1: 2026/05/22(金) 12:47:59.476 ID:69LtBrjs0
〇ーパーのダイヤモンドを5年おきにやってたけど15年目でクリア禿げ禿げになった
エステー
2013-02-08
3: 2026/05/22(金) 12:48:35.322 ID:Vbx4lRkZ0
クリアは剥げはコーティングされてないだろ…
4: 2026/05/22(金) 12:49:04.983 ID:T5YN8FUn0
俺は自分でスプレーでやってるけどめちゃくちゃ変わるぞ
雨でワイパーいらないレベル
雨でワイパーいらないレベル
5: 2026/05/22(金) 12:50:18.932 ID:2hRz9uxk0
6: 2026/05/22(金) 12:50:33.512 ID:jSbRWN/10
ボディの話じゃないの?
7: 2026/05/22(金) 12:50:57.659 ID:g4PTlO0M0
そもそもコーティングとはなんなのか調べてからにしようね
8: 2026/05/22(金) 12:52:27.378 ID:Vbx4lRkZ0
コーティング後のボディって俺のお尻みたいにサラッサラのスルッスルだよな
9: 2026/05/22(金) 12:53:20.391 ID:nZbePy1m0
10: 2026/05/22(金) 12:54:40.778 ID:qWWTxXWe0
ダイヤモンド効果3年とかじゃなかったか
16: 2026/05/22(金) 13:06:11.924 ID:QI8mXNFT0
>>10
ダイヤモンドは年1メンテナンスをしてれば5年
ノーメンテで3年
ダイヤⅡはノーメンテ3年
2年に1回のメンテナンスで6年
ダイヤモンドは年1メンテナンスをしてれば5年
ノーメンテで3年
ダイヤⅡはノーメンテ3年
2年に1回のメンテナンスで6年
11: 2026/05/22(金) 12:54:52.706 ID:cyBg6VTX0
ボディカラーが赤 黄ならコーティングでも無理そう
12: 2026/05/22(金) 12:55:55.070 ID:yMUNyfMN0
コーティングってのは犠牲膜だ
コーティングしてても塗装のクリア層まで劣化するってことはコーティングの吸収レベルを超える紫外線を浴び続けていた可能性が高い
年中青空駐車とかな
可視化できるものでも無いから難しいがもっと短いスパンで施工すべきだったな
コーティングしてても塗装のクリア層まで劣化するってことはコーティングの吸収レベルを超える紫外線を浴び続けていた可能性が高い
年中青空駐車とかな
可視化できるものでも無いから難しいがもっと短いスパンで施工すべきだったな
13: 2026/05/22(金) 12:59:27.727 ID:X6qR5ujcd
カーコーティングなんてそもそも気休めじゃん?
15: 2026/05/22(金) 13:01:22.418 ID:SEf/KgP6r
それコーティング屋が磨きすぎてクリア削っちゃってる可能性あるな
17: 2026/05/22(金) 13:07:57.778 ID:ehpaH8tc0
15年前のキーパーなんてガラスコじゃなくて良くてフッソコじゃね?
23: 2026/05/22(金) 13:26:58.322 ID:81BarGlR0
>>17
コーティングは塗る前に前のはバフがけして剥がすだろ…
コーティングは塗る前に前のはバフがけして剥がすだろ…
18: 2026/05/22(金) 13:12:30.871 ID:OOgSky9C0
カルナバワックスが結局一番いいよ
コーティングはこまめにメンテしないといけないし
気が向いたときに塗ったらきれいきれい
コーティングはこまめにメンテしないといけないし
気が向いたときに塗ったらきれいきれい
19: 2026/05/22(金) 13:13:02.497 ID:C1BOvffj0
21: 2026/05/22(金) 13:19:42.600 ID:ehpaH8tc0
>>19
どうせどれ塗っても3ヶ月しか保たないから一緒
どうせどれ塗っても3ヶ月しか保たないから一緒
20: 2026/05/22(金) 13:13:23.490 ID:ufCwCFR3r
5年は長すぎ
どうせホンダ車だろ
どうせホンダ車だろ
シュアラスター(Surluster)
引用元:https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1779421679/
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事


![キーパー(KeePer) (KeePer) KeePer コーティング専門店のコート前のクリーナー 車用 水垢除去 [プロ仕様]古いワックス・コートをスッキリ落とす 300ml I-04](https://m.media-amazon.com/images/I/41k4g0r7gOL._SL160_.jpg)



























コメント一覧 (64)
古いヴィッツとか艶消しになってるし、アルヴェルクラスでもペローンと禿げる
どんだけコストカットしてんだよ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
剥がれたら塗り直せばいい
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
くすんだ上からコーティングしても艶なんて出ないからな
繰り返すと塗装削りまくりよ
バイク速報
が
しました
洗車傷埋める目的でやってみたい
バイク速報
が
しました
コーティングはあくまで被膜層なんだし元の層の劣化までは対応しないもの
最近の車って塗装が薄いからなぁ・・・その分劣化も仕方なしというか
バイク速報
が
しました
コーティングは艶出しと汚れの落ちやすさの為のもので保護効果は気休めと心得よ
バイク速報
が
しました
そんなに大事にならガレージに入れた方がいいよ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
普通車Mサイズでダイヤ2の再施工までの5年維持費計算したらコート1回、Aメンテ3回で年間3万円かかる。ケルヒャーや高いコーティング剤、洗車器具たくさん買えちゃう。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
アルミホイルより圧倒的に薄い膜で飛び石から守れるかっての
バイク速報
が
しました
そのあと10年ぐらい乗ればコスパというか満足度的にトントンやろ。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
水滴ほっとくと窓みたいにコートにウロコ出来るぞ
バイク速報
が
しました
塗装がクスんだりハケたりしたらイヤだけど、汚れとか糸キズくらいならなんも思わん
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
再施工では保護膜まで入れ替えるけど、ここでも薬剤での汚れの完全除去は困難。だから研磨で削り取って表面を新品同様にしてから再施工するんだよ。塗装のクリア層を少し削れば汚れごとなくなるから。再施工で仕上がりがいい店はこの研磨がうまい。
まとめると、年数経って再施工すると汚れの上にコーティングしてしまうんだよ。いい店なら研磨でピカピカにしてくれる。あと、路上走行してると必ず鉄粉が塗膜にささる。コーティング突き破って刺さるからほんとに保護できてるか疑問。
定期的にワックスがけの方が保護できるかもね。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
汚れ等の付着が付きにくく落としやすい 輝き撥水うんぬんはオマケ
洗車しないのにコーティングすると雨染みやウォータースポットできる
それ知らんと新車買ってハイテンションでコーティング出して、数年で汚ねぇ塗面してる人多すぎ
バイク速報
が
しました
そう言えば、近くのコーティング屋が閉まっていた
5/6万取るのかな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
つまりそういう事や。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
ちゃんとした専門店で掛けろw
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
飴や黄砂で汚れたら洗車機にぶちこんでシャンプーするだけ
バイク速報
が
しました
なんかキモい光反射になった
暫く装着して様子みてたが保護効果あるけど水垢?みたいな模様は洗車しても出てくるから
結局また下地造りからやる事になる
薄いコーティング一年毎の方が手間暇的に1番楽
バイク速報
が
しました
少々みがき傷残ってても溶かしてわからなくする
で見た目はぴっかぴか
だからコーティングが取れれば傷復活よ
んでやればやるほどクリア層犯していくから、気付いた時には塗装面もうボロボロよ
ヤク中みたいなもんよ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
コメントする