閉会まで1カ月を切った大阪・関西万博。閉幕が近づいてきたこともあって9月に入ってからは平日も大混雑となっている。その万博の会場内の外周路で走り回っているのが、大阪メトロが運営するバス「e Mover」である。
今年4月の万博開幕以来、このe Moverに使われている車両は自動運転車含め不具合が多発している。
■北九州の企業が150台、大阪メトロに納入
これらのEVバスは中国の製造会社、威驰腾汽車(福建WISDOM)、南京恒天领锐汽車有限公司(KINWIN/YANCHENG)、愛中和汽車(VAMO)の3社によって製造されており、北九州市に本社をかまえるEVモーターズ・ジャパン(代表取締役社長・佐藤裕之、以下EVM-J)という会社が輸入し供給している。
納入の実績がほとんどなく設立間もないEVベンチャーが、いきなり万博で100台もの電気バスを納入したことを知って、当時、非常に驚いた。
しかも1社独占で100台。最終的には現在150台に増えており、さらに、大阪市内を走るオンデマンドバスも2025年3月末までに同じ大阪市高速電気軌道株式会社(大阪メトロ・大阪市交通局)に40台が納入されている。
なお、このオンデマンドバスは9月1日、大阪市福島区で中央分離帯に乗り上げる事故を起こしている。「ハンドルがきかなくなった」ことで中央分離帯に乗り上げたそうだが、回送中でけが人が出なかったことは不幸中の幸いだった。
■両面テープがはがれてセンサーカメラが脱落
EVM-Jが輸入するバスは、大阪万博のためだけではない。全国各地にわずか2年間で300台強の電気バスを納車してきた。2022年から購入事業者にEVバスの引き渡しを始めているが、納入が本格化したのは2023年以降である。
その早すぎる納車があだとなっているのか、それらのバスでは不具合が多発している。報道されているのが、福岡県筑後市に4台納入されたEVマイクロバスだ。EVM-Jが発表したように「国内初のEVスクールバス」として市立筑後南小学校で今年4月から運行を開始したのだが、4台すべてで不具合が相次いでいるという。
関係者によると、ほかにもこんな技術的トラブルが起きているという。
・制御系統の不具合
・始動するとクラクションが鳴り続ける
・電池関連トラブル多数
・駆動系部品の損傷や溶接不良が頻発
・走行中にブレーキチャンバー(トラックやバスなど大型車両のエアブレーキシステムに不可欠な重要なコンポーネント)が脱落
中には車両トラブルと言えるのかどうか分からないが、両面テープがはがれたせいで自動ブレーキのセンサーカメラが脱落した、というものもあった。センサーカメラが脱落したら当然、自動ブレーキは働かない。非常に恐ろしい。
■使用停止中の4台に7000万円の補助金
最後に問題提起をしたいのは、不具合が多発するEVバスであっても、多額の補助金が書類提出だけで出されているという事実だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fcfb0dd353e53e7319589551a098adf364499e2
今年4月の万博開幕以来、このe Moverに使われている車両は自動運転車含め不具合が多発している。
■北九州の企業が150台、大阪メトロに納入
これらのEVバスは中国の製造会社、威驰腾汽車(福建WISDOM)、南京恒天领锐汽車有限公司(KINWIN/YANCHENG)、愛中和汽車(VAMO)の3社によって製造されており、北九州市に本社をかまえるEVモーターズ・ジャパン(代表取締役社長・佐藤裕之、以下EVM-J)という会社が輸入し供給している。
納入の実績がほとんどなく設立間もないEVベンチャーが、いきなり万博で100台もの電気バスを納入したことを知って、当時、非常に驚いた。
しかも1社独占で100台。最終的には現在150台に増えており、さらに、大阪市内を走るオンデマンドバスも2025年3月末までに同じ大阪市高速電気軌道株式会社(大阪メトロ・大阪市交通局)に40台が納入されている。
なお、このオンデマンドバスは9月1日、大阪市福島区で中央分離帯に乗り上げる事故を起こしている。「ハンドルがきかなくなった」ことで中央分離帯に乗り上げたそうだが、回送中でけが人が出なかったことは不幸中の幸いだった。
■両面テープがはがれてセンサーカメラが脱落
EVM-Jが輸入するバスは、大阪万博のためだけではない。全国各地にわずか2年間で300台強の電気バスを納車してきた。2022年から購入事業者にEVバスの引き渡しを始めているが、納入が本格化したのは2023年以降である。
