国土交通省は、アプリリア「Caponord 1200 ABS」のリコールを発表した。(国土交通省)
◆ リコール詳細
□ リコール開始日
平成28年11月30日
□ 該当車種数
29台
□ 不具合の部位
制動装置
□ 基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
制動装置において、フロントマスターシリンダーのブーツの形状が不適切なため、ブレーキをかけた際にブーツ内の空気が外部へ排出されにくい。
そのため、アンチロックブレーキシステムが作動すると、マスターシリンダー内のピストンが繰り返し作動してブーツ内の空気がブレーキの油圧回路内に侵入し、最悪の場合、制動停止距離が長くなるおそれがある。
□ 改善措置
記載なし
□ 通称名(型式) / リコール対象車車台番号(シリアル番号)/範囲及び輸入期間
■ Caponord 1200 ABS(ZD4VK 他)
平成26年8月26日~平成26年12月9日
29台
1001:以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
1週間の人気記事
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
コメント一覧 (18)
つーかABSがない方が正常な動作するって事かよ
日本のイメージのアプリリアにこれは無いからしょうがないよね
RS125なんて餓鬼が250ccに勝てる!とかSNSで元気にやってるし
外車だぜ!っておっさんがするにはイメージがよくないもんね、代理店も大変だ
本来、二輪のABSは転倒防止がメインで、制動距離の短縮は保証外でしょ?
一般ライダーと比べればABSのほうが制動距離でも優秀だけど、
「絶対的にABSが勝る」とは謳っていないはず。
去年なんか4日に1台しか売れてない計算になる
マイナーメーカーすぎるわけだ
車なんかではデータがあるが、ABS付きの車で時速100キロからの停止距離は、一般人が80m程度。テストドライバーは40m程度で倍も違う。
ABSを短い距離で止まれる魔法の装置みたいに誤解している人が多いが、停止距離はブレーキを使いこなす腕の差が如実に表れABS有りでも下手な人の制動距離を縮めてはくれないからな。
個人的にはスズキのVストとホンダのアフリカツインが好みだが。
制動力をフル活用できる技術がある人ならABS無しの方が有利。
いや、そもそもブレーキングの練習をした事が無い一般人はブレーキの性能を使いこなせていないし、安全な場所で一発でABSを作動させろと言ってもできない人が多い。
つまり作動しないからABSが付いていても無くても通常全く関係ない。
(当然制動距離が縮まるなんてことはあり得ない)
一般的にABSが作動するのは、急なパニックブレーキなどでタイヤとブレーキの限界性能の遥か手前でロックさせ、使いこなせていないブレーキの性能をさらに発揮できない状態にしたのをABSが解除してくれるだけでむしろ
誤った操作で運転者が制動距離を「伸ばす」のをABSが防いでくれるといった方向性が多い。(運転者がミスし普段より更に制動距離が長くなるのを、その長くなる分を減らしてくれる。いつもよりも結局止まれない状態)
ただし一般人でもブレーキを使いこなせる人、ABSをきちんと作動させられる人は、ABSを作動させた方が安定して楽に短い距離で止まれる。
ブレーキもABSもある程度練習し、使いこなせるようにならないと性能は発揮できない。良いブレーキやABSが付いてるだけで使いこなせていないんじゃ制動距離が縮まるような効果はない。
思った時に握れば止まれるブレーキを作ってくれ。
どれだけ人間軽視しているんだ。
コメントする