1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:24:32 ID:AvULsqte0
やあ(´・ω・`)
うん、「また」なんだ。済まない。

今回はGW前半に、念願の「出雲大社」へ御朱印ツーリング行ってきたから写真うpしてくよ!

日程で言えば、三泊三日半ということになるかな。

大分港から神戸六甲アイランドまでは“フェリーさんふらわあ”にお世話になります。
時間には余裕を持って出てきたつもりなのに、フェリー乗船時は少し慌ててしまった。

“さんふらわあ ごーるど”とツーショット!
no title


バイクはCB750のおっちゃんとオレの二台だけ。
福井まで行くっつってた。北陸地方も見どころたくさんだろうな。
白川郷、金沢市の町並み、なぎさドライブウェイとか行ってみたいな。
no title


3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:27:10 ID:AvULsqte0
フェリーは雑魚寝部屋を確保。さすがにGW開始直前、お客さんはかなり多かった。
後方デッキから出港の様子を一枚。
no title


コンビニ弁当とビールを片手にロビーうろついてると、定年間近のご夫婦がテーブル席をズレてくれた。
no title


“大分トリニータ”のアウェー戦を弾丸ツアーで観戦に行くところとのこと。
佐賀から来たっつったら、“サガン鳥栖”の今季の不調ぶりから始まって、カメラやバイク、神社の話で盛り上がってしまった。
こんな夫婦になりたいと思うくらい仲睦まじい夫婦だったな。

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:30:50 ID:AvULsqte0
隣で寝てるおっさんのいびきが酷かったが、いつもの耳栓持ってきたからいくらか軽減できたぜ。
朝5時過ぎには起床して、朝日を拝みにデッキへ。
no title

no title


右手には淡路島、前方には明石海峡大橋が見えてくる。
no title


明石海峡大橋を通過中。テンションあがってきたーー(゚∀゚)!!
no title

no title

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:33:46 ID:AvULsqte0
定刻通り8時前に神戸六甲アイランドに接岸!
CB750のおっちゃん先導でアイランド脱出。道わかりにくくて馴れないと脱出に手間取るよな?
脱出した先の交差点で手を振って別れる。安全運転でねー!


さて、最初の目的地は神社ではなく「祥福寺」という禅寺です。
神社はもちろんお寺でも御朱印貰えるんだぜ。

今回、あるご縁があってお寺の御朱印帳をもらったから、寺院の御朱印はこちらに押してもらうようにする。
この御朱印帳は臨済宗(禅宗)の大本山、京都にある“妙心寺”のもの。
しかも一枚目に書かれてる御朱印は、妙心寺の管長さん(一番偉い人)の直筆です!!
no title

no title

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:33:55 ID:2s+WUq8h0
写真が思ったよりすごかったwww

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:35:54 ID:AvULsqte0
神戸市内をぐるぐる徘徊。
若干迷いつつも無事に「祥福寺」到着!
no title


このお寺、普通のお寺ではありませぬ。
看板には“僧堂”の文字。つまり、僧が修行するお寺なんですよ!
no title

no title

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:38:38 ID:AvULsqte0
ネットで検索してると、普通に観光できるっぽかったから来てみたんだけど、
僧堂ってこと知らない人はビックリするんじゃない?ってくらい厳しいお言葉が飛んでおりました。
こういう厳しい修行を乗り越えて、一人前の僧侶になられていくんでしょう。
no title

no title

no title


「祥福寺」の御朱印はこちら。神社と同じく300円を納めます。
no title

10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:43:22 ID:AvULsqte0
神戸市内で“鉄人28号モニュメント”をスルーしたことを後悔しつつ、第一の関門である“明石海峡大橋”へ突撃!
というのも、この日は結構な強風・・・。
明石海峡大橋さん、マジ勘弁して下さいよぉ~。本気の横風でめちゃくちゃ車体持ってかれるじゃないっすかーwww
マジで心臓バクバクしながらの海峡横断だったぞ・・・orz


最初の神社、淡路島の一ノ宮である「伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)」に到着。
ここにはイザナギさま、イザナミさまが祀られています。
no title

no title


非常にキレイな神社で規模も大きく、参拝者もお祓いしてもらう方も途切れずやってきてました。
no title

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:47:06 ID:AvULsqte0
入ってすぐにあった石碑。
この伊弉諾神宮の位置がなんか意味深。これはスゴイ・・・。
no title


石碑の前にはモニュメント。「沼島[オノコロ島]」って小さい島が淡路島の南にあるらしい。
この沼島にイザナギさま、イザナミさまが最初に降り立たれたという“国生み伝説”がある!
かなり行ってみたかった・・・が、スケジュール的にキビシイのがみえみえで断念せざるをえなかった。今度行ってみよう。
no title

no title

12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:54:26 ID:jMXETbGY0
さんふらわぁには良くお世話になりました、そして画像にセンスがある

