客室単価の上昇に加え、インバウンドの増加に伴う観光地や公共交通機関の混雑、街並みの変化が遠方から来る日本人客の京都離れをもたらしている。また、昨今の国政選挙の結果が示したように、世論では外国人に対して好意的ではない雰囲気がまん延しており、こうした世論が外国人だらけの京都を否定的に捉えることにつながっている。
オーバーツーリズムも客室平均単価の上昇も、突き詰めれば過剰な円安が要因だ。1ドル100~110円を推移していたドル円は現在、150円台を推移しており、単純計算で日本人の購買力は約1.5倍低下した。日本の物価水準は途上国より高く、先進国よりは低い水準だ。この間にアジア諸国は経済成長を遂げ、気軽に日本に旅行できる人が増えた。
一方で円安を背景に海外に向かう日本人客の数は回復せず、コロナ禍以前の7割水準に留まる。このままでは京都への旅行者数も以前の水準を下回るかもしれない。過剰な円安は日本人の海外旅行ばかりか、国内旅行にも影響を与えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/43d9f01af4cd083b970a388eda3dbc0965f5f822
オーバーツーリズムも客室平均単価の上昇も、突き詰めれば過剰な円安が要因だ。1ドル100~110円を推移していたドル円は現在、150円台を推移しており、単純計算で日本人の購買力は約1.5倍低下した。日本の物価水準は途上国より高く、先進国よりは低い水準だ。この間にアジア諸国は経済成長を遂げ、気軽に日本に旅行できる人が増えた。
一方で円安を背景に海外に向かう日本人客の数は回復せず、コロナ禍以前の7割水準に留まる。このままでは京都への旅行者数も以前の水準を下回るかもしれない。過剰な円安は日本人の海外旅行ばかりか、国内旅行にも影響を与えている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/43d9f01af4cd083b970a388eda3dbc0965f5f822
2: 2026/06/01(月) 07:43:51.42 ID:5iaOg
京都なんかネット情報だけで事足りるから行かなくていいもんな。
むしろみんなネットに出てない場所に行くようになったんだろ。
むしろみんなネットに出てない場所に行くようになったんだろ。
119: 2026/06/01(月) 11:31:40.60 ID:fPpTN
>>2
実際に行くのとでは大違いだろバカ
実際に行くのとでは大違いだろバカ
3: 2026/06/01(月) 07:44:23.29 ID:Ge7It
見飽きたからだろ。
11: 2026/06/01(月) 07:49:37.37 ID:wulOu
>>3
修学旅行は京都多いもんな
贅沢言うなよ、修学旅行の学生すら一切来ない地域もあるんだぞ?
修学旅行は京都多いもんな
贅沢言うなよ、修学旅行の学生すら一切来ない地域もあるんだぞ?
15: 2026/06/01(月) 07:52:24.11 ID:i8iMd
中国人減ったのに全体量減らないしどうなってるの
16: 2026/06/01(月) 07:52:58.49 ID:YiaFc
古い建物なんてYouTubeで見られるしな 今は、体験する時代
食べ歩きの横丁的なものもないしね 知らんけど
食べ歩きの横丁的なものもないしね 知らんけど
17: 2026/06/01(月) 07:53:27.16 ID:rWbRK
金儲けに走り無駄なインフラに金を突っ込んだ代償だ
20: 2026/06/01(月) 07:54:29.50 ID:3wfQH
中国以外の国から来てるんだろ
これに中国人も増えたら地獄だな
これに中国人も増えたら地獄だな
25: 2026/06/01(月) 07:57:02.94 ID:qMdRd
京都はさあ
街歩いてるとこの辺、龍馬が走ってたり
新撰組が暴れてたり西郷や桂や弥太郎が
奔走してたかと思うとワクワクするんだよ
街歩いてるとこの辺、龍馬が走ってたり
新撰組が暴れてたり西郷や桂や弥太郎が
奔走してたかと思うとワクワクするんだよ
27: 2026/06/01(月) 08:00:23.97 ID:NfjPE