その早すぎる納車があだとなっているのか、それらのバスでは不具合が多発している。報道されているのが、福岡県筑後市に4台納入されたEVマイクロバスだ。EVM-Jが発表したように「国内初のEVスクールバス」として市立筑後南小学校で今年4月から運行を開始したのだが、4台すべてで不具合が相次いでいるという。
関係者によると、ほかにもこんな技術的トラブルが起きているという。
・制御系統の不具合
・始動するとクラクションが鳴り続ける
・電池関連トラブル多数
・駆動系部品の損傷や溶接不良が頻発
・走行中にブレーキチャンバー(トラックやバスなど大型車両のエアブレーキシステムに不可欠な重要なコンポーネント)が脱落
中には車両トラブルと言えるのかどうか分からないが、両面テープがはがれたせいで自動ブレーキのセンサーカメラが脱落した、というものもあった。センサーカメラが脱落したら当然、自動ブレーキは働かない。非常に恐ろしい。
■使用停止中の4台に7000万円の補助金
最後に問題提起をしたいのは、不具合が多発するEVバスであっても、多額の補助金が書類提出だけで出されているという事実だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6fcfb0dd353e53e7319589551a098adf364499e2
5: 2025/09/19(金) 19:42:43.40 ID:Uwf4ERua0
いかにもお役所仕事
6: 2025/09/19(金) 19:43:11.24 ID:oNxfxCak0
なんだ、爆発してからニュースにしてくれ。
75: 2025/09/19(金) 20:17:00.16 ID:iqFjYSkp0
>>6
ですよね~
ですよね~
8: 2025/09/19(金) 19:44:32.96 ID:suLVTtw10
甘いなぁ
日本のメーカーなら倒産するぐらいまで追求されるよね
日本のメーカーなら倒産するぐらいまで追求されるよね
14: 2025/09/19(金) 19:48:09.38 ID:HoagsGTU0
EVバスには型式認証がないってこと?そんなばかな 路線バスによく使われてる水素バスは認証取ってるよね
71: 2025/09/19(金) 20:16:40.41 ID:sZ2Q1ZKx0
>>14
会場内でのみ走るやつだからだべ。ゴルフカートとかと同じ区分じゃねえか?
会場内でのみ走るやつだからだべ。ゴルフカートとかと同じ区分じゃねえか?
17: 2025/09/19(金) 19:48:53.21 ID:Q3TLXqEY0
維新やのぉ
18: 2025/09/19(金) 19:48:56.99 ID:xvGbqYa40
正直爆発すると思ってた
23: 2025/09/19(金) 19:52:39.77 ID:+krCGDLe0
爆発しなかっただけマシ
24: 2025/09/19(金) 19:53:24.77 ID:kSydw/WX0
いつ電池が発火してもおかしくない
25: 2025/09/19(金) 19:54:19.54 ID:DxuywkPF0
日本のメーカーはいじめるのに中国メーカーには優しいね
29: 2025/09/19(金) 19:56:42.70 ID:D4KfstrJ0
補助金の闇は深いから知らないほうがいい
31: 2025/09/19(金) 19:57:06.36 ID:uZXXvexu0
令和最新EVバスw
34: 2025/09/19(金) 19:57:59.50 ID:MATjd0WX0
担当者がハニトラに引っ掛かったんだろうなぁ
36: 2025/09/19(金) 19:58:40.06 ID:dAY8sTVK0
これ乗ったけどホントにボロいからワロタ1年で車検通らないと思うわ使い捨て
94: 2025/09/19(金) 20:27:12.29 ID:vDY+R6M40
>>36
立山トンネルのBYDのやつはよくできてると思った。まあ、電気バスは黒部トンネルのと立山トンネルのしか乗ったことないけど。
立山トンネルのBYDのやつはよくできてると思った。まあ、電気バスは黒部トンネルのと立山トンネルのしか乗ったことないけど。
42: 2025/09/19(金) 20:03:05.19 ID:nM5cP5ge0
しゃーないやん
日本メーカーが本腰入れて作らんのに
日本メーカーが本腰入れて作らんのに
45: 2025/09/19(金) 20:05:50.90 ID:eW5WcBLi0
ほら、予想通りだわな?
