SUBARU(スバル)は11日、2026年3月期連結決算(国際会計基準)の業績予想を下方修正した。本業のもうけにあたる営業利益は従来予想の1300億円から400億円(前期比90・1%減)に、最終利益は1250億円から900億円(同73・4%減)にそれぞれ引き下げた。
スバルが受注を開始した新型電気自動車(EV)「トレイルシーカー」
世界販売の約7割を占める米国市場での電気自動車(EV)需要の低迷や、EV関連の開発資産で減損損失を計上したことが響いた。中東情勢の緊迫化によって海外への輸送が停滞し、販売台数が減少したことも打撃となったという。
スバルは15日に26年3月期連結決算の発表を予定している。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260511-GYT1T00302/
スバルが受注を開始した新型電気自動車(EV)「トレイルシーカー」
世界販売の約7割を占める米国市場での電気自動車(EV)需要の低迷や、EV関連の開発資産で減損損失を計上したことが響いた。中東情勢の緊迫化によって海外への輸送が停滞し、販売台数が減少したことも打撃となったという。
スバルは15日に26年3月期連結決算の発表を予定している。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20260511-GYT1T00302/
5: 2026/05/11(月) 22:20:13.56 ID:aGdRteDt0
赤字じゃないのがすごいな
6: 2026/05/11(月) 22:20:52.36 ID:RKGn3o300
スバルは好きだから潰れないで欲しい
EVなんかいらんのや
EVなんかいらんのや
8: 2026/05/11(月) 22:21:18.15 ID:HyTPpwRB0
>>6
エンジン作れない会社に未来はない
エンジン作れない会社に未来はない
16: 2026/05/11(月) 22:23:09.48 ID:F9sdNI3w0
EVは鬼門だな
19: 2026/05/11(月) 22:24:00.66 ID:4hK8Fq7j0
さらばスバルよ
21: 2026/05/11(月) 22:24:05.51 ID:8roxQOW+0
EVに関わるとろくな事無い
22: 2026/05/11(月) 22:24:11.10 ID:3jk+Kfvt0
車屋全部ダメやん
23: 2026/05/11(月) 22:24:12.02 ID:yD5xbx5z0
都内だとほんとスバルの車見かけなくなったあ
以前はレガシィとかフォレスターとかインプレッサとかよく見かけたけどな
以前はレガシィとかフォレスターとかインプレッサとかよく見かけたけどな
25: 2026/05/11(月) 22:24:18.21 ID:RKGn3o300
スバルの駄目なとこって燃費くらいだろ
アイサイト楽だし見た目もかっこいい
なんでみんな買わないんだ?
アイサイト楽だし見た目もかっこいい
なんでみんな買わないんだ?
27: 2026/05/11(月) 22:24:27.95 ID:rX/89O1w0
bZ4Xは売れてるのにソルテラはダメなの?
33: 2026/05/11(月) 22:27:14.76 ID:Dm8sqEsT0
>>27
トヨタのBEVにしては売れてる方だけど、ミドルクラスのBEVは競合他社がひしめいてるからね
トヨタのBEVにしては売れてる方だけど、ミドルクラスのBEVは競合他社がひしめいてるからね
28: 2026/05/11(月) 22:25:21.60 ID:QBZuoIAP0
さらばスバルよ〜
29: 2026/05/11(月) 22:25:58.33 ID:uHHXLTr90
スバルがエンジン捨てたらホンダ以下の価値だろ
既にロータリー捨てたマツダがEV全振りでも変わらんが
既にロータリー捨てたマツダがEV全振りでも変わらんが
30: 2026/05/11(月) 22:26:15.11 ID:Dm8sqEsT0
中国はもとより欧州でも爆伸びしてるからな、更に石油危機煽るトランプのおかげで更に伸びる
その流れに乗れなかったメーカーから衰退するのは必定
その流れに乗れなかったメーカーから衰退するのは必定
54: 2026/05/11(月) 22:36:41.12 ID:TWCiyyBU0
>>30
寒冷地でゴミになるのに
全固体電池できるまで我慢だわ
寒冷地でゴミになるのに
全固体電池できるまで我慢だわ
87: 2026/05/11(月) 22:50:52.19 ID:ia/+FHQ40
飛行機でも作ったらどうか
88: 2026/05/11(月) 22:53:41.21 ID:BhCg+kmP0
>>87
中島飛行機に回帰とか胸熱やな
中島飛行機に回帰とか胸熱やな
90: 2026/05/11(月) 22:54:21.36 ID:wYBPAXlT0
え、スバルって輸出メインでしょ?
