北九州発祥のうどんチェーン「 資すけ さんうどん」の100店目となる店舗が12日、神奈川県に開店する。すかいらーくホールディングス(HD)傘下に入って約1年半で店舗数を3割以上増やしており、今後は全国展開を見据える。消費者の節約志向が続く中、味を守りながら外食業界内で差別化を進めて顧客を確保できるかが注目される。
100店目は、神奈川県の県央部に位置する同県寒川町の倉見店で、同じすかいらーくHDのファミリーレストラン「ガスト」を業態転換した。すでに7日にプレオープンして次々と客が訪れており、9日に夫婦で来店した同町の宮田京子さん(64)は「麺がやわらかく、ダシも利いていておいしい。ぜひ通いたい」と話していた。
資さんうどんは1976年に北九州市で創業し、福岡県内を中心に店舗網を広げた。すかいらーくHDが買収した2024年10月時点では74店だったが、未開拓だった関東地域に進出するなどした結果、運営会社「資さん」の25年12月期の売上高は185億円と、前期と比べ1割超伸びた。
多店舗展開を支えている要因の一つは、グループの拠点の活用だ。すかいらーくHDは当初、九州外の店舗で使う麺を外注していたが、昨年以降は関東と関西の工場で製麺できる体制を整えた。今年は約30店の出店を見込み、27年以降は年50~60店のオープンを視野に入れる。出店計画のうち「(ガストなどからの)業態転換が9割を占めるイメージ」(すかいらーくHD幹部)で、既存の店舗を最大限に使う構えだ。
資さんの担当者は「多くの人に資さんのおいしさを届けられるようになった。自慢の味を維持しつつ、全国に広げていきたい」と意欲を見せている。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260312-GYT1T00107/
100店目は、神奈川県の県央部に位置する同県寒川町の倉見店で、同じすかいらーくHDのファミリーレストラン「ガスト」を業態転換した。すでに7日にプレオープンして次々と客が訪れており、9日に夫婦で来店した同町の宮田京子さん(64)は「麺がやわらかく、ダシも利いていておいしい。ぜひ通いたい」と話していた。
資さんうどんは1976年に北九州市で創業し、福岡県内を中心に店舗網を広げた。すかいらーくHDが買収した2024年10月時点では74店だったが、未開拓だった関東地域に進出するなどした結果、運営会社「資さん」の25年12月期の売上高は185億円と、前期と比べ1割超伸びた。
多店舗展開を支えている要因の一つは、グループの拠点の活用だ。すかいらーくHDは当初、九州外の店舗で使う麺を外注していたが、昨年以降は関東と関西の工場で製麺できる体制を整えた。今年は約30店の出店を見込み、27年以降は年50~60店のオープンを視野に入れる。出店計画のうち「(ガストなどからの)業態転換が9割を占めるイメージ」(すかいらーくHD幹部)で、既存の店舗を最大限に使う構えだ。
資さんの担当者は「多くの人に資さんのおいしさを届けられるようになった。自慢の味を維持しつつ、全国に広げていきたい」と意欲を見せている。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260312-GYT1T00107/
8: 2026/03/12(木) 07:07:25.64 ID:Xx2y40TB0
し…資さん
10: 2026/03/12(木) 07:09:10.72 ID:TnjG9CLO0
割と高いのに特別美味しいわけじゃない
リピート率が低いと思う
話題性で伸びてるけど1周したら終わるんじゃね
リピート率が低いと思う
話題性で伸びてるけど1周したら終わるんじゃね
11: 2026/03/12(木) 07:09:12.86 ID:jx1C9TUl0
>麺がやわらかく
えぇ…
えぇ…
12: 2026/03/12(木) 07:09:13.81 ID:enbUMy8Y0
2回行ってもういいやってなった
14: 2026/03/12(木) 07:09:18.80 ID:ag4osNLg0
資さん運用は大事だな
16: 2026/03/12(木) 07:09:55.33 ID:0vjUNJDX0
ここ甘いんだよな
関西風よりも甘め
いつも蕎麦しか食べないからうどんとの相性は良いかもだがやや苦手
関西風よりも甘め
いつも蕎麦しか食べないからうどんとの相性は良いかもだがやや苦手
17: 2026/03/12(木) 07:10:01.13 ID:B1uq+hwy0
麺のもちっと感がなかった
18: 2026/03/12(木) 07:11:07.27 ID:5hA/ZdsO0
東京チカラめし
はい論破
はい論破
19: 2026/03/12(木) 07:11:12.66 ID:LQgqxZ1m0
急激な店舗増は終わりの始まりだよね
20: 2026/03/12(木) 07:11:26.98 ID:zFklg0OE0
丸亀とどっちが美味いん?