そして単車羨ま

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:56:25 ID:AvULsqte0
さらに進むと表神門が見えます。快晴すぎて眩しい!
no title

no title


まずは参拝するため拝殿へと進みます。
no title

no title


夫婦円満、子授け、子育てに御利益があるそうで、この日も数組の夫婦と赤ちゃんがお祓いを受けてました。
拝殿では厳かな雅楽が響き渡る中、巫女さんによる舞も奉納されておりましたよ。
no title

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 12:59:37 ID:AvULsqte0
御朱印を頂きに社務所へ。
no title

no title

no title



伊弉諾神宮を出発し、次に目指すは香川県「金刀比羅宮」です!
途中の「津田の松原サービスエリア」だったか、で休憩。睡魔が来たから芝生で耳栓して10分程寝る。
さすがはGW、バイクは多い。隣には珍しいTDM900なんかも停まってました。
no title

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:03:11 ID:AvULsqte0
「金刀比羅宮」門前に到着!
奥まったところの駐車場にとめれたから、ライダーパンツを履き替えることに。
なにしろこれから785段の石段を登らにゃならんからなっ!

門前にはたくさんのお店が並ぶ。
その先に本宮へと続く石段のスタート地点が見えてくる!!
no title


ここまでの道中でよく目にした土産物“灸まん”なるまんじゅう?
こういうの1個でバラ売りしてくんねーかな。その場で試しに食べたいのに・・・。
no title


ここは110段くらい登ってきたところかな。
老若男女問わずヒィコラ言いながら登ります。
みんな門前のお店から杖を借りて登ってたけど、オレはまだまだ若々しいので手ぶらで踏破するぜ!!
no title

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:03:43 ID:KTCct5Va0
イザナキの居場所は古事記だと「淡海の多賀に坐すなり」で滋賀県の多賀神社だけど
日本書紀だと「幽宮を淡路の洲に構りて」で淡路島なんだよね

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:07:47 ID:AvULsqte0
およそ360段付近、中間地点にある大門。
みんなぜーぜー言いながら、「まだ半分か・・・」とつぶやく地点ですw
no title

no title


大門をくぐります。するとそこには大きな傘をさした5軒のお店が。
なんでも宮内でこの5軒だけは商売を許された“五人百姓”とよばれる方々だとか。
no title


>>16
へぇ。古事記と日本書記ではちがうんだねぇ。多賀神社か、関西方面行ったら寄ってみます。

18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:13:31 ID:AvULsqte0
石段の脇にはたくさんの奉納者の名を刻んだ石碑が並ぶ。
多くの人たちから信仰を集めてるんだなぁ。
no title


がんばって登って行くと、ついに大きなお宮が出現!やっと着いたか!!!と思うも、残念、本宮はまだ先w
こちらは「旭社」というお宮でした。しっかり参拝します。
no title

no title

no title

19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:18:39 ID:AvULsqte0
本宮へはもう一息。
賢木門(さかきもん)という門をくぐります。
no title


少し行くと急な石段が現れる。
御前四段坂と言うそうで、これを登りきれば本宮はすぐそこ!!
no title

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:22:25 ID:AvULsqte0
ついに785段を登りきったーー!!かなりキツイっすorz
正直こんなキツイなんて考えてもなかったから、体力的には大誤算www

本宮へ参拝してこの旅の安全を祈願します。

四国の風景、お遍路さん。
ツーリング中もたくさんお遍路さんが歩いてるのをみましたよ。
no title


社務所へ行き御朱印を頂きます。お守りの種類も豊富に扱ってました。
no title

no title

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:29:19 ID:AvULsqte0
降ります、、、また785段を・・・。

すぐに先ほどお参りした旭社が見えてくる。
img518dc4f5ec256.jpg

大門を抜けたあたりから讃岐平野を。快晴すぎてちょっと暑いくらい。
img518dc50c7637b.jpg

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:33:30 ID:AvULsqte0
門前まで降りてきた。
駐車場無料の条件は、管理してるうどん屋さんだったりお土産屋さんでお買い物すること。
オレはうどん屋さんの駐車場だったから、そこで昼飯食べます。手前から二軒目のお店。
no title


さぬきうどんではなく、“こんぴらうどん”!
ぶっかけうどんではなく、“しょうゆうどん”!!
サッとしょうゆをかけて食べるだけ。これが最高にうまかった!!785段の疲労のあとでもスルッと食べれちゃう!!!
no title