円安でウハウハじゃないの?
円安でウハウハじゃないの?
123: 2026/05/11(月) 23:19:42.40 ID:YDYqKhXs0
トレイルシーカーってソルテラとは違うの?
トヨタのとソルテラは一緒だよね?
トヨタのとソルテラは一緒だよね?
127: 2026/05/11(月) 23:22:07.31 ID:1EoCfS510
水平対向辞めるか直列並にオイル漏れが無くなれ買う選択肢に入る
でも地域にもよるだろうけどディーラーが酷すぎるからなあ
でも地域にもよるだろうけどディーラーが酷すぎるからなあ
129: 2026/05/11(月) 23:28:15.08 ID:7SmHTTtd0
EVは中国の独壇場っぽいからな
122: 2026/05/11(月) 23:18:39.01 ID:1iHJzYrX0
トヨタのは売れるけど
スバルのEV買う人はいないだろうな
スバルのEV買う人はいないだろうな
AKEEYO
引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778505446/
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事


























コメント一覧 (70)
トヨタ傘下になってから国内で全然見なくなったよな
デザインがダサくなったのが原因かなあ
バイク速報
が
しました
今まで開発費垂れ流しでEV事業は赤字だったのが、今から回収するっていう下端にいるだけなんじゃないの
バイク速報
が
しました
毎日見かけるけど・・それってあなたの感想ですよね
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
最近流行ってるからって右向け右すればなんでもうまくいくって思ったら違うぞ
バイク速報
が
しました
ガタガタ、ギシギシ、500万を超える車とは思えない。
アイサイトや直進安定性は優れているから、高速や雪道を走る人には良いけど。
バイク速報
が
しました
そのへんをスレ立てしたほうがいいんじゃないのか。
ステランティスの2025年の決算は、約223億ユーロ(約4兆1,000億円)もの赤字だぞ。
フォードも1兆円。
バイク速報
が
しました
EVにスポーツカーが加速で負けるCM作ったのは草生える
お前らのファンはそのスポーツカー好きな奴ばっかやろって
バイク速報
が
しました
ジムニーみたいにデザイン回帰したりしないかな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
いまEVが流行ってるからとりあえずガソリン車みたいのを作ろうっていうのがほとんどじゃないの
それじゃあ売れないよ
EVはネットにもつながるんだから従来のアナログに近い車とは全く違う思想で作らないと、ユーザーは買わん
バイク速報
が
しました
期間工やってたけど息苦しい環境だったし納得
女の子可愛かったな
バイク速報
が
しました
もしかして貧乏神かもしれん
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
若い子達が勝ってくれるぞ
バイク速報
が
しました
開発資金で利益出るのはしゃあない
問題なのは開発資金使ってソルテラに及ばないEVしか作れない他のメーカーや
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
スバルだからだよ、逆に言うとトヨタだから売れる
そういう事なんだよな、
(別にスバルは悪くないよ)
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
自社開発に旨味無いだろ
バイク速報
が
しました
エンジンの前方にモーター配置でね
これで改善できる項目は多数、現状の欠点を判っている人なら何が改善できるか知れよう
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
ハイブリットで良いんだよ
バイク速報
が
しました
しかしこれからはバリバリ稼ぎ出すことになる。
海外も含めたユーチューバーのドライブインプレッションは早くも絶賛の嵐だし。
バイク速報
が
しました
コメントする