コロナの時は空いてて最高だった
紅葉の高台寺の参拝者が俺一人だけで紅葉一人占めだった
紅葉の高台寺の参拝者が俺一人だけで紅葉一人占めだった
34: 2026/06/01(月) 08:06:50.35 ID:Ge7It
>>27
おっ!なかーまw
伏見稲荷の連続鳥居⛩️も人が写り込まずに撮れて快適だったわ。
瑠璃光院の紅葉も快適に撮影できた。
おっ!なかーまw
伏見稲荷の連続鳥居⛩️も人が写り込まずに撮れて快適だったわ。
瑠璃光院の紅葉も快適に撮影できた。
28: 2026/06/01(月) 08:03:19.78 ID:HCCrT
治安悪すぎるからだろwwww
29: 2026/06/01(月) 08:03:43.18 ID:hqy3l
確かに外国人だらけじゃ行く気にならんわ
31: 2026/06/01(月) 08:05:05.43 ID:0B84n
外人さんも減ってるよ
32: 2026/06/01(月) 08:05:51.90 ID:DkO6Y
混雑にまみれてでも行く価値はない。欲しいのはゆったりとした空間
37: 2026/06/01(月) 08:12:48.68 ID:Ge7It
コロナ禍で行きまくったが五山送り火だけは5つ炎スタイルだけで完璧な姿を観てないわ。
円高が来たら行くわ。
円高が来たら行くわ。
39: 2026/06/01(月) 08:13:31.75 ID:HEyCs
混んでいるからイヤなんだわ
昔の京都あるいはコロナ禍までは良かった
同様に関東側だと鎌倉もそんな感じ
昔の京都あるいはコロナ禍までは良かった
同様に関東側だと鎌倉もそんな感じ
40: 2026/06/01(月) 08:14:07.62 ID:KKbJO
東京は人混み自体が観光資源になるが、京都は混雑すると侘び寂び的な価値が失われるからな
43: 2026/06/01(月) 08:15:51.59 ID:HEyCs
>>40
同意
仏閣寺院は静かであってこそ情緒を感じる
それがすっかり観光客の人の多さで台無し
同意
仏閣寺院は静かであってこそ情緒を感じる
それがすっかり観光客の人の多さで台無し
41: 2026/06/01(月) 08:14:58.29 ID:6gs9H
外国人旅行者向けの価格設定に日光レベルの拝金主義だからいきたくないな
42: 2026/06/01(月) 08:15:27.99 ID:kokFx
有名どころを見るだけなので一回行けば終わり
47: 2026/06/01(月) 08:18:14.62 ID:6Vuio
お金と休み使って外国人ばっかりのとこ行く意味
70: 2026/06/01(月) 08:57:28.86 ID:xtoIt
ニセコと同じ現象が京都でも起こっているのさ
71: 2026/06/01(月) 08:58:32.23 ID:VWcEC
お金がないの
72: 2026/06/01(月) 08:59:08.69 ID:zELbh
元々京都て観光客てそんなに多くなかったし中国人やらが大量に来てからおかしくなっただけ
120: 2026/06/01(月) 11:32:11.50 ID:rhRqj
寂れてこそ、神社仏閣 静寂
124: 2026/06/01(月) 11:51:08.17 ID:dbybn
暑いから
126: 2026/06/01(月) 11:54:27.48 ID:4GclL
日本人より外国人が多いイメージ
127: 2026/06/01(月) 11:55:49.13 ID:wj8cR
奈良は数えられないほど行った
大阪にも何度か行った
京都は一度だけ修学旅行で
上の奈良や大阪も修学旅行で行ったけどそれ以降も行ってるんだよな
でも京都は修学旅行の一度だけ
大阪にも何度か行った
京都は一度だけ修学旅行で
上の奈良や大阪も修学旅行で行ったけどそれ以降も行ってるんだよな
でも京都は修学旅行の一度だけ
129: 2026/06/01(月) 12:01:46.79 ID:Ngx7J
インバウンド対策をしない京都市役所がバカなだけだろ
130: 2026/06/01(月) 12:08:57.71 ID:afdEB
それは都を移したからじゃなのか?
