住宅街を歩いていると、時折「うわ……」と思う光景に出くわす。幅ギリギリの路地を、堂々と大型ミニバンやスポーツタイプ多目的車(SUV)が通ろうとしている瞬間だ。乗っている人に悪意はないのだろう。だが、周囲の歩行者や自転車、そして他のクルマにとっては、緊張が走る一瞬になる。狭い道で大きなクルマを見ると、どうしても心理的圧迫を感じるのは、筆者(作田秋介、フリーライター)だけではないだろう。
都市の住宅街の道幅は、意外と限られている。日本の多くの住宅街では、道幅が4m前後、場合によってはそれ以下の路地も珍しくない。そんな場所を、幅1800mmを超える車両が通ろうとする。
向こうからもクルマが来れば、どちらかがバックしなければならない。歩行者や自転車もいる。路肩ギリギリをすり抜けるように運転することで、通行者の心理的距離は自然と広がる。安全に通れるのは確かだが、心理的な負荷は確実に生まれる。ネット上の書き込みを見てみると、
「そんなに路地を通りたいなら、コンパクトカーか軽自動車を買えよ」
「しかも猛スピード」
「日本は5ナンバーサイズ以下じゃないと通れない道だらけなのに」
「混んでてても幹線道路を使え」
「幅寄せも出来ないのに狭い道を通るな」
といったような世知辛い声が寄せられている。
私たちは普段、住宅街の道を生活空間として無意識に共有している。
・子どもが遊ぶスペース
・近所の人の自転車ルート
・犬の散歩道
など、道路は単なる通行路ではなく、日常生活の一部だ。そこに大型車が入ってくると、生活のリズムが少しずれる。小さな子どもが遊ぶプールやボール遊びのそばをクルマが通ると、親は無意識に緊張する。道路は移動の手段であると同時に、心理的な共有空間でもあるのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1954ac787fb8973e9a2b6e696ecf3e7f40adc3ac
都市の住宅街の道幅は、意外と限られている。日本の多くの住宅街では、道幅が4m前後、場合によってはそれ以下の路地も珍しくない。そんな場所を、幅1800mmを超える車両が通ろうとする。
向こうからもクルマが来れば、どちらかがバックしなければならない。歩行者や自転車もいる。路肩ギリギリをすり抜けるように運転することで、通行者の心理的距離は自然と広がる。安全に通れるのは確かだが、心理的な負荷は確実に生まれる。ネット上の書き込みを見てみると、
「そんなに路地を通りたいなら、コンパクトカーか軽自動車を買えよ」
「しかも猛スピード」
「日本は5ナンバーサイズ以下じゃないと通れない道だらけなのに」
「混んでてても幹線道路を使え」
「幅寄せも出来ないのに狭い道を通るな」
といったような世知辛い声が寄せられている。
私たちは普段、住宅街の道を生活空間として無意識に共有している。
・子どもが遊ぶスペース
・近所の人の自転車ルート
・犬の散歩道
など、道路は単なる通行路ではなく、日常生活の一部だ。そこに大型車が入ってくると、生活のリズムが少しずれる。小さな子どもが遊ぶプールやボール遊びのそばをクルマが通ると、親は無意識に緊張する。道路は移動の手段であると同時に、心理的な共有空間でもあるのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1954ac787fb8973e9a2b6e696ecf3e7f40adc3ac
4: 2025/09/07(日) 10:40:12.14 ID:7N/Yo3/L0
下手くそなオバハンとか、目も当てられんからな
5: 2025/09/07(日) 10:40:15.27 ID:d3Pwz5270
道路が狭いなら道路を一方通行にしろよ
7: 2025/09/07(日) 10:41:15.64 ID:eWD99Qj50
地元民なら罰になんとも思わんけど抜け道として使ってるなら最悪だな
8: 2025/09/07(日) 10:41:42.98 ID:WOAkvXOJ0
下手くそなやつに限ってスーパーので入口付近に止めたがって何回も切り替えして後続詰まらせるんだよ
そんなアルファードには鬼クラしとるわ
こっちはレクサスなんでガンガンやっとるわ
そんなアルファードには鬼クラしとるわ
こっちはレクサスなんでガンガンやっとるわ
9: 2025/09/07(日) 10:41:59.76 ID:Kjkf5h2F0
ナビで抜け道を発見した車幅の感覚も掴めないイキりドライバー
10: 2025/09/07(日) 10:42:15.22 ID:n/vlkqax0
そんなあなたにトヨタのライズだろうな。
自転車乗せられるだろう。
自転車乗せられるだろう。
11: 2025/09/07(日) 10:42:29.80 ID:6qhCRgvI0
スマホのナビが行けっつってんだよ
12: 2025/09/07(日) 10:42:32.30 ID:RUkS3qe+0
端っこギリギリに寄せられないで通せんぼしてるド下手くそは
軽乗れよマジで
馬鹿じゃねえのか
軽乗れよマジで
馬鹿じゃねえのか
13: 2025/09/07(日) 10:43:13.99 ID:Ib6s/9s70
たいていババアだよな
19: 2025/09/07(日) 10:44:20.02 ID:1jUgOd4G0
道を広くしろという声が出ないのはおかしい
23: 2025/09/07(日) 10:45:22.99 ID:Kjkf5h2F0
>>19
抜け道で生活道路に入ってくんなや、ってパターンが多いと思う
抜け道で生活道路に入ってくんなや、ってパターンが多いと思う
21: 2025/09/07(日) 10:44:57.48 ID:B3O9fThV0
ナビしか見ない頭空っぽが運転してる
22: 2025/09/07(日) 10:45:14.24 ID:IpPPjWmf0
立派な車がとまってるけどどうやってとめたのかはよくわからない世田谷区の住宅
26: 2025/09/07(日) 10:46:16.33 ID:0ByNSK700