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:38:35 ID:AvULsqte0
金刀比羅宮を後にするも、ちょっとテンション上がらない・・・。
これから強風吹き荒れる“瀬戸大橋”さんにトライしなきゃならんからです:;

“ビュッッビューーーッ!ビュッ!!” フラフラ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
“ビュッッビューーーッ!ビュッ!!” フラフラ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

もうね、バイクで瀬戸大橋は二度と渡りませんっ!!
左前方に進む感じでないとノックバック喰らいます、、そのくせ絶妙にディレイかけてくるから予想外に左へ進んでしまう事も・・。
荷物も積んで重量あるってーのに、クリティカル風もらうと一車線近く持ってかれたのにはチビりそうになったぞw
こんなに怖い恐ろしいと感じた経験は初めてんことやったばい:;

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:45:19 ID:AvULsqte0
命拾いして到着した「余島PA」にて。
このWRの人も瀬戸大橋にぬっ殺されかけたって言ってましたw
今回のツーリングではスーパーテネレを数台見たものの、V-stromは旧型一台とすれ違っただけ。新型国内販売好調じゃなかったのかよw
no title


展望台あったんで、そっから瀬戸大橋さんの雄姿を一枚。
no title


瀬戸内海ってなんかいいよね。穏やかさが大好きです。
no title

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:48:10 ID:jMXETbGY0
隼かブラックバード欲しいお

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:53:07 ID:AvULsqte0
余島PAを出たのが16時10分頃。
今日のキャンプ予定地は岡山県の山の中、高梁市の先にある“吹屋地区”ってところのキャンプ場。
日が落ちる前にはキャンプ場着きたいけど、あと2時間ほどしかない・・・大丈夫か?と不安になりだす。

賀陽ICで下車。
すると目の前に(吹屋まであと50㌔)の看板が。嘘だと言ってよバーニー・・・orz
とりあえず高梁市内を目指す。
途中の田んぼにはもう水が貼ってあった。早いな。
no title


>>25
どっちもイイね!ツアラー度で言ったらブラックバードかな?パニアも似合うだろうし、旅するならブラックバードじゃない?


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:55:15 ID:DtSp/EpzP
>>27
まじすかありがとう
ゼルビスかVTRを考えてます

西に住んでるなら日本のマチュピチュと呼ばれる竹田城跡とかいってほしいなあ

30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:02:17 ID:AvULsqte0
市内到着。備中高梁駅前のローソンにて、焼酎小瓶と焼き鳥の缶詰のみ購入。
駐車場にて予定のキャンプ場に電話すると、驚愕の事実が明らかに(゜Д゜)

 キャンプ場まだシーズン前で開けてない → そこをなんとか → 無理

・・・これは困った。こんなド田舎でいまさら他のキャンプ地探せるのかよ・・・。
ローソンから出てきた主婦に声かけて、キャンプ場情報当たるも有力な情報なし。
知り合いにまで電話してくれてありがとう主婦さん。アイス溶けさせてすんませんでした><


コンビニの前で途方に暮れていても仕方がない。
今日どうしても行っておきたい、ある目的地へ向かうことにする。

キャンプ地はそれから考えようwどうにかなるだろwww


>>28
いいねぇ!VTRはハーフカウルかな?
鈴菌からのアドバイスとしては、国内でも出るだろうスズキのGSR250のハーフカウル(GW250S)も購入候補にいれてほしいw

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 13:57:48 ID:jMXETbGY0
>>27
サンクス、1人でキャンプツーリングが夢なんだ

今は兵庫住みだけど、大分住みのころは九重や阿蘇ツーリングは良かったなあ

31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:06:53 ID:AvULsqte0
“吹屋地区”ってのは、ベンガラという顔料で、これを用いた赤い街並みの景観が有名なところ。
それに映画「八つ墓村」のロケに使われた屋敷もあります。
その街並みも屋敷も見たいが、もう一つ「吹屋小学校」という明治時代に建てられた木造の校舎を是非見たいのです!しかも夜間ライトアップ中!


主婦から吹屋までの道のりを聞いたからその通りにバイクを走らせる。
とりあえず山の中に入っていく道を上ったすぐのところに気になる看板を発見。

「公共の宿 神原荘」。Uターンして突撃してみる。なんせこっちは宿無しだ、当たって砕けろ!
no title


所長 「一泊素泊まり3,780円だよ。兄さん運がいいよ、明日からは満室だ。どうするね?」
オレ (う~む。た、高い、、、。しかしこのまま真っ暗闇の山の中で宿無し状態は流石にツライぞ・・・)
オレ 「お、お願いします><」
所長 「はーい。飛び込み1名様ご案内~!」


>>29
オレもキャンツーやるためにこのV-strom買ったと言っても過言ではない。キャンツー最高に楽しいから早く買えるといいね!
兵庫なら神戸からさんふらわあの弾丸フェリーが九州に出てるから、阿蘇ツー気軽に楽しめるじゃん!