引用元:https://talk.jp/boards/newsplus/1780267278
1001: 以下、バイク速報がおすすめ記事をお送りします
News Pick UP
今週の人気記事
先週の人気記事
先々週の人気記事
























コメント一覧 (156)
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
潤う観光商売を尻目に現地住民の利便性が足蹴にされてそのままにしておくのはアカンでしょ
バイク速報
が
しました
時代はやはり穴場探しよ。
バイク速報
が
しました
バイクで行くの周山街道、鯖街道とかぐらいだもんな。基本、京都以外に
走りに行くわ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
400kmだから13時間で付くだろという外耳計算で出発したら一日かかった
今はもうそんな元気は無いのが悲しい
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
無理に二兎を追う必要はないだろう
日本人需要は捨てとけ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
雰囲気も楽しみたいのに、そこかしこから外国語聞こえまくったら台無しでしょ…
金は特に問題ないかな。昔と比べで高いけど、貯めればいいし
バイク速報
が
しました
まだ京都は片手で数えるほどしか行ってないけど、全然回り切れてないからタイミングさえ合えば行きたい
だけど京都と同じくらい行きたい土地が沢山あって、京都の優先度が相対的に下がってる
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
経済格差を感じるぜ
バイク速報
が
しました
市役所がどれだけの財政力と権力持ってと思ってるんや…
底辺ほど公務員批判するんだよなあ
バイク速報
が
しました
夏→クソ暑いです
秋→人混みすごいです
冬→クソ寒いです
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
串一本1000円、団子一本500円
我々貧乏すぎて気軽に買えない。。
欧米は給料が2,3倍高いしおまけに円安だから気軽に何本も買ってるけどさ><
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
京都の中高生は修学旅行で京都に行かないから
下手な観光客よりも京都に不案内という話があるが。
バイク速報
が
しました
喫茶やカフェも混みこみ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
カネさえ出せば京料理も大抵他所でも食えるし
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
多少強引でもウインカー出していたら入れてあげるのに
こっちが普通に車線変更しようとした時にも詰めてきたり
何が何でも譲らないみたいな人が多い
バイク速報
が
しました
国内旅行してるはずなのに、どこの東南アジア旅行してんだろ?とか思っちゃうもん
日本の未来はこんな感じになるのか…って暗い気分になるだけで
全く楽しめないからそりゃ行かんわ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
再び日本を鎖国し日本人だけの日本に戻せ
それが日本人が日本人らしく生きれるそんな時代に戻せ
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
完全に持ち込みのカップラーメン食ってる。 日本人がやったらキャストがすっ飛んでくるのに、外国人が相手だと注意すらしない。 これはもう、オリエンタルランドから声明出してもらわなきゃ済まないレベルの話じゃないか? pic.x.com/31nlWXKc9l x.com/izumi_sunagawa…
>TDLの権利がオリエンタルランドに譲られてから徹底した日本人差別と外国人(チウゴク人)贔屓をしているからだろう。
バイク速報
が
しました
夢から覚めない人たちが多いんだろう
バイク速報
が
しました
大人たちからしたら金の国
バイク速報
が
しました
それでもだめなら強制的に事務所まで連行して同意書にサインを書かせてから追い出す
外国人(チウゴク系の人間)が同じことをしても容認か黙秘で済ませようとする
こんな事しかしてないから飽きられるんだよ。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
車は割とあるけど
外国人もうじゃうじゃいるし
バイク速報
が
しました
コレが外国人だと手荷物検査もなしにパスで園内の中に入れさせるっておかしいだろ💢
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
高校で1回
会社の旅行で1回
初の車デートで1回
飽きた
計4回もう行かないだろうな
バイク速報
が
しました
本質・原因・核心に一切触れない究極の屁理屈w
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
高い入国税取って外国人が来れば来るほど日本人の税金下がって生活が楽になるとかでもしないとウェルカム状態にならないよ。
バイク速報
が
しました
外国人相手だと言葉の壁のせいとかで本気出して捕まえにも来ないし
それどころか放置状態なんだから正直言ってこんないい加減な国家相手をするだけ無駄
バカらしさも出るわ💢
そのうちチウゴクが本気出して動いて金で日本国家を買収するやもしれない
こんな国家に未来はない。
バイク速報
が
しました
それに観光公害で人が寿司詰めな場所なんかもう行きたくない。
人気が少なくて人工的に作られた商業観光地はもう飽きたよ。
観光公害が始まった頃から、まだ人に知られてないイイトコを自分で探すのを楽しむスタイルに切り替えたわ。
バイク速報
が
しました
それと円安だから海外旅行へ行かないとか書いているけどバブル期も円安加減は同じ位だったけど大学生とかバンバン海外旅行行ってたぞ、
円安とかじゃなく、単に日本人が貧乏になっただけだよ、
バイク速報
が
しました
怖くなってしまうくらい奇跡レベルの事がいくつも起きた
バイク速報
が
しました
よく知らない頃は滋賀に抜けるのに馬鹿正直に1号線使ってたけどあれでいやになった。
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
ただ外国人観光客が多すぎどこ行っても日本語以外のほうが聞こえるのは気色が悪かった
バイク速報
が
しました
バイク速報
が
しました
何この記事
バイク速報
が
しました
清水寺へ向かう坂道、どの店もメニューとか英語表記で
日本語表記は駐車場の看板だけという異様な状況だったな
店員も英語で外国人の列を誘導してたっけ
バイク速報
が
しました
コメントする