どうも、田舎も都会も大好きな松本です。最近ちょっと暑くなってきたから、積極的に水辺に出掛けるようになった。
街中を通る水路なんか見てると、周囲をコンクリで覆っていても、泥が堆積していて。そこから春の七草でおなじみのセリが生えてたり。ふと上を見ればツバメも飛んでいる。もう少しすればニイニイゼミの声も聞こえるようになるだろうし、今から夏が楽しみだ。
現在は田舎で暮らしているが、田舎にはろくな仕事がない反面、本来あるのが当たり前すぎて無価値とされがちな、価値あるものが沢山あるのだ。みんな忘れちまっているだけなのだ。
ただ、こういうやべえネイチャーカルト話をするためにこの原稿を書いているわけではない。そのようなベクトルでなく、もっと一般的な、田舎の強みについて、今回は紹介していこうというのが、本記事の趣旨である。(文:松本ミゾレ)
■「家と家の間隔が広い」「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
こういう話をするときに、役に立つのがガールズちゃんねるである。今回も「田舎が東京に勝っているところ」というトピを参考にさせてもらった。
こちらでは、田舎が都会に勝っていると、当の田舎者たちが考えている要素がピックアップされている。いくつか、ありがたく引用させていただきたい。
「満員電車がない」
「水、空気がおいしい」
「家と家の間隔が広い」
「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
「自然が沢山あって星空も見えます」
なんか僕が先に挙げたようなものと似た声が多い。変に自然を礼賛する意思を働かせなくても、田舎にはそれぐらいしかメリットがねえから、みんなそういう方向で話をしちゃうのかな。
それ以外だと家や駐車場の広さを挙げる声が散見された。普通に働いて貯蓄も人並みにあるってだけで庭付きの戸建てとか、田舎だったら普通に住めちゃうもんね。
■道が広い、家も大きい、土地安い!
ちょっと僕からも追加で田舎の良さっていうか、東京に勝っていると思える部分を追記させてもらうと、やっぱり道幅かな。都会って無理矢理発展したせいでやけに歩道が狭くて車で通るのもしんどいような道路がいくつかある。土地が狭い、勾配があるとかで家が密集してて余計狭く感じて。
まあ、そういうのが田舎にはないかなぁ。本当に無駄に歩道が広くて、車道だって広々。しかも交通量も少ない。人がいないから。
で、家も大きく、土地だって安い傾向にある。ホント、たまに東京の不動産屋で貼り出されてる物件見ると、腰抜かすよ。広い狭いの話以前に、高い! 僕みたいな貧乏人じゃ死んでも買えないね!
ところが田舎となるとそこそこの広さの家が、本当に安く売りに出されている。家って、人が管理してなきゃすぐカビだらけになる。もう管理する人がいないような物件は、不動産屋としても入居者を入れて管理させないと、どんどんガタが来るってんで、お値打ち価格にしてるんだろう。
今は、空き家を自治体が管理して、県外から移住者を呼び込む施策を打つ役所なんてのもあるよね。就労支援とかもしてくれて。まさに大サービス。でも、そうでもしないと田舎にはなかなか人が来ないのだろう。
それにしても田舎のメリット。東京に勝る部分なんて、せいぜいさっき挙げた程度で、それ自体は魅力もあるが、どっちかって言えば東京に住んでいる方が遥かに人生は潤う。
美術館の展示もお金が掛かってるし、交通のアクセスはいいし、買い物だってしやすい。あと、東京の飲食店だって割と美味しい店はあるし。なので個人的には、田舎の人がいくらメリットを挙げて挙げて挙げまくっても、結局トータルでは東京で暮らす方が楽しいかなぁ~という感はある。
ま、東京には自然もそう多くないから、生き物好きの水辺マニアとしては、田舎で細々暮らす方が性に合ってるけれど……。
https://news.livedoor.com/article/detail/31292634/
街中を通る水路なんか見てると、周囲をコンクリで覆っていても、泥が堆積していて。そこから春の七草でおなじみのセリが生えてたり。ふと上を見ればツバメも飛んでいる。もう少しすればニイニイゼミの声も聞こえるようになるだろうし、今から夏が楽しみだ。
現在は田舎で暮らしているが、田舎にはろくな仕事がない反面、本来あるのが当たり前すぎて無価値とされがちな、価値あるものが沢山あるのだ。みんな忘れちまっているだけなのだ。
ただ、こういうやべえネイチャーカルト話をするためにこの原稿を書いているわけではない。そのようなベクトルでなく、もっと一般的な、田舎の強みについて、今回は紹介していこうというのが、本記事の趣旨である。(文:松本ミゾレ)
■「家と家の間隔が広い」「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
こういう話をするときに、役に立つのがガールズちゃんねるである。今回も「田舎が東京に勝っているところ」というトピを参考にさせてもらった。
こちらでは、田舎が都会に勝っていると、当の田舎者たちが考えている要素がピックアップされている。いくつか、ありがたく引用させていただきたい。
「満員電車がない」
「水、空気がおいしい」
「家と家の間隔が広い」
「お店のでかさ、あと駐車場の広さ」
「自然が沢山あって星空も見えます」
なんか僕が先に挙げたようなものと似た声が多い。変に自然を礼賛する意思を働かせなくても、田舎にはそれぐらいしかメリットがねえから、みんなそういう方向で話をしちゃうのかな。
それ以外だと家や駐車場の広さを挙げる声が散見された。普通に働いて貯蓄も人並みにあるってだけで庭付きの戸建てとか、田舎だったら普通に住めちゃうもんね。
■道が広い、家も大きい、土地安い!