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:07:38 ID:DtSp/EpzP
>>30
うん
VTRなら中古で買ってハーフカウル付けようかと
GW250sかー新車は高いからなあ・・・

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:11:27 ID:AvULsqte0
とりあえず真っ暗になるまえに吹屋地区に到達したいから、チェックインは後回しにしてもらった。
所長さんと当直のおっちゃんから、吹屋までの道のりを聞くが、どうにも説明しようのない山越え谷越えの道らしいw
なんとか広域農道に出れば看板立っとるから行けるやろうとのこと。

ホント不安が募る山道をずーーっと行く。
民家はポツポツ、人はいない、車もすれ違わない・・・こっちで合ってんのか?
no title


吹屋地区に到着したのは18時半。
もう薄暗くて赤い色は良く見えない。とりあえず写真抑えたけど、明日の朝にも立ち寄ろう。
no title

no title


>>32
すごくいい選択だと思うよ!VTRは本当に乗りやすいって聞くしね。キャンプ道具もそろえなきゃな!!

34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:13:01 ID:jMXETbGY0
>>31
そうだよ!フェリーは車で帰省する時に多用してる、しかも実家から阿蘇まで1時間ぐらいさぁ!

高菜飯と団子汁食いたい!

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:16:23 ID:AvULsqte0
吹屋の町並みからすぐのところに「吹屋小学校」はありました。
ライトアップされた古い校舎は、すごく幻想的で懐古的風景を作り出していました。
no title

no title


山の中だけあって夜は冷える。
まだ春になりきれていない闇の中に浮かび上がる校舎は、なぜかすごく暖かな感じがしました。
no title


このツーリングで、最も来てよかったと思える場所の一つでした。マジ感動(´;ω;`)!

>>34
てことは九州にも関西にも拠点があるってことか。
九州~中部地方圏内くらいまではツーリングし放題じゃん!うらやましいぞ!

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:18:57 ID:jMXETbGY0
>>35
でもなにぶんバイク買う余裕が無くてねえ、ハンコと通帳持ってイヤッホウするしかないか

写真キレイだなぁ

37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:24:09 ID:AvULsqte0
さぁ、本日の宿に帰還しましょう!
来た道を完璧にトレースすれば帰れるハズ!!

分岐がちょこちょこあって、その都度周りの景色を注視していたから間違えずに帰れr・・・ませんでした><
どこでどう間違ったのか分からないうちに、あきらかに通っていない道へ出た(;´Д`)
ちょうど前からフェアレディが来たので、手を振って止まってもらって道を聞いて何とか国道にでれますた。

コンビニが見えたので寄ると、後ろから爆音アメリカンが付いてきたw
オレの佐賀ナンバー見て追いかけてきたらしい。
no title

なんでも今度の連休に鹿児島まで原付引き連れてツーリング計画中とか。若いから体力有り余っとんなw
宿までの道の詳細を教えてもらったので、レッドブル奢ってやった。事故んないようにツーリングしろよ!

>>36
. .... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・ブラックバードが待ってるぞ
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ

38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:29:04 ID:AvULsqte0
「神原荘」到着!
部屋は普通にキレイだったし大浴場にも入れた。
しかも窮地を救ってくれたことを考えると、素泊まり3,780円は高いどころか格安だなw
no title


当直のおっちゃんの許可を得て玄関前でラーメン作る。
明星の「酸辣湯麺(スーラータン)」。
これメチャクチャうまいんよ!!マイブームってやつな。あんまし売ってないけど。
no title


この夜はキレイな広い部屋のおかげで爆睡できたぜ!!
no title

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:30:56 ID:DtSp/EpzP
道具いいの使ってるなあ
サイドバッグとかもあって良い

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:35:22 ID:AvULsqte0
翌日はもちろん早起き。玄関前でコンビニパンを喰らいつつ荷造りする。
当直のおっちゃん優しくて、境港までの道順をアバウトに教えてくれた。感謝。
それからバイクは車庫ありで至れり尽くせりとはこのこと!
では、今日も無事故でしゅっぱ~~つ!!
no title



再び吹屋地区を経由していく。

まずは八つ墓村のロケ地「広兼邸」へ。
ちょっとこれ個人の邸宅だったって信じられないくらい立派なお屋敷だったぞ!!
no title


吹屋の町並みが朝日に照らされて赤く染まっていました。
こういう町並み保存地区ってその歴史的背景も含めてなんかいいよねっ!
no title


>>39
フルパニアはホントに便利だし、旅してる感大幅うp!VTRもフルパニア似合うと思うよ・・・高いけどorz

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:40:06 ID:AvULsqte0
ここから日本海側へと抜けていく。ひたすら国道180号線を北上!

