ホンダが発表した巨額の赤字決算に衝撃が走っている。「脱エンジン」を掲げたものの、上場以来初となる赤字転落をもたらしたのは、EV(電気自動車)関連の損失だという皮肉。旗振り役を務めた三部敏宏社長に対する“辞任要求”も社内で激しさを増しつつある。
5月14日にホンダが発表した2026年3月期連結決算が波紋を広げている。最終損益は4239億円の赤字(前期8358億円の黒字)となり、1957年の上場以来、初の最終赤字に転落。三部敏宏社長に対する社内の不満は爆発寸前だ。
「三部氏は21年4月に社長に就任すると“脱エンジン”を掲げ、40年までに新車販売をEVとFCV(燃料電池車)のみにすると宣言しました。ところが第2次トランプ政権の誕生によって、主力の北米市場でEV優遇策が次々と廃止され、次世代EVの開発中止に追い込まれた。結果、計2兆円ものカネをドブに捨てる形になったのです。顧客ニーズや趨勢を見誤っただけでなく、周囲の反対の声を押し切りEVシフトを進めたトップの責任を問う声は高まるばかり。6月に開催予定の株主総会は大荒れ必至です」(自動車評論家の国沢光宏氏)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad1a0e2dbb442f79d6515e90a5774ab983e604a3
5月14日にホンダが発表した2026年3月期連結決算が波紋を広げている。最終損益は4239億円の赤字(前期8358億円の黒字)となり、1957年の上場以来、初の最終赤字に転落。三部敏宏社長に対する社内の不満は爆発寸前だ。
「三部氏は21年4月に社長に就任すると“脱エンジン”を掲げ、40年までに新車販売をEVとFCV(燃料電池車)のみにすると宣言しました。ところが第2次トランプ政権の誕生によって、主力の北米市場でEV優遇策が次々と廃止され、次世代EVの開発中止に追い込まれた。結果、計2兆円ものカネをドブに捨てる形になったのです。顧客ニーズや趨勢を見誤っただけでなく、周囲の反対の声を押し切りEVシフトを進めたトップの責任を問う声は高まるばかり。6月に開催予定の株主総会は大荒れ必至です」(自動車評論家の国沢光宏氏)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad1a0e2dbb442f79d6515e90a5774ab983e604a3
4: 2026/05/30(土) 15:02:28.32 ID:ZVu8E
エンジンしか取り柄が無いのにそれを捨てたアホンダw
6: 2026/05/30(土) 15:05:31.88 ID:Gl9Ue
ホンダと日産は終わったなw
合併したら現時点で終わっていたのかな?w
合併したら現時点で終わっていたのかな?w
10: 2026/05/30(土) 15:07:50.07 ID:79LKS
>>6
あの会見は、オモロかった。
ホンダ、日産は、下請け
日産、同等の立場
あの会見は、オモロかった。
ホンダ、日産は、下請け
日産、同等の立場
7: 2026/05/30(土) 15:06:19.78 ID:79LKS
あららいつの間に
第二の日産
第二の日産
11: 2026/05/30(土) 15:07:52.31 ID:gG3RJ
そんなに赤字なら俺にNSX1台くれても大して変わらないよね?