163: 2026/03/12(木) 08:24:32.73 ID:3aBLT+jo0
>>20
圧倒的に資さん
飲食店レッドオーシャンの福岡で長年生き残ってるのは伊達じゃない
圧倒的に資さん
飲食店レッドオーシャンの福岡で長年生き残ってるのは伊達じゃない
167: 2026/03/12(木) 08:25:27.24 ID:Z1wY/k/r0
>>163
福岡で生き残れなくなってきたから他地域にばらまき出したのでは
福岡で生き残れなくなってきたから他地域にばらまき出したのでは
21: 2026/03/12(木) 07:12:08.06 ID:IMu5Rssb0
讃岐うどん、味噌煮込みうどん、資さんうどんが日本3大うどん(´・ω・`)b
22: 2026/03/12(木) 07:12:17.56 ID:W04gwG7b0
ガストはもう何年も前から株主が行く所だし、ここもその経済圏に入ったという認識
23: 2026/03/12(木) 07:12:20.21 ID:Sa531D/s0
うどんにコシなど要らぬ
やっと広まってきてくれた
やっと広まってきてくれた
25: 2026/03/12(木) 07:12:36.33 ID:ds/RAid60
マーラータンの方がうまいからいいわ
27: 2026/03/12(木) 07:13:08.18 ID:nb9XrEhm0
蕎麦とかラーメンならば毎日食べられるけども、うどんだとうどん?!になっちゃうんだよな
うどんのバリエーションが少ないせいもあるかも
うどんのバリエーションが少ないせいもあるかも
29: 2026/03/12(木) 07:13:32.52 ID:8tHI24950
山田うどん一択
43: 2026/03/12(木) 07:17:59.17 ID:aEc3/CvT0
はよウチの地域にも出店こいよ
46: 2026/03/12(木) 07:18:54.02 ID:QDzfbPmF0
資さんといえば角さんだろ
48: 2026/03/12(木) 07:19:27.96 ID:rzUYFmxd0
山梨は吉田のうどんとほうとうの牙城。
埼玉は山田うどんと武蔵野うどん。
埼玉は山田うどんと武蔵野うどん。
49: 2026/03/12(木) 07:19:29.51 ID:XL3SffxY0
誰がふにゃふにゃやねんな!
カッチカッチやぞ!!
カッチカッチやぞ!!
52: 2026/03/12(木) 07:20:20.01 ID:Slho0tZx0
学食より不味いうどん出す店か。2度と食わん
65: 2026/03/12(木) 07:26:43.68 ID:niRVU/XK0
全国にできまくってローカル限定のありがたみがなくなって魅力が薄れたな
九州行ったら牧かウエスト行くわ
九州行ったら牧かウエスト行くわ
66: 2026/03/12(木) 07:27:38.70 ID:FjEnGUgs0
コシのないうどんって苦手なんだよな
九州出張行った時に食べたけどイマイチだった
九州出張行った時に食べたけどイマイチだった
115: 2026/03/12(木) 07:59:28.76 ID:SY4d1v6a0
並んでまで行きたいとは思わん
117: 2026/03/12(木) 08:01:14.37 ID:5rLd+5lF0
作りすぎてすぐにまた店舗減らすだろ
引用元:https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1773266576/
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
























コメント一覧 (107)
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
「今まで食べたうどんの中で一番です」ってよ あのオバハンが褒める出汁を一遍、味わいに行こうか
バイク速報
が
しました
>圧倒的に資さん
>飲食店レッドオーシャンの福岡で長年生き残ってるのは伊達じゃない
その理屈だと全国区通り越して海外規模の丸亀のほうが美味いことになるが
丸亀の兵庫のほうが福岡より飲食店事業規模が大きいわけだし
福岡の人って地元愛はいいけどなんでこんな自惚れが多いんだろうな
バイク速報
が
しました
そのおかげか前からあったウエストの客も増えてるな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
福岡で生き残れなかったからすかいらーくに買収されて全国に出始めたという指摘はまあその通りだな
個人的にはウエスト一択、早い、安い、美味いはもはや牛丼ではなくうどん
バイク速報
が
しました
上手いんかしら?
バイク速報
が
しました
コスパはともかく、味は普通、ファミリー向けに優しいのは路線として悪くないと思ふ。
一緒にぼた餅売ってるのは謎。まぁ、北九州にチーズケーキが名物のうどん屋あるからアリなのか?
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
ってことになりそうでちょっと怖いな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
膨張剤、乳化剤、着色料(カロテン、V.B2)調味料(アミノ酸等)、酒精、カラメル色素、甘味料(アセスルファムK、カンゾウ、ソーマチン)...
バイク速報
が
しました
資さんはウドンとオハギを一緒にに食べるような甘口好きが地元の固定客だから全国区で勝つのは無理だと思う
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
うどんはコシがないとうどんじゃないんだよ
柔らかいうどんなんて流動食だろ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
どこ行けば食えるんだ?
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
丸亀はボッタクリすぎだよ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
なんつって
バイク速報
が
しました
ごぼ天うどんのごぼうが
不味くなってから行ってない
バイク速報
が
しました
九州の味覚と違ったのかな
バイク速報
が
しました
どこで食ってもうどんだなぁで終わる
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
流石にそれは無い
丸亀製麺は普通、どこにでも有る味、セルフうどんと変わらん
対して安くもないし
本場香川で食べた讃岐うどんは別格、旨い
資さんうどんは、ごぼう天を食べるためのうどん
それを食べずして、二度と行かんは、無いな
バイク速報
が
しました
コメントする