ちょっと僕からも追加で田舎の良さっていうか、東京に勝っていると思える部分を追記させてもらうと、やっぱり道幅かな。都会って無理矢理発展したせいでやけに歩道が狭くて車で通るのもしんどいような道路がいくつかある。土地が狭い、勾配があるとかで家が密集してて余計狭く感じて。
まあ、そういうのが田舎にはないかなぁ。本当に無駄に歩道が広くて、車道だって広々。しかも交通量も少ない。人がいないから。
で、家も大きく、土地だって安い傾向にある。ホント、たまに東京の不動産屋で貼り出されてる物件見ると、腰抜かすよ。広い狭いの話以前に、高い! 僕みたいな貧乏人じゃ死んでも買えないね!
ところが田舎となるとそこそこの広さの家が、本当に安く売りに出されている。家って、人が管理してなきゃすぐカビだらけになる。もう管理する人がいないような物件は、不動産屋としても入居者を入れて管理させないと、どんどんガタが来るってんで、お値打ち価格にしてるんだろう。
今は、空き家を自治体が管理して、県外から移住者を呼び込む施策を打つ役所なんてのもあるよね。就労支援とかもしてくれて。まさに大サービス。でも、そうでもしないと田舎にはなかなか人が来ないのだろう。
それにしても田舎のメリット。東京に勝る部分なんて、せいぜいさっき挙げた程度で、それ自体は魅力もあるが、どっちかって言えば東京に住んでいる方が遥かに人生は潤う。
美術館の展示もお金が掛かってるし、交通のアクセスはいいし、買い物だってしやすい。あと、東京の飲食店だって割と美味しい店はあるし。なので個人的には、田舎の人がいくらメリットを挙げて挙げて挙げまくっても、結局トータルでは東京で暮らす方が楽しいかなぁ~という感はある。
ま、東京には自然もそう多くないから、生き物好きの水辺マニアとしては、田舎で細々暮らす方が性に合ってるけれど……。
https://news.livedoor.com/article/detail/31292634/
9: 2026/05/17(日) 20:06:30.82 ID:fafhbtdx0
14: 2026/05/17(日) 20:07:18.40 ID:z2lfKqDS0
田舎の人間関係は地獄だぞ
常識がない田舎者を相手にするのはマジ大変、神経がやられるから
常識がない田舎者を相手にするのはマジ大変、神経がやられるから
79: 2026/05/17(日) 20:16:33.47 ID:SBDSk4Rj0
田舎の飯は安くて美味いは幻想
競争原理がないのにそんなわけねーじゃん
競争原理がないのにそんなわけねーじゃん
608: 2026/05/17(日) 21:02:33.17 ID:uHIGp7LE0
田舎なんて家賃がタダと仕事を用意されて
ようやく検討するレベル
ようやく検討するレベル
669: 2026/05/17(日) 21:08:41.72 ID:4I52R3Qx0
弱者は東京で家が買えるわけではない
賃貸住まいでずーっと飼われることになる
50過ぎて何にも残ってないことに気づくことになる
賃貸住まいでずーっと飼われることになる
50過ぎて何にも残ってないことに気づくことになる
768: 2026/05/17(日) 21:22:30.24 ID:+J7R4FWj0
狭い家だが資産価値億超え
広い家だが資産価値ゼロ
広い家だが資産価値ゼロ
795: 2026/05/17(日) 21:25:07.99 ID:WJmvH9Xe0
>>768
お高い固定資産税これからも払い続けてくれるんやね
お高い固定資産税これからも払い続けてくれるんやね
851: 2026/05/17(日) 21:33:32.35 ID:ljCWwzoT0
金ないのに東京しがみついて気付けば四十路の独身っていうのが一番悲惨。もう手遅れ。
857: 2026/05/17(日) 21:34:47.24 ID:auwGBeAI0
東京の人が書いた文章なんだろうな、学生時代地方から東京に出てみたが、ここで一生生活したいとはならなんだよ
東京の人が地方に出た時と同じ感覚だろう
東京の人が地方に出た時と同じ感覚だろう
913: 2026/05/17(日) 21:45:46.36 ID:FSdaTGIB0
>>857
東京圏の人っていうのは特殊だよね
ほかの地域の人たちがどうでもいいことを、自分たちのプライオリティだとか特権だとか錯覚して悦に入っている
単に人が多くて、かつ単なる一地方の独特な風習があるだけなのに、なぜか得意げな関東民たち
味覚も文化も違う他地域の人間には、魅力的でも何でも無い
東京圏の人っていうのは特殊だよね
ほかの地域の人たちがどうでもいいことを、自分たちのプライオリティだとか特権だとか錯覚して悦に入っている
単に人が多くて、かつ単なる一地方の独特な風習があるだけなのに、なぜか得意げな関東民たち
味覚も文化も違う他地域の人間には、魅力的でも何でも無い
928: 2026/05/17(日) 21:47:30.39 ID:2EI4Iyqi0
田舎にサテライトオフィス結構できたしな
地元は有名
地元は有名
999: 2026/05/17(日) 21:59:25.40 ID:EITVo0KY0
金持ってて不労所得暮らしで
田舎住みが最強だと思う。
田舎と言っても山奥ではないレベル。
田舎住みが最強だと思う。
田舎と言っても山奥ではないレベル。
AKEEYO
