1: 2026/05/17(日) 12:36:49.45 ID:UFXVuN//0
テールランプ交換する時にカプラー思いっきり引っこ抜いたらウインカーとかデジタルメーターがつかなくなった…ヘッドライトだけはつく
来週ホンダドリームで直してもらうんやが、三万あれば足りるかな?
ちなみにモンキー125
来週ホンダドリームで直してもらうんやが、三万あれば足りるかな?
ちなみにモンキー125
2: 2026/05/17(日) 12:38:16.69 ID:rNKS6jBL0
全部交換だから無理
4: 2026/05/17(日) 12:40:07.94 ID:B4rHpLSqM
普通に接触不良やろ
同形のカプラ買ってハンダ付けしてハメるだけで数百円やろ
同形のカプラ買ってハンダ付けしてハメるだけで数百円やろ
9: 2026/05/17(日) 12:41:01.24 ID:UFXVuN//0
>>4
んな
んな
5: 2026/05/17(日) 12:40:13.35 ID:ZClF24d30
配線ちぎれてショートしたんじゃね?🥺
ディーラーは配線まるっと引き直すから3万で済むかなぁ...🥺
ディーラーは配線まるっと引き直すから3万で済むかなぁ...🥺
10: 2026/05/17(日) 12:41:22.36 ID:UFXVuN//0
>>5
なんだと
なんだと
6: 2026/05/17(日) 12:40:21.89 ID:QCftELfV0
ホンダドリームに聞けよ
7: 2026/05/17(日) 12:40:28.42 ID:MUbnk4eU0
出来もしねぇことやって結局メーカーに修理駆け込む こういうやつ絶滅しねぇかな
8: 2026/05/17(日) 12:40:58.80 ID:Au4SRroT0
ヘッドライトだけつくってのはヒューズが飛んだだけやから五千円あればいい
11: 2026/05/17(日) 12:41:41.23 ID:UFXVuN//0
>>8
ぼったくられるかもしれん
ぼったくられるかもしれん
12: 2026/05/17(日) 12:41:49.90 ID:B4rHpLSqM
というかテール側引き抜いてメーターいってるってなに?
リレー壊したってことか?
リレー壊したってことか?
13: 2026/05/17(日) 12:43:38.13 ID:kXvQyfgd0
カプラ飛ばして直接繋げよ
14: 2026/05/17(日) 12:43:47.43 ID:x+h3FLHV0
ヒュースが飛んだに1000ジンバブエ
16: 2026/05/17(日) 12:44:31.73 ID:ZClF24d30
>>14
ヘッドライトだけバッ直なんて事あるんかなぁ🥺
ヘッドライトだけバッ直なんて事あるんかなぁ🥺
17: 2026/05/17(日) 12:44:35.47 ID:GDszXyFr0
20: 2026/05/17(日) 12:46:45.81 ID:UFXVuN//0
>>17
サンクス
サンクス
19: 2026/05/17(日) 12:46:31.89 ID:cUuuTmcw0
ACC死んでるな
ヒューズだったらラッキー
ヒューズだったらラッキー
21: 2026/05/17(日) 12:47:47.03 ID:UFXVuN//0
なんでヘッドライトだけはつくんやろか
22: 2026/05/17(日) 12:48:14.07 ID:cUuuTmcw0
ヘッドライトはバッテリー直結やしな
23: 2026/05/17(日) 12:49:15.34 ID:UFXVuN//0
なるへそ
なら回線外れてるかヒューズってことか
なら回線外れてるかヒューズってことか
24: 2026/05/17(日) 12:49:16.63 ID:x+h3FLHV0
ヘッドライトはリレーを挟んでバッ直やね
それでもヒューズはあると思うが
それでもヒューズはあると思うが
25: 2026/05/17(日) 12:49:23.20 ID:HkcRdU0YH
セルは回るんか?
27: 2026/05/17(日) 12:50:07.91 ID:UFXVuN//0
>>25
まわる
まわる
26: 2026/05/17(日) 12:49:32.01 ID:UFXVuN//0
ちなみにエンジンはかかるし普通にはしる
28: 2026/05/17(日) 12:52:19.68 ID:UFXVuN//0
いきなり全入れ替えとかせんよな?
原因を見てくれるよな?
原因を見てくれるよな?
29: 2026/05/17(日) 12:53:07.62 ID:pR2ACFJM0
それならどこまで電気来てるのか調べればええんやないか
断線か接触不良やろから
断線か接触不良やろから
31: 2026/05/17(日) 12:53:46.77 ID:UFXVuN//0
>>29
とりあえずもう予約した
そこで直してもらう
とりあえずもう予約した
そこで直してもらう
30: 2026/05/17(日) 12:53:42.01 ID:x+h3FLHV0
4輪の話だけどホンダ車にはルームランプの電球取り替えミスってショートさせたらあらゆる電装系動かなくなってエンジンもかけられなくなったというわけわからん回路設計のやつがあるけどな
引用元:https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778989009/
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
























コメント一覧 (91)
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
それをお前が出来ないから代替で作業しているのに
バイク速報
が
しました
カプラーというのは振動で外れたりしない様に爪がどこかに付いててそこをラジオペンチとか内装剥がしで外して優しく丁寧に抜くんだよ、女の子のカラダと同じでデリケートなのさ
バイク速報
が
しました
ツメを押しながら引き抜くだけだろ??
わからん
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
無理な力を加えない
適切な工具を使う
整備マニュアルを確認する
それができないカスは下手にいじくるなよ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
恐らくルームランプではなくドアのカーテシランプだよ。
輸入車含めて全メーカーの多くがなぜかカーテシに保護回路が入ってなくて、万一電球をショートさせたら室内制御ユニットが壊れるケースがある(86BRZで有名)。このユニットはECUと並ぶ重要部品で、壊れたときにイモビライザーも巻き込むことがある。だからエンジンがかからなくなるわけ。
カーテシは水没時にショートするので保護回路入れろよって思う。マジで。
バイク速報
が
しました
ドリームに持って行くと杓子定規な修理をする場合ば多い
本当にメイン配線の引き直しするかもな
バイク速報
が
しました
不要な出費で痛い目みたら次からもう少し慎重に整備もするやろw
バイク速報
が
しました
まあ、どっちにしてもイッチみたいに、すぐにボッタクリとか言うやつは個人店も来てほしくないだろうけども
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
カプラーの破損や配線を引きちぎった場合、ディーラーって切れた線を半田付けとかで修復してくれるのだろうか?
街のバイク屋ならそいういう対応をしてくれるだろうけどディーラー修理というのはメーカー保証みたいなものだからマニュアルに無い修理をやるのかな、
簡単にいうと配線を全部交換するとかになる可能性があるという事、
そうなると結構掛かるんじゃないかな
バイク速報
が
しました
メインハーネス全交換になったらプラス工賃で5万以内に収まれば御の字かね
バイク速報
が
しました
共有のグランド(黒い線)1本の断線をつなげるだけで治る気がする
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
整備書に何分何円て書いてあるし
調べようと思ったら調べられるし
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
コメントする