
1: 2026/05/13(水) 14:49:50.20 ID:aLPhbbyt0
悔しい、、
2: 2026/05/13(水) 14:51:16.83 ID:aLPhbbyt0
急制動走った後に3速から1速にうまく戻せなくてエンスト連発したり
あと最後に坂道行くんだけど、車線変えた時に反対車線に入っちゃったみたいでその時点で失格だったみたいや
あと最後に坂道行くんだけど、車線変えた時に反対車線に入っちゃったみたいでその時点で失格だったみたいや
3: 2026/05/13(水) 14:51:42.55 ID:aLPhbbyt0
急制動走ったあと1速に戻せなくなるのなんなんや
20: 2026/05/13(水) 15:21:24.13 ID:jqgkPxoRH
>>3
半クラにしたらギア変えられたりする
半クラにしたらギア変えられたりする
5: 2026/05/13(水) 14:55:46.06 ID:JYjf2n0r0
ATしか持ってないからアドバイス出来ません
6: 2026/05/13(水) 14:56:29.78 ID:aLPhbbyt0
誰かアドバイスくれ
12: 2026/05/13(水) 15:05:25.16 ID:m2m3eWx10
>>6
一輪から始めてみよう
一輪から始めてみよう
7: 2026/05/13(水) 14:59:39.03 ID:M1bWXkw8M
三速から一速に戻らないってなに?完全に停止したら戻らないとかないんやけど
9: 2026/05/13(水) 15:03:36.18 ID:aLPhbbyt0
>>7
うーん
何かいつもだったらペダル押したら数字が切り替わるんやが、何故か急制動して停止したあとにやると数字が表示されなくなってどのギアに入ってるか分からなくなるんや
その状態で二回ペダル踏んで一速になってると思ってアクセスふかすとエンストしちゃうんや
これ一回エンジン切った方がいいのか?
うーん
何かいつもだったらペダル押したら数字が切り替わるんやが、何故か急制動して停止したあとにやると数字が表示されなくなってどのギアに入ってるか分からなくなるんや
その状態で二回ペダル踏んで一速になってると思ってアクセスふかすとエンストしちゃうんや
これ一回エンジン切った方がいいのか?
8: 2026/05/13(水) 15:02:32.65 ID:YHo8Dgm20
とりあえず急制動で完全停止したらクラッチとブレーキは握ったままでNに戻してごらん
10: 2026/05/13(水) 15:04:24.53 ID:SINx0GXT0
慌てすぎなんやろなぁ
11: 2026/05/13(水) 15:05:20.32 ID:eaj+GsFDH
急制動はクラッチ切らんでいい
ローに入らなくてNが出ないのなら車体をゆすって少しだけ前に進んでみろ
ローに入らなくてNが出ないのなら車体をゆすって少しだけ前に進んでみろ
20: 2026/05/13(水) 15:21:24.13 ID:jqgkPxoRH
>>11が言うように自力でタイヤを動かしてもいい
ギアが入らない時はタイヤ側かエンジン側かどっちかを少し動かす
ギアが入らない時はタイヤ側かエンジン側かどっちかを少し動かす
13: 2026/05/13(水) 15:09:06.29 ID:wyHh7Ny8r
1回目落ちる人は中型でも時々居るから
10人に1人くらいはな
10人に1人くらいはな
14: 2026/05/13(水) 15:10:23.78 ID:aLPhbbyt0
>>13
ワイ小型やで
◯◯◯すぎて泣けるわ
ワイ小型やで
◯◯◯すぎて泣けるわ
15: 2026/05/13(水) 15:13:48.43 ID:9a++jWxq0
なんで小型なんや
普通中免取るやろ
普通中免取るやろ
18: 2026/05/13(水) 15:18:52.13 ID:aLPhbbyt0
>>15
ブーデリのバイトで使うだけなんや
ブーデリのバイトで使うだけなんや
16: 2026/05/13(水) 15:14:45.47 ID:Qtxk3ftp0
一本橋強すぎるッピ
17: 2026/05/13(水) 15:18:41.02 ID:KhBEvq92M
急制動後は手の筋肉に力がかかった後だから半クラの感覚が鈍るっていうのは実際あるで緊張してたら尚更な
19: 2026/05/13(水) 15:19:38.58 ID:aLPhbbyt0
>>17
ちゃんと半クラできてないからペダル踏んでも数字表示されなくなってるんか?