途中の川に架かる橋で沢山の鯉のぼりを上げてる最中の人たちに出くわす。
鳥取県江府町が、恒例行事にしてる日野川をキレイにしましょうキャンペーンの一環らしかった。
no title


ここから大山も見える。雄大や~。大山周辺ツーリングってのも楽しそうだな。
no title


帰り際に広報のおねえさんから、町のHPにバイクの写真載せていいでしょうかといわれた。もちろん快諾。
バイクとオレの姿がしっかり載っててワロタw

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:43:46 ID:xvkRYUA+0
大山ヨーグルトとアイスは美味い
1742-01.jpg

43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:46:34 ID:AvULsqte0
江府IC~米子ICまで高速使って移動。
高速道路は時間を買えるのでロンツーには有難い存在ですよね。


米子から境港までは予想以上の距離だった。すぐそこって思い込んでたってたのもあるけど。
なぜ境港に行くのか? もちろん「水木しげるロード」で鬼太郎に会いに行くのです。

家族連れのお客さんがかなり多い!イイ感じの町おこしになってるっぽいな。
幸先よく目玉おやじ発見!
no title


鬼太郎、子泣きジジイ、砂かけ婆のトリオ看板。
no title


そしてほどなくして鬼太郎も無事に発見!
鬼太郎とV-stromのツーショット!
no title


どの子供も大はしゃぎ!今度は娘を連れてまた来たいね。
しかし最近、ゲゲゲの鬼太郎の再放送ってあんましやってなくね?オレのガキの頃は夏休み再放送しまくってたけどな~。

>>42
大山ヨーグルトとアイスっと ・・φ(・ω・ )メモメモ

44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:48:53 ID:Tn0QU6bm0
オレンジV-Stromの人だ!

45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:51:00 ID:AvULsqte0
次の目的地は境港からさらに東へ。“美保関”という岬です。
岬のさきっちょに白い灯台があったよ。
no title


超絶快晴!!青い空と碧い海!!
この海の向こうには隠岐の島がある。興味大あり!いつかは行ってみたい所の一つ。
no title


>>44
やあ(´・ω・`)
うん、「また」なんだ。済まない。

46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:55:23 ID:AvULsqte0
美保関の近くに「美保神社」があります。
この旅3ヵ所目の神社ですな。
no title


まずは御本殿へ参拝します。交通安全よろしくお願いします。
no title


なんとこの美保神社、ゑびす様の総本社らしい!
しかもお社の作りが非常に珍しいらしく、この様式の社殿のことを“美保造り”というそうです。
しかも国の重要文化財!!確かにかっけぇ!!
no title

51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:00:49 ID:RroW7d2y0
>>46
3枚目がほんとに格好良い!

47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:56:03 ID:RroW7d2y0
お!初遭遇
楽しみにしてるぜ

49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:59:20 ID:AvULsqte0
御朱印を頂きに社務所へ。
そこには“出雲國神仏霊場 第八番 美保神社”の文字が。
no title

no title


「出雲國神仏霊場」でググッたら公式HPでてくるんだけど、出雲地方マジ神の国!!
ここに出てる神社、全部行きたかったなぁ(´・ω・`)

>>47
どうも。そろそろお猿さんに捕まりそうなので保守のほどよろしくお願いします!

48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 14:58:10 ID:KTCct5Va0
>>1普通に映っとるwwww
いつもV-Stromだけで乗ってる写真は初めて見たwwww

http://www.town-kofu.jp/p/2/1/9/24/

50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:00:10 ID:DtSp/EpzP

>>48
まじだすげえ!!

52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:05:13 ID:AvULsqte0
>>48
そういやこのツーレポでは乗車中の写真はないな。ちょうどよかったなw


次いで「佐太神社」へと針路をとる。
松江市を経由していくルートなんだが、この時めちゃくちゃ腹が減っていた・・・。

ツーリング先でその土地の名物料理とか食べるのって楽しみの一つだと思うんだけどさ、
信号待ち中のオレの目の前に“吉野屋 並280円”のノボリがwww

・・・牛丼おいしかったれす^q^

吉野屋を一緒のタイミングで出てきたおっさんに声掛けられる。
リターンしようかと思ってるらしく、オレのバイク見て俄然やる気だしてたよ。
ウマく嫁さん口説き落として、ライダーに返り咲いてネ><

53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:10:09 ID:AvULsqte0
「佐太神社」到着!
しかし観光客は一組のみ。ちょっと奥まった所にある神社だし参拝者少ないのかな。

この神社の造り、三殿並列で建てられているとのこと。非常に独特でカッコイイ!!
no title

no title


御仮殿が横に小ぢんまりとあったのでしっかり参拝して、社務所へ御朱印頂きに行きます。
こちらは“出雲國神仏霊場 第四番 佐太神社”とありました。
no title

no title



さぁ、次はいよいよ「出雲大社」だ!!

