも生のホッケは初めて見たやで
大将にそれを話したら「皆さんそう言われますよ。生のホッケは足が速いので地元でもごく狭いエリアでしか食べられないですよ」って言ってた
ホントに身が弾けそうにプリプリで 
味噌は地元では無いタイプの味やし ネギと絡めて尻尾の方の焼けた身をほぐしてねぎ味噌を混ぜて食べるんだけど
これ初めて食べる味やったわ

逆に言ったらウニ丼は地元でも沢山あるから味の予想はある程度できるけど このホッケのちゃんちゃん焼きは予想できなくて食べてみたら礼文島ならではの(ちゃんちゃん焼きはこの店が発祥で大将はこれがあるから食べていけるんですって言ってた)グルメが食べれて良かったと思う

421: 22/08/31(水) 15:54:50 ID:WroZ
ええスレや

424: 22/08/31(水) 16:13:03 ID:yd0M
>>421
こんな稚拙で文章力もない戯言をつらつらと書いてるスレなのに見てくれてありがとう

425: 22/08/31(水) 16:16:51 ID:yd0M
no title

ホッケのちゃんちゃん焼き(定食)

no title

だんだん焼けてきた

426: 22/08/31(水) 16:18:31 ID:yd0M
no title

白ごはんの上にon
ご飯がすすみまくる味やね

427: 22/08/31(水) 16:19:52 ID:yd0M
no title

つぶ焼きも最高?
尻尾の方の肝がめちゃ美味しい

428: 22/08/31(水) 16:26:15 ID:yd0M
店を出ると誰かが「こんにちはー」って声を掛けてきたので
ちょっとキョロキョロしてると道の向こう側にはバロンで話したライダーさんがいらっしゃった
しばらく情報交換すると
彼女も礼文で二泊するそうで明日も礼文を楽しむそうだ
できたら連泊したくなる景色、それが礼文の魅力だと思う

429: 22/08/31(水) 16:28:25 ID:yd0M
no title

雨がやまないのでこの時間からシードルを飲んで動かないモードに突入しますw

430: 22/08/31(水) 16:35:01 ID:NPm6
北海道はシードルの種類もいくつかあるし、本州で売ってるニッカのヤツも大きいのがいつでもあるから良いね

432: 22/08/31(水) 16:37:36 ID:yd0M
>>430
よくご存知ですね!
地元では見ることのないシードルなので北海道に来たらシードルが楽しみなのです
本州でも売ってる所が有るんだね

431: 22/08/31(水) 16:36:52 ID:5IZy
おお、生ほっけ
わいもここで食べた
皮も炙ってくれて旨かったわ

433: 22/08/31(水) 16:40:29 ID:yd0M
>>431
同じ所で食べてたんだ!
ほんと美味かったよ~

って皮…食べてないんですけど(´;ω;`)
言われてみたら1番脂が乗ってる皮をこんがりしてから食べるべきだったわ…
目の前のお客さんの様子を見て真似してたら失敗したw
自分で気が付かないといけないよね…

434: 22/08/31(水) 16:42:41 ID:5IZy
>>433
あらら残念、また行った時の楽しみにしよう

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661515068/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事