EVとエンジン車のランニングコストはどれほど違うのだろうか?
これまでEVを所有したことがなく、EVへの乗り換えを検討しているユーザーにとっては気になるだろう。
EVが走るために使う電気には、ガソリン税のように自動車ユーザーを狙い撃つ税金がかかっていない。そのぶんだけEVユーザーの負担が少なくなる。それに対して、エンジン推しのユーザーからは、「ハイブリッドカーの効率は優れているから、ガソリン税を抜くとエンジン車のランニングコストが低くなるはず」という批判的な意見もあるようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c8802b13712ac952f6adfe2776c750c937d05a7
これまでEVを所有したことがなく、EVへの乗り換えを検討しているユーザーにとっては気になるだろう。
EVが走るために使う電気には、ガソリン税のように自動車ユーザーを狙い撃つ税金がかかっていない。そのぶんだけEVユーザーの負担が少なくなる。それに対して、エンジン推しのユーザーからは、「ハイブリッドカーの効率は優れているから、ガソリン税を抜くとエンジン車のランニングコストが低くなるはず」という批判的な意見もあるようだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c8802b13712ac952f6adfe2776c750c937d05a7
2: 2025/07/27(日) 18:36:30.14 ID:AHxiB
ガソリン税払ってる俺らがバカみたいじゃねぇか
3: 2025/07/27(日) 18:37:43.58 ID:oSUzA
インフラしょぼすぎて使えないのは報道しない謎
4: 2025/07/27(日) 18:38:41.70 ID:g7B9W
そもそもEV高すぎて庶民には関係ない
23: 2025/07/27(日) 20:31:31.46 ID:bQgle
>>4
車体な
車体な
5: 2025/07/27(日) 18:39:59.09 ID:RKw15
バッテリー交換費用知らんでEV乗るやつw
12: 2025/07/27(日) 19:14:15.84 ID:c3au6
>>5
HVもバッテリー交換費用かかるけどな
HVもバッテリー交換費用かかるけどな
7: 2025/07/27(日) 18:51:42.83 ID:eUhal
EVはガソリン税みたいなのはないから自動車税を1.5倍にするべきだね
8: 2025/07/27(日) 18:58:31.05 ID:RhMzy
自宅充電だけで済む平日は良くても
休日に遠出してゲスト充電するとガソリンより高い
休日に遠出してゲスト充電するとガソリンより高い
10: 2025/07/27(日) 19:12:39.53 ID:JG4cE
ガソリン車の大幅なコストダウンはもう望めないしね。
13: 2025/07/27(日) 19:17:22.95 ID:9emWN
PHEVは、あまり給油しなくて良いって知人が言ってた。しかし、車両本体価格がHEVより150万円高いから採算取れるかどうかは分からんね。私はHEVにした。
17: 2025/07/27(日) 19:52:35.42 ID:CioPx
日本は深夜電力が今はあまり安くないから
18: 2025/07/27(日) 19:57:00.57 ID:JG4cE
田舎なら、自宅の敷地にソーラーパネルを敷き詰めて、充電するとかあるな。
20: 2025/07/27(日) 20:06:22.87 ID:Hd2xe
EV補助金という名目で税金90万円投入
21: 2025/07/27(日) 20:27:48.29 ID:r2Coa
ハイブリッドはエンジン長持ちするね
22: 2025/07/27(日) 20:28:00.51 ID:YXXBi
毎日駅まで往復してるくらい
走行距離は毎日10kmくらいで
毎月のガソリン代5000円くらい
走行距離は毎日10kmくらいで
毎月のガソリン代5000円くらい
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1753608903
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事

























コメント一覧 (99)
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
この先EV・HVに乗る人の割合増えるような事があれば税金上げられるから節約になんてならんよ
バイク速報
が
しました
電気料金 強制天引き「再生可能エネルギー発電促進賦課金」
施行当初の説明では缶コーヒー1缶にも満たないとホザイテタが
税金じゃないので国会審議必要無いので鰻登り状態
「再生可能エネルギー発電促進賦課金」という項目よく見るとこの賦課金にまで消費税がかかっている。
まあ、ガソリン税と違って税じゃないから二重課税じゃないが
強制的な寄付金扱いとか言ってたよなー(寄付金は非課税だろ?
バイク速報
が
しました
ハイブリッドも補助金で普及させたのに指摘しないんだ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
蓄電池もつければ家のエアコン2台、24時間つけっぱなしでいけるよ
集合住宅は停電に弱そうだな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
長く乗り潰す気ならガソリン車だろ
バイク速報
が
しました
金銭だけじゃなくて人間の費やす手間暇もコストのうちだろ?
バイク速報
が
しました
むしろ燃費よりもギアチェンジの無いスムーズな走りと、初速の加速の良さのがメリットになるかもしれん
バイク速報
が
しました
オジサンに成ったので高級車はもう乗らないです
軽のハイブリッド車にしました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
日本は所得の中央値そんなに高くないし、車には経済面重視する人多いんで金持ちの道楽意外じゃ流行らんわな
バイク速報
が
しました
そこらへんも考慮して車を選びたい。
もっともガソリンスタンドが少ない僻地に居住している場合はEVにメリットがある。
あとエンジン音が静かだから近隣には優しいな。
バイク速報
が
しました
嫁実家で乗っていた2代目プリウスは15年経っても問題なかったけど
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
地球に優しいって言われてた
今では本当に地球に優しいかも怪しくなってるけどな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
なお更に高くなる模様
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
高コストなガソリンを低効率の自動車用小型エンジンで燃やして発電してるHVと、低コストな重油や石炭ガスを高効率の据え置き大型発電機で発電してるEVでは、送電とかの各種ロスを踏まえても数倍の差がある
EV車自体の製造やメンテや廃棄コストまで計算に入れるなら微妙だが
バイク速報
が
しました
ランニングコストのエネルギー収支比較って
茶飲み話レベルの話
バイク速報
が
しました
中古相場見てても分かるだろ。物は意味なく高くなったりしないんだわ。
バイク速報
が
しました
18万キロ走ったけど燃費は26
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
車は邪魔だから増税すべき
バイク速報
が
しました
売れないと中古車も高いよな、ホンダの開発陣は凹んだやろな
バイク速報
が
しました
この前出張先で使ったが今の電動アシストええって思うたわ。都会は車いらんわってのも納得やわ
バイク速報
が
しました
EV利用層の話聞くとまんまチャリの行動範囲じゃんって
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
新車時と2年後ではまるで違う乗り物になるんだってことは覚えといた方がいいよ
バイク速報
が
しました
原発の廃炉・使用済み核燃料処分費用などのバックエンドコストを電気代に転嫁したまともな料金でEVとか成り立たないのが現実なんやで
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
それにかかる必要時間の比較はやらねーんだよなぁ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
EVのバッテリーの大きさでは充電時間が問題と言っていた2日に1回しかフルで乗れないらしい
バイク速報
が
しました
普通の人が使う距離において必要なコストは(安)ICE<HEV<BEV(高)を崩せてない
走れる時間的にBEVがHEVを逆転できる距離ってあんのかな?
バイク速報
が
しました
BYDが売れなくてステマしたいのだろうが
中国国内で乗っていればいいだろ
バイク速報
が
しました
もともと頻繁に乗り替えるタイプじゃないし、年齢的に最後の車だと思って10年以上は乗るつもり。長く乗るつもりであればBEV<HEV<ガソリン車になるんじゃない。
バイク速報
が
しました
コメントする