12: 2026/05/30(土) 15:09:37.69 ID:79LKS
4200億赤字出しても
給料ボーナス役員報酬貰える
すげーな
お前ら計算出来ないだろ
給料ボーナス役員報酬貰える
すげーな
お前ら計算出来ないだろ
14: 2026/05/30(土) 15:10:44.34 ID:79LKS
この世は、バカとバカで成り立っている
17: 2026/05/30(土) 15:12:03.16 ID:79LKS
だれも責任取らず居座る
日本人あるある
日本人あるある
18: 2026/05/30(土) 15:12:05.14 ID:hZrLN
日産「こっちにおいでよトモダチになろうよ」
20: 2026/05/30(土) 15:13:17.26 ID:N4EsR
EV戦略失敗はそんなに責任はないだろう、もっと大きな力が働いていたのだから
69: 2026/05/30(土) 16:46:41.48 ID:ORapC
>>20
八千代工業売っぱらったのは明らかに失策
緩やかにEVシフトしていくならまだしもいきなりエンジン捨てるとか無いわ
八千代工業売っぱらったのは明らかに失策
緩やかにEVシフトしていくならまだしもいきなりエンジン捨てるとか無いわ
51: 2026/05/30(土) 16:01:31.66 ID:eL8o6
ホンダは宇宙産業にシフトすべき
77: 2026/05/30(土) 17:09:15.90 ID:Gw0zI
>>51
車よりロボットだと思うがもうそっちの技術者はいないのか。
車よりロボットだと思うがもうそっちの技術者はいないのか。
53: 2026/05/30(土) 16:03:30.20 ID:Hf37A
二輪専業になるしかこの先生きのこる道はない
54: 2026/05/30(土) 16:03:54.27 ID:Hf37A
四輪部門はどこかに売り飛ばすしか
124: 2026/05/31(日) 06:26:54.68 ID:E49TW
2サイクルをだしたらいい
125: 2026/05/31(日) 07:01:28.65 ID:MLnj9
どうせ潰れるならEV全振りでじゃなくてV10エンジン全振りとかで潰れて欲しいわ
126: 2026/05/31(日) 10:03:16.09 ID:fn8pX
サラリーマン社長は駄目だわな
131: 2026/05/31(日) 11:00:47.40 ID:FsrPp
辞めろ無能
136: 2026/05/31(日) 19:00:04.97 ID:HSFKB
新入社員「あの、トヨタはレースとかやらないんですか?」
豊田社長「F1やりたいならホンダに行きなさい」
これすげ~笑った
豊田社長「F1やりたいならホンダに行きなさい」
これすげ~笑った
138: 2026/05/31(日) 19:14:01.25 ID:WZrhx
もう4輪やめりゃ良いんじゃねえの
二輪と汎用小型エンジンでいいじゃん
二輪と汎用小型エンジンでいいじゃん
139: 2026/05/31(日) 19:52:26.67 ID:cWUsT
ホンダの4輪って中年が中古のNBOX買ってる印象で若者に見向かれていないほんとに
カブとPCXは素晴らしいけど他の魅力がないほんとに無い
カブとPCXは素晴らしいけど他の魅力がないほんとに無い
142: 2026/05/31(日) 20:41:38.37 ID:eJlmO
三部早く辞めさせんと、潰れるだろ、
常識的に言って!
常識的に言って!
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1780120351
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
























コメント一覧 (171)
あと2年後くらいに新車選ぶんだけどやっぱトヨタになるんかなぁ
バイク速報
が
しました
2輪も値段爆上げして売上今度どうなることやら・・・
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
新車のラインナップが少なくなったし、似たような車しか作れないし、重症よ・・・
バイク速報
が
しました
責任者は責任を取る為に居る。
責任を取れないヤツはやってはいけない。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
当然、高給取りの取締役会だろう。
それをしないと経営に緊張感がなくなる。
責任を取って報酬を無くすのは当然で
罰金を払わせるべき。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
何が起きたか社長に説明する経営会議のパワポ作りの手持ち資料用のエクセル方眼紙の文言一字一句の事前擦り合わせに忙しいんだから
バイク速報
が
しました
アクア1台のみを家族で乗ってる!
次はルークスの一番高いグレードでも買ってみようと思う(^.^)
予算350万❤️
軽自動車も高くなったなぁ〜
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
EV開発頓挫して今頃「ほらみたことかw」と小躍りしてるんじゃねえの?
