
NBCニュースの調査で、Z世代と呼ばれる18歳~29歳のうち、80%が「アメリカは間違った方向に進んでいる」と答え、76%がトランプ大統領のやり方を支持していないと回答しています。そして、Z世代の生活が前の世代よりも良くなると期待している人はわずか25%にとどまっていたということです。
過去への憧れとAIへの不安
回答者のほぼ半数(47%)が「過去の時代に生きたかった」と答えていたこともわかりました。これは、今の時代で生きたいと答えた人は38%、未来で生きたいと答えた人15%を大きく上回る結果となりました。
こういった過去への憧れは、どうやら新しいテクノロジーへの不安に原因があるようです。回答者の48%が、AIについて心配、または不安を感じていると答えていて、その理由として、ついていくために新しいスキルが必要になることや、キャリアを変えざるを得なくなるかもしれないことが挙げられています。
https://news.livedoor.com/article/detail/31240501/
過去への憧れとAIへの不安
回答者のほぼ半数(47%)が「過去の時代に生きたかった」と答えていたこともわかりました。これは、今の時代で生きたいと答えた人は38%、未来で生きたいと答えた人15%を大きく上回る結果となりました。
こういった過去への憧れは、どうやら新しいテクノロジーへの不安に原因があるようです。回答者の48%が、AIについて心配、または不安を感じていると答えていて、その理由として、ついていくために新しいスキルが必要になることや、キャリアを変えざるを得なくなるかもしれないことが挙げられています。
https://news.livedoor.com/article/detail/31240501/
10: 2026/05/12(火) 10:46:26.27 ID:7IuST
昭和の子ども時代を過ごした者だが、言うほど良い時代でもないぞ?
公害凄いし週末の深夜には族の大集団が何時間も走り続けるし交通戦争といわれる程の交通死亡事故者数だし
受験戦争で死ぬ奴大勢居たし家にも車にもエアコン付いてなかったしウォシュレットどころかボットン便所だし。
そこから見たら今は極楽だよ。
公害凄いし週末の深夜には族の大集団が何時間も走り続けるし交通戦争といわれる程の交通死亡事故者数だし
受験戦争で死ぬ奴大勢居たし家にも車にもエアコン付いてなかったしウォシュレットどころかボットン便所だし。
そこから見たら今は極楽だよ。
15: 2026/05/12(火) 10:49:34.18 ID:bLWVs
>>10
過去の時代に生きたかった。であれば今の記憶を持って過去に行くわけじゃないんだから
そこらへんの事は普通であって悪い時代の判断にはなりにくいのでは?
過去の時代に生きたかった。であれば今の記憶を持って過去に行くわけじゃないんだから
そこらへんの事は普通であって悪い時代の判断にはなりにくいのでは?
35: 2026/05/12(火) 11:00:07.62 ID:7IuST
>>15
なるほど一理ある。
しかし現実問題として今を知っていて、その上で過去のリアルも知識として知っていればおいそれと過去に生きたいとは考えないだろうとも思う。
なるほど一理ある。
しかし現実問題として今を知っていて、その上で過去のリアルも知識として知っていればおいそれと過去に生きたいとは考えないだろうとも思う。
11: 2026/05/12(火) 10:46:31.81 ID:0ETm2
今の時代に新卒なりたかった@氷河期
12: 2026/05/12(火) 10:47:21.89 ID:qVwNc
神風特攻隊員「じゃあ代わりにおまえ飛んでくれ」
14: 2026/05/12(火) 10:49:18.31 ID:V7Nu1
スマホのない時代で、若い子は生きられるんかな?
逆にスマホなんかないから、よい時代だったのかもな
逆にスマホなんかないから、よい時代だったのかもな
16: 2026/05/12(火) 10:50:27.44 ID:Okd0O
氷河期の俺も記憶はそのままに過去に行きたい
17: 2026/05/12(火) 10:51:19.37 ID:0kCRC
まあ1980年代後半から1990年代前半が今の人類の文明のピークだったよな
18: 2026/05/12(火) 10:51:30.82 ID:mhyzA
イランに行けば?
トランプが石器時代に戻してくれるらしいし。
トランプが石器時代に戻してくれるらしいし。
19: 2026/05/12(火) 10:51:42.60 ID:3pmuL
コーラのCM観てると死にたくなる
80年代後半の日本が輝き過ぎ問題
80年代後半の日本が輝き過ぎ問題
20: 2026/05/12(火) 10:51:54.11 ID:BBtVr
氷河期世代だけど何だかんだ楽しかったからな
126: 2026/05/12(火) 12:06:35.20 ID:dkgIZ
>>20
子どものうちだけならたしかにそうなんだがトータルで考えるとね・・・
子どものうちだけならたしかにそうなんだがトータルで考えるとね・・・
21: 2026/05/12(火) 10:51:58.27 ID:caPF0
若い状態なら間違いなく今の時代の方がいいだろ
23: 2026/05/12(火) 10:52:24.21 ID:peCa3
昭和は良かったよーーー何で若い世代は勉強が出来ても精神面は弱くなったんだ?
