1202ee87

1: 2026/05/13(水) 14:49:50.20 ID:aLPhbbyt0
悔しい、、


2: 2026/05/13(水) 14:51:16.83 ID:aLPhbbyt0
急制動走った後に3速から1速にうまく戻せなくてエンスト連発したり
あと最後に坂道行くんだけど、車線変えた時に反対車線に入っちゃったみたいでその時点で失格だったみたいや

3: 2026/05/13(水) 14:51:42.55 ID:aLPhbbyt0
急制動走ったあと1速に戻せなくなるのなんなんや

20: 2026/05/13(水) 15:21:24.13 ID:jqgkPxoRH
>>3
半クラにしたらギア変えられたりする

5: 2026/05/13(水) 14:55:46.06 ID:JYjf2n0r0
ATしか持ってないからアドバイス出来ません 

6: 2026/05/13(水) 14:56:29.78 ID:aLPhbbyt0
誰かアドバイスくれ

12: 2026/05/13(水) 15:05:25.16 ID:m2m3eWx10
>>6
一輪から始めてみよう

7: 2026/05/13(水) 14:59:39.03 ID:M1bWXkw8M
三速から一速に戻らないってなに?完全に停止したら戻らないとかないんやけど

9: 2026/05/13(水) 15:03:36.18 ID:aLPhbbyt0
>>7
うーん
何かいつもだったらペダル押したら数字が切り替わるんやが、何故か急制動して停止したあとにやると数字が表示されなくなってどのギアに入ってるか分からなくなるんや
その状態で二回ペダル踏んで一速になってると思ってアクセスふかすとエンストしちゃうんや
これ一回エンジン切った方がいいのか?

8: 2026/05/13(水) 15:02:32.65 ID:YHo8Dgm20
とりあえず急制動で完全停止したらクラッチとブレーキは握ったままでNに戻してごらん

10: 2026/05/13(水) 15:04:24.53 ID:SINx0GXT0
慌てすぎなんやろなぁ

11: 2026/05/13(水) 15:05:20.32 ID:eaj+GsFDH
急制動はクラッチ切らんでいい
ローに入らなくてNが出ないのなら車体をゆすって少しだけ前に進んでみろ

20: 2026/05/13(水) 15:21:24.13 ID:jqgkPxoRH
>>11が言うように自力でタイヤを動かしてもいい
ギアが入らない時はタイヤ側かエンジン側かどっちかを少し動かす

13: 2026/05/13(水) 15:09:06.29 ID:wyHh7Ny8r
1回目落ちる人は中型でも時々居るから
10人に1人くらいはな

14: 2026/05/13(水) 15:10:23.78 ID:aLPhbbyt0
>>13
ワイ小型やで
◯◯◯すぎて泣けるわ

15: 2026/05/13(水) 15:13:48.43 ID:9a++jWxq0
なんで小型なんや
普通中免取るやろ

18: 2026/05/13(水) 15:18:52.13 ID:aLPhbbyt0
>>15
ブーデリのバイトで使うだけなんや

16: 2026/05/13(水) 15:14:45.47 ID:Qtxk3ftp0
一本橋強すぎるッピ

17: 2026/05/13(水) 15:18:41.02 ID:KhBEvq92M
急制動後は手の筋肉に力がかかった後だから半クラの感覚が鈍るっていうのは実際あるで緊張してたら尚更な

19: 2026/05/13(水) 15:19:38.58 ID:aLPhbbyt0
>>17
ちゃんと半クラできてないからペダル踏んでも数字表示されなくなってるんか?

21: 2026/05/13(水) 15:25:20.95 ID:lBhXrIH/0
数字が表示されてない段階でギヤは半端な位置にある。1の表示が出るまでバイクを前進後退させながら、ギヤを踏みまくれ

22: 2026/05/13(水) 15:27:44.48 ID:xt+KoBR30
小型二輪はどうか知らんけどNに入りにくい時は2速に上げてちょんちょんすればN入るで😉どのギアか分からなくなるならギア上げるごとに口に出して確認すればいいで

23: 2026/05/13(水) 15:27:56.01 ID:lBhXrIH/0
させながら、はきついな。ちょっと前に動かしてギヤ踏む

24: 2026/05/13(水) 15:28:57.63 ID:aLPhbbyt0
ありがとう!
来週補習やるから練習してみる

25: 2026/05/13(水) 15:32:29.23 ID:lBhXrIH/0
急制動の時ってクラッチ切るのか?
教習所ならエンストさせたほうがいいんじゃね?

26: 2026/05/13(水) 15:33:59.08 ID:WvqTG4ZbM
>>25
エンストって減点だけどな

27: 2026/05/13(水) 15:38:41.21 ID:lBhXrIH/0
>>26
急制動も?
エンストさせたほうが制動距離短くなるじゃん。たぶん

28: 2026/05/13(水) 15:40:15.92 ID:WvqTG4ZbM
>>27
卒検の際に3回ぐらいエンストしたらそこで失格だったはずやで

33: 2026/05/13(水) 15:56:36.65 ID:uJsQ2RLd0
急制動のエンストは減点じゃないからエンストさせた方がええで
あと1速に入らない時は無理に入れずじんわり半クラで少しでもクラッチ繋いでから切り直したらギア落としやすくなる
小型だとパワーないからクラッチ繋ぎすぎるとエンストするからほんとちょっとでええで

35: 2026/05/13(水) 15:57:56.26 ID:aLPhbbyt0
>>33
そうなんや
なら一回エンジン切って再起動するのが確実?

36: 2026/05/13(水) 15:58:55.17 ID:b56XDkBGM
>>35
結局ギアダウンはするやろ

38: 2026/05/13(水) 15:59:53.40 ID:uJsQ2RLd0
>>35
制動距離的には確実
デメリットは再始動でも左右確認などの発進儀式必要だからちゃんどやればおけ

49: 2026/05/13(水) 16:06:34.56 ID:+53eolHU0
ワイも中免の卒検の一本橋で落ちたで
ムカついたから3秒くらいで渡ってやったら受かったわ



引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778651390/



1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事