ここから宍道湖を左手に見ながらバイクを走らせる。
しかし牛丼による満腹感で睡魔さんがやってきてしまいましたw
ゲートボールやるような小さな公園にでっかいオレンジバイクで乗りこんだら、そりゃ子連れの若い奥さんは怪訝な視線を向けるよねw
痛い視線を感じつつも構わず木陰で昼寝www

54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:15:02 ID:RroW7d2y0
>>53
ここも良い所だねぇ。
観光客が少ないのもいい。

55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:15:14 ID:AvULsqte0
つ、ついに念願の「出雲大社」に着いた━━(゚∀゚)━!!

参拝者激混みで駐車場も長蛇の列だったけど、バイクはこういう時かなり有利だよね。
no title


参道を往く。そうとうデカイ境内だなこりゃぁ。
no title


太鼓の鳴り響く方へ行ってみる。
勇ましい神楽が奉納されていました。
no title

56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:20:19 ID:AvULsqte0
境内を進むと“ムスビの御神像”と呼ばれる銅像がありました。
出雲大社の御祭神であられる“大国主大神”が海神から“みたま”を授かる場面を表しているそうです。
縁結びの神様との由来はここからだとか。
no title


現在、出雲大社は平成の大遷宮のまっただ中。
新しい装いの御本殿はもうすぐ拝めるらしい。

よって御仮殿に参拝しますが(仮)でもこのデカさかよ・・・ってくらいの規模。流石だわ。
オレの交通安全と、娘の縁結びを祈願しておこう。
no title


こちらが御本殿。
直接拝むことはできないけど、それでも行列ができてました。
no title

58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:24:45 ID:AvULsqte0
御朱印を頂きに社務所へ向います。
“出雲國神仏霊場 第一番 出雲大社”やはり出雲大社が一番なんだね。
no title

no title


奥には神楽殿があって、こちらの注連縄が巨大!!
なんと長さ13メートル、重さは4.5トンもあるそうな。これどうやって結うのか不思議。
no title

no title


娘へのお土産もゲット!
学業御守と、まが玉のネックレスを購入しました。

いやぁ念願の出雲大社、スケールがやっぱ違う!来てよかった!!

59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:32:27 ID:AvULsqte0
出雲大社の近くに今は使われていない古い駅、「大社駅」があるらしく寄り道。
こちらも明治時代の建物で、国の重要文化財に指定されているんだって。
明治・大正の建物ってなんでこんなセンスいいのよ?
no title

no title

no title


マップルチェックのため停車すると、そこには神社。
えらく立派な八幡宮でした。
no title


海沿いを通って大田市の先を目指す。
日本海に輝く夕陽がまぶしい!!
no title

60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:37:58 ID:AvULsqte0
本日の宿は大田市の先、“石見銀山”を通過したところにある「温泉津(ゆのつ)」って町にある「櫛島キャンプ場」というところ。

まぁこのキャンプ場も、まだ期間外でやってないとの返事だったんですけどねw
管理人さん取り計らってくれて、水も電気もなくていいなら使ってもいいよとのこと。
もちろんキャンプ強行します!


「温泉津温泉」到着!!
なんとこの温泉街、「石見銀山遺跡とその文化的景観」の一部として世界遺産に登録されとるんだぜっ!!
no title

61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:44:51 ID:AvULsqte0
まずはテント設営しに櫛島キャンプ場へ。
このキャンプ場、人気の全くない薄暗い海辺にあってさ・・・。
なんか一人でキャンプするにはかなりの勇気を試される感じですた(;´Д`)

勇気を振り絞ってテントを設営してると、なんとバイクの排気音が近づいてくる!
香川県のライダーで、鳥取砂丘行ってきた帰りとのこと。・・・正直ホッとしたw
香川ライダー達もこんなキャンプ場に先客がいてビックリだったらしく、同じくホッとしたっつってたwww
no title

62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:47:21 ID:jMXETbGY0
俺、今の仕事のプロジェクトが終ったら神在月に参拝して出会い祈願するんだ…

63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:51:24 ID:AvULsqte0
この温泉津温泉には二つの湯元があるとのこと。
オレが行ったのは「薬師湯」さん。
ここは日本温泉協会?から全項目オール5という最高評価の天然温泉として認められているらしい!
no title

no title


なんと入浴料250円だったか、かなりお安い!
湯船はというと、男6人が浸かると湯船満員となるくらいの小さなものでした。
お湯の色は飴色みたいな茶褐色。いい湯だったよー。

建物自体も味があって、屋上で涼むこともできました。
no title


温泉津の町並みは閑静だが情緒ある雰囲気。観光客も多かったよ。
no title


>>62
フラグ乙www

64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:52:42 ID:DtSp/EpzP
カメラもテントも寝袋も乗るんか
積載量思ったよりいいねー

65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:52:59 ID:RroW7d2y0
小腹が空いてきた、伊勢うどんまだ?

