honda

ホンダが発表した巨額の赤字決算に衝撃が走っている。「脱エンジン」を掲げたものの、上場以来初となる赤字転落をもたらしたのは、EV(電気自動車)関連の損失だという皮肉。旗振り役を務めた三部敏宏社長に対する“辞任要求”も社内で激しさを増しつつある。

5月14日にホンダが発表した2026年3月期連結決算が波紋を広げている。最終損益は4239億円の赤字(前期8358億円の黒字)となり、1957年の上場以来、初の最終赤字に転落。三部敏宏社長に対する社内の不満は爆発寸前だ。

「三部氏は21年4月に社長に就任すると“脱エンジン”を掲げ、40年までに新車販売をEVとFCV(燃料電池車)のみにすると宣言しました。ところが第2次トランプ政権の誕生によって、主力の北米市場でEV優遇策が次々と廃止され、次世代EVの開発中止に追い込まれた。結果、計2兆円ものカネをドブに捨てる形になったのです。顧客ニーズや趨勢を見誤っただけでなく、周囲の反対の声を押し切りEVシフトを進めたトップの責任を問う声は高まるばかり。6月に開催予定の株主総会は大荒れ必至です」(自動車評論家の国沢光宏氏)

https://news.yahoo.co.jp/articles/ad1a0e2dbb442f79d6515e90a5774ab983e604a3


4: 2026/05/30(土) 15:02:28.32 ID:ZVu8E
エンジンしか取り柄が無いのにそれを捨てたアホンダw

6: 2026/05/30(土) 15:05:31.88 ID:Gl9Ue
ホンダと日産は終わったなw
合併したら現時点で終わっていたのかな?w

10: 2026/05/30(土) 15:07:50.07 ID:79LKS
>>6
あの会見は、オモロかった。
ホンダ、日産は、下請け
日産、同等の立場


7: 2026/05/30(土) 15:06:19.78 ID:79LKS
あららいつの間に
第二の日産

11: 2026/05/30(土) 15:07:52.31 ID:gG3RJ
そんなに赤字なら俺にNSX1台くれても大して変わらないよね?

12: 2026/05/30(土) 15:09:37.69 ID:79LKS
4200億赤字出しても
給料ボーナス役員報酬貰える
すげーな
お前ら計算出来ないだろ

14: 2026/05/30(土) 15:10:44.34 ID:79LKS
この世は、バカとバカで成り立っている

17: 2026/05/30(土) 15:12:03.16 ID:79LKS
だれも責任取らず居座る
日本人あるある

18: 2026/05/30(土) 15:12:05.14 ID:hZrLN
日産「こっちにおいでよトモダチになろうよ」

20: 2026/05/30(土) 15:13:17.26 ID:N4EsR
EV戦略失敗はそんなに責任はないだろう、もっと大きな力が働いていたのだから

69: 2026/05/30(土) 16:46:41.48 ID:ORapC
>>20
八千代工業売っぱらったのは明らかに失策
緩やかにEVシフトしていくならまだしもいきなりエンジン捨てるとか無いわ

51: 2026/05/30(土) 16:01:31.66 ID:eL8o6
ホンダは宇宙産業にシフトすべき

77: 2026/05/30(土) 17:09:15.90 ID:Gw0zI
>>51
車よりロボットだと思うがもうそっちの技術者はいないのか。

53: 2026/05/30(土) 16:03:30.20 ID:Hf37A
二輪専業になるしかこの先生きのこる道はない

54: 2026/05/30(土) 16:03:54.27 ID:Hf37A
四輪部門はどこかに売り飛ばすしか

124: 2026/05/31(日) 06:26:54.68 ID:E49TW
2サイクルをだしたらいい

125: 2026/05/31(日) 07:01:28.65 ID:MLnj9
どうせ潰れるならEV全振りでじゃなくてV10エンジン全振りとかで潰れて欲しいわ

126: 2026/05/31(日) 10:03:16.09 ID:fn8pX
サラリーマン社長は駄目だわな

131: 2026/05/31(日) 11:00:47.40 ID:FsrPp
辞めろ無能

136: 2026/05/31(日) 19:00:04.97 ID:HSFKB
新入社員「あの、トヨタはレースとかやらないんですか?」
豊田社長「F1やりたいならホンダに行きなさい」

これすげ~笑った

138: 2026/05/31(日) 19:14:01.25 ID:WZrhx
もう4輪やめりゃ良いんじゃねえの
二輪と汎用小型エンジンでいいじゃん

139: 2026/05/31(日) 19:52:26.67 ID:cWUsT
ホンダの4輪って中年が中古のNBOX買ってる印象で若者に見向かれていないほんとに
カブとPCXは素晴らしいけど他の魅力がないほんとに無い

142: 2026/05/31(日) 20:41:38.37 ID:eJlmO
三部早く辞めさせんと、潰れるだろ、
常識的に言って!

引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1780120351



1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP


今週の人気記事

    先週の人気記事

      先々週の人気記事