ちゃんと半クラできてないからペダル踏んでも数字表示されなくなってるんか?
21: 2026/05/13(水) 15:25:20.95 ID:lBhXrIH/0
数字が表示されてない段階でギヤは半端な位置にある。1の表示が出るまでバイクを前進後退させながら、ギヤを踏みまくれ
22: 2026/05/13(水) 15:27:44.48 ID:xt+KoBR30
小型二輪はどうか知らんけどNに入りにくい時は2速に上げてちょんちょんすればN入るで😉どのギアか分からなくなるならギア上げるごとに口に出して確認すればいいで
23: 2026/05/13(水) 15:27:56.01 ID:lBhXrIH/0
させながら、はきついな。ちょっと前に動かしてギヤ踏む
24: 2026/05/13(水) 15:28:57.63 ID:aLPhbbyt0
ありがとう!
来週補習やるから練習してみる
来週補習やるから練習してみる
25: 2026/05/13(水) 15:32:29.23 ID:lBhXrIH/0
急制動の時ってクラッチ切るのか?
教習所ならエンストさせたほうがいいんじゃね?
教習所ならエンストさせたほうがいいんじゃね?
26: 2026/05/13(水) 15:33:59.08 ID:WvqTG4ZbM
>>25
エンストって減点だけどな
エンストって減点だけどな
27: 2026/05/13(水) 15:38:41.21 ID:lBhXrIH/0
>>26
急制動も?
エンストさせたほうが制動距離短くなるじゃん。たぶん
急制動も?
エンストさせたほうが制動距離短くなるじゃん。たぶん
28: 2026/05/13(水) 15:40:15.92 ID:WvqTG4ZbM
>>27
卒検の際に3回ぐらいエンストしたらそこで失格だったはずやで
卒検の際に3回ぐらいエンストしたらそこで失格だったはずやで
33: 2026/05/13(水) 15:56:36.65 ID:uJsQ2RLd0
急制動のエンストは減点じゃないからエンストさせた方がええで
あと1速に入らない時は無理に入れずじんわり半クラで少しでもクラッチ繋いでから切り直したらギア落としやすくなる
小型だとパワーないからクラッチ繋ぎすぎるとエンストするからほんとちょっとでええで
あと1速に入らない時は無理に入れずじんわり半クラで少しでもクラッチ繋いでから切り直したらギア落としやすくなる
小型だとパワーないからクラッチ繋ぎすぎるとエンストするからほんとちょっとでええで
35: 2026/05/13(水) 15:57:56.26 ID:aLPhbbyt0
>>33
そうなんや
なら一回エンジン切って再起動するのが確実?
そうなんや
なら一回エンジン切って再起動するのが確実?
36: 2026/05/13(水) 15:58:55.17 ID:b56XDkBGM
>>35
結局ギアダウンはするやろ
結局ギアダウンはするやろ
38: 2026/05/13(水) 15:59:53.40 ID:uJsQ2RLd0
>>35
制動距離的には確実
デメリットは再始動でも左右確認などの発進儀式必要だからちゃんどやればおけ
制動距離的には確実
デメリットは再始動でも左右確認などの発進儀式必要だからちゃんどやればおけ
49: 2026/05/13(水) 16:06:34.56 ID:+53eolHU0
ワイも中免の卒検の一本橋で落ちたで
ムカついたから3秒くらいで渡ってやったら受かったわ
ムカついたから3秒くらいで渡ってやったら受かったわ
SULUWU
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778651390/
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事

























コメント一覧 (105)
バイク速報
が
しました
あんなん一発で合格できるだろ?
