d

閉会まで1カ月を切った大阪・関西万博。閉幕が近づいてきたこともあって9月に入ってからは平日も大混雑となっている。その万博の会場内の外周路で走り回っているのが、大阪メトロが運営するバス「e Mover」である。

今年4月の万博開幕以来、このe Moverに使われている車両は自動運転車含め不具合が多発している。

■北九州の企業が150台、大阪メトロに納入
これらのEVバスは中国の製造会社、威驰腾汽車(福建WISDOM)、南京恒天领锐汽車有限公司(KINWIN/YANCHENG)、愛中和汽車(VAMO)の3社によって製造されており、北九州市に本社をかまえるEVモーターズ・ジャパン(代表取締役社長・佐藤裕之、以下EVM-J)という会社が輸入し供給している。

納入の実績がほとんどなく設立間もないEVベンチャーが、いきなり万博で100台もの電気バスを納入したことを知って、当時、非常に驚いた。

しかも1社独占で100台。最終的には現在150台に増えており、さらに、大阪市内を走るオンデマンドバスも2025年3月末までに同じ大阪市高速電気軌道株式会社(大阪メトロ・大阪市交通局)に40台が納入されている。

なお、このオンデマンドバスは9月1日、大阪市福島区で中央分離帯に乗り上げる事故を起こしている。「ハンドルがきかなくなった」ことで中央分離帯に乗り上げたそうだが、回送中でけが人が出なかったことは不幸中の幸いだった。

■両面テープがはがれてセンサーカメラが脱落
EVM-Jが輸入するバスは、大阪万博のためだけではない。全国各地にわずか2年間で300台強の電気バスを納車してきた。2022年から購入事業者にEVバスの引き渡しを始めているが、納入が本格化したのは2023年以降である。

その早すぎる納車があだとなっているのか、それらのバスでは不具合が多発している。報道されているのが、福岡県筑後市に4台納入されたEVマイクロバスだ。EVM-Jが発表したように「国内初のEVスクールバス」として市立筑後南小学校で今年4月から運行を開始したのだが、4台すべてで不具合が相次いでいるという。

関係者によると、ほかにもこんな技術的トラブルが起きているという。

・制御系統の不具合
・始動するとクラクションが鳴り続ける
・電池関連トラブル多数
・駆動系部品の損傷や溶接不良が頻発
・走行中にブレーキチャンバー(トラックやバスなど大型車両のエアブレーキシステムに不可欠な重要なコンポーネント)が脱落

中には車両トラブルと言えるのかどうか分からないが、両面テープがはがれたせいで自動ブレーキのセンサーカメラが脱落した、というものもあった。センサーカメラが脱落したら当然、自動ブレーキは働かない。非常に恐ろしい。

■使用停止中の4台に7000万円の補助金
最後に問題提起をしたいのは、不具合が多発するEVバスであっても、多額の補助金が書類提出だけで出されているという事実だ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6fcfb0dd353e53e7319589551a098adf364499e2


5: 2025/09/19(金) 19:42:43.40 ID:Uwf4ERua0
いかにもお役所仕事

6: 2025/09/19(金) 19:43:11.24 ID:oNxfxCak0
なんだ、爆発してからニュースにしてくれ。

75: 2025/09/19(金) 20:17:00.16 ID:iqFjYSkp0
>>6
ですよね~

8: 2025/09/19(金) 19:44:32.96 ID:suLVTtw10
甘いなぁ
日本のメーカーなら倒産するぐらいまで追求されるよね

14: 2025/09/19(金) 19:48:09.38 ID:HoagsGTU0
EVバスには型式認証がないってこと?そんなばかな 路線バスによく使われてる水素バスは認証取ってるよね

71: 2025/09/19(金) 20:16:40.41 ID:sZ2Q1ZKx0
>>14
会場内でのみ走るやつだからだべ。ゴルフカートとかと同じ区分じゃねえか?

17: 2025/09/19(金) 19:48:53.21 ID:Q3TLXqEY0
維新やのぉ

18: 2025/09/19(金) 19:48:56.99 ID:xvGbqYa40
正直爆発すると思ってた

23: 2025/09/19(金) 19:52:39.77 ID:+krCGDLe0
爆発しなかっただけマシ

24: 2025/09/19(金) 19:53:24.77 ID:kSydw/WX0
いつ電池が発火してもおかしくない

25: 2025/09/19(金) 19:54:19.54 ID:DxuywkPF0
日本のメーカーはいじめるのに中国メーカーには優しいね

29: 2025/09/19(金) 19:56:42.70 ID:D4KfstrJ0
補助金の闇は深いから知らないほうがいい

31: 2025/09/19(金) 19:57:06.36 ID:uZXXvexu0
令和最新EVバスw

34: 2025/09/19(金) 19:57:59.50 ID:MATjd0WX0
担当者がハニトラに引っ掛かったんだろうなぁ

36: 2025/09/19(金) 19:58:40.06 ID:dAY8sTVK0
これ乗ったけどホントにボロいからワロタ1年で車検通らないと思うわ使い捨て

94: 2025/09/19(金) 20:27:12.29 ID:vDY+R6M40
>>36
立山トンネルのBYDのやつはよくできてると思った。まあ、電気バスは黒部トンネルのと立山トンネルのしか乗ったことないけど。

42: 2025/09/19(金) 20:03:05.19 ID:nM5cP5ge0
しゃーないやん
日本メーカーが本腰入れて作らんのに

45: 2025/09/19(金) 20:05:50.90 ID:eW5WcBLi0
ほら、予想通りだわな?

48: 2025/09/19(金) 20:06:11.70 ID:HI0T/b3/0
岩屋の置き土産

52: 2025/09/19(金) 20:06:48.99 ID:x1tJCTew0
誰が責任取るのこれ?

61: 2025/09/19(金) 20:10:35.09 ID:QXybbmxD0
運輸省はちゃんとテストデータとか調べて形式認証してるの?

78: 2025/09/19(金) 20:18:13.14 ID:sZ2Q1ZKx0
>>61
してるわけなかろ(´・ω・`)
一般道走れる車体ちゃうし

72: 2025/09/19(金) 20:16:41.45 ID:/QyUAP4L0
分かりきってたことほんとアホ

77: 2025/09/19(金) 20:17:39.86 ID:XCH/5c780
大阪の田舎町の修理工場にも万博のバスが止まってたわ

79: 2025/09/19(金) 20:19:07.82 ID:isuUtwj80
そんな訳のわかんねえメーカーのバス買わないで、せめてBYDのバス買っとけよ。

129: 2025/09/19(金) 21:04:37.38 ID:mk+B4LQB0
導入以降の話は聞かないな闇なのか

引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758278365/



1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事