引用元:https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1779015842/
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事




























コメント一覧 (337)
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
歩いて行ける範囲に何件もコンビニがあるから必要なものがすぐに買える
バイク速報
が
しました
土地持ちが自分に有利なようにルールを作り上げて、土地の価値を吊り上げ続けてるだけの話。労働者は東京で分譲マンション買って一生ローン払うのに同じ土俵で話をしてはいけない。
大阪維新の会が民泊特区にするのもホテルや民泊にして土地持ちを儲けさせるためだし、IRを誘致するのもカジノを作って土地持ちを儲けさせるため。それで治安が悪化しても他人にケツを拭かせるだけだし、おそらくカジノは赤字になる。その補填をするのも税金でデベロッパーは売ったら売りっぱなし。
東京も同じだね。
東北地方やほかの地域から若者を吸い上げて安い賃金で働かせて、その儲けは全て家賃として土地持ちが吸い上げていく。東京は憧れの街であり続けなければその価値を維持できないんだよ。
俺たち労働者はそんなにの付き合わないで、地方でそこそこの幸せを追わなければいつまで経っても土地持ちの養分のままだ。
バイク速報
が
しました
特に有事の時にウクライナみたいにミサイル避難シェルターはもっとあった方がよいと思う
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイバイトン菌
バイク速報
が
しました
西日本や中部から上京するのは意味不明だな。
十分栄えてるし、東京なんかより本物の文化や歴史があるのにね。
バイク速報
が
しました
金がかかってて高いだけでとくに内容はない。
バイク速報
が
しました
⚪︎地方都市でホワイト勤め
バイク速報
が
しました
在日本,东京是最好的。让我们住在东京吧。
일본 국내라면 도쿄가 제일입니다. 도쿄에 살자.
バイク速報
が
しました
少なくとも、バイク乗りだったら違った感想になるだろうな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
ぜんぶ単なる消費だな。何かを生産したいと思ったら地方のがいいぞ
バイク速報
が
しました
ワシの資格だと都内の方が給与高いし、求人も多いから
1時間掛けてもそっちで仕事選んだ
今後結婚、居宅購入考える時には相方の意見もあるけど
23区のハジの方になりそうや
世田谷か江東区あたり
バイク速報
が
しました
所詮田舎なのにゴミゴミした住宅街が広がって道は狭く
車社会だからクッソ道混んでる
バイク速報
が
しました
田舎は車両も少ないし本数も少ないからすぐ満員になるやろう
一回奈良の大和上市駅って言うクソほど田舎なとこから電車乗ったけど言うてる間に満員になったで
バイク速報
が
しました
地方でも物質的に手に入らない物ってほとんど無い
逆にこっちでの最近の悩みは庭にサウナ作るか近所のスーパー銭湯に通うかだし結構楽しいぞ
オンドルかペチカを自作するか去年は迷ったなぁ結局簡易ジム作ったけど
敷地200坪の平屋とか地方都市だと結構居るけど東京だと誰が住めるの?
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
って質問でも意見割れそう。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
現実社会では東京の人気が高い
ここみたいなネットではなぜか東京叩きの声が大きいけど
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
在日本,东京是最好的。让我们住在东京吧。
일본 국내라면 도쿄가 제일입니다. 도쿄에 살자.
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
空気が汚い、カネがかかる、生活環境がよくない、というのはその通りだが、そうしたデメリットと東京のメリットを考えるとまだ東京に住むかな
さすがに地方で週休4日で年収2000万を保証してくれるなら考えるが、東京ならそれが可能
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
最新の有効求人倍率だと東京は1.08で下から数えた方が早いけどな
情弱が群がりつづけ余計に生活が苦しくなってる構図
バイク速報
が
しました
在东京生活能丰富你的人生。每个人都应该住在东京!
도쿄에 살면 인생이 촉촉해진다. 모두 도쿄에 살자!
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
もう田舎には戻れない
娯楽の量が段違い。あとどこに旅行に行くにも東京からだと交通網が整備されてて一番スムーズに行く
バイク速報
が
しました
「大都市圏」の子どもたちのほうが「市部」「町村部」の子どもたちより平均正答率が高い。
バイク速報
が
しました
コメントする