26: 2026/05/12(火) 10:53:29.91 ID:poKeR
想像してごらん か
28: 2026/05/12(火) 10:55:25.74 ID:IW29k
甘えるな
強く逞しく生きよ
強く逞しく生きよ
30: 2026/05/12(火) 10:56:10.38 ID:Hk33U
失われた30年が35年になったぞ(バブル崩壊が1991年)
一億総中流が実はボーナスタイムで特別扱いになりそう
一億総中流が実はボーナスタイムで特別扱いになりそう
31: 2026/05/12(火) 10:57:27.49 ID:VlxKd
生まれた瞬間からデフレ真っ只中で貧しい時代しか知らんからな
みみっちくて金もない親に節約だ、もったいないだって我慢ばっかりさせられて生きてきたんだろう。同情の余地はある
みみっちくて金もない親に節約だ、もったいないだって我慢ばっかりさせられて生きてきたんだろう。同情の余地はある
38: 2026/05/12(火) 11:03:08.36 ID:cIJ4t
キッズにこう思われたら恥だよ。。。
39: 2026/05/12(火) 11:03:22.93 ID:7IuST
土曜日は仕事だし学校だし24時間働けますかとか言われるし(これは平成か)コンビニもファミレスも無いしウォシュレットどころかボットン便所だし。
53: 2026/05/12(火) 11:16:50.22 ID:69f9F
今は小学校から英語の授業があるんだろ
昭和で良かったわ
昭和で良かったわ
56: 2026/05/12(火) 11:19:59.66 ID:nuNGX
ほう
ポケベルの時代がよいとw
ポケベルの時代がよいとw
57: 2026/05/12(火) 11:22:50.28 ID:y854V
冷戦時代のが楽しそう
61: 2026/05/12(火) 11:24:48.24 ID:OPtc4
週休1日
サビ残当然の時代が良いと言うことか
サビ残当然の時代が良いと言うことか
62: 2026/05/12(火) 11:24:58.01 ID:MjJ6C
過去に戻っても行き着く未来が現在だからな
別の道歩めたとしてまた違う形で時代に振り回される
別の道歩めたとしてまた違う形で時代に振り回される
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1778549900
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事

























コメント一覧 (141)
戦時中はさすがにちょっとだし
バイク速報
が
しました
学生は小中学生でスマホ持ってなかった時代がいい
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
今、手取りで30万円(給料40万円)稼いだとしても
昔の手取り14万円程度の価値しか無いんだよなぁ……
バイク速報
が
しました
親→氷河期
子供→Z
この負の連鎖のヤバさよ(笑)
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
そりゃ過去に憧れを抱くのもわかる
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
若いなw
その時代その時代で先の事なんて分かるわけが無いし、誰だってよりよい未来のために頑張っていたのものさね
何を悲観するというんだ
・・・まぁ、あHONDAには悲観してるが
バイク速報
が
しました
平成生まれのワイゆとり教育時代の敗北者
親が勉強は適当でいい英語だけはしておけと親の教育で海外でも仕事ができた
バイク速報
が
しました
俺が若かった80年代を生き残る事は無理だろなw
ビーバップハイスクールや特攻の拓がリアルに起こなわれた時代だぞ?
こんな所にヒョロヒョロ青白い顔をしたヲタクなZ世代が現れた日にゃ即効ヤられるぞ?カモだわw
バイク速報
が
しました
下手に広い世界を知って絶望するより井の中の蛙でいると言うのも決して悪い選択じゃない
バイク速報
が
しました
あそこは昭和の悪い部分を煮しめた様な世界や
Z世代にピッタリやろw
バイク速報
が
しました
昭和がーとか誰も聞いてないだろ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
「俺ならもっとうまくやる」かな?
バイク速報
が
しました
一度しか無い人生なんだから前向きに生きな
後ろ向きになったらそこで終わりだぞ
バイク速報
が
しました
いつの時代でも楽しんで上手く波に乗れるかが重要なんじゃなかろうかねえ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
俺らはいま令和18年から記憶をなくして10年戻ってきたのだと
……意味ないか
バイク速報
が
しました
医学と虫歯治療が現代と同じ水準、洋式水洗トイレが普及してるなら
昔に戻ってみたい
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
平成20年代くらいまで上司からの殴る蹴るが暴力に入らず、職場のセクハラやパワハラ当たり前だった時代やぞ
大手企業から零細まで泊まりで仕事とか長時間残業が当たり前だったし
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
昭和の携帯電話とか動画とか見れんからな?
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
トランプ支持者だって過去の時代が良いって言って、銃持ってハーレー乗って議会に乗り込むとか、西部劇時代みたいなことやってんだぜ
アメリカ人の時間感覚って、せいぜい大昔でも200年程度なんだし
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
体罰・年功序列・カツアゲ等、喧嘩とカス扱い経験させられて今に至るんだぞ
でも、苦しい経験ほど記憶に残るし、ある意味楽しかったと言える
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
自分が若くて何でも楽しかった頃の青春時代のことを言ってる、今の若い奴らも歳を
取れば今の時が良かったってなるのよ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
なんなら学校で(教師含め)暴力受けたことないやつほぼいなかったし
アレが良かったというならかなりの反社体質と思うわ
バイク速報
が
しました
昭和に生まれたとて、我慢出来ない事が必ず一つ二つ出てくるから意味ない。
バイク速報
が
しました
また死にそうな夏が来るよ…。
バイク速報
が
しました
日本の青春時代だった高度経済成長期に青春時代を過ごし、
安定した雇用や毎年賃金上昇を享受出来た
バブルの狂乱時代も経験出来たし、終身雇用や年功序列といった、
現在は崩壊した日本型雇用システムの恩恵をフルに受けられたそして老後の今は掛け金より多額の年金を貰えて生活している
今厄介な存在になった中国なんて本当に貧乏で技術力の無い途上国で全く気にする必要も無かったし勿論、北朝鮮も同じ
アメリカがスパーパワーで世界の警察官として君臨していて、日本は本当に気楽な立場で経済成長に専念出来た
その結果エコノミックアニマルと呼ばれたり、やり過ぎて兄貴分のアメリカに怒られたりした事もあったけどね
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
氷河期世代の歪んだ性格
やっぱりやばいなこの世代
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
昭和は上みたいな老害しかいないし
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
コメントする