66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 15:58:26 ID:AvULsqte0
キャンプ場に戻ると、香川ライダーは温泉かな、いない。
夜飯の準備をせんといかんのだが、真っ暗闇&なんとなく気味悪いなかでは何もやる気が起こらなかったw

実は前に出会ったおっちゃんが使ってた、“笑's B-6君”という焚き火台を購入して持ってきてたんだが・・・
焚き火や料理って、時間に余裕があるキャンプツーリングじゃないとヤル気が起きないってことに気づいたwww

てことで、スーパーで買ったおにぎりとポリッピーをつまみながら、昨日買っておいた焼酎小瓶で晩酌。
no title


さすがに疲れてたのか、この夜も爆睡zzz
no title


>>64
かなり入る。GIVIでは容量最大に入る組み合わせかな。
結局使うことのなかった、焚き火台と炭とかタープも持ってきていたんだぜwww今は反省しているorz
>>65
伊勢は必ず行くから待っとけー!

67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:04:14 ID:AvULsqte0
翌朝は釣り客の声で5時に起床。

まずは朝飯だ。オレのキャンプの朝食は、パンとスープとコーヒー。
入り江を眺めつつ急いで胃に流し込む。今日も長距離だかんな。
no title

no title


夜露もほとんどなく撤収はかなり早く終わった!
起床から荷造り完了まで、朝食込みで2時間切れたぜ!
no title

68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:09:17 ID:AvULsqte0
温泉津を出るところに停まってた電車。
そういや、ここは豪雪地帯なんだな。こんな車輛みたの始めてだぜ。
no title



今日の目的地は島根県「津和野町」。・・・ごめん、このツーリングで調べる前まで山口県だと思ってました(´д`)
温泉津を7時前に出て、津和野到着は9時半だったか。

津和野は小さいながらも見所たくさんあったぞ。
まずは津和野駅前にあったSLと記念撮影。
no title

69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:11:06 ID:RroW7d2y0
たき火台は使わずじまい?
肉や魚は焼かなかったのか?

70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:16:01 ID:AvULsqte0
この津和野には珍しい禅寺があるそうな。「永明寺」というお寺。
御朱印も頂く予定だけど、まずは見学。
小高い丘の上に門が見えてきたよ。マイナスイオン大放出中!
no title


門をくぐると境内の奥に本堂が見えた!
「おぉ~~!」と思わず声に出してしまったほどに美しい佇まい!!
こりゃ紅葉の季節はさらに素晴らしいんだろうなぁ。
no title


パッと見、これお寺の本堂?ってくらい珍しい、大な茅葺き屋根の本堂。一見の価値ありだと思う。
no title


回廊の途中にあった魚板。このお寺は禅宗なんです。
no title


>>69
そうなんよorz
真っ暗闇の誰もいない寂しい海岸ではやる気が起こりませんでした、、、疲れもあって早く寝たかったし。

73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:23:15 ID:RroW7d2y0
>>70
一枚目が特にいいね。
かやぶきの本堂は初めて見たw

71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:16:01 ID:xvkRYUA+0
津和野は小京都と言われてたから一度は行ってみたいな
酒も美味いらしいし

72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:21:06 ID:AvULsqte0
こちらのお寺でも御朱印頂けました。
神社だけでもまだまだあるのに、お寺まで回ってたらキリがない。
よってお寺は禅宗のお寺のみ回ることにしようかと思ってる。お寺御朱印ツーリングもよさそうだ。
no title


なんとこのお寺には、“森鴎外”のお墓がある。津和野出身なんだね。
墓石には“森林太郎”と刻まれていた。合掌。
no title


>>71
酒が有名とな?!買ってかえりゃよかったぜ・・・
連投規制がそろそろ来そうでドキドキしてきた。もし連投規制っぽかったら保守お願いします。

74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:27:24 ID:AvULsqte0
お寺の次はガラッと変わって「乙女峠 マリア聖堂」というキリスト教の聖堂。
隠れキリシタンの殉教の地で、日本で唯一聖母マリアが降臨されたと言われてるそうです。