48: 2025/09/19(金) 20:06:11.70 ID:HI0T/b3/0
岩屋の置き土産
52: 2025/09/19(金) 20:06:48.99 ID:x1tJCTew0
誰が責任取るのこれ?
61: 2025/09/19(金) 20:10:35.09 ID:QXybbmxD0
運輸省はちゃんとテストデータとか調べて形式認証してるの?
78: 2025/09/19(金) 20:18:13.14 ID:sZ2Q1ZKx0
>>61
してるわけなかろ(´・ω・`)
一般道走れる車体ちゃうし
してるわけなかろ(´・ω・`)
一般道走れる車体ちゃうし
72: 2025/09/19(金) 20:16:41.45 ID:/QyUAP4L0
分かりきってたことほんとアホ
77: 2025/09/19(金) 20:17:39.86 ID:XCH/5c780
大阪の田舎町の修理工場にも万博のバスが止まってたわ
79: 2025/09/19(金) 20:19:07.82 ID:isuUtwj80
そんな訳のわかんねえメーカーのバス買わないで、せめてBYDのバス買っとけよ。
129: 2025/09/19(金) 21:04:37.38 ID:mk+B4LQB0
導入以降の話は聞かないな闇なのか
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1758278365/
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
























コメント一覧 (75)
1年も経たずに4台が不具合、数年後にどれだけのバスが使えなくなるのか
維新はそれすべての責任を持つんだよな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
どんだけ裏で金動いてんのやら
バイク速報
が
しました
振動面にテープで固定とか、剥がれて当たり前。
俺は仕事でセンサー固定する時は、穴開けてタイラップかアンカーで固定する。
テープ等のシール類は一切信用してない。
バイク速報
が
しました
支那製ならどこだってゴミだろが。
バイク速報
が
しました
まことに滑稽な構図だな
バイク速報
が
しました
始動するとクラクションが鳴り続ける
駆動系部品の損傷や溶接不良が頻発
走行中にブレーキチャンバー(トラックやバスなど大型車両のエアブレーキシステムに不可欠な重要なコンポーネント)が脱落
EV以前の問題じゃねーか
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
死人出てからじゃ遅い
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
商人じゃなくて売国奴の街だよ
バイク速報
が
しました
日本人が中韓製を買わない理由の1つですわ
バイク速報
が
しました
なんでこんな頭悪いことするんだろうな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
どうせ補助金ありきの運用を使ったケバブ屋みたいなブームの時に荒稼ぎしてブームが終わったらさっさと潰す商売だろうし入れる方がバカ
裏金貰ってるんじゃないかと思ってしまう
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
九州人がやることはまるでアサリと同じだな
バイク速報
が
しました
爆発した訳でもなし、
誰かがお金を損したのでも無い。
良かった、良かった。
バイク速報
が
しました
ただの中抜きの会だぞ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
いま息しているかい?
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
今日、初めて具体的トラブルを知ったぞ 導入した役人には袖の下が渡って居るのだろう
バッテリーが炎上していないのが救いか?
バイク速報
が
しました
この企業がLUUPと同じようにきな臭い。LUUPみたいに癒着専門コンサルタントのロビイスト雇ってグレーな事やってそう。
バイク速報
が
しました
それとも大阪市民はアホばかりだから無理か?w
バイク速報
が
しました
大阪はアホだな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
当時ヤフオクに併設さえてた払い下げ品サイトで激安で売られた
勿体ない話だ
バイク速報
が
しました
あれなら中国のダメ電池に頼らなくて済むぞ
バイク速報
が
しました
コメントする