道の狭い住宅街に住んでるなら軽にしとけ
でかい車で走られると歩行者が危ないんだわ
通勤時間帯とかやたらスピード出してるし
でかい車で走られると歩行者が危ないんだわ
通勤時間帯とかやたらスピード出してるし
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1757209135/
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
























コメント一覧 (160)
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
被害者ムーブかましてる方も頭おかしい
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
自己中大型自家用車厨も大型自家用車税で懲らしめてやらなければならない
バイク速報
が
しました
私は他に通るルートがあるなら下手くそは狭い道入ってくるなとわりとマジで思ってる。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
ないなら問題では無いだろうと思うぞ
バイク速報
が
しました
これが日本の現実やぞ。
お前が買え買えうるさいアメ車なんて、日本じゃデカすぎて使い物にならないんだよ。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
普通に道も車もヤバい
この幅で相互通行?とか道を譲るって概念が無いアウディSUVBBAとか
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
180cmの俺ですら無駄のない軽スポーツカー乗ってるってのに
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
ろくに避けようともせずに、譲ってやっても手すら上げない
バイクなら歩道乗れよみたいな感じで詰めてくるし
自転車や歩行者はデカ物を通るのを待つ羽目に
バイク速報
が
しました
それならそんなとこ通るなって思うけど知能があれだから
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
高速で事故ったら死ぬじゃん
軽がおかしいんだよ安い税金しか
払っていないのに威張るな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
車高の高さはプライドの高さ
車高の低さは知能の低さ
バイク速報
が
しました
とにかく裏道使えば早いと思ってるらしい
しかも徐行しない
生活道路の交差点なんてノンストップチャリカスが通るのに
よくできるなと思う
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
クソガキども、道路で遊ぶんじゃねえ。ひっ〇ろすぞ
バイク速報
が
しました
戻るのに擦りまくってボディがギダギダで逆切れしてた
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
そんなしょーもない技で競ってどうする
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
俺が下がった方が早い局面がよくある
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
1.5台分の幅しかない道の左右に電柱がせり出してるせいで、3ナンバーの車だと慎重に進まないとミラー当てる
そしてグーグルマップ上だと県道への抜け道になってるので、比較的交通量が多い
週に1~2台はミラーぶつけてる車おるよ
なんで初めて通る細い道でそんなスピード出すんかね?
人身事故も起きたことあるし、ちゃんと制限速度の20km/hで走ってれば問題ないんだけどな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
でも道交法上の優先順位はちゃんと守れよ?
歩行者や自転車のために何度か止まることになったとしてもそういう狭い道を選んだ自己責任だから受け入れろよ?
バイク速報
が
しました
腕
道幅
車幅
で道を選択しなきゃいけないんだよ
そのトライアングルが少しでも歪な奴は大人しく中央線のある道路だけ走ってろ
バイク速報
が
しました
大昔に地主から幹線道路建設用に市が土地を買う
色々あって延期してるうちに道沿いに家が建ち幹線道路計画反対運動 公園・球場などにしろと要求
同団体?調子に乗って私有地のマンション計画にまで反対運動したが裁判所で一蹴される
逆提訴されても文句言えない程に酷かった
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
ほぼ無人のシートと空気を運んでいるだけだからな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
これでいいだろ。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
百井でめっちゃ苦戦してる
バイク速報
が
しました
スピードは出さないだろうけどブレーキをしっかり踏めない人は安全じゃないね
バイク速報
が
しました
国道とかデカい道路なら良いけどそこから外れたところは結構狭い道とか歩道が崩落してる畦道が多いからすれ違わないように祈るばかりだわ
バイク速報
が
しました
↑
しね
バイク速報
が
しました
愛国心も涵養されてよくなると警察も思っていたりしたら。
「テンノーヘーカバンザーイ」
バイク速報
が
しました
擦る心配ないんか?とは思う
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
コメントする