アドバイスできる事は、センス無いから諦めろ
そんぐらいだわ
バイク速報
が
しました
次は受かるさ頑張れ!
バイク速報
が
しました
シフトがあやしい個体は、急制動でも信号でも止まった時に鬼ほどガンガン足で押し込んで1速にしときゃいい
むかし教官がそう言っていた
バイク速報
が
しました
前後に移動とか止まってないと無理だろ
というか、急制動でクラッチ切るのは最後の最後で最悪エンジン止まってもいい奴だろ一定の距離で泊まれるかが重要で、一本橋が脱落よりも速攻で走り抜ける方がマシなのと同じ
バイク速報
が
しました
身の丈に合っててええやん
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
まだ2日ぐらいしか乗ってないけど一本橋の成功率が半分ぐらいしかないのが不安
一段階の見極めは終わってしまったので、あと3日くらい通えばもう卒検になってまう😭
バイク速報
が
しました
だけどエンストした時点で安全確認フラグと始動手順フラグが立つからそっち間違ったら減点
あと同じ場所で3回だか4回エンストしたら発進不能で試験中止
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
(対処としては本スレにある通り半クラにするかタイヤちょっと動かすか)
教習のとき1回も発生しなかったけど、たまたま運良く変わってただけだったのかは謎
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
雨の日の卒検なんて最悪過ぎる
バイク速報
が
しました
それかシフトペダルを踏みこんだ後クラッチ握ったまま車体を前後にちょっと動かす
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
普通は大丈夫と見極められて試験に行くよな
メンタルが弱いということ?
バイク速報
が
しました
しかもそれで卒検やらされてその日の全員落ちたw
なんでこんな整備不良バイクで検定やってんだと皆で文句言ったのが懐かしい
ちなみに再試験費用はキッチリ取られた
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
MTとかいう糞面倒なものを運転するなら最初から中型取れよ
バイク速報
が
しました
何一丁前にアドバイスの真似事してるんだ?
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
一発中止案件で草
一本橋、スラロームで減点されても基本受かるはずなんだが
エンストに関しては別に減点にならないから問題ないだろ
車両の個体差があるから入りにくいのもあるし止まる前にギア落とすと減点ではないが文句言われるし止まってからゆっくり変えればいいだけ
バイク速報
が
しました
大型MTは余裕なんだが
バイク速報
が
しました
ワイでも一発だったのに。下には下が必ず居るもんやな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
昔のCB125Tとかだと重いけどネット見たら今はCB125Fみたいだし
取り扱いはそんなに難しくないと思うけどなぁ
まぁ、エンストは速度とアクセル&クラッチ操作が噛み合わないと
なるからこればかりは慣れていくしかないね
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
ギヤに力が掛かるとシフトチェンジしやすくなる
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
その後エンジンかけて1速に入れて発信って流れだった
バイク速報
が
しました
急制動すればギアが強く噛みこんでいるんだから緩めれば簡単に入るんだからちょっとだけ半クラにしてからギア踏み込めば簡単に入れられることすら考えられないくらいテンパりすぎ
練習でできたんならクールに乗れよ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
別に自慢じゃなくてそのぐらい無意識に出来るようにならないと他の事に気を配れないし、今の日本の交通事情じゃ他の事に気を配れないバイク乗りは早晩事故って引退する事になると思う。
バイク教習所に行ってるなら、安価でフリーに走らせてくれる枠があると思うので、そこで何時間か延々走ってみて、操作を体にしみこませたら良い。
バイク速報
が
しました
教習中にどう操作すればいいのか意識して考えると後々楽だよ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
余裕なさそうだし、多分普段から疑問に思いながらやってたんじゃない
疑問に思ったらすぐ聞いて解決しないと本番でその疑問にブチ当たる事になりかねない
乗るので精一杯なのかもだが
バイク速報
が
しました
コメントする