そんな奴らがいる会社でEVで開発結果出せるはずも無く。
2兆円もの金使っても結果が出せない。
社長のせいにするなよ?社長はEV開発出来るだけの開発体制と資金は用意した。その期待に応えず、まるまる無駄に溶かしたのは開発陣。
完全に開発陣のせい。開発能力が著しく低い馬鹿か、サボタージュしたせい。そのどちらしかない。
まぁほぼサボタージュで間違いない。ほとんど社内テロリストだな。
バイク速報
が
しました
原因が今まで内製してたクラッチ周りをコストダウンで海外の出来合いのをポン付けしてオーバーヒートってのも無様すぎる
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
姿勢が日産と被って先行きが暗い
バイク速報
が
しました
社長の判断ミスがあるとすれば、ホンダ社内でやらずにEV専門の別会社を立ち上げるべきだった。そうすれば社内の抵抗勢力を排除できた。
これからEV捨てたホンダにできることは、縮小していく販売台数でも会社が倒産しないようずっとリストラをし続けていくだけ。縮小戦略、撤退戦。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
EVシフトを撤回して軌道修正・立て直しをしてるのが現職の三部社長。
ついでに言うと負の遺産を先送りにしないよう、回収見込みが立たない開発費を全額自分の任期中に計上し、「史上初の赤字決算をした」という汚名を被ってでも会社を救おうとしてる漢が三部社長。
この件については八郷元社長と三部社長の区別すらついてない頓珍漢な輩が多過ぎる。 記事元の国沢も含めてな。
バイク速報
が
しました
実力ねぇの他のせいにすんなよ
バイク速報
が
しました
でEV傾倒した奴ら全部大赤字
補助金じゃぶじゃぶで過剰生産でデフレしまくりの中華EVのせいで完全に市場が破壊されてる
バイク速報
が
しました
あっ……(察し
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
他社ならとっくに総退陣な状況を無視して権力にしがみついてるだけじゃん
この行動パターンって普通にあっちの人だよね
バイク速報
が
しました
みたいなのが増えるとこうなる典型だろ
三部を含めた今の上層部が救いようのない無能ばかりハニトラやマネトラの可能性を含めても
伊東や八郷の時点で相当過去の遺産を食い潰してる状態だったがここまで腐り落ちるとはね
というか本当に二輪部門を独立させろよ。お荷物の4輪を養う義務も義理もないだろ
バイク速報
が
しました
そもそもアホンダは宗一郎ががいないと無能でダメな会社なんだからよ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
今のところ二足歩行ロボットが社会貢献出来でないけど
バイク速報
が
しました
自分で運転とかしないだろうからインフラとか目に付かないんだろうな
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
実績欲しさにバカをやるとりあえずコストカットしまくって品質を腐らせる
そういった流れを今この瞬間も改善しないでいるのだから悪化はあっても改善はないよ
バイク速報
が
しました
何より便利だからだ
この先aiで走らせるときどうしてもガソリンだと給油の必要がある。
EVなら自動化もできるだろう
よって便利なのでEVに行くと思う
バイク速報
が
しました
「おお、流石ホンダ!」
とか言って評価上がってたのかな
バイク速報
が
しました
どの企業でもたまに赤字出すのにいちいちオワコン言ってんのかよ、生きてる価値ねぇよ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
何せ社長から管理職まで技術は他から買えばいいと公然と技術職で雇われた社員に面と向かって上司がドヤッてたらしいじゃん。
思想に狂った管理職が主流派になってると、その管理職を総退職されるしか方法が無いから会社を立て直すのって不可能にちかいぞ。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
最近の迷走っぷりを見ててそう思ってたわ
バイク速報
が
しました
機械ものは技術者が高給取りにならない限り先細りなのを理解しないとダメ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
ホンダバイクの値上げがエグいよね
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
利益率が異様に低く全く儲けがない。2輪部門に食わせてもらってる穀潰し
それが2輪部門から見た4輪部門の感想
バイク速報
が
しました
競合車に対する強みをしっかり持たないと選択肢に入らない
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
無能が集まって派閥を作り優秀な人を排除して無能が昇格する。
優秀な人材はどんどん辞めて、最終的に無能の巣窟になる。
日産もそうだった。
バイク速報
が
しました
ソニーにまで迷惑かけてるんじゃねえよ無能社長
バイク速報
が
しました
コメントする