FMcA92zagAISe_j

◆「走行距離課税」に強い反発 「モーター出力課税」浮上
そんななか、浮上したのが 「走行距離に応じて」課税するやり方だ。

走れば走った分だけ税金をかける方法について、10月の政府の税制調査会で、ある委員から「真剣に考える時期にある」との意見が示された。

これに対し、自動車業界などからは「車が必需品で、走行距離が長い地方に住んでいる人の負担が増す」などと反発の声が相次ぎ、岸田首相は「政府として具体的に検討しているわけではないが、議論については注視していきたい」と述べている。

走行距離課税の導入の是非は、今後の宿題になりそうだが、自動車に関する税金を所管する2つの省のうち、地方分を受け持つ総務省は、「EVへの新たな課税方法として、モーターの出力に応じて税金をかけるという考え方もある」としている。

車を持っているときの自動車税「種別割」は、総排気量に応じて税金がかかるしくみだが、排気のないEVは最低税率となっていて、このやり方を改めて、EVへの課税を強化したい考えだ。

https://www.fnn.jp/articles/-/457080


2: 22/12/13(火) 12:33:22 ID:iTFV
これは化石賞受賞待ったなし

3: 22/12/13(火) 12:33:22 ID:TJHM
この国おもろすぎやろ

6: 22/12/13(火) 12:33:41 ID:cDhK
ついでに独身税もやろうや

7: 22/12/13(火) 12:33:59 ID:TYkq
山上はよ

8: 22/12/13(火) 12:34:01 ID:QSvE
こいつの給料減らそう

9: 22/12/13(火) 12:34:06 ID:hT4Y
こいつ以上の無能総理おるか?
早く辞めてくれ

20: 22/12/13(火) 12:35:33 ID:OLeS
>>9
財務省と総務省が言ってるから総理変えたとこで無駄やで

57: 22/12/13(火) 12:49:02 ID:8SlE
>>20
これやろ
誰が総理やってもいっしょ
黎明期の楽天みたいなもんや

10: 22/12/13(火) 12:34:10 ID:s4Tz
隙あらば税の検討してるんか

17: 22/12/13(火) 12:35:00 ID:AeyZ
>>10
なお増税の検討だけは早く終わる模様

11: 22/12/13(火) 12:34:22 ID:AtoJ
頭おかしい

13: 22/12/13(火) 12:34:27 ID:cDhK
桜田門の変みたいなことおきねえかな

14: 22/12/13(火) 12:34:36 ID:AEMs
安倍がどうなったのか見てなかったのかな?

15: 22/12/13(火) 12:34:54 ID:LTb8
チャリンコ推進してるんやろ

22: 22/12/13(火) 12:35:43 ID:lzWL
>>15
チャリンコ走行税つくる!

18: 22/12/13(火) 12:35:05 ID:0YtS
お前ら岸田さんのこと馬鹿にするなよ??
"注視"するぞ!??

21: 22/12/13(火) 12:35:34 ID:TYkq
>>18
見ろよ見ろよ(ボロン

19: 22/12/13(火) 12:35:27 ID:jyQl
走行税よりは出力税の方がまだ納得行く

でも出力自体に課税すると技術開発の足枷になりそうだよな

24: 22/12/13(火) 12:36:15 ID:azEe
総理大臣税でも作ったらどうやアホ

25: 22/12/13(火) 12:36:27 ID:0kjI
コレってそんなに防衛費増やさなアカン自体が裏で起きている
→日本が米中戦争に巻き込まれるのはほぼほぼ既定路線

って事なん?

26: 22/12/13(火) 12:36:48 ID:OLeS
>>25
実際とっても危険が危ない

28: 22/12/13(火) 12:37:10 ID:dcw1
ならEV推進すんなよ

30: 22/12/13(火) 12:37:32 ID:kdyJ
>>28
ヨーロッパのあたおか連中がガソリン規制しろとうるさいねん

39: 22/12/13(火) 12:38:41 ID:hzce
>>30
やっぱEU抑えて世界のルール押し付けていかなあかんね

41: 22/12/13(火) 12:39:12 ID:E34z
>>30
なおヨーロッパ「石炭使うンゴ!他の国は使うなよ!」

29: 22/12/13(火) 12:37:21 ID:cY2V
税の話ばっかりやな
戦争すんの?

31: 22/12/13(火) 12:37:59 ID:0kjI
>>29
戦争するんやろ

32: 22/12/13(火) 12:38:18 ID:cY2V
>>31
はえー
疎開しなきゃ

33: 22/12/13(火) 12:38:20 ID:cDhK
やっぱり暴力が政治を変えるんやね
どんどんやろう

34: 22/12/13(火) 12:38:21 ID:3Jnm
コイツもう無敵の人やろ
どうせ何やっても支持率上がらんしここで思い切り国民のヘイト買うことしても平気じゃんって開き直り

40: 22/12/13(火) 12:38:52 ID:Ekog
>>34
選挙3年後やしな

35: 22/12/13(火) 12:38:22 ID:jyQl
言うても防衛増税って法人税やろ?

10兆円くらい増やしてもええと思うわ

36: 22/12/13(火) 12:38:37 ID:0YtS
若者の車離れ加速させるには訳があるんや!?
ワイら凡人には理解し難い思考領域におるんや岸田さんは!?
お前らちゃんと注視する検討を重ねる方針を固めろよ!?

37: 22/12/13(火) 12:38:39 ID:lzWL
戦争するなら戦時国債発行して

38: 22/12/13(火) 12:38:39 ID:s4Tz
じゃあもう電車に税金20%くらい付けようぜ

44: 22/12/13(火) 12:39:44 ID:ysVD
増税を“加速”していく!!

45: 22/12/13(火) 12:39:45 ID:Vdne
なんでそんな税金搾り取ろうとしてんの?
内訳を言えよ

46: 22/12/13(火) 12:40:40 ID:E34z
>>45
国民に言うか検討を考慮して熟考してるから

47: 22/12/13(火) 12:42:38 ID:rBpv
そんな経済活動にブレーキ掛けたいんか?

50: 22/12/13(火) 12:43:57 ID:E34z
no title

聞く力とはいったい?

55: 22/12/13(火) 12:45:29 ID:0YtS
>>50
聞くけどそれを実行するかどうかは別の話やぞ?
ちゃんと注視しなきゃ

52: 22/12/13(火) 12:44:13 ID:Y4Jj
内訳決まってないのに金額だけ決まってるの意味不明すぎるよな
増税したいだけでは?

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1670902358/



1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


1週間の人気記事

今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事