苔の生えた細い急な坂道を昇ると、木々の隙間から聖堂が見えてきたよ。
no title


お祭りの準備中かな?信者さんと牧師さんが一緒に会場設営や清掃活動してました。
それを見守るマリア様。
no title


小さい聖堂がひっそりと山の中に佇む姿は、なにか儚かったけどとても美しかったよ。
no title

75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:35:34 ID:AvULsqte0
津和野の町並みへ降りてきました。観光客やっぱ多いな。
no title


津和野と言えば鯉だろ。
「鯉のおる米屋」ってのがあるらしい。うろうろ探索してたら発見。
no title


「見学どうぞー!」ってとっても親切に若旦那が案内してくれたよ。
米屋の中庭に池があって、たくさんの鯉が。鯉デケェよwww
no title

76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:41:20 ID:AvULsqte0
ここ津和野にも大きな神社があります。「太皷谷稲成神社」、日本五大稲荷だそうです。
社殿の近くまで車で上がれるっぽいけど、長い階段を昇って行くことに。
no title


立ち並ぶ赤い鳥居をくぐって行く。神門が見えてきた―!
no title


見晴らしのいい高台に広い境内が広がります。
奥には立派な御本殿がありました。交通安全を祈願し参拝します。
no title

no title


御朱印を頂きに社務所へ。
津和野の人気観光スポットらしく結構な参拝者の数だったぞ。
no title



寺も聖堂も神社もあって、そのどれもが趣と由緒があるとか、津和野って何気にスゴイ町じゃね?オススメ!!

77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:45:37 ID:RroW7d2y0
>>74
御朱印帳は出さなかったのw

79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:50:32 ID:AvULsqte0
どうやらこの日の夕方から天気は下り坂。ここらで帰路に着くことにする。
本当は山口県は柳井市ってところの白い町並みを見たかったのだが・・・ちょっともうお腹いっぱいでした(´・ω・`)

美東SAで昼飯休憩に寄って、名物の“美東ちゃんぽん”を食す。写真撮り忘れたorz


バイクに戻ると、隣に旅仕様のYAMAHA単テネレがっ!メチャかっけぇ!!
no title


長野県から長崎までツーリングとのこと。
この兄さん、かなりのアウトドアマンで、これまで日本全国周ってきたって言ってた。
キャンプ場はもちろん、シーサイド・リバーサイド・マウンテンビューホテルと、勝手に命名しつつの野営で乗り切ることもしばしばらしい。
そんなアウトドアマンの兄さんが、広島で買って大当たりだったっていうつまみを見せてくれた。こりゃ酒がすすみそうなにおいだw
no title



>>77、それ日本の神様やない、西洋の神様やw

80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:53:36 ID:lk0Xymo2O
あいかわらず写真いいなあ
カメラなに使ってますか

81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:56:26 ID:AvULsqte0
やはり高速道路は早い!夕方前には佐賀に到着!!

お袋に出雲大社みやげのお守りを渡しに実家に寄る。オレの無事も報告します。
no title


1,373キロの御朱印ツーでした。
no title

no title


>>80
canon 5D2だよー。
新型5D3出たけど高くて買えませんっ!ていうか、5D2がこのクラスではコスパ最高だと思うから大満足してる。

82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 16:58:05 ID:AvULsqte0
いつの日かお伊勢参りは実行に移すってのは絶対だが、いま気になってるのが島根県は“隠岐の島”。
このツーリングでも寄った境港からフェリーがでているらしい。

今年はじめに公開されてた「渾身 KON-SHIN」っていう映画があってな。錦織良成監督作品。
これを観て隠岐の島に強烈に行きたくなってしまった。

由緒正しい神社と伝統、そして素晴らしい景色が堪能できる!
本当にいい映画だったから、みんなもDVD出たら観てみてほしい。オレはDVD買うぞ!!
no title

84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 17:02:19 ID:AvULsqte0
佐賀 → 大分 → フェリー → 神戸 → 淡路島 → 琴平 → 高梁 → 境港 → 出雲 → 温泉津 → 津和野 → 佐賀。
全行程快晴で最高だったはw
no title



このスレで御朱印ツーリングやる人が一人でも増えれば嬉しい。
神社に参ってるうちに、日本の神話や歴史に触れる機会も自然と増えるだろうからな。
で、日本ってスゲー国って改めて感じてもらえれば最高だな(`・ω・´) b 

最後まで見てくれた方、ありがとう。
交通安全祈願かなえてくださった仏様と神様方、ありがとうございます。

では、これにて。 ノシ
no title

86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/05/11 17:18:07 ID:KTCct5Va0
乙でした
いい写真ありがとう

転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1368242672/l50


1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP

バイク人気商品