1: 2026/05/11(月) 19:26:18.842 ID:mDIiFbWu0
すげーよなおまえらって
3: 2026/05/11(月) 19:26:46.727 ID:LHs23XCC0
照れるわ
4: 2026/05/11(月) 19:28:17.243 ID:LIK0t84X0
スクーターのベルトとローラーを変えたけど簡単だったぞ
5: 2026/05/11(月) 19:29:59.823 ID:mDIiFbWu0
悪い箇所特定して必要な部品取り寄せたり他から流用したりして直せるお前ら凄すぎる
16: 2026/05/11(月) 19:45:33.330 ID:QWhVz7nw0
舐めたボルトは星の数ほど
17: 2026/05/11(月) 19:47:07.928 ID:9j/UuRyG0
スーパーカブなら猿でも整備できるぞ
タイヤ交換も工具無しで素手でできる
自転車と同じだからな
タイヤ交換も工具無しで素手でできる
自転車と同じだからな
19: 2026/05/11(月) 19:48:13.043 ID:mDIiFbWu0
>>17
できるやつはみんなそう言うんだよ
できるやつはみんなそう言うんだよ
18: 2026/05/11(月) 19:47:56.913 ID:1XkQOkF2M
ブレーキとかベルトとかそのへんのは触らないで店に任せるようにしてる
俺がやってもそれは客観的な保証がないからね
オイルやタイヤの交換とかガワに盆栽したりとか(配線含む)は自分でやってるわ
俺がやってもそれは客観的な保証がないからね
オイルやタイヤの交換とかガワに盆栽したりとか(配線含む)は自分でやってるわ
20: 2026/05/11(月) 19:49:42.488 ID:9j/UuRyG0
>>18
タイヤできるならブレーキもできるやろ
その線引き意味不明だわ
タイヤできるならブレーキもできるやろ
その線引き意味不明だわ
22: 2026/05/11(月) 19:50:52.537 ID:mDIiFbWu0
>>20
客観的な保障ができないという点で俺は納得したけど
客観的な保障ができないという点で俺は納得したけど
23: 2026/05/11(月) 19:53:32.306 ID:d7nrNBEd0
>>22
んなこと言ったらタイヤなんてバイクが唯一地面と接する最重要部分だし
軸調整とかそれこそシビアだぞ
んなこと言ったらタイヤなんてバイクが唯一地面と接する最重要部分だし
軸調整とかそれこそシビアだぞ
24: 2026/05/11(月) 19:54:35.227 ID:mDIiFbWu0
>>23
じゃあお前らはみんなすごいっていう俺の理論は正しいわけだよな
じゃあお前らはみんなすごいっていう俺の理論は正しいわけだよな
25: 2026/05/11(月) 20:01:06.885 ID:LHGcNNdX0
ガチればだいたいの人はできそうだけど面倒だからやらない
そのために店がある
そのために店がある
26: 2026/05/11(月) 20:01:47.595 ID:u7JCw7mg0
わかるわ
わかるというかみんからで壊れたとこ検索するとボルトの位置からなにから手順通りやれば上手くいくように残してくれてる人いてマジで助かる
わかるというかみんからで壊れたとこ検索するとボルトの位置からなにから手順通りやれば上手くいくように残してくれてる人いてマジで助かる
27: 2026/05/11(月) 20:03:02.546 ID:mDIiFbWu0
>>26
そのみんからの第一号みたいな人のことを言ってるんだよ
そのみんからの第一号みたいな人のことを言ってるんだよ
29: 2026/05/11(月) 20:05:02.715 ID:JOnJ3Uyf0
そんなに褒めるなよ
31: 2026/05/11(月) 20:05:46.904 ID:mDIiFbWu0
>>29
漢としてすげぇかっこいいと思ってるよ
漢としてすげぇかっこいいと思ってるよ
30: 2026/05/11(月) 20:05:20.727 ID:Ojaiw2OG0
さすがにミッションやエンジンは下ろせないよ
34: 2026/05/11(月) 20:08:28.208 ID:mDIiFbWu0
この前ウチのオンボロ中古車がさ、ブレーキの油圧抜けてスカスカになっちゃったのよ
で買ったとこに持ってったらエンジンオイル漏れてますね原因追求して直しますーってサクサク進めてるわけ
カッコいいと思ったね俺は無知だからさ
で買ったとこに持ってったらエンジンオイル漏れてますね原因追求して直しますーってサクサク進めてるわけ
カッコいいと思ったね俺は無知だからさ
37: 2026/05/11(月) 20:10:38.585 ID:JOnJ3Uyf0
>>34
ブレーキの油圧抜けでエンジンオイル漏れは関係ないよ?
ブレーキの油圧抜けでエンジンオイル漏れは関係ないよ?
38: 2026/05/11(月) 20:12:10.178 ID:mDIiFbWu0
>>37
よくわからんが、とにかくブレーキ踏んでもスカスカになっちゃったのよ
そこすらわかんないわけよ
俺等素人にはさ
よくわからんが、とにかくブレーキ踏んでもスカスカになっちゃったのよ
そこすらわかんないわけよ
俺等素人にはさ
46: 2026/05/11(月) 20:24:09.587 ID:QNwDLuVP0
俺くらいになるとバイク屋からパーツの製作の依頼があったりする
無料で作ってやるけどな
無料で作ってやるけどな
48: 2026/05/11(月) 20:25:55.561 ID:mDIiFbWu0
>>46
すごいな!
エンジニアじゃねえか!
漢だな
すごいな!
エンジニアじゃねえか!
漢だな
47: 2026/05/11(月) 20:25:17.320 ID:P6cx+ur40
知識無いから綺麗にしてから車屋にお願いするしかない
49: 2026/05/11(月) 20:26:39.575 ID:mDIiFbWu0
>>47
俺等素人にはさ、そうするしかないよな。
すごく謙虚で真面目な意見ありがとうございました
俺等素人にはさ、そうするしかないよな。
すごく謙虚で真面目な意見ありがとうございました
デイトナ(Daytona)
2026-02-01
DELINQ
引用元:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778495178/
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事


























コメント一覧 (141)
バイク速報
が
しました
設備整わない環境で重整備とか怖くて出来ない
バイク速報
が
しました
2台体制だから途切れずに乗れる、金で時間を買うとはこうゆう事
バイク速報
が
しました
周りをみて行動する余裕が無いんかね?
バイク速報
が
しました
だから人に任せるけど、自分は自分で得意なことで頑張るようにしてる。
主に電子制御の部分なんかでね。
バイク速報
が
しました
まるで負け犬の遠吠えだなw
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
自分でやって、タイヤ外れて人に直撃して全責任自分で負うくらいなら
工賃払って工場にも責任負って貰ったほうが安上がりだ
バイク速報
が
しました
今でも貧乏で保険を払うのがバカらしくなってきた
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
普段は「走る棺桶wwww」「貧乏人の車www」と言われまくってます。自分で何もできない女みたいな高級車乗りの一部の連中にw
バイク速報
が
しました
オーバーホールは自分でやっている
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
プロに任せておけ
バイク速報
が
しました
純正パーツなんか廃版になってりゃバイク屋は手に入らないと言うだけだしネットで互換パーツ探して自分で取り寄せる
整備マニュアルでアセンブリ交換てなってる奴もネットで調べると修理できるとか情報があるんでそれ見て分解・修理する
その延長上で乗用車の簡単な整備はするし外装修理もする ついでに自転車も整備するし除雪機も自分で整備する
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
まあでも弄る用のどうなっても良いようなヤツでやり始めるのが吉
バイク速報
が
しました
あ、タイヤ交換は無理だな
バイク速報
が
しました
プロに任せて不安なく乗れるならそれも正解だよね
バイク速報
が
しました
せめて部品位持って来いや。いきなり来たって部品ねーんだからその日に直せる訳ねーだろ。
まあ部品持って来たとしても自分でやれ!と突き放して断るがなw
バイク速報
が
しました
まあ別にやる必要もないんだけどな!
バイク速報
が
しました
USBソケットとか電球交換とか小さい電装系のいじりとエンジンオイル交換しか出来ないです…
タイヤとかチェーンとかブレーキ周りは怖いからお店に任せます。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
爺ちゃんが購入したパブリカ、自分でエンジンおろしてオーバーホールしてた
自動車整備士とかでもないのに昔の車はそこまで面倒見なきゃいけなかったのか。
バイク速報
が
しました
一生に一度しか使わない(使ってない)工具いっぱいあるだろ
バイク速報
が
しました
ホイールに嵌め込むのも大変そうだけど
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
流石にアパートの駐輪場では出来ないです。
バイク速報
が
しました
大奮発してホムセンで買った、KTCのラチェットハンドル
ミニラチェやスイベルに主力の座は譲ったけど、未だ現役だわ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
手順なんてネット検索すればいくらでも出てくるからどうにかなる
店や人に頼むと高額だから自分で何とかと切羽詰まって何とかしちゃった
バイク速報
が
しました
そうすると整備のモチベーションが段違いになる
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
専用工具は揃ってる
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
整備は全部お店のプロにお任せっていうのが、一番だと思う。
バイク速報
が
しました
メンドクサイのでやらん!
そもそもプライベートだと場所も設備もねえし。
会社の工場有るやろがいとな基本的に従業員には使わせないしな。
仕事でもないのに使わせて万が一怪我や事故でも起こされたら管理者の責任問題になるでな。
仕事中にやれば?んな暇ねえよ。
昼休み以外、休憩時間は一切無しだ、取れる余裕がない。
バイク速報
が
しました
コメントする